

色彩

PAP_0001_20091125162049.jpg今朝は本当に深いでした。

通勤風景が、一気にモノトーン調です。。。

移り住んで10年になりますが、こんな深い霧は初めてです。
チャリ通ですので、結構濡れちゃいました。
当たり前ですが、改めて霧は水滴なんですね(笑)


日中の気温は17℃
暑がりな同僚は、Tシャツで仕事してました^^;


週末、この時期の楽しみの一つ、紅葉を見に行きました^^

R0012291.jpg場所は、佐賀県の「大興善寺」
通称つつじ寺。

つつじの美しい寺として有名ですが、秋の紅葉も格別なスポットです^^

写真では分かりづらいですが、長~い階段の上にあります。
この階段を上っただけで、フ~フ~でした。
日頃の運動は大切ですね。。。

でも、その先にはこんな景色が待っていました(*´∀`*) ホー

PICT0361.jpgPICT0382.jpgPICT0377.jpgPICT0378.jpg
めっちゃ良いところでした。
お寺の紅葉は本当に風情を感じました ジ━━…(〃´-`〃)…━━ン
日本人に生まれて良かったと思う瞬間です。

夜はライトアップされて、違った美しい世界が広がっているとの事でしたが、今回は時間の都合上で断念。
次回のお楽しみとしておきます。

家に帰り着き、夕食後にせっせと菌糸詰め作業(笑)
一気に現実へと戻りました。。。

クワカブは相変わらずネタが無く、羽化ネタ1個のみです(。-`ω-) 。。。

ウガンデンシスオオツノカナブン
Mecynorhina ugandensis
アフリカ ウガンダ産
ブルー×ブルー血統
まゆっちさん印
R0012269.jpg

待望の♀が自力ハッチしてきました。
♂に近い色ですが、こちらの方はさらに深イイ色です
やはり親がブルー系だからか、濃く深めの色に出る傾向のようです。

日本の風情ではありませんが、色彩豊かなものには目を奪われます。
自然が織りなす、芸術ですね(´ー`)


と、喜んでいるも。。。実は♂が後食後間もなく☆に (TДT)
やはり自力ハッチを待たなかったのが原因でしょう。。。
σ(_ _ *) ハンセイシマス…

やっぱり温暖化?

さぶい。。。と思ったら、あったけ~!!

先週末からかなり寒くなっていたのですが、ここに来てまた日を追うごとに暖かく。。。
大丈夫かな?地球

ここでうんちく

南極の氷が溶けると海面上昇でヤバいですが、北極の氷がとけても大丈夫なんです。

南極は大陸の上に氷があるため、溶けるとその分の水かさが増し海面上昇で陸地が沈みます。
グラスに水を注ぐのと同じです。

対して北極は大陸を持たず、グラスに浮かべた氷状態ですので、溶けても水かさは増しません。
最初っから海水の容積に含まれてるんです。

氷が溶けたからって、グラスの水が溢れたりしないのと同じなんですね^^

知ってる方は、今更そんな事っ!!なんて言わず、どうぞ温かい目でスルーをお願いします^^;



さて。。。本当にクワカブネタに乏しい今日このごろです(T-T)

でも、本当はやる事がたくさんあるのに、忙しさにかまけて出来ていないのも事実です(爆


メタリフェルホソアカクワガタ
Cyclommatus metallifer sangirensis
インドネシア サンギール・タフナ島
mwtdoさん印

R0012226.jpgそんな中、飼い主想いのクワが羽化してきてくれました^^

1頭目の♂は不全で羽化したため、完品のメタリを見たのは初めてです。
メタリの名の通り、ピカピカしてて本当に
美しい
(。-ω-。)
この一言に尽きます。

もう1♂もそろそろ羽化しそうです^^

唯一の♀は、だいぶ前に羽化してますので、間に合わないかも。。。

サンギは成熟までどのくらいでしょうか?

ま、なんとかなるでしょ♪根拠なし(爆) 間に合え~っ!!

NOTHING...

先日はお見舞いのコメント、ありがとうございました (感´∀`謝)

現在、長男も無事に回復し、家族間の感染もありません。
来週の頭までに発症しなければ、無事に乗り切った事になります^^v

大人には移りにくいと言いますが、本当かもしれません。
でも、本当に油断できません。
みなさんもお気をつけください。


さて、クワカブと言いたいところですが・・・・
現在、本当にネタが NOTHING!!
どうしましょ・・・ ((((;-`д-)))


ええっと・・・・・
・・・・・みなさんは、成虫の管理に何を使ってます??




σ(・ω・)は小動物用のパインチップと水苔を愛用していたのですが、先日まんじさんからいただいたタラのケースから良い香りが.: *:・

水苔と檜が混ぜてありました。

パインチップでも、1週間くらいするとツーンとした匂いがしてきて悩んでました。
檜の香りを嗅いだとき、これだ!って思いました。

早速、物色していると・・・ちょうどタイムリーにKUWAWAKABAさんの宣伝に出てるじゃありませんか。

早速ポチッと。

で、届きました^^
R0012228.jpg60Lで¥1500(送料込み)

安っ!!本当に安いです。

九州は送料が高くつく事が多いので、送料込みはありがたい^^

で早速、開けてみての第一印象は・・・

キツっ!!
思ったよりも強烈な針葉樹独特な香りが!!

奥さんからは、「何これ!くさっ!!」

いやいや、檜風呂のようなステキな香りでしょ!?と言いつつ(^_^;A アセアセ

でも、時間が経つにつれ慣れたのか、それともある程度飛んだのか、心地よいくらいの香りとなりました。

ここまで見ると、なんか悪いように思えますが、そうではないですよ。
ファーストインパクトが強烈なだけです(爆)

で、使い心地はと言いますと
R0012230.jpgストロー状で粉も吹かず、いい感じの粒子です^^

最初の匂いさえきにしなければ、使い勝手は良いです。
ただ、保湿は今イチなので、水苔と併用するのがBESTかもしれません。



何か、他に管理法やお勧めがあったら、教えてください^^

あと、管理ラベルも良いやつがあったら教えてください。
自作したりしていたのですが、剥がれたり、二度と剥がれなかったり(笑)

今回は、備品ネタで押し切っちゃいました (。-д-。)ゞ ポリポリ

ついに・・・

今、こんな姿でPCに向かってます・・・。

息子が今日、新型インフルエンザと診断されましたが、σ(`ε´;)もちょっと熱っぽい。
や、やばいのか?

一昨日に出かけたところといえば・・・
キャナルシティ博多です。

中州のど真ん中にある、観光地的なショッピング施設です。
お土産や博多グッズなどもここで買えます。

その中で、子供のお目当ては・・・
R0012260.jpgポケモンセンター
九州で唯一のポケモンショップです。
DSを持参し、ここでしかもらえないマップなどをGETしてました^^

そういえば、店員さんは全員マスクしていたな・・・。


その向かいには・・・

R0012264.jpgウルトラマンショップシュワッ!!

何曜日かは忘れましたが、ウルトラマンが店長をしている日があります。

でも、熊本県に全国で唯一の「ウルトラマンランド」があり、そちらの方がインパクト大です。
なにせ、入場しなくても入り口前の広場にウルトラマンがうようよいますから(笑)
次々にでてきてはいっしょに写真撮影ができます^^
また、ここでしか手に入らないカラーの限定品なんかもたくさんあります。
σ^^もちょこっと購入・・・限定って言葉につくづく弱いなぁ

ウルトラマンファンにはたまりませんよ!

で、ウルトラマンショップのとなりには・・・

R0012262.jpgジャンプショップ

マンガ雑誌「ジャンプ」に掲載されているマンガのグッズがならんでいます。

こんな3店舗が向かい合わせに並んでいますので、子供たちのみならず、大人や外国人の方もかなり多いです。

新型インフルの原因は、きっとココでしょう

幸い子供も熱はあるものの、そんなにキツくないとの事で安心しました。
あとは家族内で広がらない事を祈るばかりです。


おっと、ボーっとしてクワカブを忘れるところでした ポリ…σ(-''-;)

R0012255.jpgヘラクレス・ヘラクレス
Dynastes hercules hercules
フランス グアドループ
コノヤロー血統アウト(コノヤロー×シルバー)

2♂のうち、1♂が蛹化しました。

ヘラヘラの蛹は初めて見ましたが、やっぱりド迫力ですね!!
そんなに極太ではありませんが、コノヤロー血統らしく、すらっと前に伸びています^^
角曲がりもなく、一安心です (゚∇^d)

実は掘るつもりは全くなかったのですが、ケース内にコバエが大量発生してしまいました。

やっぱ完全に羽化ズレですね・・・。
半年ずらして購入した、深海血統アウトの♀はまだ真っ白です。

しかも、深海アウト血統は♀狙いで5頭購入したのに、1♀4♂ (T-T)

羽化したら、♀と♂をトレードしてくれる方を募集するっきゃない!!


といっても、こんな即興の人工蛹室で無事羽化してくれるのか!?


P.S.
大人はかかりにくいと言いますので、大丈夫だと思いますが、万が一の場合はコメ返や訪問がしばらくできないかもしれません。
その時は、ゴカンベンを~。

エコ.: *:・

う~、さぶっ!!((((;-`д-)))
と思っていたら、
昼間あち~!!ι(´Д`υ)
ここ九州でも、急激に寒くなりましたが、昼夜の温度差が激しすぎです。

暑いのと、寒いのはどっちが苦手ですか?
σ^^;は断然 寒いのです!
暑いのは全然平気ですが、寒いのはどうも・・・。
男なのに、冷え性ですし(笑)


真夏の虫のイメージの強いクワカブも、飼育してみると意外と気温が低いほうが良かったりするんですよね~。22、3℃って結構肌寒いです。

寒空の中、羽化してきました~^^

エレガントゥルスコクワガタ
Dorcus elegantulus
スマトラ ベンクール
マナマナさん印

R0012246.jpg以前、速攻の蛹化記事をUPしていましたが、早くも羽化していました^^;

1プリンカップでの羽化ですので、菌糸の劣化がかなり気になっていたのですが、完品羽化してくれました^^

R0012250.jpg改めてちっちぇ~!!
3cmありません。

パラワンの羽化の後なので、ギャップが(笑)
エレガンのサイズとしては、こんなもんなんでしょうか?

でも、姿や色はとても美しいです^^




♀の小ささにはもっと驚きました!!


R0012240.jpg軽くスプーンに乗ります(笑)

お米の中にいて、背中でパチン!って飛び上がる虫・・・なんて名前か知りませんが、それに似てます(笑)

σ^^;みたく田舎出身の方なら分かりますよね?(爆


もう1頭♀が羽化しており、さらに♂がもうじき羽化しそうなので、バッチリ2ペアとなりました!

早いし! キレイだし! 飼い易いし!
吉牛のようなクワです (爆

σ^^にとっては「時間にも、お財布にも、スペースにも優しい」
エコクワに認定です^^v

安心して長くつきあっていけるクワとなりそうです。

最近また忙しく、今回はこのへんで・・・[部屋]´Д`*)ノ )) .:゚+

時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
