

ブログ納め

感謝

29日から1日まで、ネット環境のないところへ行きます。
訪問ができかねますので、これをもって締めくくりの挨拶とさせていただきます。
コメ返やご挨拶など、戻り次第させていただきますので、どうぞあしからず<(_ _)>

みなさんが よい年越しを過ごされることを お祈りします。

クワカブ屋?

いよいよ今年も大詰めですね!

「本当に忙しい!」

この一言に尽きるのではないでしょうか。
今週で仕事納めのところも多いのでは?

σ^^は中途半端に、28日ですが。。。


話は全然変わりますが、最近、ツボったのが宮藤官九郎、阿部サダヲ率いるバンド「グループ魂」のライブコント(余興?)「中村屋」
巷では密かなブームとなっているみたいです。

ドカン!とはきませんが、ジャブのようにジワジワ効いてきます(笑)
ただ、万人受けしないと思いますので、面白くなくてもノークレームで(爆)
興味がある方は下のURLをクリックでカチッ

サダヲはやっぱすばらしい役者だ^^

ツボると、きっと言いたくなりますよ。 『中村屋!!』ってね(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=1m8tuNWy_jY



さて、なかなか時間が取れず、クワカブネタが少ないのですが。。。

マグダレインコクワガタ
Dorcus magdeleinae
タイ Mt.ファン産
マナマナさん印

ボトルの関係で、1本目を喰い上がってる2頭だけの交換をしました。


ボトルの外から見る限り、かなり大きく見えたのですが、結果。。。

R0012371_20091224012110.jpgR0012374_20091224012110.jpg正直、良いのか、悪いのか全然分かりません(爆)
しかも、♂2頭だと思って交換したのですが、♂と♀!?

最近、判別が分かってきたような気でいましたが、またもや自信喪失です
でも、とりあえず2♂だと言う事にしておきます(笑)
まだ白いので、もうちょっと伸びてくれる事に期待します^^


あと、凹みネタ個。。。

セットしてた「サンギレンシス」ですが、やはり羽化ズレがかなりあったため、かろうじてペアリングしたものの☆に

残るは3♂のみ!
累代のピンチ。。。

ただいまサンギの即ブリ♀単を捜索中(゜゜*)(。。*)
ビッダとヤフーには、今のところ出品されてませんでした。

どこかに売ってるという情報があれば、教えてください^^
また、サンギ♀をお持ちの方がいらっしゃれば、ビッダに出品してください。
今なら、もれなくポチります(笑) でも、できれば格安でね♥

寒波到来

こちら福岡でも、日曜日まで連日のマーク!!

急激に冬が訪れました((((;-`д-)))さぶっ



ピタリ適温プラスを急遽追加購入したのですが、以前購入したサーモが絶版になってました。
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

20Wからでも対応しているサーモが他に見当たりません。。。

そのままでもある程度なら自動温度調整するとありますが、「気がついたら30℃超えてました・・・」なんて情報もちらほら。

良いサーモや、調整法などの情報があれば教えてくださいぷ、ぷり~ず。。。



こんな寒い日は、クワカブでHOT 意味不明(-ω-;

ビソンノコギリクワガタ
Prosopocoilus bison cinctus
CBF2
イリアン マビア島産
かっつさん印
R0012365.jpgちょっと前の事なんですが、かっつさんとのプチオフでいただいたビソンノコをプリカから800ビンへ移しました。

ノコはマットでも菌糸でも大きくなるそうなので、☆るリスクの少ないマット飼育にしました。

どうか、水牛になりますように。。。

あ、外産だから、water buffaloかな?(笑)



あと1種、菌糸プリカからボトルに入れ替えです。

ネパレンシス
Dorcus nepalensis
ネパール トゥリスリ産
まんじさん印


豪華なおまけとしていただいたネパレン!
さて、どれだけ大きくなっているのでしょうか(*´艸`*)♪

R0012361.jpgR0012362.jpgR0012363.jpg




・・・・・・・・・・(。-`ω-)




charliesangels.jpgまたもや、σ(・ω・;)は
チャーリー・タウンゼント


来年はクジ運の強い年でありますように!!

実りの。。。冬

昨日は収穫をしました。

秋はとっくに過ぎてますが、うちでは真っ盛りです。


R0012306.jpgきのこが (-ω-;

常温飼育組はこんな感じです。。。

で、

R0012307.jpg大漁です(爆)
以前、虫友さんのブログで、野菜いためにして食されているのを見ましたが、σ^^;にはその勇気がありません。。。
何度か食べてみようかと思いましたが、「やめてよ。」って怒られます。。。
きのこ類が好きなσ^^;には、美味しそうに見えるんですけどね。

みなさんは、食べられた事あります!?



R0012316.jpgメタリフェルホソアカクワガタ
Cyclommatus metallifer sangirensis
インドネシア サンギール・タフナ島
mwtdoさん印

さて、サンギメタの同居を1週間ほどし、ペアリングは確認できませんでしたが、メイトガードを確認しました。
写真を撮ろうと思い、フタにそっと手を伸ばすと。。。。。。
ピューって一目散に♂が逃げていきました!!

タラのメイトガードは立ち向かって来て、紳士的でカッコイイと思ってたんですが。。。
メタリはちょっとイメージと違いました。ポリ…σ(-''-;)

R0012342.jpgそしてセットを組みました。

が、材にあまり産まないとの事だったので、タラに使用済みのレイシ材のあまりを埋め込みました。
セコい。。。

それから1週間経った昨日、様子を見てみたところが。。。コバエだらけ
マットにもコバエの幼虫が見えます
原因はきっと、材ですね。

それにしても、コバエのサイクルは恐るべし。。。


慌ててセットを解除し、柔らかい材が手元になかったため、材なしのマット堅詰めでセットし直しました。

でも、メタリって材無しで産むんですかね!?

これから組むセットもいくつかありますので、実りの冬となってほしいものです^^

かっつさんの来福!

忙しい!! ヨロヨロ~… (((つ+д+)⊃~*

さっすが、12月(笑)

ブログの更新、訪問がままなってません。。。

それでも、寄ってくださる方、本当に感謝してます<(_ _)>

すぐに復活しますので。。。



さて、先週末の土曜日。。。かっつさんが来福されました!!

博多駅19:30での待ち合わせです。
本当はたるやさんもお誘いしたのですが、福岡まで6時間もかかるとの事。。。
しぶしぶ断念しました。

駅に到着し、TEL・・・

かっつさん「緑色のパーカー着てますので、すぐ分かると思いますよ~。」
B「ボクも緑色のダウンです。。。」

かぶっちゃいました(笑)

でも、かっつさんはオシャレ番長でした!!


そして、緑色の二人は居酒屋へ。

あ~んな事や、こ~んな事・・・(爆)

いろいろと話をしている間に、ふと時計を見ると22:30!!

楽しかった事もあり、1件目で3時間もくっちゃべってました^^; 主婦かっ!(笑)

場所をバーに移し、オーダーストップまでまたおしゃべり。。。

本当に楽しかったです!!

家が遠い事を、本当に残念に思いました。
でも、この趣味やっていなければ、この歳で日本の端っこ同士の二人が出会う事はなかったでしょうね。
だから、クワ飼育もブログも辞めれません^^


年齢、家庭環境、背格好などなど・・・
共通点もかなりあり、かっつさんにも言いましたが

クワだったらきっと、同じ種の産地違いです(笑)


帰りがけにお土産をいただいちゃいました。
R0012352.jpgR0012353.jpg

プリカはビソンノコ!初の外産ノコです^^
あと、おせんべいきりたんぽ鍋の素!!
あれ?出身地公表されてましたっけ!?(・ω・;)

ありがとうございます!
これで、家庭内のクワ飼育の株価も上昇です!(笑)



翌日、新幹線に乗られる前に、ご丁寧に電話をいただきました。
あざ~す!!

でも、かっつさん。。。「二度と会えないかもしれませんが・・・」なんて悲しい事言わないでください。

人生、何が起こるかわかりませんよ^^

ポラロイド

喜怒哀楽

12月ですね!

とうとう、今年も残すところあと1ヶ月。。。

σ(`ε´;)もそうなんですが、かなりみなさんもお忙しそうですね~。。。

でも、あと一踏ん張り(; ̄‥ ̄)=3 ムフーッ
いい正月が迎えられるように、がんばりましょう!!



早速、クワカブです (B ̄∀ ̄)ノほい

先週末に着弾がありました!!

R0012296.jpgパワーブリーダー、マナマナさんからです^^

この寒空の中、九州へようこそ!!

でも、郵便局が間違えたところに持ち出し、予定より到着が1日遅れました。。。
(`・ε・´●)モー!!

マナマナさんといえば先日、満を持してブログを開設されました!!
ブログタイトルはEnjoy クワガタ飼育
伝説はここから始まりますよ!!!
急げーーー!!! m9( ゚Д゚) ブログタイトルをクリック♪


ではでは、ブルーハッポーの中身を!



さて、どれどれ♪・・・



パカっ!


R0012298.jpgいや~ん♥

※※ (≧д≦*)ケホッケホッ 本当に油断してました(笑)

やっぱりマナマナさんも、そちら側だったんですね(爆)
ぷぷぷぷぷ(○`艸´)∵ ぷぷぷぷぷぷ




それをしぶしぶ(笑)めくると・・・



R0012323.jpgこの黒虫の正体は・・・


R0012320.jpgクルビデンスSSP.
Dorcus curvidens ssp.
南ベトナム ダラット産


ssp.がキター!!!
まんじさんからいただいてた、クルビssp.の3姉妹「エンジェルズ」に待望のヒーローの登場です(≧∇≦)

これで、次世代を残せます!
しかも、3♀体制で♪
爆産させるっきゃないっしょ!!

マナマナさん、さらにケースと送料まで。。本当にありがとうございました(o*。_。)oペコッ



さて、無精卵ばかりだった、まんじさんのMJ-86血統(勝手に命名。。。)のタラ♀ですが・・・

僅かな期待を込めて再セットしておりました。

その結果・・・・


R0012308.jpgやっぱり無精卵でしたー(TДT)

分かっちゃ~いるけど、やんめられない♪

9卵産んでたんですがね。。。

でも、さすがに今回であきらめました。。。○| ̄|_


R0012313.jpg♀は意外にピンピンしてるだけに、


くやしーです!!(`皿′ )
              古っ!!

時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
