スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確率

月末、月初という事もあり、忙しくちょっとサボりがちです。。。
最近、ネットでは地下に潜っている事が多いという話も。。。(爆)
週末あたりから、訪問などできると思いますので^^;すみません

の確率についてのお話

うちでは、か~なりの確率でが多いです^^;

「確率は1/2じゃね~の?」
なんて思っちゃうわけです。

やはり1/2ではあるのですが、実はちょっとした法則があるようです。
最終的には1/2になるのですが、 まずは♀から多く産まれる そうです。
これは立証済みの事実のようで、理由は 種の保存 のためだそうです。

たくさん産まれていけば、1/2に近づいていくと言う訳です。
そう言われると、納得です。

ですから、少量だけブリードすると♀の確率が高くなる事になります。

そこで、ふと自分なりに考えてみました。
だいたいの生物の♂♀は、♂の精子の遺伝子により決まるわけですよね?
ですから、ブリする本命の♀とペアリングする前に、別の♀とペアリングをすればどうだろうか?
そうすれば、1/2に近づくのではないかということです。

なんだか、自然の法則に反するような気もしますし、実践した訳ではないので何ともいえません。
ですが、これが正しければ、より楽しんで飼育ができる、ちょっとしたきっかけになるのかもしれません。
でも、ただの机上の空論かもしれませんので^^;



では、本日の飼育記録です^^

たるやさん血統レギウスの子たちです。
プリカで1ヶ月ちょっと飼育してからのボトル投入です。
R0012494.jpgR0012496.jpg
R0012497.jpgR0012498.jpg
R0012499.jpg
かなりバラつきがありました。
たぶん3♂2♀?だと思います。自信なし^^;
実はかなり前にブリをして、8頭のニョロを育ててたのですが、自分の詰め方が悪かったのか、はたまたそのメーカーの菌糸が合わなかったのか、プリカ投入から1本目に移動する際に1頭しか残りませんでした。
その子も、もちろん♀で、すでに羽化してます(爆)

それで、2セット目を組んでブリした訳です。
レギは、セットを組めば順調に採れるんですよね~。
タラは失敗続きですが。。。^^;
きっと、ブリードマスターたるやさん印だからでしょう(笑)

今回は1頭も落ちる事なく、順調に育っているみたいです^^
たるやさん、報告が遅れてすみません。
がんばりやす!!( ̄‥ ̄)=3 むふー!


あと、ヘラヘラの2頭目が羽化してきました^^
R0012490.jpg少し湾曲してますが、なかなか太めの胸角がチャームポイントです^^
もうちょっとしたら計測しますが、140はいってないと思います。

羽化ズレを予測して、半年ずらしで購入したヘラヘラ♀ニョロですが、やっと前蛹中。。。
これって、間に合うのか?(。-`ω-)






スポンサーサイト

春の足音

R0012510.jpgいい気候でしたので、週末は公園に行きました。

子供たちはサッカーが大好きです。

子供たち相手に試合をするのですが、だんだん余裕が無くなってきました。
いつ勝てなくなるのか、時間の問題のような気がする、今日このごろです^^;
R0012518.jpgR0012522.jpg
その傍らに「ツバキ」が咲いてました。

落ちたツバキは「落椿」と言って、戦国時代では首が落ちた様に見えて嫌われたようです。
でも、純粋に「赤いじゅうたん」のようで、とてもキレイでした^^

R0012527.jpgR0012530.jpg
他の木はまだ枝だけで、冬の景色を見せてます。

ですが、枝先にはつぼみも見られ、春の足音も着実に聞こえ始めているようです。


さて、うちに帰り、セットを組みました。
R0012479.jpgアンタエウスオオクワガタ
Dorcus antaeus  
インド タイガーヒル

ショップのビンゴで当てたニョロが1♂でしたので、去年 keiさんに♀のヘルプをいただいてました。
やっとペアリングが確認できたので、セット投入です。

アンテはどちらかと言うと、マット産みですので、材無しのマットガチ詰めセットです。

R0012533.jpgタランドゥスオオツヤクワガタ
Mesotopus Tarandus
アフリカ コンゴ共和国
ぜんさん印

満を持して、ぜんさん印のタラがブリ適齢期を迎えました!

ペアリングもスムーズに確認でき、いよいよ植菌レイシ材でセットを組みました。
PaPaさん血統とぴょんさん血統の血をひいてますので、すごく楽しみです^^



クワたちにも、春の足音が聞こえ始めるといいのですが^^


今回はなんだか、写真の数でごまかしちゃいました^^;

黄金 初ブリ

携帯電話って高いですね!

今更ながら、実感してます。

2年間変える事ができないってルールが決まってから、初の機種変をしようかと。

現在、auのストレートタイプを使ってて、デザインは気に入ってるのですが、意外に長さがジャマ^^;
あと、ポケットにいれてたら、勝手にロックが解除になり、勝手に電話がかかってるんですよね~。
「ごめ~ん。」で済む人ならいいんですけど、また微妙な人にかかってたりして。。。

Wi-Fiが使える折りたたみにするのか、デザイン携帯のスライド式にするのか、迷ってます。

スライド式ってどうです?
使った事ないのでわかりませんが、やっぱり間違え電話かけちゃったりします?(笑)

周りからは、auなんてやめたら?って言われますが、σ^^はやはりau派です。

でも、ソフトバンクの携帯だと、福岡ドームでのソフトバンク戦が、毎試合1,000名がA指定席800円で見れるんですよね。。。(。-`ω-) いいな



ま、そんなどうでもいい話はさておき、クワカブいきます^^


モセリオウゴンオニクワガタ
Allotopus moellenkampi moseri
マレーシア キャメロンハイランド

ARAさんケンケンさんよりいただいた7頭ですが、1♂6♀でしたので♂はハーレム状態です。
関東方面である方の「♀ブログ」が存在していますが、うちも負けていないかも(笑)

その中の一番大きな♀とペアリング。
メイトガードを確認したので、セットしました。
R0012488.jpg砂埋めレイシを半分にカットして、5分くらい水につけ、誘導孔に突っ込んだだけの簡単セットです。

とりあえず、即穿孔しましたので、大丈夫かと思います。。。

初ブリですので間違っていたら、教えてください (*>_<人

また、どれくらいで割り出しなんでしょうか?



さて、先日羽化したヘラヘラが固まったので、体長を計測しました。
R0012476.jpg

計測画像は、暴れたため撮れていません(T-T)
140.3mm
でした。
かつかつの140UPですが、完品羽化ってことで個人的には大満足です^^



さぁ!今週末もセットするぞ~^^

蒼血統

こちら、福岡県は急激にポカポカと暖かくなりました。
先週の寒さから一転、桜が咲きそうなくらいの小春日和だそうです^^

来週も引き続き、気温が2ケタの日多いみたいですので、もしかしたら、早くも常温のオオたちは起きるのかな?
みなさんのところも暖かくなったのでしょうか?


今回は珍しく、早速クワカブです (≧∀≦)

先週末、珍しい種ではないのですが、以前から欲しかったクワをポチッとしました。

パプキンです(^_^)

「福岡から発送」となっていましたので、「送料が安くすむな~♪」なんて思っていましたが、ものすごくご近所さんでした!!
お話もしてみたかった事もあり、手渡し希望のメールを送信。。。。。
快くOKをいただき、待ち合わせ場所へ。

そしてゆずっていただいたのは、こちら
R0012481.jpgR0012482.jpg


見事なブルー血統パプキンです!

ブルー血統といっても、まで見事にブルーがでているのはなかなか見ないです^^
こりぁ次世代もかなり期待できそうでっせ!

夜の寒い中でしたので、長くはお話はできませんでしたが、お世話になりました。楽しかったです!

とも蔵さん、ありがとうございました。
そして、これからも楽しいお付き合いをよろしくお願いします^^


カフェめぐり1

コーヒーが好きです。

唐突ですが、みなさんはどうですか?
好きな飲み物と言えば「ビール!」 って方が多いでしょうね^^

σ^^はコーヒーです。

正月に小旅行へ行ったのですが、その帰りが雪でした。
高速が止まってしまった、そんな悪条件の中、渋滞覚悟でお気に入りのカフェに寄ってきました。

R0012402.jpgR0012403.jpg

湯布院にある「天井桟敷」というカフェです。
雑貨店の2階にある、古い建物がいい雰囲気のカフェです。
R0012410.jpgR0012413.jpg

自然光を生かした、少し薄暗い照明の店内はとてもいい雰囲気で、コーヒーの香りに包まれてます。
夜はバーにもなります。

オリジナルブレンドは、ヨーロッパ風の深入りで、酸味が少なくボディ感がある味わいです。
酸味よりボディ感が好きなσ^^には、絶妙な香りと味です。
でも、ガツンとした感じではないので、普通に飲み易いと思います。

帰りはもちろん、大渋滞でしたがとても満足して帰る事ができました^^
ここのカフェがある、「湯布院」は、温泉があり、町並みの雰囲気が良く、大好きな場所です。


さて、クワカブは、やっと本格的に始動しようと思います。
結構やることが溜まっています。

その準備の資材の着弾ネタです。

R0012375.jpgR0012377.jpg

色々と着弾しました。

針葉樹マット60L、ネイチャーマット60L、ゼリー600個、カワラ1400Lボトル8個、広葉樹マット20Lなどです。
この他にも、人工レイシ、砂埋めレイシ、ナラ材、ヒラタケブロック8個などが到着しました。


カートン買いが増えたなぁ・・・(。-`ω-) んー

安く買えるのはいいのですが、段ボールの山で、奥さんの目が。。。

さてと、まずは溜まった洗い物からですかね^^;

サンギ リベンジ

R0012474.jpg雪だ!!

今朝の通勤路の風景です。
この冬、初めて雪が積もりました!!

福岡はなかなか雪が積もらないので、σ^^はワクワクします。子供かっ!
明日には止むみたいですので、福岡の冬景色は本当に短いです。
強烈な寒波は北に流れているようですので、お気をつけください!


さて、話はガラっと変わりますが、予告どおり映画「アバター」3Dを観に行ってきました^^
R0012475.jpgこちらが劇場で配られる、3Dめがね
もらえます。
いらない人は返却BOXに入れるシステムでした。

まあ、使う事は無いかと思いますが(笑)
話のネタに持って帰ってきました。
さて、本題の映画はと言いますと、前評判通りだったと思います。
大筋のストーリーは、今までに何十回と見た事のある王道ストーリーで、それ以下でも、それ以上でもないという感じです。特に何のひねりもありません。
しかし、映像はすばらしい!!
基地や人間以外の全てがCGで描かれているそうですが、全くと言っていいほど違和感なしです。
そして、美しい!!

さらに、3D
やはり、この映画はここにつきると思います。
今までの、ビヨ~ン!と画面から飛び出る3Dとは全く質が違います。
そんなに大きくは飛びださないのですが、遠近感、奥行きがものすごい!!
本当に自分がそこに居合わせているかのように錯覚します。
高所のシーンは、σ^^;には辛かった。。。
高所恐怖症の方は覚悟してください(爆)
この3DとCGは見る価値ありです^^

ノーマルすぎるストーリーだからこそ、かえって映像を邪魔せずに楽しめたのかも。
長すぎて中だるみしますが、そこはご愛嬌ってことで^^;

小さいお子さんは、映像は十分に楽しめますが、少し理解しがたいところも多いと思います。
また、ちょっとしたLOVEシーンもありますので、気まずいかも(笑)

σ^^は風景や、ストーリー性が宮崎駿の「もののけ姫」や「ナウシカ」にリスペクトされてんじゃないかと思いましたが、みなさんはどうなんでしょ?

きっと、これからの3D映画はこれが指標となりますので、今後がとても楽しみになりました。


では、クワカブです(≧∀≦)

メタリフェルホソアカクワガタ
Cyclommatus metallifer sangirensis
インドネシア サンギール・タフナ島

♀が羽化ズレのため☆となり、累代のピンチを迎えていたのですが。。。
到着です!!
R0012463.jpgうかれぽんち。さんより着弾です!!

TAR坊さんにいただいたきっかけで、出品していただきましたが、不甲斐ないσ^^は落札できず!!○| ̄|_

ずうずうしくも、直に私信にてご相談させていただきました^^;

そして、うかれぽんち。さんのご好意により、分けていただきました!
完品が出品個体のみで、中足1本のフセツ欠けですが、何かにひっかけてとれたようだけで、元気いっぱい!!
ブリに支障はNothing!!ですので、問題Nothing!!

早速、同居開始です^^

R0012466.jpgR0012468.jpg
♂はうちで唯一の70UPの個体です。
2週間ほど同居させて、セットしようと思います。

大切に飼育、累代していこうと思います。
ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします^^

深緑

仕事で、九州の玄関口「門司港」へ行きました^^
同じ福岡ではありますが、職場からは遠く、高速で1時間半ぐらいかかります。
ただ仕事に行くのはもったいないと、うまいラーメン店を調べて行きました。
もちろん、「ついで」ですよ、ついで。。。(ΦωΦ;)
R0012455.jpg地元では有名な「大三元」
アーケードの下にあるこのたたずまい。。。イイ!!

キレイなラーメン屋さんも、それはそれでイイのですが、σ^^的にはこんな雰囲気にそそられます♪
店の目の前には、お客さんの路駐のクルマが並んでいます。

お客さんは、100%男性でした(笑)
m0040010921_1_S2.jpgまず、スープを一口。
オーソドックスな豚骨味です^^
そして豚骨とくれば、やはり「細麺」

そして、上に乗っているチャーシュー。
実は、これがこのお店の売りでもあるそうです。
2日間煮込んだチャーシューだそうです。

感想は、「からい」でした。
全体的に味付けが濃く、チャーシュー、スープ共にσ^^;には塩からかった。。。
正直、スープを飲んだ時の、味の素の香りと味が少しキツかったです。

でも、客さんは入れ替わり立ち代わりに入って来ていたので、きっと濃い味好きにはたまらないのだと思います。

そういえば、全国でも「麺の硬さ」は選べるのですかね?
福岡県ではほとんどのお店でリクエストできます。
「ラーメン 硬麺で~。」てな感じです。
だいたい、 ばりやわ<やわ<普通<かた<ばりかた<ハリガネ の順で堅くなり、普通以外はリクエストします。
ハリガネは、さっと湯にくぐらせただけです。
σ^^は「かた」か「ばりかた」派ですね^^

R0012458.jpgあと、本州の「下関」にも用事があったので、本州と九州をつなぐ「関門橋」を渡りました。

帰りに、合戦で有名な「壇ノ浦」にあるパーキングから撮った写真です。
手前が本州、奥が九州です^^

橋以外にも、海の下に「関門トンネル」が通っています。


では、さらっとクワカブです^^;

ウガンデンシスオオツノカナブン
Mecynorhina ugandensis
アフリカ ウガンダ産
ブルー×ブルー血統
まゆっちさん印

最後の1頭が自力ハッチしてきました。
R0012438.jpgR0012439.jpg
今まで羽化した個体とは明らかに違う、深いグリーンで羽化してきました^^
時間が経った今は、もっと鮮やかなグリーンになっています。

やはり、色変化のある虫は楽しいですね!!(≧∀≦)

連休で、映画「アバター」3Dで見てきます!!
楽しみ~♪
今度、レポしますね~!!


。。。あれ? 虫ブログだよね?

ブログ初め

新年 明けまして おめでとうございます!!
かなり遅いですが(笑)

派手な演出を考えていたのですが、忙しくてバタバタとしているうちに、今になっちゃいまして
(。-`ω-) んー
でも、なんとかやっと復帰できそうです

もうすぐ、ブログを始めて1年。
要領もちょっぴり分かってきた事ですし、今年はパワーUPしていきたいと思います^^

今年の目標「前向き!前のめり!」(笑)

そして、今年も応援します「ソフトバンクホークス」
野球とは関係ない、子供のイベントでしたが、今年の初ドームへ行ってきました。
PICT0596.jpgPICT0554.jpg
ドームと、その前にある勝利のオブジェです。その後ろはオフィシャルグッズのショップです。
R0012447.jpgR0012442.jpg
今回はフィールドに立つ事ができました!!
2009年のシーズンから導入された、新しい人工芝を体感です^^
クッション性が高く、歩き心地よかったです。
突然、長男はヘッドスライディングしてましたし(笑)

ロングパイル人工芝と呼ばれるもので、毛足が長く、その隙間にはゴムチップが充填されています。
設置、メンテ料は高いのですが、天然芝に近く、体にかかる負担を軽減してくれるそうです。

PICT0564.jpgPICT0559_20100106204015.jpg
さらに驚いたのは、ベンチシートのクッションは全てテンピュール製でした!
ホークスの選手って、かなり恵まれた環境のようです。
孫オーナーらしいですね。

そして、バックスクリーンの右ヨコにはシャレた看板が^^


願!!今年こそ、V奪回!!!



さて、クワカブです。

ヘラクレス・ヘラクレス
Dynastes hercules hercules
フランス グアドループ
コノヤロー血統アウト(コノヤロー×シルバー)
R0012451_20100105001606.jpgR0012453.jpg
今年の1発目の羽化は、ヘラヘラでした^^
飼育し始めて、1年半。。。(T-T)長かった~。
ざっと見たところ、140ぐらいでしょうか。ざっと見ですよ(笑)
コノヤロー血統の血を引いた、曲がりの少ない胸角がいい感じ^^

完品羽化で、さい先が良いスタートとなりました!!

遅いスタートとなりましたが、今年も宜しくお願いします!!



PICT0594.jpgこんな風に、胸を張って言えるように、父親としてプライベートも仕事もがんばります!!

年末ジャンボも外れたことですし(爆)

時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。