

喜怒哀楽

12月ですね!

とうとう、今年も残すところあと1ヶ月。。。

σ(`ε´;)もそうなんですが、かなりみなさんもお忙しそうですね~。。。

でも、あと一踏ん張り(; ̄‥ ̄)=3 ムフーッ
いい正月が迎えられるように、がんばりましょう!!



早速、クワカブです (B ̄∀ ̄)ノほい

先週末に着弾がありました!!

R0012296.jpgパワーブリーダー、マナマナさんからです^^

この寒空の中、九州へようこそ!!

でも、郵便局が間違えたところに持ち出し、予定より到着が1日遅れました。。。
(`・ε・´●)モー!!

マナマナさんといえば先日、満を持してブログを開設されました!!
ブログタイトルはEnjoy クワガタ飼育
伝説はここから始まりますよ!!!
急げーーー!!! m9( ゚Д゚) ブログタイトルをクリック♪


ではでは、ブルーハッポーの中身を!



さて、どれどれ♪・・・



パカっ!


R0012298.jpgいや~ん♥

※※ (≧д≦*)ケホッケホッ 本当に油断してました(笑)

やっぱりマナマナさんも、そちら側だったんですね(爆)
ぷぷぷぷぷ(○`艸´)∵ ぷぷぷぷぷぷ




それをしぶしぶ(笑)めくると・・・



R0012323.jpgこの黒虫の正体は・・・


R0012320.jpgクルビデンスSSP.
Dorcus curvidens ssp.
南ベトナム ダラット産


ssp.がキター!!!
まんじさんからいただいてた、クルビssp.の3姉妹「エンジェルズ」に待望のヒーローの登場です(≧∇≦)

これで、次世代を残せます!
しかも、3♀体制で♪
爆産させるっきゃないっしょ!!

マナマナさん、さらにケースと送料まで。。本当にありがとうございました(o*。_。)oペコッ



さて、無精卵ばかりだった、まんじさんのMJ-86血統(勝手に命名。。。)のタラ♀ですが・・・

僅かな期待を込めて再セットしておりました。

その結果・・・・


R0012308.jpgやっぱり無精卵でしたー(TДT)

分かっちゃ~いるけど、やんめられない♪

9卵産んでたんですがね。。。

でも、さすがに今回であきらめました。。。○| ̄|_


R0012313.jpg♀は意外にピンピンしてるだけに、


くやしーです!!(`皿′ )
              古っ!!


ジンクス

最近のお気になアイテムです^^
R0011422.jpg先月の中旬ごろ、ネットショッピングをしていた時の衝動買いです^^;

いつもは、台所からこっそりとキッチン量りを借りていました
多少の後ろめたさもあり、専用の量りが以前から欲しかったのもあります。

モ◯スターさんで購入しました。
最初に届いたときは、その予想外の小ささに焦りました
正直、失敗したな~と思いました。
しっかりサイズまで確認しなかったのがいけないのですが・・・。
よく見たら、ポケットサイズなんて書いてありました。
どうりで安いと思いました^^;

ほぼ、DSぐらいのサイズです。

しかし、使ってみるとなかなかいい感じ。
サイズも必要最小限な感じで、不満はなかったです。
なんと言っても、0.1gまで量る事が出来るのが、魅力です^^
そして、バックライトでブルーに光るから視認性も良好です。

不満は、プレートがキレイに磨かれたメタリックなところです。

見た目はかっこ良くてバッチ(古っ!)なのですが、光をかなり反射します。
写真が撮りにくいのです。
今時のカメラは、ある程度の露出をオートで調整しますので、かなり暗く写ります。
露出を上げると、かなり白トビします。
光源や撮影法を工夫すればいけますが、スナップ撮影でそこまでは・・・

対応策として、反射しないフィルムでも貼ろうかと思ってます。

でも、それ以外に不満はありません^^
これから先、こいつで何頭の幼虫をこれで量っていくのでしょうか。
新しいパートナーです



さて、クワカブです

クルビデンスSSP
Dorcus curvidens ssp.
南ベトナム ダラット産
まんじさん印

菌糸投入から3ヶ月経ちましたので、3頭ともボトル交換です。
しかし、ボトルの外からの確認では・・・嫌な予感が

まず、1頭目
R0011513.jpgかわいらしい♀ちゃんです^^

さて、お次は・・・
R0011508.jpgこちらも♀ちゃんです^^

これで2♀体制でブリできそう♪

そして、一番大きく見えた3頭目は・・・?
R0011505.jpg・・・・・・・・・!?


きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~っ!!!

・・・・・・・・・・3♀でした


クルビSSP.菌糸投入

早いもので、2月がもう終わりますね。
歳をとると1年が本当に早く感じます(笑)

でも、これは事実のようで、大人になると時間が早く感じるのは、ちゃんと裏付けがあるようです。
何で知ったのかは忘れましたが・・・。

基本的に、小さい動物ほど、脈が早く寿命が短かい。大きい動物はその反対だといわれます。
ですが不思議な事に、感じる一生の長さは同じくらいのようです。
科学的な実験の結果からも、脈が早いと同じ時間でも長く感じ、遅いと短く感じるそうです。

つまり、感じる時間の速度は、脈の速度と「反比例」するようです。

人は成長するに従い、段々と脈が遅くうつようになっていきます。
それで時間を、子供の頃より早く感じるようですね。

生命の不思議ですね^^


さて・・・・・・
特にネタでもないのですが、まんじさん印クルビSSP.を菌糸ボトルに投入しました。
800ccのボトルへ3頭ともお引っ越しです^^

ほいっ♪      ほいっ♪      ほいっ♪
R0011132.jpgR0011131.jpgR0011127.jpg

まじまじと見てましたが、やっぱり♂♀は分かりません・・・。
初令でもわかる人は、分かるんですかね?
分かる方がいたら、教えてください^^

頭幅を含め、少し大きかったというフィーリング的な理由で、1♂2♀じゃないかと勝手に予測。(♂がいて欲しい希望を含む)
印を付けて、経過を見守ります。
果たして、正解は・・・・?
R0011133.jpg発酵マットをかぶせ、キャップをしめて完成(^-^)
本当は、もう少し小さいボトルが良かったのですが。

ボトルが大きいと、食痕が出にくいので、心配です。



菌糸ボトル経過
先日の100均ボトルですが・・・
R0011136.jpg順調に白く回ってきてます。
ですが、詰め易いので堅く詰めすぎたボトルの回りが若干悪いです。
最初の方に詰めたもので、気合いが入りすぎてました^^

でも、それだけ詰め易いって事で・・・・(;´▽`A``









新入居者 入りました~♫

クワカブマンション新入居者がやってきました。

昨日の14時半頃、「荷物が届いたよ。」と妻から連絡が。
来たかー!
テンション上昇
しかし、仕事をバタバタと片付けようとするも、空回り・・・。
結局、いつもと同じぐらいの帰宅時間になってしまいました。

ダッシュで愛車アクセル号<MTBチャリ(笑)>を走らせ、心ときめかせながら玄関のドアを開けました。
ただいまー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あっ、・・・・・・・・・今日、ごみの日やん(T_T)
はい。
こんな普通の小市民なんです。

マンションを駆け下り駆け上り、
やっとの思いで、荷物とご対~面~♪
R0011090.jpg送り主は・・・・
間違いない

まんじさんだ~♪



そして、ここまで引っ張った荷物の中身は・・・・・・・・・
ジャジャ~ン!!
R0011089.jpgクルビデンスSSP
Dorcus curvidens ssp.
南ベトナム ダラット産
クルビSSP.っす!!!
他に類を見ない、究極の内歯下がりがたまりません。
一目見た時からその内歯に魅了されました。

まんじさん、貴重なクワをありがとうございますm(_ _)m
まんじさん血統として、大切に育てます(゜゜ゝビシッ!

寒い中での長旅でしたので、早速ニョロの安否確認・・・・。
R0011098.jpg暖かいところで、ひっくり返そうと思いましたが・・・・。
3頭ともプリカの底に発見。

おお、動いてます動いてます^^
3頭とも元気です。

かわいいですね^^
生まれたてです。



内歯のお披露目は、まだまだ先の事になりそうですが、
大型にならないと内歯も下がらないようなので・・・・・・

めざせ! 80UP!!

でがんばります。

新しくクワカブマンションに入居した、クルビSSP.をよろしくお願いします^^

それにしても、いつまでSSP.なんですかね?





時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
