スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初かぜ

体調悪っ。。。

1年ぶりに風邪をひいちゃいました うぅ・・・

昨日はまだ何ともなかったのですが、やっぱりこの変な気候のせいかなぁ。
いつも具合が悪くなると、「健康なだけで幸せなんだなぁ・・・」と思います。
また性懲りも無く、忘れるんでしょうけどね(爆)

今日、明日と全国的に大荒れの天気となるみたいですから、みなさんも十分にお気をつけください!


今回どうしてもUPしたい記事がありました。

激務でブログもままならない(?)、いろんな生き物ブリーダーさん から着弾がありました

ラベル/レギウス
R0013609.jpgR0013613.jpg

前回の、1頭☆ったヘタレ記事を見越しての着弾でした。

「存在すら忘れてた2頭を送りますw」って、こんないい血統をもったいない!!
σ(`ε´)ミーが育てます♥

ノルマ80UPをいただきましたので、1cmでも近づくようにがんばります


たるやさん、さらなるプレッシャー血統をありがとうございました^^



おぉっ。。。さぶっ。。。寝よ寝よ。。。
スポンサーサイト

クワカブ王に、オレはなる!

寒いっす

3連休、みなさんどう過ごされましたか?

σ^^は2連休で、1日は子供のサッカースクールへ。

子供がサッカーを習ってる間、周りをジョギングしてるのですが、走り終えてしばらくすると体がボロボロに イテテテ・・・
まともに走れるようになるのは、もうしばらくかかりそうです^^;

もう一日は天気が悪かったので、外にて菌糸詰めをしました。
うちでは、ヒラタケは室内詰めOKですが、カワラはNG
最近はカワラ種がかなり増えましたので、だいたい外です
これが、寒いのなんのって。。。
ま、あんな方や、こんな方のとこみたいに、最高気温がマイナスではありませんが(笑)

今回のロットのブロックが悪かった。。。
固くなって、なかなか崩れず一人でイライラ
ストレスの多い詰め詰めとなりました。
ま、それ以前にσ^^;の詰め詰めの技術がまだまだなんですけどね。
思ったより時間がかかる自分にイライラ。。。

まだまだ、クワカブ王への道は険しそうです(苦笑)



一週間ほど前になるのですが、たるさん印のレギをボトルに入れ替えしました。

ラベル/レギウス

R0013604.jpg1頭目 4.4g

R0013606.jpg2頭目 5.7g


3頭目。。。。。☆ 。。。。 たるさん、ごめんなさい

ヘボヘボなσ^^;にはの判別などできる訳なく、2頭を2000ボトルへ。

クワカブ王への道は、見えてすらいないようです ザパ~ン。。。。

ボウズ走る

何かとバタバタで、なんとか久々の更新です

さすが、師走


家に帰り、かろうじて食事の時間にTVを見るのですが、どこぞの歌舞伎役者の話題ばかり。

クラブワールドカップも見たいのですが、きっとダイジェストですね
どんなスーパープレーが飛び出すか、してます♪



そんな中でも、虫弄りはきっちりやってます。
深夜に(爆)

記事UPできていませんでしたが、少し前に嬉しい着弾がありました。
こちらも、お忙しそうな たるやさんからです^^

ラベル/レギウス

R0013475.jpgウハウハ香港旅行から帰り、すぐに送ってくれていました
優良血統レギウス


DORTAKUさんのGレギ兄弟の血が入ってます
(ギ◯スと書くと、アクセスが増すらしいww)
実験屋たるさんとのコラボ血統が、どんなポテンシャルを秘めてるのか、今から楽しみです


あと、おねだりしちゃったのが

ラベル/モセリ

ケランタン産モセリの♂

以前ニョロをいただいてたのですが、唯一の♂がσ^^;のヘボ飼育により羽化早々☆に。。。

ヘルプをお願いしたのですが、たるさんとこでも貴重な唯一の♂でした

「羽化後1年でヘロヘロですが。。。」と聞いていたのですが、指示通り加温したら、何とかいけそうな雰囲気です^^
R0013478.jpg残された時間は、そう長くなさそうでしたので、早速ペアリング

目視は出来てませんが、ヘロヘロながらもメイトガードしてるところを確認

かかってくれてるといいのですが

たるやさん、ありがとうございました!
お仕事中の、長々とすみませんでした

ニョロバックできるように、がんばります

確率

月末、月初という事もあり、忙しくちょっとサボりがちです。。。
最近、ネットでは地下に潜っている事が多いという話も。。。(爆)
週末あたりから、訪問などできると思いますので^^;すみません

の確率についてのお話

うちでは、か~なりの確率でが多いです^^;

「確率は1/2じゃね~の?」
なんて思っちゃうわけです。

やはり1/2ではあるのですが、実はちょっとした法則があるようです。
最終的には1/2になるのですが、 まずは♀から多く産まれる そうです。
これは立証済みの事実のようで、理由は 種の保存 のためだそうです。

たくさん産まれていけば、1/2に近づいていくと言う訳です。
そう言われると、納得です。

ですから、少量だけブリードすると♀の確率が高くなる事になります。

そこで、ふと自分なりに考えてみました。
だいたいの生物の♂♀は、♂の精子の遺伝子により決まるわけですよね?
ですから、ブリする本命の♀とペアリングする前に、別の♀とペアリングをすればどうだろうか?
そうすれば、1/2に近づくのではないかということです。

なんだか、自然の法則に反するような気もしますし、実践した訳ではないので何ともいえません。
ですが、これが正しければ、より楽しんで飼育ができる、ちょっとしたきっかけになるのかもしれません。
でも、ただの机上の空論かもしれませんので^^;



では、本日の飼育記録です^^

たるやさん血統レギウスの子たちです。
プリカで1ヶ月ちょっと飼育してからのボトル投入です。
R0012494.jpgR0012496.jpg
R0012497.jpgR0012498.jpg
R0012499.jpg
かなりバラつきがありました。
たぶん3♂2♀?だと思います。自信なし^^;
実はかなり前にブリをして、8頭のニョロを育ててたのですが、自分の詰め方が悪かったのか、はたまたそのメーカーの菌糸が合わなかったのか、プリカ投入から1本目に移動する際に1頭しか残りませんでした。
その子も、もちろん♀で、すでに羽化してます(爆)

それで、2セット目を組んでブリした訳です。
レギは、セットを組めば順調に採れるんですよね~。
タラは失敗続きですが。。。^^;
きっと、ブリードマスターたるやさん印だからでしょう(笑)

今回は1頭も落ちる事なく、順調に育っているみたいです^^
たるやさん、報告が遅れてすみません。
がんばりやす!!( ̄‥ ̄)=3 むふー!


あと、ヘラヘラの2頭目が羽化してきました^^
R0012490.jpg少し湾曲してますが、なかなか太めの胸角がチャームポイントです^^
もうちょっとしたら計測しますが、140はいってないと思います。

羽化ズレを予測して、半年ずらしで購入したヘラヘラ♀ニョロですが、やっと前蛹中。。。
これって、間に合うのか?(。-`ω-)






First Contact

久々の3連休!
その初日、土用の丑の日に行ってきました、うなぎで有名な柳川へ!
(プチ情報:俳優、妻夫木くんの出身地でもあります^^)
R0011717.jpg福岡はセイロ蒸しスタイルが定番です。

ご飯に余すことなくタレが染み込み、ツヤツヤの餅米のような食感はたまりません。
また、うなぎも蒸されることにより、ホロホロのフワフワに。
思い出しただけでも、ヨダレが・・・。

この店は、普通の日でも20組待ちだったりします。
この日も、多くなる前にと思い、5時頃に行ったのですが既に30組待ち(1時間ほど)でした。
さすがに、おいしいだけの事はあります^^


関東では、うな丼スタイルが定番なんですよね!?
σ^^的には、セイロ蒸しが好みなんですが。

カップうどんの「どん兵衛」でさえ関東、関西で味が違いますし、やはり関東方面のみなさんは、丼スタイルがお好みなんでしょうね。
(プチ情報:関東バージョンは品番のところに"W"の文字、関西バージョンは"E"の文字が入ってます。)



さて、ブリで悪戦苦闘しています、タランドゥスですが、ついに最終兵器を投入。
R0011716.jpgハイパーレイシ~♪ドラえもん風で^^

これで採れなきゃ、撤退ですかねぇ・・・!?

R0011722.jpgR0011723.jpg

皮を剥かずにセットです。
もちろん、いただいた蛹成分ゼリー(?)で元気をつけてもらって。
タランドゥスのシルエット柄にこだわりました(笑)

たのむ、(人´Д`*) 産んでくれ~!!
温度が高すぎてもダメなんですかね?



そんなタラをよそに、セット後に即穿孔しはじめた、たるやさん印のレギウスです。
穿孔開始から2週間。
一向に出てきませんでしたが、我慢できず割り出してみました。
R0011724.jpg←まだ中にいるので、割り出されて迷惑そうな♀

それを尻目に割り出して行くと、ありました!



←初エッグです!!

そしてどんどん割り出すというか、柔らかい部分をホジっていくと・・・
R0011725.jpg結果 10エッグ、1プチでした。

素人目ですが、膨らんできていて順調に孵化しそうです^^
見よう見まねで濡れティッシュ管理にしました。
何より感動したのは、グリーンエッグです。
早くタラのグリーンエッグが見たいと思って成熟を待っていましたが、皮肉な事にレギのグリーンエッグがを先に見る事になりました。

でも、実際に見て、本当に神秘的な色をしてキレイですジ━━…(〃´-`〃)…━━ン

次は早く初の幼虫が見てみたいですね!

あ、その前にカワラブロックを詰め詰めしないと






時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。