

自分もクワカブも、大きくなれ!

先日、非常にショッキングな出来事がありました。
みなさんもすでに知ってあると思いますが、まんじさんがブログを閉鎖されました。
きっとかなり悩まれて、考えあっての決断だったと思いますので。

しかしσ^^;もいろいろと考えさせられる所がありました。本当に。

いつかきっと、復活されると信じています。
だって、まんじさんはσ^^にとってヒーローですから^^

それまでに、がんばって腕を上げとかなくちゃ (●・`ω・)=3



さて、最近のお気に入りアイテム!

最近、コバエがかなり目立つようになり、リビングへも侵略してきました。やべっ(・ω・;)
クワカブ飼育の権限を死守するべく、コバエ対策に乗り出しました。
殺虫灯なんかも考えましたが、基本的にビビリなんで、不意にパチッ!ってなるのは・・・。
そこで試してみたのが、コレ m9っ`・ω・´) ドーン
R0011735.jpgフマキラーさんの「コバエ激取れ
ホームセンターで400円ぐらいでした。

「こんな簡易的なもので、本当にとれるんかいな?」と半信半疑ながら設置しました
翌日、確認してみると・・・
R0011737.jpg取れてるやん!!
一日で10匹ほど取れてました^^
効果ありです!
3日たったいま、30匹ぐらいいました^^v
そんなに居るのね・・・なんて事は置いといて・・・
\( ̄д ̄\)(/ ̄д ̄)/ ソレハソレトシテ…


ただ、難点があります。
まず、有効期限は1ヶ月ということ。
これは、まあそんなもんかと。

もうひとつがちょっと問題かも。何かと言うと・・・

臭います!(´y`*)

どんな匂いかと言うと、「しばらく放置していたゼリー」まさにアレです。
ちょっと部屋がスッパくなります

匂いが気にならない方には、いいアイテムだと思いますよ。
それをカバーするくらい取れますので^^ おすすめになってないような・・・(汗)



テルシテス・ヒメゾウカブトムシ
  Megasoma thersites
メキシコ バハカルフォルニア産
     keiさん印

2ヶ月くらいしか経過していませんが、マット交換をしました。
R0011734.jpgR0011731.jpg

R0011732.jpgR0011733.jpg
初飼育なので、全くわかりませんが、11月孵化にしては小さいのではないのでしょうか?
特に右上の1頭は、ほとんど大きくなっていません(T-T)
ヘラヘラにも1頭だけ、ほとんど成長していないものがいますが、原因は何でしょうか?
これから大きくなるのですかね~。
心配だ・・・(。-`ω-)


さてさて、大苦戦中のタランドゥスですが・・・


R0011745.jpg





こ、これは!

ΣΣ(;-`д-)、ついにキタのか!?










ただの憶測

たくさんのお見舞いコメント、ありがとうございました(感´∀`謝)
幸い、直接的な被害はなく、無事にすごしております。

ですが、大雨の被害を受けたところは、街のあちこちに見受けられ、おおきな爪痕を残しています。
知り合いの中にも、車が浸かってしまって廃車になったとか、床下浸水したとかいう話を聞きます。
また、崖崩れで寸断された高速道路は、目と鼻の先です。

改めて、自然災害の恐ろしさを知りました。
明日と明後日が雨と予報がありますので油断できません。
また、雨雲が北上していると言う事ですので、皆さんもどうかお気をつけください。


ひとつ気になっている事があります
前回、福岡県が同じような大雨に見舞われたときは、中国でオリンピック開会式のために、雨雲を排除する科学薬品を積んだミサイルを発射させた直後でした。
今回も、皆既日食を見るために、中国では同じミサイルを打ち上げてるらしいのです。
なんだか、無関係とは言いがたいような・・・。

報道もされていませんし、なんの根拠もありません。
ただの憶測ですので、さら~っと流してください。



さて、前向きにクワカブです! (≧∀≦*)b.:゚♪

パラワンオオヒラタクワガタ
Dorcus titanus palawanicus
フィリピン パラワン州

先日、パソコンがクラッシュした際に、UPしようと思っていたネタです^^;
2週間くらい前に、ボトル交換をしました。
R0011727.jpg結果から先に言うと・・・58g!
予想外に、非常に大きくなっていました。
量りに乗せた写真があったのですが、データが飛んでしまったので(p_q、)シクシク
画像は、今現在のものです。
2週間しっかり食べているみたいなので、きっと・・・
60gUPしてるはず!
これも、ただの憶測ですので・・・(笑)
ただ、見た目はヘラヘラの♀ぐらいの大きさはありますので、期待大です(≧∇≦)



さて、先日10卵を得たレギですが・・・
孵化してきました!
R0011729.jpg一番目に孵化した幼虫です^^

以前、BE-KUWAで「一番目に孵化した子がエースである。」という記事を見ました。
この子を過保護に育ててみようと思います。

現在、6頭が孵化しています^^
あと4卵、無事に孵化してほしいです
*:・(人ー`●)


まさか、タラよりレギのニョロを先に育てる事になるとは・・・。
まだ、タラは苦戦中・・・(TДT)

緊急事態発生!

ドシャ降り!!!

周りの音が聞こえなくなるくらい、降ってます。

こりゃ、本当にハンパねぇ!!!

道路は無くなり、川があります(苦笑)
CIMG0362.jpg
※水上バイクではありません(笑)
(通りすがりのスクーターと、駐車場から出れず、立ち往生する同僚です^^;)

電車も止まりました。

パニックになっているらしく、携帯電話も繋がりません。

思わず、これだけでUPしちゃいました。

これ、大丈夫か!?((((;゚Д゚)))

First Contact

久々の3連休!
その初日、土用の丑の日に行ってきました、うなぎで有名な柳川へ!
(プチ情報:俳優、妻夫木くんの出身地でもあります^^)
R0011717.jpg福岡はセイロ蒸しスタイルが定番です。

ご飯に余すことなくタレが染み込み、ツヤツヤの餅米のような食感はたまりません。
また、うなぎも蒸されることにより、ホロホロのフワフワに。
思い出しただけでも、ヨダレが・・・。

この店は、普通の日でも20組待ちだったりします。
この日も、多くなる前にと思い、5時頃に行ったのですが既に30組待ち(1時間ほど)でした。
さすがに、おいしいだけの事はあります^^


関東では、うな丼スタイルが定番なんですよね!?
σ^^的には、セイロ蒸しが好みなんですが。

カップうどんの「どん兵衛」でさえ関東、関西で味が違いますし、やはり関東方面のみなさんは、丼スタイルがお好みなんでしょうね。
(プチ情報:関東バージョンは品番のところに"W"の文字、関西バージョンは"E"の文字が入ってます。)



さて、ブリで悪戦苦闘しています、タランドゥスですが、ついに最終兵器を投入。
R0011716.jpgハイパーレイシ~♪ドラえもん風で^^

これで採れなきゃ、撤退ですかねぇ・・・!?

R0011722.jpgR0011723.jpg

皮を剥かずにセットです。
もちろん、いただいた蛹成分ゼリー(?)で元気をつけてもらって。
タランドゥスのシルエット柄にこだわりました(笑)

たのむ、(人´Д`*) 産んでくれ~!!
温度が高すぎてもダメなんですかね?



そんなタラをよそに、セット後に即穿孔しはじめた、たるやさん印のレギウスです。
穿孔開始から2週間。
一向に出てきませんでしたが、我慢できず割り出してみました。
R0011724.jpg←まだ中にいるので、割り出されて迷惑そうな♀

それを尻目に割り出して行くと、ありました!



←初エッグです!!

そしてどんどん割り出すというか、柔らかい部分をホジっていくと・・・
R0011725.jpg結果 10エッグ、1プチでした。

素人目ですが、膨らんできていて順調に孵化しそうです^^
見よう見まねで濡れティッシュ管理にしました。
何より感動したのは、グリーンエッグです。
早くタラのグリーンエッグが見たいと思って成熟を待っていましたが、皮肉な事にレギのグリーンエッグがを先に見る事になりました。

でも、実際に見て、本当に神秘的な色をしてキレイですジ━━…(〃´-`〃)…━━ン

次は早く初の幼虫が見てみたいですね!

あ、その前にカワラブロックを詰め詰めしないと






Green Day




オオクワの師匠U爺さんプレ企画発動!!!
ani7_20090707211451.gifプチ(ゲリラ)プレゼント~♪第四弾

16日締め切り!!急げ~!!

  今すぐポチッと!! 優良血統オオをGETするチャンス!!!






R0011704.jpg梅雨明け、まだかな。

先日、東京都の民間気象会社「ウエザーニュース」が、7~9月前半に起こる「ゲリラ豪雨」の発生回数予測をしたそうな。

東京120回、大阪80回、福岡ではなんと
330回 Σ(゚Д゚;)エーッ! も起こるらしぃ~。

確かに、降り続きはしませんが、急にドバ~ッ!と降り出します

合間をみて、傘を乾かします。
ゲリラ豪雨といえば、がつきものです。
この、その人に落ちる確率は、宝くじで1等が当たる確率よりも高いとか
気をつけないと・・・。

こう言われると、宝くじ買う気がうせません?(笑)
でも、買わなきゃ当たりません。
夢を買うと思えば。



さて、クワたちが続々と羽化してきてますv(・∀・)v

ニジイロクワガタ
Phalacrognathus muelleri
オーストラリア クイーンズランド
CBF1 (ARAさん印)
R0011701.jpgサイズは、この子が一番大きく、57mm
(;´Д`|||) ドヨ~ン ii||
親が大きな血統だっただけに、落ち込みます。

ARAさん、ちっちゃく羽化させちゃいました・・・ゴメンなさいm(;_;)m

暴れを止める事ができませんでした。

現在みんな羽化してるのに、1頭だけニョロしてます。
とりあえず、全頭の完品羽化を目指します!


スマトラオオヒラタクワガタ
dorcus titanus titanus
スマトラ島 アチェ州
CBF1

♀は全て羽化していますが、♂は3頭のみ羽化しました。

R0011672.jpg今のところ1番大きな♂

体長89.4mm くぅ~!おしいっ!!
頭幅32.1mm 前胸幅33.6mm
なかなかの太さです^^v
ですが残念ながら、内歯幅は10.2mmと顎細です
R0011673.jpg2頭目

体長85.4mm 今イチ!
頭幅31.2mm 前胸幅32.4mm
この体長からすれば、なかなかの太さじゃないでしょうか!?
内歯幅は11.0mm おおっ!なかなかいいんじゃない!
R0011674.jpg3頭目

まだ固まっていないため、サイズ未計測。
体長は2頭目と同じくらいです。
でも、太さはありそうです♪


この血統は縦ではなく、横にサイズが乗るみたいです。
まだ、蛹や、ニョロしてるのもいますので、楽しみです(^_^)


今週末は珍しく3連休!
早く、カラッと晴れないかな~




サプラ~イズ!




オオクワの師匠U爺さんプレ企画発動!!!
ani7_20090707211451.gifプチ(ゲリラ)プレゼント~♪第四弾

応募受付中!!

  今すぐポチッと!! 優良血統オオをGETするチャンス!!!





いろいろと話題になっている(?)BE-KUWAの最新32号が発売されました。
何が話題かというと・・・
BE-KUWA-32.jpgこの表紙 w(゚0 ゚;)wワオッ!!

サプラ~イズ!
もう、ご存知な方も多いとは思いますが・・・。
σ^^;にとっては、全く別ものに見えます。
遅れた話題かもしれませんが、ちょっとショッキングでしたので記事にしました。

以前、ケダさんの記事でこのアイドルが表紙になる事は知っていたのですが、いざ目にすると・・・
(。-`ω-) んー賛否両論でしょうね。
σ^^は好きじゃないな~。


この方、山下若菜さんという方らしいですが、某番組のアイドル再生計画で「虫アイドル」に決定したらしいです。
でも、虫の事は何も知らないらしい・・・それって、どうなの?
それならいっそう、哀川翔さんが表紙の方がいいな(爆)

まあ、でもこっちの方が好きな方もいると思うので、発行部数が伸びて買い求めやすい価格になればいいかな(笑)


さて、ネタはあるのに、更新する時間が・・・σ^^;がトロイもので。
改めて、頻繁に更新できる方を尊敬します。本当にすごいっ!

着弾です!
R0011705.jpgプチプレ企画にて当選された、マナマナさんからです(≧∇≦)
いよいよ、プレ企画なのか、プレされ企画(?)なのかわからなくなってきたような(爆)
プリカ9個とゼリーたくさんです!!

そのプリカは・・・
R0011708.jpgマグダレイン(アロー)コクワガタ
初令5頭

エレガントゥルスコクワガタ
初令4頭

外産コクワ2種です^^

当初マグダレインコクワのお話でしたので、9頭かと思いましたが、4頭はエレガンでした。
サプラ~イズ!.+:。ヽ(*'0'*)ツ ワオォ!!
とは言ったものの、エレガンってどんなクワ!?
一から勉強です。

どちらもドルクス系ということで、早速、安否確認がてらオオクワ用に詰め詰めしてたプリカに投入しました。
大きなコクワ(笑)を目指して!

マナマナさん、大切に飼育させていただきます (感´∀`謝)



ここからは余談なんですが、今回いただいた奈良オオさんのゼリー。
σ^^は初めて見たのですが・・・
R0011715.jpgカブトの蛹と同質成分配合ってすごいインパクトがあったんですけど
確かに、産卵時の♀にはもってこいのタンパク源と聞きますが・・・。
本物の蛹をエサにってのはちょっと。

でも、同成分って効きそうなのはかなり伝わってきます。

ゼリーはゼリー、蛹は蛹ってことで早速、産み渋ってるタラへ。

期待を込めて、ありがたく使わせていただきました (o-`ω-o)b .:゚+♪.:゚+



復活です~.: *:・




オオクワの師匠U爺さんプレ企画発動!!!
ani7_20090707211451.gifプチ(ゲリラ)プレゼント~♪第四弾

応募期間7月10日から!!

  今すぐポチッと!! 優良血統オオをGETするチャンス!!!




やっと復活しました~(*´∀`*)b.:゚+♪
Macがクラッシュしてから、どうなるものかと思いましたが。

励ましのコメントありがとうございました!!
とても励みになりました(ノω≦。)…ジーン…
これからもがんばってブログを続けていこうと思いました!!本当に

実は、更新できなかったのですが、7月2日に誕生日を迎えました(〃 ̄▽ ̄〃)エヘッ
すでに一週間が経過しようとしているのですが・・・。
何か変わったことは・・・
四捨五入すると40になる事ぐらいでしょうか(笑)


さて、ネタは溜まっているが仕事も溜まっている、と言う事でサクッと。

先日たるやさんからいただいたレギウスです。
R0011666.jpg次回、画像を載せると宣言してから1週間。
やっと公開です(笑)

我が家のレギの歴史はここから始まります。
アダムってとこでしょうか。
おおげさね(^_^;A

そのレギがハンペに3回失敗し、強制同居をしたところ、翌日すんなりメイトガードを確認。
産卵セットへ投入しました。
b1.gifレギ速攻で穿孔!!!

しかし、タラは投入後2週間経過・・・。
画像のように、ゼリーばかり食べてます。

(。-`ω-) んー
材は同じなのに、何が気に入らないのでしょ??

誘導孔を開けて潜らせても、すぐに出てきちゃいます・・・。


さて、名もなきクワ、クルビssp.(まんじさん印)
Diamond'sエンジェルズ(笑)の1頭が羽化しました!
R0011692.jpgサイズは41mmと小型で羽化させちゃいました
ポリ…σ(-''-;)
しかし、完品羽化ということで、良しとしましょ。
上羽根にはきれいに筋が入っているんですね。
素人のσ^^;にはオオクワの♀と区別できないかも(悲)
あと2頭いますが、いずれもサイズは期待できそうにないです・・・。

あくまで目標は完品羽化ですから<(`^´)> 負け惜しみ(汗)










クラッシュ

相棒MacのHDがクラッシュしてしまいました。

アップルストアに持って行ったところ、車で言うリコールの対象になっていたらしく、起こるべくして起きたトラブルだそうで・・・。

連絡は来ないのか???

無償でHD交換と、ヒビが入っていたパネルを交換してもらえましたが、データは全て飛んでしまいました。

と言うことで更新、コメ返ができておりません。

見に来ていただいてる方、コメントいただいてる方、申し訳ありません。

また、訪問もできておりません。


現在、復旧中です。

明後日くらいまでには更新、訪問ができると思いますので、どうぞ見捨てないでください。
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
