

4段ロケット 着弾!

プチプレ企画の余韻が冷めやらぬ、今日このごろです。
なぜなら、まだ発送が完了していない方がいらっしゃるからです^^; アセアセ
いましばらくお待ちください・・・・・。


久しぶりに、本格的な雨が続いてます。

梅雨に入ってもずっと降らず、「もう少しでダムが渇水」という状況でした。
恵みの雨となったと思っていたのですが、昨日から雨も止まず、逆に大雨警報雷、洪水注意報が発令されています極端なんだよぉ…

雨はいいとしても、湿度がね…。
飼育部屋は87%を示してます


さて、そんな憂鬱な気分を吹き飛ばすような、嬉しい着弾報告です

先週、荷物が1つ届きました。
R0011653.jpg送り主は、たるやさんです^^

実は、以前から仕込んであったようで、こちらからの発送前の着弾です。

早速、開封してみます



せ~のっ!!




パカッ!!!!!



R0011654.jpg
いやぁ~~~~ん♥ (/-\*)

予想外な展開に、笑えるやら、焦るやら…


そして、渋々(笑)それをめくると・・・・・
R0011655.jpgレギウスのペアです。
いただいちゃいました~

写真を撮ってたのですが、データがどっかいっちゃいました
後日記事でのUPで許してください…。

レギウスは以前から飼育してみたかったのですが、タラをブリできてからと思ってました。
突然、GETするかたちとなりました。
嬉しいサプライズです^^



あれ、まだまだ底は深いぞ??




そして、その下には…


パカッ!!!!!




R0011656.jpgキャーーーー!!でた~!!
おばけきのこ~!!!!!

これがたるやさん曰く、
「この世のものと思えないキノコ」
です!

・・・・・実はレイシ材に生えてた、マンネンタケのようです^^;
緑色に見えるのは、レイシ材のフィルター。
大きさが分かると思います。 デカいです!
突き破って出て来たみたいですね。

友情の証、確かに受け取ってますよ!(笑)

たるやさん、ありがとうござ・・・・・・・・って!!
これ、どうすんの??? 食べれる?(爆)


あれ?? それでもまだ底が深いぞ・・・・・・・?

がさごそ・・・・・


R0011658.jpgウ~~~
モセリ~ノ!!!!ハッ!
モセリニョロ3頭、いただいちゃいました~^^V

だけど、なんだか素直に喜べません・・・・・・


・・・・・なぜなら、送り主がたるやさんだけに・・・・・


先々のモセリーノバトルへの招待状のような気がするからです!! オロオロ(~_~;))((;~_~)オロオロ

か、考え過ぎですよね?


たるやさん、いろいろ(笑)とありがとうございましたm(_ _)m
プチプレだったのに、よりプレいただいたような・・・(苦笑)

大切に飼育させていただきますね










プチプレ大作戦  =mission 1= 当選発表!!

おまたせしました!!!
プチプレ大作戦  =mission 1= の当選発表を行います。

一度、記事を作成していたのですが、保存する際に「緊急メンテナンス」とかで消去されてしまいましたなんで!?

書き直しのため、かなり時間がかかってしまいました・・・。
おまたせして、申し訳ありません。


気を取り直して、発表をさせていただきます。

まず・・・・
ご応募いただいたすべての方、本当にありがとうございました。

今の正直な気持ちは、全員当選とさせていただきたいくらいです。

飼育に対する熱い思いをいただいた方もいらっしゃいました。
正直、心にグッとくるものがありました。
思わず心が揺らぎそうでした。

しかしながら、公平を期すためくじ引きとさせていただいてます。
その点を何卒ご了承ください。


発表の前に、連絡事項です。
2. オオクワガタ 久留米産 マツノインセクト血統
ですが、エッグの孵化率が良かったため、1名追加の3名とさせていただきました!!
応募数も多かったので、変更させていただきました。



長らくお待たせしました。


それでは、発表です!!




tousenhappyou.jpg

当選された方、おめでとうございます!!
送り先を明記の上、当選表明のメールをお願いします。
のちに、発送スケジュール等の打ち合わせをさせていただきます。
※ 勝手ながら、最近多忙ぎみのため少し返信が遅れるかもしれませんが、必ず返信させていただきますので、ご了承ください。

惜しくも当選されなかった方

今回、クワを送らせていただく事ができませんでしたが、どうかこれからもお付き合いください。
また余品等が出れば、ぜひ声をかけさせていただきたいと思っています。


今回、色々な方の支えでプレ企画を終了させる事ができました。
(まだ発送という大事な事が残ってますが・・・・・^^;)

出会いこそが人生の財産であり、宝だと思ってます。
みなさんの人生に、少しでも関わっていく事ができたら幸せです。


これからも末永く、クワカブ・スイッチ、B.Diamondをよろしくお願いします。

プチプレ大作戦  =mission 1= 終了宣言

chanpions.gif福岡ソフトバンクホークス
交流戦V2優勝記念企画


クワカブスイッチポチッとなぁ~
プチプレ大作戦
↑勝手に画像を拝借・・・大目に見てください^^;

23日(火)が終わりました。
これをもちまして、里親募集の締め切りとさせていただきます!

正直いって、驚きです。
みなさんに宣伝していただいたおかげもあり、ちょっとしかない募集にたくさんご応募いただきました。
この3日間、ブログへのアクセス数も格段にUPしてるところからも、宣伝の効果がうかがえます。
この場をかりてお礼を言わせていただきます。

宣伝していただいた方々、応募していただいた方々、
本当にありがとうございました。

またしてもブログを始めて良かったと痛感してます。本当に!!


最終応募数

1. オオクワガタ 阿古谷産 超阿古谷E血統  5名

2. オオクワガタ 久留米産 マツノインセクト血統  13名

当初の予想どおり、久留米産(マツノさん血統)の人気が高い結果となりました。
さすが、ソフトバンクの地元、そしてσ^^の地元です!(笑)

明日、抽選等を行いますが、仕事の都合もあり、発表は明後日になるかもしれません。
サラリーマンは辛い^^;


抽選は厳正なるくじ引き方式で行いますので、ご了承ください。

それでは発表まで、しばしお待ちを~

プチプレ大作戦  =mission 1=

chanpions.gif福岡ソフトバンクホークス
交流戦V2優勝記念企画


クワカブスイッチポチッとなぁ~
プチプレ大作戦
↑勝手に画像を拝借・・・大目に見てください^^;
大げさなオープニングにしちゃいましたが、ただの里親募集です。

目的は、
1. 日々お世話になっている方、まだ出会っていない新しい方との交流
2. ちょっと多めに授かっちゃったので、飼育負担の軽減(笑)←こっちが本音だったりする??^^;
それだけです(笑)

ソフトバンクホークスなんてどうでも良い方、初めて訪れる方などでも、良識ある方ならどなたでも気軽に応募してください。
これを期に、新たなクワカブスイッチをポチッ!と押しちゃってください^^


里親募集はこちら
超阿古谷1. オオクワガタ 阿古谷産
   超阿古谷E血統 F6
   親:74mm(F5)×47mm(F5)

  初令~2令 5頭  2名

久留米2. オオクワガタ 久留米産
   マツノインセクト血統 CBF2
   親:74mm(CBF1)×47mm(CBF1)

  初令~2令 5頭  2名
※ 画像は♂親の画像です。

応募要項
・ サイトの向かって右カラム下の方にあります、メールフォームから私信ください。
※印がついた、名前(HNでOKです)、メールアドレス、内容のみで結構です。
(送り先などは、決定したのちに私信にてやり取りさせていただきます。)

・ 2つとも応募でもOK

・ 締め切り日は 2009年6月23日(火) までとなります。

・ 応募者多数の場合は、締め切り後公平を期すため抽選とさせていただきます。

・ 26日(金)までには当選発表させていただきます。

・ ヤマト便の着払いにて発送させていただきますので、送料はご負担願います

注意事項
・ 基本的に死着保証はありません。

・ ♂♀の判別はいたしません。生存を確認できたものから発送します。
  (幼虫は発酵マット入りプリカの状態で管理しています。)

・ 返信等が遅れる事がありますが、ご了承ください。



・・・・・色々と記入しましたが、正直なところ応募があるか不安です

一緒に良血統を飼育してみませんか?
ご応募お待ちしてま~す





気分上々♪

h.jpgホークス交流戦優勝!!
んでもって、気分は最高~♪
このまま、リーグ優勝そして日本一ダー!

ただ、交流戦優勝したからって安心できません。
だって、去年が交流戦優勝で、結果最下位でしたから

今年はそんな事ありませんよね、秋山監督!?

ホークスファン以外にはどうでも良い話題でした・・・。
いや~、めでたい、めでたい(笑)



早速、今回のクワカブですが、国産オオの割り出しです^^
福岡県の虫友(と言うより、師匠)U爺さんからいただいていた4血統です。

あまり採れすぎるとキャパを超えてしまいますので、そこそこ狙いで2週間して♀を取り出しました。
思う所があり、今回は夏菌材でのセットです。

初っぱなから凹まないように、産んでそうなものから割り出しました。 ビビリですので^^;
chou-ako.jpgオオクワガタ
Dorcus hopei binodulosus
日本 阿古谷産

超阿古谷E血統 F6
74mm(F5)×47mm(F5)
いい感じに穿孔してくれてます
最初っからバラバラにしてくれてたおかげで、サクサク割れました。
R0011618.jpg
さい先よく、こ~んな感じで♪
結果 15ニョロ 0エッグ 0プチ
2週間だと、丁度こんなもんでしょうね^^

続いて・・・
kurume.jpgオオクワガタ
Dorcus hopei binodulosus
日本 久留米産

マツノインセクト血統 CBF2
74mm(CBF1)×47mm(CBF1)
結構堅く、材割りに苦労しました
結果 16ニョロ エッグ プチ

ここで、初めてのプチに心が折れそうになりました

でも、こんなに採れるとは思いませんでした!予想外の好結果です!
エッグの状態も良さそうですし♪ すぐに復活する、現金なヤツです^^;

さて、この調子で・・・
ARA.jpgオオクワガタ
Dorcus hopei binodulosus
日本 久留米産

メルリン血統 CBF2
74mm(CBF1)×45mm(CBF1)
フタを開けた瞬間、もわぁ~~くさっ!
どうも、材がくさってきてるようです・・・。
結果 ニョロ エッグ プチ
なんとかギリギリ採れた感じです・・・。
現在、1エッグは孵化しました。

なんだか悪い流れだ・・・
B2.jpgオオクワガタ
Dorcus hopei binodulosus
日本 阿古谷産

PowerB2 222血統 F9
70mm(F8)×48mm(F8)
あれ??
材がサクサク裂ける・・・水分が多すぎ・・・
しかも、材の大きな節が中央付近まで・・・。
結果 ニョロ エッグ プチ

惨敗でした。 エッグも色がピータン・・・(T_T)


総合計 39ニョロ 17エッグ プチでした。

う~ん、こうやって見ると、微妙な結果ですね・・・。

ただ、初ブリですし、2週間のセットなので良しとしましょう

今回、材の質や水分量にもかなり左右されたみたいです。
かなり血統により、採れた数が違ってきてます。
きっと材のせいです(笑) 言い訳はこの辺にしときます^^;


しかし、多く採れた血統もありますので、孵化の状況を見て、近々里親募集をしようと思います

ホークス 交流戦優勝記念とでもしときます^^

今の所、2血統の予定です。
プレ企画とか大それたものではありません。細々と次回あたり募集予定です。

血統は超有名血統ですので、あとは欲しい方がブログを見てくれるかどうかです
応募がなければ、蟲のせいじゃなく、σ^^;のせいですね・・・


どうか、応募がありますように!





背水の陣!?

大ピンチ!!
福岡県で、新型インフルエンザの感染者が急増中!!

しかも、すべてうちから歩いて15分以内の距離のところで・・・。
回りの学校は、休校しています。
会社員の感染者の方も、最寄りの駅から通勤されてたそうです。

しかも、今日WHOが世界的大流行(パンデミック)を意味するフェーズ6に引き上げを発表!
3~4年は流行が続くかも・・・・・・って、早かれ遅かれ絶対かかりそじゃん!!

こりゃ本当に、いつ発症してもおかしくない状況です

夏が近づくにつれ、減少するはずだったのでは??

もし、1週間ブログが更新されなかったり、訪問コメントがなければ、「やつめ、やられたな。」と思ってください(笑)
いやいや、本当に笑い事ではなくなってきました・・・。



万が一に備えて、やれる事はいまのうちにという事で・・・

タランドゥスの初ブリ、始めました!

sorapaさんのプレ企画にて、ぜんさんのタラを当選させていただいてから約半年。
やっと、羽化後6ヶ月が経ち、念願のブリ開始です^^

3日間同居させ、メイトガードを確認しましたので、産卵セットに投入です。
R0011608.jpgカワラ菌糸ボトルセットです

初ブリのくせに、邪道でしょ?
しかも、ボトルサイズを誤って、ケース幅一杯一杯です

実は、モセリ用に菌糸を詰めたのですが、余ってしまったため、急遽菌糸ボトルセットに変更にしました。
800に詰めればよかったのですが、欲張って1100にしたのが間違い。
ギリギリ♀が通れるぐらいの隙間しか開きませんでした ただの無計画です^^;
R0011606.jpg穴を開けて、♀を突っ込みました。

早速、ガリガリと心地良い音をさせてます♪
この勢いで穿孔してくれれば
そして、どこまで進んでいるのかワクワクしながら今朝確認・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マットに潜ってるじゃん!!(T_T)

実は、カワラを初めて詰めたのですが、気合いを入れすぎたのか、かなり堅いんです。
穴あけでも苦労しました。
やっぱり堅すぎてダメなんでしょうか・・・・・。


旅行ボケ

先週末、会社の研修旅行に行ってました
(その間ブログ管理できず、コメント等が遅れましてすみません^^;)

旅行といっても、近場の鹿児島、宮崎、熊本でした。
R0011538.jpg島津藩の別邸、勝山仙巌園

去年、篤姫で一躍ブームとなりましたね^^

目の前に広がる錦江湾を池にみたて、そのすぐそばに見える桜島を含めた借景庭園の眺めは、スケールも大きく絶景です。
R0011555.jpg鵜戸神宮

離れた岩場にあるくぼみに、素焼きの石「運玉」を投げ入れる事ができれば願いが叶います^^
時間がなく、投げる事ができませんでした

その参道にて・・・・・

R0011551.jpg宴会グッズ???(笑)

どんな宴会で使用するのでしょうか^^;

そして、この旅行のメインイベント!

P1140323.jpg球磨川でのラフティングです。

これ、最高
5叟のボートで進んだのですが、流れが穏やかなところに行くと、他のボートに飛び移り、水に引きずり落とすという、「合戦じゃ~!!」状態でした
みんな、子供のようにはしゃぎました
いい歳のオッサンばかりですが^^;

帰りのバスでは、みんな爆睡したドタバタ旅行でした。


ということで、あまり蟲弄りができてないのですが・・・


ウガンデンシスオオツノカナブン
  Mecynorhina ugandensis
    アフリカ ウガンダ産
    ブルー×ブルー血統
R0011582.jpgR0011579.jpg
R0011577.jpgR0011580.jpg

特有のびょ~んのポーズです(笑)

順調に育っているようです・・・というか、デカっ!

2ヶ月前に600ccぐらいの容器に入れたのですが、そのマットが半分ぐらい糞となっていたのでマット交換&1400ccのプラケースにお引っ越ししました。

2ヶ月前に3gだったニョロが、20gUPとは・・・。

食べる量もハンパじゃない事にも驚きですが、成長の早さにもビックリです。

早速、新しいマットにすごい速さで背中から潜っていきました。
あの速さに、ちょっぴりゾッとするのは、なんでだろう?


・・・・・あ、♂♀の判別し忘れた









ジンクス

最近のお気になアイテムです^^
R0011422.jpg先月の中旬ごろ、ネットショッピングをしていた時の衝動買いです^^;

いつもは、台所からこっそりとキッチン量りを借りていました
多少の後ろめたさもあり、専用の量りが以前から欲しかったのもあります。

モ◯スターさんで購入しました。
最初に届いたときは、その予想外の小ささに焦りました
正直、失敗したな~と思いました。
しっかりサイズまで確認しなかったのがいけないのですが・・・。
よく見たら、ポケットサイズなんて書いてありました。
どうりで安いと思いました^^;

ほぼ、DSぐらいのサイズです。

しかし、使ってみるとなかなかいい感じ。
サイズも必要最小限な感じで、不満はなかったです。
なんと言っても、0.1gまで量る事が出来るのが、魅力です^^
そして、バックライトでブルーに光るから視認性も良好です。

不満は、プレートがキレイに磨かれたメタリックなところです。

見た目はかっこ良くてバッチ(古っ!)なのですが、光をかなり反射します。
写真が撮りにくいのです。
今時のカメラは、ある程度の露出をオートで調整しますので、かなり暗く写ります。
露出を上げると、かなり白トビします。
光源や撮影法を工夫すればいけますが、スナップ撮影でそこまでは・・・

対応策として、反射しないフィルムでも貼ろうかと思ってます。

でも、それ以外に不満はありません^^
これから先、こいつで何頭の幼虫をこれで量っていくのでしょうか。
新しいパートナーです



さて、クワカブです

クルビデンスSSP
Dorcus curvidens ssp.
南ベトナム ダラット産
まんじさん印

菌糸投入から3ヶ月経ちましたので、3頭ともボトル交換です。
しかし、ボトルの外からの確認では・・・嫌な予感が

まず、1頭目
R0011513.jpgかわいらしい♀ちゃんです^^

さて、お次は・・・
R0011508.jpgこちらも♀ちゃんです^^

これで2♀体制でブリできそう♪

そして、一番大きく見えた3頭目は・・・?
R0011505.jpg・・・・・・・・・!?


きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~っ!!!

・・・・・・・・・・3♀でした


時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
