

サンギ リベンジ

R0012474.jpg雪だ!!

今朝の通勤路の風景です。
この冬、初めて雪が積もりました!!

福岡はなかなか雪が積もらないので、σ^^はワクワクします。子供かっ!
明日には止むみたいですので、福岡の冬景色は本当に短いです。
強烈な寒波は北に流れているようですので、お気をつけください!


さて、話はガラっと変わりますが、予告どおり映画「アバター」3Dを観に行ってきました^^
R0012475.jpgこちらが劇場で配られる、3Dめがね
もらえます。
いらない人は返却BOXに入れるシステムでした。

まあ、使う事は無いかと思いますが(笑)
話のネタに持って帰ってきました。
さて、本題の映画はと言いますと、前評判通りだったと思います。
大筋のストーリーは、今までに何十回と見た事のある王道ストーリーで、それ以下でも、それ以上でもないという感じです。特に何のひねりもありません。
しかし、映像はすばらしい!!
基地や人間以外の全てがCGで描かれているそうですが、全くと言っていいほど違和感なしです。
そして、美しい!!

さらに、3D
やはり、この映画はここにつきると思います。
今までの、ビヨ~ン!と画面から飛び出る3Dとは全く質が違います。
そんなに大きくは飛びださないのですが、遠近感、奥行きがものすごい!!
本当に自分がそこに居合わせているかのように錯覚します。
高所のシーンは、σ^^;には辛かった。。。
高所恐怖症の方は覚悟してください(爆)
この3DとCGは見る価値ありです^^

ノーマルすぎるストーリーだからこそ、かえって映像を邪魔せずに楽しめたのかも。
長すぎて中だるみしますが、そこはご愛嬌ってことで^^;

小さいお子さんは、映像は十分に楽しめますが、少し理解しがたいところも多いと思います。
また、ちょっとしたLOVEシーンもありますので、気まずいかも(笑)

σ^^は風景や、ストーリー性が宮崎駿の「もののけ姫」や「ナウシカ」にリスペクトされてんじゃないかと思いましたが、みなさんはどうなんでしょ?

きっと、これからの3D映画はこれが指標となりますので、今後がとても楽しみになりました。


では、クワカブです(≧∀≦)

メタリフェルホソアカクワガタ
Cyclommatus metallifer sangirensis
インドネシア サンギール・タフナ島

♀が羽化ズレのため☆となり、累代のピンチを迎えていたのですが。。。
到着です!!
R0012463.jpgうかれぽんち。さんより着弾です!!

TAR坊さんにいただいたきっかけで、出品していただきましたが、不甲斐ないσ^^は落札できず!!○| ̄|_

ずうずうしくも、直に私信にてご相談させていただきました^^;

そして、うかれぽんち。さんのご好意により、分けていただきました!
完品が出品個体のみで、中足1本のフセツ欠けですが、何かにひっかけてとれたようだけで、元気いっぱい!!
ブリに支障はNothing!!ですので、問題Nothing!!

早速、同居開始です^^

R0012466.jpgR0012468.jpg
♂はうちで唯一の70UPの個体です。
2週間ほど同居させて、セットしようと思います。

大切に飼育、累代していこうと思います。
ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします^^

実りの。。。冬

昨日は収穫をしました。

秋はとっくに過ぎてますが、うちでは真っ盛りです。


R0012306.jpgきのこが (-ω-;

常温飼育組はこんな感じです。。。

で、

R0012307.jpg大漁です(爆)
以前、虫友さんのブログで、野菜いためにして食されているのを見ましたが、σ^^;にはその勇気がありません。。。
何度か食べてみようかと思いましたが、「やめてよ。」って怒られます。。。
きのこ類が好きなσ^^;には、美味しそうに見えるんですけどね。

みなさんは、食べられた事あります!?



R0012316.jpgメタリフェルホソアカクワガタ
Cyclommatus metallifer sangirensis
インドネシア サンギール・タフナ島
mwtdoさん印

さて、サンギメタの同居を1週間ほどし、ペアリングは確認できませんでしたが、メイトガードを確認しました。
写真を撮ろうと思い、フタにそっと手を伸ばすと。。。。。。
ピューって一目散に♂が逃げていきました!!

タラのメイトガードは立ち向かって来て、紳士的でカッコイイと思ってたんですが。。。
メタリはちょっとイメージと違いました。ポリ…σ(-''-;)

R0012342.jpgそしてセットを組みました。

が、材にあまり産まないとの事だったので、タラに使用済みのレイシ材のあまりを埋め込みました。
セコい。。。

それから1週間経った昨日、様子を見てみたところが。。。コバエだらけ
マットにもコバエの幼虫が見えます
原因はきっと、材ですね。

それにしても、コバエのサイクルは恐るべし。。。


慌ててセットを解除し、柔らかい材が手元になかったため、材なしのマット堅詰めでセットし直しました。

でも、メタリって材無しで産むんですかね!?

これから組むセットもいくつかありますので、実りの冬となってほしいものです^^

やっぱり温暖化?

さぶい。。。と思ったら、あったけ~!!

先週末からかなり寒くなっていたのですが、ここに来てまた日を追うごとに暖かく。。。
大丈夫かな?地球

ここでうんちく

南極の氷が溶けると海面上昇でヤバいですが、北極の氷がとけても大丈夫なんです。

南極は大陸の上に氷があるため、溶けるとその分の水かさが増し海面上昇で陸地が沈みます。
グラスに水を注ぐのと同じです。

対して北極は大陸を持たず、グラスに浮かべた氷状態ですので、溶けても水かさは増しません。
最初っから海水の容積に含まれてるんです。

氷が溶けたからって、グラスの水が溢れたりしないのと同じなんですね^^

知ってる方は、今更そんな事っ!!なんて言わず、どうぞ温かい目でスルーをお願いします^^;



さて。。。本当にクワカブネタに乏しい今日このごろです(T-T)

でも、本当はやる事がたくさんあるのに、忙しさにかまけて出来ていないのも事実です(爆


メタリフェルホソアカクワガタ
Cyclommatus metallifer sangirensis
インドネシア サンギール・タフナ島
mwtdoさん印

R0012226.jpgそんな中、飼い主想いのクワが羽化してきてくれました^^

1頭目の♂は不全で羽化したため、完品のメタリを見たのは初めてです。
メタリの名の通り、ピカピカしてて本当に
美しい
(。-ω-。)
この一言に尽きます。

もう1♂もそろそろ羽化しそうです^^

唯一の♀は、だいぶ前に羽化してますので、間に合わないかも。。。

サンギは成熟までどのくらいでしょうか?

ま、なんとかなるでしょ♪根拠なし(爆) 間に合え~っ!!

不覚にも




エルウェイさんの"なんかの記念"プレ企画が開催中!!
名称未設定-1応募期間:8月31日まで
当選発表:9月1日予定
今すぐポチッと!!
"パワーブリーダー・エルさん" いい虫そろってまっせ!!
スルーは後悔しますよ!!





関東の方に台風が近づいてるようですね。
台風のあとには地震が来る確率が高いので、ダブルでお気をつけください。
根拠はありません。あくまで、持論ですので・・・。

ラーメン紹介シリーズ第二弾です。

頻繁に紹介するつもりでしたが、いつも食べる事に夢中で、すっかり忘れてました。
(´・ω・`。)ゞ ポリ…
しかし、大のラーメン好きのσ^^;にとっては、外せないジャンルです。
引き続き、覚えてたらUPしていきます(笑) 最近本当に物忘れが
PAP_0000.jpg 最近、勢いのある暖暮です^^
「九州ラーメン総選挙第1位受賞」して以来、いつのまにか店舗が増えてます。東京の神田にも進出してるみたいです。
興味ある方はチェックしてみてください^^
http://www.danbo.jp/

味や見た目は、良くも悪くも有名店「一蘭」にそっくりです。
純粋な豚骨ラーメンとは違います。
豚骨ベース(油分)に、醤油(塩分)や、酢(酸味)、辛みそ(辛味)をブレンドされてます。
濃厚な味わいです^^
純粋に、うまいです。
音楽でいえば、色々なジャンルのいいとこ取りした、UPテンポ目の「POPS」。
一般受けする味だと思います。

ただ、けっこう酔っぱらったのち、中州店で締めに食べましたので、記憶もおぼろげでしたが(爆)*~((//▽//)) ヒック♪。。oO



さて、本来の虫ブログいってみよ~ m9っ`・ω・´) ドーン

実は、前回のパトロールの際、もう一つ発見してました。
ネタを温存しました^^;

メタリフェルホソアカクワガタ
Cyclommatus metallifer sangirensis
インドネシア サンギール・タフナ島
mwtdoさん印

ぜんさんのプレ企画にて、mwtdoさんからいただいて、3ヶ月。
そろそろ、マット交換だな・・・と確認すると・・・。
ん?なんか茶色いのが移動してる??
恐る恐るひっくり返すと・・・
R0011918.jpg羽化してました (T-T)

あまりの早さに、ビックリですΣ(@o@)ノノ

それにしても、小さっ!
26.7mmでした。

初羽化なのでサイズが分からず、mwtdoさんに訪ねると「そんなものです」との事で、安心しました。
σ^^;の怠慢飼育で極小に羽化させてしまったのかと思っていました。
マット飼育で外からは蛹室は確認できませんでしたので、いつ羽化してたのかわかりません。
少しヘロヘロに見えましたので、試しにゼリーを与えてみたら・・・
R0011923.jpg
がっついてるし!!
ごめんよ~~(T-T)
さらに、他の容器を見てみると、もう一頭♀が羽化してて、こちらは羽根パカの不全でした。
重ね重ね落ち込みました( ; -_-)ノ[壁]

そして、もう一頭
R0011927.jpgR0011928.jpg

♂が蛹化してました
極小の短歯ではないようなので、安心しました ε-(´▽`) ホッ

ですが、容器のてっぺんに露天のような蛹室を作ってましたので、移動です。
R0011934.jpg

中古人工蛹室ですが(-`ω-)

中央を少し深めに掘り直しました。
寝返りをうててるようなので、たぶん大丈夫だと思います。

人工蛹室は、ドルクス系では何度か経験しましたが、キクロ系は初めてなので、不安です。
あと2ニョロいますが、きっと♂でしょう。
羽化ズレも心配です。
メタリの成熟と寿命ってどれくらいなんでしょう?

今回は、管理の未熟さを反省です。
もっとパトロールを強化しなくちゃ。

きっとメタリの成虫は、ピカピカしてカックイイだろうな~Σ(☆∀☆〃)楽しみ!!

ピカピカとフワフワな贈り物

R0011501.jpgヨットハーバー

ショッピングモールに隣接している、ヨットハーバーです。
σ^^の船は、向かって右から・・・と言いたいところですが、もちろんありません(笑)

気持ちがいいくらいの空と海でした
いよいよ、6月になれば暦の上では夏となりますね。  早っ!今年ももう半年か( ̄▽ ̄;)
夏は好きな季節だったのですが、クワカブ飼育を始めてから少し嫌いになりました(笑)
長期外出時の温度管理はどうしようかな・・・



先日、ぜんさんプレ企画が終了しました。
ぜんさん、お疲れさまでした!
σ^^もちゃっかり応募して、きっちり当選させていただきました

そして今週の月曜日、着荷です!!
R0011521-1.jpg送り主は、mwtdoさんです^^

なんと、送料を負担していただいてました。
恐縮です。
ではでは!
早速、ご開封~~~~ パカッ!
R0011523.jpgパッ!出たぁっ!(笑)

mwtdoさんと言えば、プリン隊さん
プリン隊さんと言えば、この名物バウムクーヘン!!
色々な方のブログで見てましたので、すごく気になってました。
R0011527.jpgこの10分後には無くなっちゃいました。
マジで早かった^^;

卵の香りが生きていて、ふわふわで、甘い卵焼きを食べてるような感じでした。

家族にも大好評^^v

いや~本当に美味しかった


・・・・おっと、話がそれましたが、箱の中身の続きです
きれいに包んであった、バウムクーヘンの下には・・・
R0011524.jpgメタリフェルホソアカクワガタ
Cyclommatus metallifer sangirensis
インドネシア サンギール・タフナ島

初キクロです^^
3頭当選のところ、別血統の2頭プラスで、5頭いただいちゃいました^^v

R0011529.jpg早速ボトル入れ替えです。
600ccぐらいの容器を考えましたが、まだかなり小さいたので400ccにとりあえずお引っ越しです


メタリは育て易い種であると聞きますが、サンギール産はちょこっとだけペレン産とは違うようです。
でも基本的には同じだと思いますので、がんばって全頭完品羽化させたいと思います!
むふぅ~!!

ぜんさん、mwtdoさん、ありがとうございました!
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
