

遅れてきた サンタ

郵便受けを見ると。。。


こっこれは!!

DSC03146.jpg

差出人は 金たろうさん

ドキドキしながら、開封してみると。。。

DSC03156.jpg中には1枚のDVD

会社の飲み会があったので、帰ってきて深夜の1時頃です(笑)

何が写っていたかと言うと。。。
ある意味R15指定ですのでお見せできません(爆)

ご存知の方はだいたい察しがつくと思いますが、あ~んな画像やこ~んな画像が目白押し


今年の総決算なDVDでした




ですが。。。はっきりいって。。。




すげー!!
元気をいっぱいもらいました

やっぱ、いくつになっても、遊び心をわすれちゃーいけませんね
面白くて3回観て、1回は奥さんと一緒に観ました(爆)

来年も楽しく クワカブ飼育 が出来そうです^^
ありがとうございました

あと、☆っちゃった時も正直に発表しようと思いました(爆)



あと、ちょっと飼育報告


ラベル/モセリ

DSC03154.jpg穿孔しております!

たるやさ~ん、いまのところ順調ですよ^^



今年は最後のUPになるかもしれません。

気が早いかもしれませんが、

今年1年、本当にありがとうございました

ブログがあり、虫友さんがいてくれるから、孤独感なくこの趣味が楽しめます

来年も仲良くしてくださいねー!

75%好調

ッカーに興味が湧いてきました(笑)
スポーツ観戦は、俄然 野球派だったんですが、日本代表戦が気になったりします。

確実に子供からの影響ですね。

長男、次男共にサッカーをやっています。
練習や試合を見に行くたび、もっと こうしろだとか、ああしろだとか、的確にアドバイス。

σ(・ω・)ですか?
サッカーは、小学校のときに「キャ◯テン翼」のマネをしながら遊んだぐらいですが、
なにか?(爆)

今年はワールドカップイヤーでもありますし、今後サッカーを観戦したり、関わったりする事が多くなりそうです^^



ワカブです^^
やはり最近忙しかったため、あまり弄れてません。
ゼリー交換ぐらいです。。。

今回は、ブリ状況の確認記事になります。


セリ
ケンケンさんから、菌床産卵セットを送っていただいてセットを組んでました。
正直、♀が出たり入ったりしていましたので、ダメだったかと思っていましたが・・・
R0012581.jpg産んどります!

状態もなかなか良さそうです。
菌床産卵ですので、このまま孵化まで待ちたいと思います^^
テンションUP

プキン
爆産希望、材入りセットのブルー血統パプキンです。
2/3にセットしてましたので、様子を見てみました。
R0012584.jpgフタを開けると、いい感じで穿孔してます^^

今回は材産みかな?
R0012585.jpgと思いきや
マットにニョロ発見~♪

かなり期待できそうです

ちょうど1ヶ月は、割り出しOK??
それとも、もちょっと放置??

ネタが無いから、割り出しちゃうかも(笑)


ンドアンテ
1/17日にセットを組んでいたのですが、やっと出て来た♀を発見。
外からはEggもニョロも見えませんが・・・
マットの状態から見て、産んでそ~(^_^;A
アンテは爆産するので、ちょっと恐いです。

インドアンテに興味ある方、スペース開けといてください(爆)


ブリはいい感じでっす!
サンギを除いては

黄金 初ブリ

携帯電話って高いですね!

今更ながら、実感してます。

2年間変える事ができないってルールが決まってから、初の機種変をしようかと。

現在、auのストレートタイプを使ってて、デザインは気に入ってるのですが、意外に長さがジャマ^^;
あと、ポケットにいれてたら、勝手にロックが解除になり、勝手に電話がかかってるんですよね~。
「ごめ~ん。」で済む人ならいいんですけど、また微妙な人にかかってたりして。。。

Wi-Fiが使える折りたたみにするのか、デザイン携帯のスライド式にするのか、迷ってます。

スライド式ってどうです?
使った事ないのでわかりませんが、やっぱり間違え電話かけちゃったりします?(笑)

周りからは、auなんてやめたら?って言われますが、σ^^はやはりau派です。

でも、ソフトバンクの携帯だと、福岡ドームでのソフトバンク戦が、毎試合1,000名がA指定席800円で見れるんですよね。。。(。-`ω-) いいな



ま、そんなどうでもいい話はさておき、クワカブいきます^^


モセリオウゴンオニクワガタ
Allotopus moellenkampi moseri
マレーシア キャメロンハイランド

ARAさんケンケンさんよりいただいた7頭ですが、1♂6♀でしたので♂はハーレム状態です。
関東方面である方の「♀ブログ」が存在していますが、うちも負けていないかも(笑)

その中の一番大きな♀とペアリング。
メイトガードを確認したので、セットしました。
R0012488.jpg砂埋めレイシを半分にカットして、5分くらい水につけ、誘導孔に突っ込んだだけの簡単セットです。

とりあえず、即穿孔しましたので、大丈夫かと思います。。。

初ブリですので間違っていたら、教えてください (*>_<人

また、どれくらいで割り出しなんでしょうか?



さて、先日羽化したヘラヘラが固まったので、体長を計測しました。
R0012476.jpg

計測画像は、暴れたため撮れていません(T-T)
140.3mm
でした。
かつかつの140UPですが、完品羽化ってことで個人的には大満足です^^



さぁ!今週末もセットするぞ~^^

湿度コントロール

PICT0013.jpg最近・・・暑い。

春というより、すっかり初夏のような気温や日差しです

しかし夏を迎える前に、最も嫌いな季節『梅雨』がやってきます。
雨の日は嫌いではないのですが、じめじめするし、ベタベタする、あの感じが苦手です

でも、雨の日は嫌いじゃないです。
特に、雨が降り始めるときのあの香り、
そして雨上がりの空気感が好きです。 変だと言われますが・・・^^;

クワカブ飼育で、湿度コントロールされてますか?

「当然!」って方も多いと思います。
ですが、σ^^;は温度ばかり気にしてて、ノーマークでした。
もちろん、マットやケース内がカラッカラになったり、ヒタヒタになったりしないようには注意してましたが・・・。

最近ダニが大量発生し、湿度も無視できない状態です。
先日、菌糸ボトルの中にも、ダニ&トビムシ?が大量発生してましたげっ!気持ちわる~
R0011495.jpgモセリオウゴンオニクワガタ
Allotopus moellenkampi moseri
マレーシア キャメロンハイランド
プリカ菌糸ののち、ボトル投入してまだ2ヶ月にならないうちでの臨時交換です。
3頭交換しましたが、残り2頭は8gでした。

ニョロにはついてなかったのは幸いでした

ダニや線虫は、22度以上で湿度が60%を超えると急激に増殖し、50%を切ると死滅していくそうです。

σ^^の飼育環境は、マンションの気密性が高いためか60%UPがほとんどです。

マットにもダニがかなり見えますので、近々また全交換となりそうです。
マットの種類にもよるのでしょうね・・・。
ここからダニが発生してるとも思われますので、マット選びも見直していきたいと思います。

湿度コントロールも勉強していかないと、予想外の交換などで幼虫サイズを縮めてしまいそうです

良いマット、おすすめ湿度調整法があれば情報くださ~い。




FEVER!!

ピクチャ 1

初めてゾロ目がでました

みなさんのブログではこんな記事を見たことがあったのですが、実際に見たのは初めてです。
「本当にでるのかな~。」なんて思ってた矢先のことでした。
いや~、実際に出ると嬉しいものですね。

ささやかな幸せを感じました^^v

誰のブログコメの時かは秘密にしておきます(笑)(なぜ?)
密かに感謝しておきます





R0011308.jpgモセリオウゴンオニクワガタ
Allotopus moellenkampi moseri
マレーシア キャメロンハイランド
ARAさんケンケンさんにいただいた金ピカなクワですが、実はド初令(3/23割出し)のまま4/7に1100ccボトルへ投入してました・・・。

「間違ってるよ!」と怒られるかもしれませんが、できるだけ早い段階で菌糸に投入した方が大きくなるんじゃないかという、勝手なσ^^;の思い込みでの行動です。

やはり初令となると、菌糸に巻かれる確率も上がると思いますので、ドキドキの毎日です。
ですが昨日、1頭の食痕発見
R0011332.jpgしっかり2令に加齢して、元気な姿を見せてくれました^^
正直な感想は、「良かった~です。
ここで落としては、申し訳ないですから。
まだ1頭のみですが、元気に過ごしている可能性はググッ~と上がりました。
あとはしっかりと食べて、大きくなってくれる事を祈るばかりです

実際、ド初令で菌糸に投入する事は有効なのでしょうか。
リスクも大きい分、大きくなる可能性がないと意味がありませんね~(;´▽`A``

みなさんは初令投入派なのでしょうか?
それとも、2令までマット管理(割り出し待ち)したのち、菌糸投入派なのでしょうか?


どうか、アドバイスを~
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
