

深緑

仕事で、九州の玄関口「門司港」へ行きました^^
同じ福岡ではありますが、職場からは遠く、高速で1時間半ぐらいかかります。
ただ仕事に行くのはもったいないと、うまいラーメン店を調べて行きました。
もちろん、「ついで」ですよ、ついで。。。(ΦωΦ;)
R0012455.jpg地元では有名な「大三元」
アーケードの下にあるこのたたずまい。。。イイ!!

キレイなラーメン屋さんも、それはそれでイイのですが、σ^^的にはこんな雰囲気にそそられます♪
店の目の前には、お客さんの路駐のクルマが並んでいます。

お客さんは、100%男性でした(笑)
m0040010921_1_S2.jpgまず、スープを一口。
オーソドックスな豚骨味です^^
そして豚骨とくれば、やはり「細麺」

そして、上に乗っているチャーシュー。
実は、これがこのお店の売りでもあるそうです。
2日間煮込んだチャーシューだそうです。

感想は、「からい」でした。
全体的に味付けが濃く、チャーシュー、スープ共にσ^^;には塩からかった。。。
正直、スープを飲んだ時の、味の素の香りと味が少しキツかったです。

でも、客さんは入れ替わり立ち代わりに入って来ていたので、きっと濃い味好きにはたまらないのだと思います。

そういえば、全国でも「麺の硬さ」は選べるのですかね?
福岡県ではほとんどのお店でリクエストできます。
「ラーメン 硬麺で~。」てな感じです。
だいたい、 ばりやわ<やわ<普通<かた<ばりかた<ハリガネ の順で堅くなり、普通以外はリクエストします。
ハリガネは、さっと湯にくぐらせただけです。
σ^^は「かた」か「ばりかた」派ですね^^

R0012458.jpgあと、本州の「下関」にも用事があったので、本州と九州をつなぐ「関門橋」を渡りました。

帰りに、合戦で有名な「壇ノ浦」にあるパーキングから撮った写真です。
手前が本州、奥が九州です^^

橋以外にも、海の下に「関門トンネル」が通っています。


では、さらっとクワカブです^^;

ウガンデンシスオオツノカナブン
Mecynorhina ugandensis
アフリカ ウガンダ産
ブルー×ブルー血統
まゆっちさん印

最後の1頭が自力ハッチしてきました。
R0012438.jpgR0012439.jpg
今まで羽化した個体とは明らかに違う、深いグリーンで羽化してきました^^
時間が経った今は、もっと鮮やかなグリーンになっています。

やはり、色変化のある虫は楽しいですね!!(≧∀≦)

連休で、映画「アバター」3Dで見てきます!!
楽しみ~♪
今度、レポしますね~!!


。。。あれ? 虫ブログだよね?

色彩

PAP_0001_20091125162049.jpg今朝は本当に深いでした。

通勤風景が、一気にモノトーン調です。。。

移り住んで10年になりますが、こんな深い霧は初めてです。
チャリ通ですので、結構濡れちゃいました。
当たり前ですが、改めて霧は水滴なんですね(笑)


日中の気温は17℃
暑がりな同僚は、Tシャツで仕事してました^^;


週末、この時期の楽しみの一つ、紅葉を見に行きました^^

R0012291.jpg場所は、佐賀県の「大興善寺」
通称つつじ寺。

つつじの美しい寺として有名ですが、秋の紅葉も格別なスポットです^^

写真では分かりづらいですが、長~い階段の上にあります。
この階段を上っただけで、フ~フ~でした。
日頃の運動は大切ですね。。。

でも、その先にはこんな景色が待っていました(*´∀`*) ホー

PICT0361.jpgPICT0382.jpgPICT0377.jpgPICT0378.jpg
めっちゃ良いところでした。
お寺の紅葉は本当に風情を感じました ジ━━…(〃´-`〃)…━━ン
日本人に生まれて良かったと思う瞬間です。

夜はライトアップされて、違った美しい世界が広がっているとの事でしたが、今回は時間の都合上で断念。
次回のお楽しみとしておきます。

家に帰り着き、夕食後にせっせと菌糸詰め作業(笑)
一気に現実へと戻りました。。。

クワカブは相変わらずネタが無く、羽化ネタ1個のみです(。-`ω-) 。。。

ウガンデンシスオオツノカナブン
Mecynorhina ugandensis
アフリカ ウガンダ産
ブルー×ブルー血統
まゆっちさん印
R0012269.jpg

待望の♀が自力ハッチしてきました。
♂に近い色ですが、こちらの方はさらに深イイ色です
やはり親がブルー系だからか、濃く深めの色に出る傾向のようです。

日本の風情ではありませんが、色彩豊かなものには目を奪われます。
自然が織りなす、芸術ですね(´ー`)


と、喜んでいるも。。。実は♂が後食後間もなく☆に (TДT)
やはり自力ハッチを待たなかったのが原因でしょう。。。
σ(_ _ *) ハンセイシマス…

ゆで卵

チビタラ同盟プレ企画
協賛受付 10/1~10/9 応募受付 10/10~10/18 当選発表 10/22
詳しくはこちらをクリック
pre_banner.gif




3連休のキャンプレポートです!
今更ながらのUPとなります (ΦωΦ;)ドウゾ オツキアイ クダサイ

場所は、福岡県北九州にある平尾台
日本三大カルストの一つで、とても景色のいいところです。
前回のところも良かったのですが、ココは本当に最高です!!
ワイルド感はあまりありませんが、家族連れでの気持ちのいい、安全なキャンプにはもってこいですΣ(●・`ω・)b Good!!
RIMG0004.jpgRIMG0022.jpg

高台から見たキャンプ場の全景と、この時期に周りに広がるすすき野原です。
RIMG0007.jpgRIMG0006.jpg
それぞれの区画が予約した時点で決まっており、ロープで区切ってあります。もちろん、十分なスペースがあります。遅く到着しても場所がないなんて事はありません^^
炊事場はとても清潔感があります。
RIMG0008.jpg女性がいる場合はトイレも大切なポイント
キレイで明るく、清掃が行き届いており、不快に感じる事は何もありませんでした。

建物の側面には、鏡付きの洗面所もあり、不自由なく洗顔や歯磨きもできます。
RIMG0010.jpg子供たちには草スキー場もあり、少し歩けば、このような大きい公園もあります^^

子供が暇を持て余す事はないですよ~。

そして・・・
RIMG0020.jpg本当に幸せな時間があります。

プライスレス(笑)

キャンプは、家族の距離をより近いものにします。
絶対おすすめです^^




ではでは、クワカブ行ってみよ~ m9( ゚Д゚)


ウガンデンシスオオツノカナブン
Mecynorhina ugandensis
アフリカ ウガンダ産
ブルー×ブルー血統
まゆっちさん印


以前、まゆ玉を乾燥気味にしないと☆率が上がると言う事で、半分だけ埋めていたのですが・・・。
コ、コバエがっ!!
たくさんフワフワとケース内で舞ってました

室内で開けると雷が落ちると言われてる、パンドラの箱を外に持ち出し、コバエたちを大空へと放ちました。 帰ってくるんじゃないよ~ (´Д`*)ノ )) .:゚+

出遅れたコがいなくなった事を確認すると、室内に持ち帰りマット交換をしました。

すると・・・

R0012180.jpgあっ! 割れてるやん!!

お察しの通り
ウズウズ・・・・・((・ω・;))


慎重かつ大胆に、ゆで卵の殻を外していくように・・・・・

ポロポロ・・・ポロポロ・・・・・・・

が、人生そう甘くはありませんでした。
炭のような蛹が顔を覗かせました |||○| ̄|_

やはり湿気が多かった事が原因でしょうか。
まゆっちさん、ごめんなさい<(_ _)>

このコがこんなんだったので、他のコも???
慌てて確認しました。

ポロポロ・・・ポロポロ・・・・・・・

R0012181.jpgおっ!!
羽化してるー!!!
Σ(;TωT)b ぐっ!!

ヨカッタ~・・・
R0012183.jpg見てやってください!この勇士!!

何とも言えない存在感があります^^
親バカですが(笑)

やっぱイイ!
イイですよ!!
高級じゅうたんのようで、エレガントです!!

R0012184.jpgカラーは、残念ながらノーマルのようです。
調べたところ・・・たぶん・・・。

ですが、完品羽化だけでです
4頭中、が各2頭で、1頭が☆となりました。
このコは唯一のとなります。
血統的には、ブルーの血も引いてますので、次世代に期待ですね^^
虫も隔世遺伝するのかな?

あとの2♀のうち1頭はもうじき羽化してきそうです。
コトコトと振動もありましたし、生存しているはずです^^
もう1頭はまだ、全然ニョロしてますが・・・。
このパターンは、遅れて大きな成虫となる感じかな?

がんばって次世代に繋いでいきたいです。

でも、ウガンの成熟ってどのくらいでしょう??

あと、オシッコをしていたのですが、んん??
噂よりも臭くないぞ・・・。

今からなのか??
それとも、σ・ω・;のがダメなのか!?

暇なし




エルウェイさんの"なんかの記念"プレ企画が開催中!!
名称未設定-1応募期間:8月31日まで
当選発表:9月1日予定
今すぐポチッと!!
"パワーブリーダー・エルさん" いい虫そろってまっせ!!
スルーは後悔しますよ!!




「パパ~っ、クワガタとカブトの折り紙をあげる~♪」

「サンキュ~!」って、よく見たらクワはタラでした w(゜o゜)w おお

R0011773.jpgR0011775.jpg

結構良くできてるな~。
顎の湾曲なんか、みごとなもんです^^

聞いたら、コレを作る専用の折り紙があるそうです。
きっと、コレを作った人は、結構なクワカブ好きだな( ̄ー+ ̄)ニヤリ…。

クワ友さんの一人だったりして (○`艸´)∵


さて、飼育棚まわりをパトロールしていると・・・。
うっ、このケース、コバエが湧いてる


ウガンデンシスオオツノカナブン
Mecynorhina ugandensis
アフリカ ウガンダ産
ブルー×ブルー血統
まゆっちさん印


急遽マット交換をしようと、ケースをひっくり返しました。

ザザ~~~・・・ゴロ・・・ ゴロ???

あ!Σ(○Д○ノ)ノ

R0011905.jpg繭玉作ってた!!!

慌ててケースに戻しました。
ヤバい、これって上下どうなってるの???
大丈夫かいな・・・((((;-`д-))))

R0011908.jpgウガンは多湿に弱く、乾燥に強いらしい。

飼育の注意点としては、繭玉を形成したら、半分までを露出させ乾燥気味にするとありました。

とりあえず、半分を埋め戻しました(・ω・;)

他の子を見たら、♂と判別した子も同じように形成してる様子。
あとの♀と判別した2頭は、まだ底にニョロが見えてるので、もう少しかかりそう。
ウガンは♂が比較的に早く羽化するのかな?
それとも、まるっきり判別が間違っていたのかな?

色と同様、楽しみときましょうか・・・( ; >_<)ノ[壁]

一つ気になったのは、開けたとき、ツ~ンと軽く虫臭(?)が (( ̄Д` ̄; )
これが噂に聞く、ウガン臭???


あと、菌糸詰めをしました。
ずっと、詰めようと思って、延ばし延ばしになっていた、8ブロック・・・。
R0011910.jpg
5ブロックでダウンです(*´д`*)~з疲れたよ・・・

残りカワラの3ブロックを残したまま、本日は終了。


とりあえず、国産オオと、アローコクワに使う予定です^^v

既製品だったら、楽だろうなぁ~。

ま、典型的な、貧乏暇なしですから。

がんばるしかないっしょ!!Σ(;・`ω・)b

がんばれ、消費者

まんじさんが復活されましたね。
ただ、嬉しい・・・もう、それだけです (ノω≦。)…ジーン…



九州地方は、まだ梅雨明けが発表されていません。
もう、8月ですが・・・?

今年の夏は短そう。
今週は晴れるようなので、今週末に海へいかなければ、もうクラゲが発生しているのでしょうね。
海の家は、この夏、儲からなかっただろうな~。

夏は暑く、冬は寒い。
そうでないと、景気も上向きません。

ボーナス時期ですが、みなさんはどうでしたか?
σ^^;は・・・・・



さて、こんな時は、趣味に没頭しようということで、クワカブです(; ̄‥ ̄)=3 フーッ

ウガンデンシスオオツノカナブン
Mecynorhina ugandensis
アフリカ ウガンダ産
ブルー×ブルー血統
まゆっちさん印

前回のマット交換から約2ヶ月しか経っていませんが、ケースの様子を見るとフンだらけ!!Σ(゚Д゚;)ゲッ!!
あえて画像はありませんが、どれくらいかと言うと・・・

ホームセンターで売られてる、プリンカップのヘラヘラのニョロ

みたいなっ!(笑) 7割ぐらいがフン^^;

ウガンは、ものすごいマットの消費量です

さて、肝心の体重はというと・・・
R0011738.jpgR0011740.jpg

R0011741.jpgR0011742.jpg

うん、順調の様子です。

初飼育なので、比較対象がありませんが、「可もなく、不可もなく」といったところでしょうか?

ウガンは体長より、カラーを楽しみにしています(*´∀`*) ホー
親がブルー系とレアカラーですので、はたして何色が羽化するのでしょうか?

3月孵化のニョロですので、そろそろ追い込みでしょうか?
繭玉も初体験ですので、楽しみにしてます^^v

判別は、2♂2♀のようです。
腹部のポッチで調べましたが、ブンブンにも通用するのかどうか。
カブと違って、黒い点に見えますが、はたしてコレでいいのかな?




スマトラオオヒラタクワガタ
dorcus titanus titanus
スマトラ島 アチェ州


続々と♂が羽化してきています^^
そのなかでも・・・
R0011753.jpgイエス!!Σ(●・`ω・)b

50gUPのニョロが、やっとこさ90mmを超えてくれました!

R0011754.jpg
しかも、
前胸幅が34mm後半、頭幅も32mm後半
と太さもなかなかです!!

よっしゃ~!!!(●≧ω≦●)







ただ・・・・・






R0011755.jpg不完全羽化でした ○| ̄|_


なんとか無事に成熟してくれて、次世代を残してほしいものです^^;
今はそっと見守っておきます。



さてそろそろ、ヘラヘラの様子も見ないと・・・ BE-KUWAで特集もあったことだし^^

時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
