

蛹祭り

行ってるらしい、「桃屋の 辛そうで辛くない 少し辛いラー油
R0012738.jpg通称「桃ラー
知ってました?
σ(・ω・)は奥さんが買ってくるまで知りませんでした。

調べたところ、テレビで紹介されてから全国で品薄が続き、なかなか店頭で買えない幻の品に。
オクではかなり高い値段で取引されてます。
桃屋からも、異例の品薄に対するお詫びがHPに掲載されているようです。

ノーマークだったところ、偶然に残り3個を見つけたため、買い占めたそうです(笑)

餃子や、パスタ、うどん、サラダ、ピザなど・・・なんでも多様に使えるところが魅力だそうです。
そして極めつけは、ダイレクトに ごはんにかけて食べる!!w(゚0 ゚)w

してみました。
R0012741.jpgR0012743.jpg
おっ!意外にうまい ( ̄~ ̄) モグモグ…

見た目は焦がしニンニクのチップがラー油漬けになってるという、なかなかヘヴィな味を想像してましたが、全然辛くない。
味というより、食感と香りを楽しむ感じでしょうか。
ごはんは進みます。

ただ、あくまでですから。。。
おやじなσ(`ε´)は、多くは食べれませんでした(笑)

いつものおつまみの味に、ちょっとした変化をつけるのに最適かもしれません。
機会があったら、ぜひお試しくださいね^^



祭り!
ニョロからの飼育が多いσ^^の飼育棚では、蛹化ラッシュがきています。
いろんな種が蛹化していて、収集がつかないので、とりあえず一部です。

R0012767.jpgマグダレインコクワガタ
Dorcus magdeleinae
タイ Mt.ファン産
マナマナさん印

♂が蛹化していました。
実は、マット飼育ではありません
暴れてるのに気づかず、ヤバいと思ったときにはマット状。
蛹室をつくり始めてました。
唯一の♂ですので、サイズは次世代で狙いたいと思います ポリ…σ(-''-;)
♀もすでに蛹中^^


R0012771.jpgネパレンシス
Dorcus nepalensis
ネパール トゥリスリ産
まんじさん印


3♀(悲)中2♀が蛹化してました。

高温にも、極端な低温にも弱いとの情報でビビってましたが、無事に蛹化までこぎ着ける事ができました^^
無事に羽化すれば、お婿さん探しですね。
ステキなクワかどうかは、まだ分かりません。
♀だけでは、今イチ魅力を実感できないところが難点ですね^^;


R0012770.jpgディディエールシカクワガタ
Rhaetulus didieri
マナマナさん印

♂の蛹化を発見!!
☆るわ、全然大きくなってないわで、壊滅状態だと思われたディディでしたので、かなり嬉しいです (ノω≦。)…ジーン…
この子はマット飼育組でした。

このボトル以外は未だ食痕を発見出来ませんが。。。
とりあえず、湾曲した顎は見る事できるかも♪
しばらくしたら、掘ってみたいと思います。
無事に羽化、たのんます!!


最後に、蛹化ネタではありませんが

前回、材入り爆産セットを組んでいたのですが、結果11ニョロ。。。
不甲斐ない結果でした。
累代するには十分なんですが、もう1セット組んでみました。
R0012773.jpgパプアキンイロクワガタ
Lamprima adolphinae
ワナメ産
ブルー血統

潜って5日目で卵 発見♪
この他にも2玉見えました^^
産卵モードに突入してるみたい♥
材無セットなのと、小さなケースで組んだ事が悔やまれますが、さい先良し

これで、飛ばしたり、プレ提供など出来るかも。
欲しい人がいればですが

しかし、油断はできません。
捕らぬ狸のなんちゃら・・・と言いますしね(笑)


お初です




ARAさんのプレ企画がついに!!
まだ、詳細は明らかになっていませんが、続々と賞品が決定中!!
ara_banner_20090811221157.gif今すぐクリック!!

"グランマスター"ARAさんのプレ企画は、絶対に見逃せない!!





世間はどうも9連休!?
土曜日にも同じものを感じますが、
朝の通勤車の少なさに、さみしくなります(´・ω・`)ショボーン
ま、σ^^の場合、あまり休みすぎると、会社に行きたくなくなりそうなので、5連休ぐらいがちょうどいいか(笑) 負け惜しみ!?


人生で初めて、プロサッカーの試合を観戦に行きました。
お初です
アビスパ×セレッソ戦です^^
「博多の森球技場」という名前だと思っていましたが、いつの間にか「LEVEL5スタジアム」というシャレた名前になっとりました(笑)
R0011770.jpg
2人とも、アビスパとは全然関係ないユニフォームを着てます^^;


Jリーグの設立が学生時代と、ドンピシャな世代でしたが、いつか見に行きたいと思いながら今に至っておりました。
ちなみに、当時応援していたチームは、浦和レッズです。
まさか、こんなに強くなるとは、当時は思いもしませんでした^^;
逆に、東京ヴェルディがこんなことになろうとは・・・。
時代を感じます。
試合は2-2のドロー。2点を先行してた時は勝てると思っていましたが。
でも、ゴールを4つも見ることができました^^
サッカーを習っていることと、応援のノリが良いこともあり、子供たちは野球より楽しかったようです。
σ^^はやっぱり野球かな。
でも、機会があれば、また見に行きたいです。



それでは、クワカブです(´∀`)/

先日、着弾がありました!
送り主は再び、マナマナさんです^^
CIMG0370.jpgCIMG0371.jpg


ディディエールシカクワガタ
Rhaetulus didieri

初の種、シカクワです^^
お初です
まだ、分からないことばかりですので、毎度の事ですが勉強が必要です。

カワラでより大きく育つと見た事がありますがありますが、はたして本当なのでしょうか?
マットでも、ヒラタケでもいけるようですので、現在迷っています^^;
やっぱり、無難にヒラタケかオオヒラタケかな?

マナマナさん、ありがとうございます^^
ゼリーもたくさんありがとうございました。
いい湾曲の顎を持ったシカクワを目指しますね!



さて、次はマット交換です(。-`ω-)/

ヘラクレス・ヘラクレス
Dynastes hercules hercules
フランス グアドループ
ダイナステス血統(深海×スペシャル)

ヘラヘラのマット交換です^^
今回は3令になっているのを、確認できましたので、♂♀の判別も兼ねました。
R0011748.jpgR0011747.jpg

R0011746.jpgR0011772.jpg
5頭で購入したのですが、全然体重が伸びていなかった1頭が☆に・・・(T-T)
みんな同じ条件だったのですが、育たない原因は何でしょう?

さて、気を取り直して、♂♀判別ですΣ(●・`ω・)

σ^^はココで、カブの♂♀判別してます。今さらですが(笑)
下はのおしり付近の写真です^^
R0011749.jpg
○印の中に、V字の神経と、その先端にー印の凹みが見えます。
これがの印ですね。にはありません。
2令でも分かりますが、確実なのは3令初期です。ほぼ100%分かります^^
ダイナステス・マジックの山内さんに、直接教わったので間違いありません。
ちなみに山内さんは、「へそ」と呼んでました^^

それで、判別していくと・・・
まず、・・・次、・・・さらに、げ・・・マジかよ・・・。
残るは、一番体重の重い1頭のみ。

もともとは、すでに飼育していた、「コノヤロー血統アウト」が2頭ともでしたので、狙いで購入したニョロたちです。

まさか、のみでは…オロオロ(゚ロ゚; ))(( ;゚ロ゚)オロオロ

(; ̄ω ̄)おそるおそる・・・


・・・!・・・ついて・・・な~い! だ!


(*´Д`*) ~зはぁ、良かった。

これで羽化ズレ対策のため、半年ずらした購入がドンピシャであれば、無事に累代できそうです^^v

唯一のちゃんですので、過保護に育てなくちゃ♥ キモっ!^^;


※ お盆には、ネット環境のないところに行く予定ですので、コメ返が遅れるかもしれません。
((´-ω-`)) ペコリ







時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
