

雪 ふたたび

クリスマスは楽しく過ごされたでしょうか?

パパがサンタだって事、バレたりしませんでしたか?

みなさんがクリスマス記事をUPしてるのを見てたのですが、忙しくて記事UPもコメもできませんでした
いつの間にか今年も残すところ、あと数日。

年末年始は事故などかなり多くなります。
最近、近くで何人も亡くなった大事故があり、改めて恐ろしさを感じました。
みなさんも十分にお気をつけください。

R0013554.jpg
昨日再び雪が降りました。
特に、天満宮で有名な太宰府市はすごかったです。
写真は降り始めて間もなくですが、夜には5cmほど積もっていました。

3日ほど前は17℃もあったのに、いきなり4℃って
異常気象すぎて、驚きます。

地球はどうなっていくのでしょう。
毎年更新されていく最高気温。。。
このままだと、クワ飼育を常温では出来なくなるのかな?
来年はどんな年になるのでしょう?


さて、クワカブ飼育の方ですが、なかなか更新できず日の目を見てない種がいます。
今回はその一つを紹介

ラベル/ニジイロ

R0013545.jpg通称SGニジ
地元の色虫メインのブリーダーさんに、かなりの数の親虫候補の中から、直接選ばせてもらいました^^

赤みがほとんど見られない、キレイなグリーンです
前胸なんかは、黒化に近いものがあります。


色虫はやっぱり、撮影が難しいですね。
手抜きスナップなので暗く、黒っぽく写っちゃいました
今度キッチリとセッティングして、リベンジ撮影してみようと思います。

12月の5日にセットしていましたので、割り出してみました。
今回は、小ケースにマットをガチ詰めのみのセットです。


結果は。。。




R0013546.jpg47Egg (0ニョロ)
20日間はやっぱ短すぎたので、すべてEggでした。

最近ボウズ続きでしたので、久々のHITです

ダメ卵、プチを含めると50以上は産んでましたので、やはりニジは「当たり♀」だと爆産します。
どれくらい孵化するかは分かりませんが、ちょっと採れ過ぎかな。。。
場合によっては、どこに飛ばしましょうかね~ ̄∀ ̄* ニヤッ


ビッグレインボー

えりだんさんのプレ企画が開催中です^^
応募期間:14日~25日

あ~んな種や、こ~んな種まで!!
壮大なプレ企画となってます!!
σ^^;も地味に協賛中
応募があるのかヒヤヒヤです・・・

今すぐ右のイベントバナーをクリック!!





シルバーウイークと呼ばれる、今年から始まった秋の大型連休がやってきました。
一般企業では今日からでしょうか?
σ^^;は今日まで仕事をしてます。
いつも連休前は、バタバタと忙しいんですよね~。

ところで、「シルバーウイーク」
次の大型連休は2015年まで無いらしいですね。
敬老の日は、第3月曜日となっていますので、飛び休となるみたいです。
な~んだ、毎年じゃないのね。今更知りました(笑)

みなさんは、なにか予定されるのでしょうか?
σ^^は家族でプチキャンプです
子供たちは初キャンプなので、いっぱい楽しませてやりたいな~。
コメ返ちょっと遅れるかもしれませんが、ヨロシクです~^^


さて、ちょこっとクワカブΣ(●・`ω・)b いってみよ~


ニジイロクワガタ
Phalacrognathus muelleri
オーストラリア クイーンズランド
CBF1
ARAさん印

R0012017.jpg大きなニジが出ました

素人計測ですが、なんとか60mmいきました!
^^vブイ
顎が画像で見るより大きく湾曲してるので、これが真っすぐだと、もっと伸びてたかもしれませんね。

R0012022.jpg
体幅もあり、大型になるとニジも迫力があります。

この血統はが強いようです。
全胸部も赤みが強いです。

スーパーグリーンに対し、スーパーレッドもいるみたいだから、赤みがより強いものを掛けたらレッドになるのかな?
ま、そんな簡単じゃないか^^;
みーんな兄弟が羽化してしまってから、遅れること2ヶ月
やっぱり、ニョロ期間が長い個体が大きく羽化してくる傾向があるみたいですね。
うちで遅れて羽化してくる個体は、やっぱり一回り体格が違いますね。



ベルシコロールツヤクワガタ
Odontolabis versicolor
インド ニルギリ産
エルウェイさん印

クセがあり、初令で落ちやすいとのことで、実はσ^^;に飼育できるのか?
と少々不安でしたが・・・
R0012014.jpg食痕が見れました^^
体も黒く透けてますので、しっかりとマットを食べてくれてるみたいです。

ツヤ独特の、自分の周りに空洞を作りながら居喰いする様子が見えます。
ホッと一安心です(*´д`*)~з

食痕が見れたのは、この1頭のみでしたが、きっと兄弟たちも大丈夫でしょう(笑)
根拠のない自信^^:

カブトマットか、赤枯れマットで育つのですが・・・赤枯れマットって高っ!
H.R.N.dorcusさんや、グローバルさんで手に入るみたいですが、結構します。
やっぱり需要と供給なのかな?

コストパフォーマンスに優れた赤枯れマット情報があれば、教えてください^^

Green Day




オオクワの師匠U爺さんプレ企画発動!!!
ani7_20090707211451.gifプチ(ゲリラ)プレゼント~♪第四弾

16日締め切り!!急げ~!!

  今すぐポチッと!! 優良血統オオをGETするチャンス!!!






R0011704.jpg梅雨明け、まだかな。

先日、東京都の民間気象会社「ウエザーニュース」が、7~9月前半に起こる「ゲリラ豪雨」の発生回数予測をしたそうな。

東京120回、大阪80回、福岡ではなんと
330回 Σ(゚Д゚;)エーッ! も起こるらしぃ~。

確かに、降り続きはしませんが、急にドバ~ッ!と降り出します

合間をみて、傘を乾かします。
ゲリラ豪雨といえば、がつきものです。
この、その人に落ちる確率は、宝くじで1等が当たる確率よりも高いとか
気をつけないと・・・。

こう言われると、宝くじ買う気がうせません?(笑)
でも、買わなきゃ当たりません。
夢を買うと思えば。



さて、クワたちが続々と羽化してきてますv(・∀・)v

ニジイロクワガタ
Phalacrognathus muelleri
オーストラリア クイーンズランド
CBF1 (ARAさん印)
R0011701.jpgサイズは、この子が一番大きく、57mm
(;´Д`|||) ドヨ~ン ii||
親が大きな血統だっただけに、落ち込みます。

ARAさん、ちっちゃく羽化させちゃいました・・・ゴメンなさいm(;_;)m

暴れを止める事ができませんでした。

現在みんな羽化してるのに、1頭だけニョロしてます。
とりあえず、全頭の完品羽化を目指します!


スマトラオオヒラタクワガタ
dorcus titanus titanus
スマトラ島 アチェ州
CBF1

♀は全て羽化していますが、♂は3頭のみ羽化しました。

R0011672.jpg今のところ1番大きな♂

体長89.4mm くぅ~!おしいっ!!
頭幅32.1mm 前胸幅33.6mm
なかなかの太さです^^v
ですが残念ながら、内歯幅は10.2mmと顎細です
R0011673.jpg2頭目

体長85.4mm 今イチ!
頭幅31.2mm 前胸幅32.4mm
この体長からすれば、なかなかの太さじゃないでしょうか!?
内歯幅は11.0mm おおっ!なかなかいいんじゃない!
R0011674.jpg3頭目

まだ固まっていないため、サイズ未計測。
体長は2頭目と同じくらいです。
でも、太さはありそうです♪


この血統は縦ではなく、横にサイズが乗るみたいです。
まだ、蛹や、ニョロしてるのもいますので、楽しみです(^_^)


今週末は珍しく3連休!
早く、カラッと晴れないかな~




緑色の季節

本日の一枚
R0011317.jpgカモミール・・・だと思います( ̄▽ ̄;)

走ってて「おっ!キレイじゃん♪」と、勝手に人の家の庭にて撮影
お家の方、失礼しました^^
春先に咲く花カモミールは、薬草として使われていましたが、最近はアロマとして使用されることが多いですね。
安眠に効果があるらしいですよ。
虫友さんは、深夜徘徊や寝不足の方も多いので、ちょうど良いかもしれません^^

カモミールは、いっしょに生えている植物を元気にするらしいです。
σ^^もいつかはそんなカモミールのような存在になれるといいなぁ。

見てるだけで、元気をもらっちゃいました。

写真はもしかしたら、カモミールじゃないかもしれませんが、カモミールのお話でした(笑)



さて、緑色の季節と言うことで・・・・・
R0011316.jpgR0011313.jpgニジイロクワガタ
Phalacrognathus muelleri
オーストラリア クイーンズランド
強引に、つながりです

以前、暴れた幼虫のみ交換したのですが、今回は全頭のボトル交換です。
写真はTOP2です。
惜しくも、20UPならず。

ARAさんのブログにて、ニジがSサイズをアピールしていた記事を見ましたが、さすが兄弟、右の17gのニョロが、Sサイズをアピールしてます(笑)

あ、Sの文字は反対ですが、そこはスルーで(笑)

交換後の状況は

19g / 順調
17g / 大暴れ
16g / 順調
15g / 暴れたあと、すぐに落ち着き、現在順調
 9g / 大暴れ→菌糸をボロボロにしたため、マットへ変更
 8g / 暴れ
 8g / 順調
 7g / 大暴れ

体重からするとは半々のようです。
ボトルからの判別が苦手ですので、すべて1100ccに投入しました。

こうやって見ると、かなり暴れています・・・
やはり、蛹化の近いが暴れているようです。
救いは、TOPの19gが暴れていないことです。

うまく蛹化まで、もっていけると良いのですが^^

19gって、どのくらいの成虫になるのでしょう


桜 散る

今朝の通勤路の風景
R0011272.jpg花びらのじゅうたんです

すっかり、は散ってます。。。

葉桜
となりました。
先週、満開を報告したばかりなのに、早いものですね・・・。
なんだか時間の早さ、儚さを感じます。
とても美しいゆえに感じる、寂しさにも似た感覚です。

朝からしんみりしちゃいました・・・



ニジイロクワガタ
Phalacrognathus muelleri
オーストラリア クイーンズランド

R0011224.jpg大暴れです(T_T)

まだ、一本目を喰い上がらずに、暴れました。
暴れやすいとは聞いてましたが、こんなに早く暴れるとは全くの予想外
よく見たら、2頭暴れてましたので、急遽ボトル交換です。

R0011253.jpgR0011231.jpg
サイズは、9g8gでした。初飼育なので、どうなのかは分かりませんが、かなり暴れてたので、かなり小さいと予測してます・・・。割り出しから、3ヶ月半ぐらいです。
それにしても、ニジニョロのお尻、長がっっ!
やはり♂♀の判別はできませんでした(悲)
かなりの時間、見てたのですが・・・


新しいボトルへ投入しましたが、2頭とも
現在も暴れ中!! 
なぜ?!
対策としてフタをせずに、ティッシュをかぶせ、さらに少し低温に置いたのですが・・・。

どうやったら、暴れは止まるのでしょう???



時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
