

初雪

寒い。。。
こちら福岡も急激に冷え込みました

やっと冬が来たような気がします。
初雪も降りました

ですが、気温は6℃ぐらいです。

北に住んでる方は、こんなの序の口なんでしょうね。


小さい頃は、道路まで雪が真っ白に積もる日が何日もあったのですが、最近は1年で1日あるかどうか。
雪の対策グッズなんて、持っていない人が多いです。
雪が積もると交通状況が一気にパニック。
いたるところに車が刺さっています (苦笑)


反対に夏場めちゃくちゃ暑いかといえば、実はそうでもないんです。

九州=南国 というイメージはありますが・・・

東京/北緯35度41分
福岡/北緯33度33分

東京から 西 にはありますが、ほとんど ではないんです。
逆に色々な要素があり、東京の方がかなり暑いし、暖かいようです。
九州でも本当に暖かい南国なのは、鹿児島県、宮崎県あたりでしょうね。


さて最近、飼育用品のおすすめがあります。

購入先は、最近お気に入りの ダ◯ナステスマスターズ◯島さん。

R0013505.jpg対応、梱包ともにとても丁寧です。

良いものは色々とあるのですが、その一つを紹介

R0013510.jpgペット輸送用カイロ

見た目普通のカイロですが、このカイロのどこが良いかと言うと・・・

R0013512.jpg持続時間:36時間です。

効果のほどは実証済み

この前も東北の かっつさん へ発送しましたが、中1日の受け取りでもまだ十分に暖かかったようです。

また、振らなくてもいいように出来ていますので、保管中に温度が落ちる事もないみたいです。

この時期、遠方に発送の際には、必須のアイテムだと思います


ただ、メーカーは製造中止となっているようで、ダ◯ナステスマスターズ◯島さんが買い占めたようです。
まだ十分に在庫はあるみたいですが、無くなり次第手に入らなくなります。

教えてくれた福岡のブリーダーTさんも、かなりの数をストックされてました。



あ、でもこの記事で売り切れになったら、どうしよう。。。

ま、そんな影響力は無いから、大丈夫か


※ 現在、通常業務が終わったあと、系列店にカメラマンとして夜間まで出向中
コメ返や、訪問が滞ると思いますので、ご勘弁を~


積み重ね可能ボトル

この週末、みなさん大宮で思いっきり楽しまれたようですね^^
行きたかったですが、とてもふらっと行けるような距離でもないもので。
なぜか、少し置いてかれたような寂しさを感じる今日このごろです。


今日映画「おくりびと」がアカデミー賞を受賞しました!
おめでとうございますPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
外国語映画賞が1956年に独立した賞となって以来、初の受賞作品となりますので、日本の映画史に残る名作品となりますね^^
納棺師という独特で日本らしい文化も、外国の方の心に響いたのかもしれません。

・・・・・実は、まだ見てないんですけど(;´▽`A``
後付けですが必ず見ようと思います。
映画も大好きで、他にも話をしたいのですが、長くなりそうなので別の機会に(^-^)


さて、昨日は菌糸詰めをしました。

その際に使用し、紹介したい便利グッズがこちら
R0011117.jpg
100均のプラボトルです

自分で見つけたのでは無く、有名ホームページ「くわ隊長とかぶ隊長」の管理者、隊長父さんのブログで紹介されていました。
それを実践してみて非常に良かったので、知らない方へのレポートと言う事で。
あくまでパクリではありませんので、悪しからず・・・。

まず、何が良いかと言うと、菌糸ボトルのために作ったような
1.絶妙なサイズラインナップ
しかも、縦ではなく横に太い形状です。

そして、外れにくい
2.ねじ込み式のフタ

最後に一番の利点
使わない時はコンパクトに
3.積み重ね収納ができます
R0011119.jpgこのように、1ℓ容器10個でもスペースはこれだけ!!
まだ飼育を初めて間もないので、空のボトルは少ない方だと思いますが、一番収納場所に困ってます。
みなさんはどうされてるのでしょう?
これなら小スペースでいけます(^-^)

という訳で、菌糸を詰めてみました。
R0011120.jpgついでに1.9ℓビンも詰めましたので、サイズ比較で並べました。
今回は1.0ℓのみでしたが、入り口が一番広く、肩口などないのでとても詰めやすいです^^

写真のように、フタに数カ所穴をあけ、通気性の良いテーピングで塞ぎました。
これで積み重ねも可能です^^

これは本当にお勧めです。近所の100均で大人買いしてます(笑)
もし見かけたらぜひ試してみてください。

でも、自分が買わなくてもよく売り切れなので、近所でクワ飼育のため買っている人がすでにいるのかも?


時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
