スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マジック

ドラフト会議
ホークスファンとしては、始まる前はワクワクしていたのですが、いざ始まってみると意外にサラ~っとしたもんでした。。。
注目の菊池今村を避け単独指名で今宮を指名し、抽選が無かったというのが大きいのですが。
ピッチャー補強優先かと思ったのですが、野手の1位指名はちょっと意外でした。
ただ、走攻守揃った野球センスが抜群の選手ですので、将来が楽しみです^^

最近は注目のピッチャーがパリーグに行く事が多く、ますますパリーグが人気が高まりそうりそうで嬉しいです^^

プロへの夢が現実になる瞬間・・・
本当にドラマがあり、みんな良い顔してます!!




忙しい中ですが、なんとかクワカブ m9( ゚Д゚;) イッテミヨー!


パラワンオオヒラタクワガタ
Dorcus titanus palawanicus
フィリピン パラワン州


前回に引き続き、パラワンです。
羽化サイズがどーしても気になり、夜中に掘り掘り^^;

サイズ計測をしました。
R0012218.jpgショップオリジナル/400
      ↓
KBファームさんAG/2300
      ↓
KBファームさん新外産/2300
      ↓
蛹化直前にアバれたため、2300ボトルのマット
最終体重58g




さて結果は・・・・・




R0012216.jpg102.9mm
・+'.: ゚(≧∀≦*)b.:゚+イェイ♪

大台突破です!!

かなりアバレ、控えめに計測しましたんで、きちんと顎を伸ばして計測すれば、多分103mmは超えてると思います。



これは、もう1頭も期待できそうです^^


R0012221.jpgショップオリジナル/400
      ↓
ショップオリジナル/1400
      ↓
エクシードさんEXTRA/2300
      ↓
喰い上がり、そろそろ蛹化するだろうと勝手に思い、マットを詰めた1900ガラスビンボトルへ
意外に蛹化せず、しばらくマットを食べてました ポリ…σ(-''-;)

最終体重56g


でも、ガラス瓶の外から見るとかなりデカイぞ ワクワク♪





さて結果は・・・・・





R0012220.jpg102.2mm

こちらも大台突破です
が、もっと大きく見えたのに・・・・・

恐るべし、ガラスビンマジック
何度だまされたことか・・・
σ^^進歩なし(笑)
こちらも、顎を開いて測ればもっといきそうですが、控えめに。

とりあえず、初飼育での完品羽化と大台突破が素直にうれしいです\(^o^)/

しかも、前回100UP宣言してたので、内心ホッとしてます(笑)

このコらは兄弟ですので、この血統のポテンシャルは高そうです。
血統まかせで大きくなったって話も・・・・<(;´з`)> ~♪

2♂のみでインブリードは出来ませんので、ポテンシャルが生かせるような♀ちゃんをビッダで検索中^^

でも、先は長いのでじっくり探します。

パラワンって有名大型血統とかあるのかな?ド素人まる出し^^;

スポンサーサイト

深夜ショー

引き続き、ちかっぱ忙しかばい(T-T)

そんな中でも飯は喰らう(笑)
何が食べたい?と聞かれると、「ラーメン!!」としか答えないアホな σ(・ω・;)
近くのラーメン店へ行きました^^
PAP_0002.jpgPAP_0001.jpg

近くに出来たのですが、やっと行く機会に恵まれました。
入ると店内は照明を少し柔らかくしてあり、昭和のテレビやちゃぶ台、ポスター、駄菓子なんかが並んでます。
昭和生まれとしては、懐かしいレトロな雰囲気です。

BGMはジャズ・・・ん?ジャズ?
ジャズが流れるラーメン店といえば、以前紹介した「大砲ラーメン」
よく見ると、ここは大砲ラーメンで修行した店長のお店でした。

味はやはり長浜とは違う久留米ラーメン。
ミルキーな豚骨スープですが、あっさり目の味付けです。
写真は、ニンニクチップが入った、屋台ラーメン。
どちらかと言えば、ノーマルの方が美味しかったです。

いつものように、スープを飲み干します。
あぁ・・・、またコレステロール値が・・・。



クワカブちびっと・・・

パラワンオオヒラタクワガタ
Dorcus titanus palawanicus
フィリピン パラワン州


以前、蛹室を掘り掘りして、蛹の頭をぶつけて凹ませてしまったパラワンが、羽化してきました。
R0012202.jpgうつぶせになり、背中が割れてきました。

いよいよだな!と思いつつも、
すでに深夜1時を過ぎてましたので、風呂へ(笑)
R0012203.jpg風呂から上がり、しばらくボ~~( ̄。 ̄)~~ッとして確認したところ、もうこんなんでした

羽根の先がまだくっついていませんでしたので、少し心配しながら見守りました。
頭はちゃんと起こす事が出来るのだろうか。。。
がんばれ!!
R0012205.jpg頭もしっかりと起き上がり、羽根もしっかりと閉じました^^
なんとか、完品羽化しました

深夜遅くまで、なにやってんだろ
と思いつつここまで見届けて爆睡
R0012214.jpg翌朝、かなり色づいてました。
ヨコ幅もかなりあり、だいたいの概算ですが、
100UPしてそうです^^V
もう1♂も同時に羽化している様子なので、合わせて来週にでも測ってみたいと思います。

さてさて、BE-KUWAでのパラワンのギネスサイズは・・・

111.0mm・・・・・

デカ過ぎでしょ(・ω・;)







マッハ

チビタラ同盟プレ企画
当選発表 10/22
詳しくはこちらをクリック
pre_banner.gif





またかなり忙しく、訪問コメがほとんど出来ていません (-ω-;
合間をみて見させてはいただいてるのですが・・・。
忙しいのは良い事だと言い聞かせ、まじめに働いております(爆)
また、すぐにおじゃましますので~^^;


クライマックスシリーズ・・・何の事でしょ?
それよりも、城島選手が戻ってきそうです!
ただ、阪神も「年俸5億円以上」という好条件で獲得に動いているようです。
ですが、メジャーに行く前に、「日本に戻ってきてプレーするならホークス」と明言しています。
彼ならきっと守ってくれるでしょう。
今から来年が楽しみになってきました^^


さて、「オリオン座流星群」が23日まで見れます!
22時~朝4時まで、東の空を中心に見る事ができるそうです。
流れ星が見れますよ~
これを逃したら、70年後だそうです。
詳しくはコチラ
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20091019/#Section3

さて、何お願いしちゃおっかな~(。-ω-。)




ちょこっとクワカブにゃ(=ΦwΦ=)


エレガントゥルスコクワガタ
Dorcus elegantulus
スマトラ ベンクール
マナマナさん印


かなりプリカの菌糸が劣化していたので、交換をしようとすると・・・。
R0012158.jpg


あれ?これはもしや・・・

他のプリカも見てみると・・・
R0012162.jpg.:゚+(〃^▽^ ゞ やっぱり蛹室か~♪


・・・・・ってオイッ!ヽ(`Д´;)ノシ

早くないっすか??

6月下旬の割り出しで、もう蛹化とは。
プリカに投入しただけで、何もしてあげてないんですけど・・・。
こんなに早いとは、予想外でした。
小型のクワって、こんなもんなんですかね?

♂♀の判別をする暇もありませんでした。
さて、4頭はどんな割合なんでしょう^^
羽化が楽しみです。



さて、まんじさん印のタラですが・・・
1頭はトンネル工事に没頭し、未だ潜伏せず。
もう1頭は・・・
R0012195.jpgいい感じに穿孔してから2週間
早速、割り出しました。


が!



R0012198.jpg
"おこげな卵"ばかりです○| ̄|_


今のところほぼ孵化するであろう卵は、2コ
ダメ卵8コでした・・・。

この、ノリノリで割り出した気持ちは、どこに向かえばいいのでしょ ポリ…σ(-''-;)

このおこげ卵は、いったい何が原因なんでしょう???
水分?温度?

2頭とも材を入れ替えてリベンジ中

オネガイッ…(*>_<人.:+:・'゚ 産んでくれ~!!!

ゆで卵

チビタラ同盟プレ企画
協賛受付 10/1~10/9 応募受付 10/10~10/18 当選発表 10/22
詳しくはこちらをクリック
pre_banner.gif




3連休のキャンプレポートです!
今更ながらのUPとなります (ΦωΦ;)ドウゾ オツキアイ クダサイ

場所は、福岡県北九州にある平尾台
日本三大カルストの一つで、とても景色のいいところです。
前回のところも良かったのですが、ココは本当に最高です!!
ワイルド感はあまりありませんが、家族連れでの気持ちのいい、安全なキャンプにはもってこいですΣ(●・`ω・)b Good!!
RIMG0004.jpgRIMG0022.jpg

高台から見たキャンプ場の全景と、この時期に周りに広がるすすき野原です。
RIMG0007.jpgRIMG0006.jpg
それぞれの区画が予約した時点で決まっており、ロープで区切ってあります。もちろん、十分なスペースがあります。遅く到着しても場所がないなんて事はありません^^
炊事場はとても清潔感があります。
RIMG0008.jpg女性がいる場合はトイレも大切なポイント
キレイで明るく、清掃が行き届いており、不快に感じる事は何もありませんでした。

建物の側面には、鏡付きの洗面所もあり、不自由なく洗顔や歯磨きもできます。
RIMG0010.jpg子供たちには草スキー場もあり、少し歩けば、このような大きい公園もあります^^

子供が暇を持て余す事はないですよ~。

そして・・・
RIMG0020.jpg本当に幸せな時間があります。

プライスレス(笑)

キャンプは、家族の距離をより近いものにします。
絶対おすすめです^^




ではでは、クワカブ行ってみよ~ m9( ゚Д゚)


ウガンデンシスオオツノカナブン
Mecynorhina ugandensis
アフリカ ウガンダ産
ブルー×ブルー血統
まゆっちさん印


以前、まゆ玉を乾燥気味にしないと☆率が上がると言う事で、半分だけ埋めていたのですが・・・。
コ、コバエがっ!!
たくさんフワフワとケース内で舞ってました

室内で開けると雷が落ちると言われてる、パンドラの箱を外に持ち出し、コバエたちを大空へと放ちました。 帰ってくるんじゃないよ~ (´Д`*)ノ )) .:゚+

出遅れたコがいなくなった事を確認すると、室内に持ち帰りマット交換をしました。

すると・・・

R0012180.jpgあっ! 割れてるやん!!

お察しの通り
ウズウズ・・・・・((・ω・;))


慎重かつ大胆に、ゆで卵の殻を外していくように・・・・・

ポロポロ・・・ポロポロ・・・・・・・

が、人生そう甘くはありませんでした。
炭のような蛹が顔を覗かせました |||○| ̄|_

やはり湿気が多かった事が原因でしょうか。
まゆっちさん、ごめんなさい<(_ _)>

このコがこんなんだったので、他のコも???
慌てて確認しました。

ポロポロ・・・ポロポロ・・・・・・・

R0012181.jpgおっ!!
羽化してるー!!!
Σ(;TωT)b ぐっ!!

ヨカッタ~・・・
R0012183.jpg見てやってください!この勇士!!

何とも言えない存在感があります^^
親バカですが(笑)

やっぱイイ!
イイですよ!!
高級じゅうたんのようで、エレガントです!!

R0012184.jpgカラーは、残念ながらノーマルのようです。
調べたところ・・・たぶん・・・。

ですが、完品羽化だけでです
4頭中、が各2頭で、1頭が☆となりました。
このコは唯一のとなります。
血統的には、ブルーの血も引いてますので、次世代に期待ですね^^
虫も隔世遺伝するのかな?

あとの2♀のうち1頭はもうじき羽化してきそうです。
コトコトと振動もありましたし、生存しているはずです^^
もう1頭はまだ、全然ニョロしてますが・・・。
このパターンは、遅れて大きな成虫となる感じかな?

がんばって次世代に繋いでいきたいです。

でも、ウガンの成熟ってどのくらいでしょう??

あと、オシッコをしていたのですが、んん??
噂よりも臭くないぞ・・・。

今からなのか??
それとも、σ・ω・;のがダメなのか!?

ノコノコ

チビタラ同盟プレ企画
協賛受付 10/1~10/9 応募受付 10/10~10/18 当選発表 10/22
詳しくはこちらをクリック
pre_banner.gif




(; >`д<)=3 ぷは~っ!!
先週は駆け足のようでした。
先週後半から休みにかけて、忙しい、本当に忙しいかった。ヨロ… (;X_x)/

更新できていないだけで、ちゃんとこのブログは生きてますよ(笑)

連休前は仕事が忙しく、いつも日付が変わる頃に帰宅していました。
そのままプライベートで連休にキャンプへと行きましたので、プライベートでパソコンに向かう時間がほとんど無く、合間を見てコメントもできず訪問だけしていました。

明けて、忙しさはなんとか緩やかな下り坂になってきましたので、かろうじてブログUPしたいと思います。

キャンプに行ったのですが、レポートは次回で。
その前に先週の出来事から・・・(^_^;A



さて、先日行われた、えりだんさんの盛大なプレ企画ですが、ちゃっかりσ^^も当選させていただいてました。
そして、先週の月曜日に着弾です^^

R0012175.jpgホペイ大好きさんより到着です^^
余談ですが、やっぱり、この時期の運送は本当に安心ですね~。

さて、この中身は・・・
R0012177_20091008223355.jpg
トカラノコギリクワガタ
Prosopocoilus Dissimilis Elegans
鹿児島県 悪石島
幼虫 5頭

アマミノコギリクワガタ
Prosopocoilus dissimilis dissimilis
鹿児島県 宇検村
幼虫 5頭

σ^^にとっては、初ノコです。

実は、トカラノコ5頭の当選だったのですが、アマミノコ5頭おまけしてもらっちゃいました^^v

ノコは短い歯型が出る事も多く、σ^^;の腕では凹むことが多そうで敬遠していたのですが、無性に奇麗なトカラが見てみたくなり、悪石島産をターゲットにしていたところでした。
アマミもいただいちゃいましたので、こうなったら、なんとしても大歯型の"水牛"を狙うしかないですね!! 水牛って言葉はメジャーなのかな?
えりだんさん、ホペイ大好きさん、ありがとうございます!!
そして、がんばります!!(  ̄‥ ̄)=3 ムフーッ


さて、次回のクワカブは・・・

R0012183-2.jpgこのコが主役予定


クワカブぢゃね~じゃん!って突っ込みはなしで(笑)

お引っ越し

チビタラ同盟プレ企画
協賛受付 10/1~10/9 応募受付 10/10~10/18 当選発表 10/22
詳しくはこちらをクリック
pre_banner.gif



ーーー 昨日は子供の運動会でした ーーー

全国でも運動会だった地域は、多かったのではないでしょうか?
先日までの雨が嘘のように止み、雲一つない快晴
最高の運動会日和でした^^

子供の成長って、本当に早いものですね!
当初、年上の子がやっている演目を見て、うちの子もあれを出来るようになるのだろうかと思ってました。
しかし、そんな心配をよそに難なくこなす子供を見て、感動 ジーン…(T-T)
成長が早いのを喜ぶ反面、少し寂しくもありました。

今のうちに子供たちと、たらふく遊んどこっ


といいつつも、クワカブです^^

R0012169.jpgネパレンシス
Dorcus nepalensis
ネパール トゥリスリ
まんじさん印

ちっちぇ~!!
やっぱり大型のコクワといえども、ニョロは小ちゃい。
ディディも驚きましたが。

今日は、ネパレンの菌糸へお引っ越しです^^
とりあえず、オオヒラタケのプリンカップに投入♪
R0012170.jpg

・・・って、オオヒラタケでいいんだっけ?(・ω・;)
ネットで飼育法などを検索してても、カワラがいいだとか、マットがいいとか、低温がいいとか、18度以下では壊死するとか・・・・・。
何が正しいのか、よく分かりません(-ω-; ムム…

とりあえずドルクス系ですし、勝手にアンテみたいな感じだろうと判断し、オオヒラタケプリカ&低温気味で。

間違っていたら、教えてください(o*。_。)oペコッ


あと、タラちゃんズですが・・・
R0012154.jpg早速ウエポン投入でスパートです!

タラちゃんズが、あとどれくらい元気でいてくれるのかが心配で、すでに背水の陣の思いで挑んでおります
( ̄∀ ̄;)
R0012174.jpgかなり乾燥気味が成績よかったので(全て無精卵でしたが・・・)、前回同様あえて保湿しないケースと、コバシャのフィルター無しで挑みます。

コバエなどが入らないように、かなり目の細かい、プロ使用の特殊なネットをフタに挟んでます。
出所は明かせませんが・・・
・・・・・これ、やっぱいいっすよ!たるやさん 言っちゃった(笑)

材の中の保湿は、皮を剥かないことで対応です。

毎度の事なんですが...産んでくれ~!!


次回は、えりだんさんのプレ企画ネタの予定です。


台風が近づいています
猛烈な勢いらしいので、みなさん気をつけて~!!


テキトー?

チビタラ同盟プレ企画
協賛受付 10/1~10/9 応募受付 10/10~10/18 当選発表 10/22
詳しくはこちらをクリック
pre_banner.gif



ホークス3位 ショ~ック!!(T-T)
こちら福岡のσ^^の周りでは最近ホークスの話題も多いのですが、最近はみなグチばかり(笑)
みんな、解説者のような激論です。
ま、ここはクライマックスには出る事できるので、そこで勝ちゃ~いいんです
でも、リーグ優勝が決まってるのに、日本シリーズ出場権をリーグ内で争うのは、やっぱり違和感を感じます。
日本シリーズってくらいだから、両リーグ交えてのトーナメントにすればいいのにって思うのはσ(・ω・)だけ?


さて、先日パラワンを取り上げましたが、またもやヒラタです^^;
うちの近くのショップはオオヒラタメインで、そこからクワカブデビューしたため、ヒラタが多いのです。

ダイオウヒラタクワガタ
Dorcus bucephalsu
東ジャワ アルゴプーロ

ショップのビンゴ大会で当てた♂1頭・・・特に期待していませんでしたので、放置プレイでした^^;

1月末割り出しニョロが400ccに入っていました。
それを、800ccに投入し、♂だと分かりましたので、RASHの2300ccに投入して・・・もうすぐ6ヶ月
そろそろやばいな・・・って思っていたところ、案の定アバレました
急遽交換しました。切羽詰まってから行動するσ^^; 我ながらダメだね~

R0012151.jpgどんなもんざんしょ(笑)
とりあえず調べたところ、小さくはないようです。

なんとなくですが <(;´з`)> ~♪


そして、うちではアバレたヒラタは容赦なく・・・・・

R0012152.jpgマットです

こんなにテキトーなんですが、意外といいサイズで偶然出てくれます^^v

という事はもっときちんとすれば、いいサイズが出るのかも。




さて、まんじさん印86mmの種が入ったタラちゃんズですが・・・
R0012148.jpg菌糸ブロックへ ポイッ♪

これもテキトーっぽいですが、一応考えあっての事ですよ^^

がっ!
σ(`ε´;)の管理が悪いため、かなり水を吹いてます
もともと乾燥気味にさせないといけないため、当然穿孔してません

慌ててみなさんが使ってる、例の材を発注しました。 また、切羽詰まってですが^^;

今週末に再セットです。
あ、子供の運動会もあったんだった^^;

時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。