スポンサーサイト


インドアンテ 初羽化

昨日は休みだったので、洗い物をしました。
あとで片付けようと、放置したままの菌糸ボトルです・・・。
タイムリーに洗えばいいものを、どうしても貯めてしまいます。
貯めなきゃいけないものは、貯めれないのですが(笑)

一気に洗ったので、ベランダには空のボトルがずら~っと並んでます。
他の家の人が見たら、何を干してるのか分からないでしょうね(^-^)

すっきりしたとこで、もう一個すっきりネタです^^

先日蛹化していたインドアンテが、羽化しました!
クワでは初羽化でしたので、緊張しました。
瞬間を見る事はできなかったのですが、感動しました。

羽化直前の蛹

透けて見えてます。この時微妙に足が動き始めてました。
ちょうど休みの日でしたので、羽化が見れると思ってましたが、約2日間このままでした。

R0011048.jpg羽化直後

朝は変化なかったのですが、仕事から帰ると、すでに羽化してました。
もうちょっと待ってほしかったな~。
でも、ちゃんと上羽根が閉じて、頭が起きてる^^
正直嬉しい瞬間でした。

R0011052.jpgR0011059.jpg羽化後 一週間

現在、少し赤みは残ってるものの、黒くなってきました^^
生涯初のノギス計測です。

羽化して間もないので、あまりストレスはかけたくなかったので、慌てて写真撮影をしましたので、見事にブレてます・・・。
ノギス計測の写真って、意外と難しいですね(⌒o⌒;A
また、勉強です。

測定した結果は76mmでした。(ド素人測定)
サイズは、他の人から見ると小さいですが、今回は満足な結果です(^-^)
夏場、30℃以上のところで飼育してしまい、全く大きくならなかった事を考えると、完品で羽化してくれた事だけで嬉しいです。
また、夏場にきちんと温度調節ができていれば、どれだけサイズを伸ばす事ができたのか、次の希望につながりました。

アンテくん、君の子孫は知識をもってきちんと育てるからね(゚- ゚ )


最後に、2つ疑問があります。

羽化後の管理はどのようにしたら良いのでしょうか?
小さいケースで、キッチンペーパーを濡らして管理しようとも思いましたが、どのくらい湿らせたりすれば良いのか分かりませんでした。
それで、少し水分多めでマット管理しています。

産地を守って累代するべきだと思っているのですが・・・。
やはり国産オオと同じように、タイガーヒル産というのを守って累代しようと思っているのですが、正しいのでしょうか?
理由は気が早いのですが、♀探しをしていてなかなかタイガーヒル産というものも見ないもので。
みなさんは産地に拘ってあるのでしょうか?

以上の2つです。
完全な初心者の質問ですが、よろしければ教えてくださいm(_ _)m


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

こんばんは。羽化後の管理はそれで良いかと思いますよ。
ただマットに埋めて良いものか? ちょっと分かりません(汗)

他の方々はどうですか?

自分は、蛹室を壊さず、ティッシュで蓋をして水分は切らさない様にしています。
初羽化で嬉しくてついつい触りたくなってしまいますが我慢です。
羽化直後はかなり落ちやすいですからね。

産地は拘った方が良いと思いますよ。
アンテ好きな仲間がいますので聞いてみます。

オハ~

オオクワに限らせていだだきますが・・・
σ( ̄∇ ̄;)は蛹室に戻しています。一月位で成虫管理しています。
って、露天掘りそのものをやったことは両手くらいですかねぇ。
ああ、ダイオウの時には完全に蛹室壊しましたからオアシスで人工蛹室を2個つくり重ねて蓋をしましたねぇ、時々見てやるとひっくり返って甲羅干しならぬ腹干し?をしていましたよ^^
エルウェイさんがおっしゃられているように我慢です^^;
突然死なんてこともありますから・・・(オドシテル?)

エルウェイさん、おはようございます^^

蛹室、壊してしまいました(T_T)
やはり基本はそのままなんですね。。。
ご指摘通り、初羽化でうかれてました・・・。今は絶対に触らないよにしてます。
あとには引き帰すことが出来ないので、水分を切らさないようにします。

やはり拘ったほうがいいのですね^^
産地による特徴の変化などありそうですね。調べ直してみます。
もし、情報がありましたら、おねがいします(^-^)

U爺さん、おはようございます^^

突然死ですか。。。急に心配になってきました。(。 。、 )

U爺さんも露天掘りはされないのですか。
また、したとしても動かさないことが大切なんですね。
確かに、タラの♀はよくひっくり返って乾かしているようです。
最初は弱っていると思って心配してしまいましたが^^

今後はグッと我慢をします(^-^)
もうちょっと早く聞けばよかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

羽化後の成虫管理は、
マットで管理するのが一番良いと思いますよ。

ちなみに、
私の羽化後の成虫管理は、
タッパーの底にティッシュを入れ、
それを結構湿らせ(指で押したら水が染みだすくらい)、
その上からパインチップを入れます。
ティッシュだけだと、
成虫がティッシュを丸めちゃうんですが、
これならバラバラになるので、丸められません。

産地は、出来れば守った方が良いと思いますー。
でも、自宅だけで累代し続ける(誰にもあげたりしない)のなら、
産地が混ざってもいいのでは?

貴雅さん、こんばんは^^

なるほど、パインチップですか^^
成虫の管理には使用してますが、下にティッシュを濡らして敷けばいけますね。
キッチンペーパーだけだと、ティッシュと同じように汚くするかと思ってました。
今度機会があれば実践してみます。

産地はきちんと守っていこうと思います。
やはり、国産オオと同じなんですね。勉強不足でした(^_^;)

初羽化!

初の羽化おめでとうございます!
それも、ちゃんと綺麗に羽化しているではないですか。

アンテは羽化不全の出やすい種だと思っておりますが、お見事ですね。(^^)ニコ

画像で見る限りでは、羽化後1週間前後経っていますか?
σ(⌒▽⌒;)は10日~2週間を目安にそっとしておきます。
特に大きい個体は、固まるまでに時間が必要です。
先シーズン、グランの最大個体を突然死させてしまいました。(泣)
ある程度はそっとしておいたのですが、その後いじり過ぎたようです。

掘り出さない成虫は、羽化後しばらくするとU爺さんがおっしゃるとおり、ひっくり返って腹側を乾かします。
舌をベローって伸ばして乾かしたりもしますね~。(笑)
ですから、ひっくり返ったり元に戻ったり出来る空間があった方が虫にとっては快適だと思います。
キッチンペーパーやティッシュを濡らして、そんな人工蛹室を作ってみてはいかがでしょう?
手っ取り早いのは、市販の人工蛹室を入手する事ですが・・・。

固まってしまえば、かなりラフな管理でも大丈夫かと思います。
σ(⌒▽⌒;)は後食まで、管理マットに軽く霧吹きしておく程度で、転倒防止兼隠れ家用に破材等を入れます。
プリンカップ等の容器が乾燥し易い場合は、濡れティッシュを突っ込んでおく事もあります。

σ(⌒▽⌒;)も初めの頃は、多くの失敗をしましたし
その為に、落とさなくても良い命を失ったりもしました。(^^;;

情報と経験が一番ですね。(^^)ニコ


個人的には、産地にはこだわるべきだと思っています。
この趣味をしていると、取れすぎた時等に人にあげる時も、
ハイブリッドは行き所を無くす可能性が強いでしょうし・・・。

この件は、個人の趣味なのであくまでご自分で結論を出した方が良いと思います。
血統書が存在しない曖昧な世界なので、主張の落とし所が無い話題です。

長くなりすぎました。ゴメンなさい。(自爆)

ARAさん、こんばんは^^

無事に羽化しました。とりあえず、一安心です^^
やはり突然死があるのですね・・・。
あと、舌を伸ばしてるのは、乾かしてるのですね!
昨日出しっ放だったので心配してたところでした(;´・`)フ~
ARAさんのご指摘どおり、1週間ちょっとですので、少なくともあと1週間はさわりません。
落とさなくても良い命は、失いたくないです。

これからたくさん経験をつんでいきたいです。
情報は、ARAさんがいるから大丈夫です(笑)
いつもたくさんアドバイスいただけるので、嬉しいです(^-^)
おかげさまで、なんとか飼育できてます^^

こんばんは

初ノギスおめでとうございます。
じゃなかった、アンテ羽化おめでとうございます。(笑)

私はドルクスそんなにやっていないのでよくわかりませんが、露天掘りした個体は、やはりしばらくそのまま蛹室に入れておきます。
蛹室が壊れてしまったときは、マットに濡れティッシュが定番化と思いますが、湿らせた水苔でも何とかなりました。
でも水苔はすこし細かく切った方がいいみたいです。
あまり参考にしないで下さいね。
基本はメソトプスなので。(爆)

B.Diamondさんこんばんわ~

完品羽化おめでとうございます~
うちは、成虫管理用マットにミズゴケ
で管理してます。ティッシュだとすぐに乾燥しちゃうんで・・・
産地に関しては、こだわる方がいいと思います。
特に産地が多い種類って中々見つけられないときが
ありますが・・・もしくは、産地をインドまでにとどめれば
CBも有かと・・・爆産してももらい手がなくなる危険性も
ありますが・・・

おはようございます^^

アンテ初羽化&完品、おめでとうございます。
夏場の高温を無事に過ごし、76upは良いのでは^^
次世代、温度管理出来れば、楽しみでは^^
ノギスも同じと、また同じが増えましたね^^

sorapaさん、おはようございます^^

ありがとうございます。
初羽化、初ノギスです(笑)
やはり水苔もいいみたいですね^^
sorapaさんも露天掘りはされても、蛹室は壊さないのですね。
>基本はメソトプスなので。(爆)
え、そうなんですか?(笑)
オールマイティーだと思ってました。
この前はスマトラを爆産されてましたし・・・(笑)

ケダさん、おはようございます^^

とりあえず、完品でホッとしました。
水苔管理は良いみたいですね^^
やはり、ティッシュと違って形状が複雑なのと、総面積にしたら広いので乾燥しにくいのでしょうね。
水苔買いにいきます(^-^)

やはり、産地にこだわります。特にアンテは爆産する種なんで。
アンテ50頭飼育はちょっと・・・(笑)

みみたろうさん、おはようございます^^

ありがとうございます(^-^)
夏場はアンテなのに、落ちずによく持ちこたえてくれました。
完品羽化に感謝です。サイズも極小ではなかったので良かったです。
サイズは次世代で狙います。

例のノギスです^^
いい感じで計れましたよ。
次は添加剤ですね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

B.Diamond さん、こんばんは~

B.Diamondさん、こちらでは、初めまして。
  
 あ~、『洗浄物』と、『貯めなきゃいけないもの』、これは反比例しますね~(泣
 アンテの完品羽化、おめでとうございます。
かっこいいですね~
 自分はドルクス系はオオヒラタのみなのでよく分かりませんが、羽化個体を取り出したときは、今は水苔に水分を含ませて管理してます。
 以前は、ティッシュやパインチップも使用していましたが、現在は水苔で落ち着いています。
 ・・・たまにありますが、突然死は、ほんとに恐いですね。

 リンク、頂きに来ました。
今後ともヨロシクお願い致します。
 

B.Diamondさん こんばんは

B.Diamondさん こんばんは

初アンテおめでとうございます~
我が家のドルクスは羽化後自力ハッチまで放置が基本ですが、
掘りたいことありますよね~昨年までは基本に忠実にやって
ましたが、BLOG始めてしまったので、今年は基本に忠実に
いかないかもしれません(笑)
うちでは蛹室に落ちたマット屑を掃除して、霧吹きで加水して
そこに成虫を戻して、充分湿らせた水苔で蓋(軽くですよ)を
しています。
その後触らないようにしていれば、自分で適宜過ごしやすい
ように、改築してますよ>虫本人が(爆)

そういえばうちでも国産オオが皆起きてきました。
本日(昨日)の最高気温27度でした<自家計測

おは^^

昨日は洗い物には絶好な一日でしたよね~。
私も大夫溜めていたものを洗いました♪
アンテ完品羽化おめでとうございます。
私もアンテ好きで飼育しています。今シーズンはインドアンテ(カリンポン産)をブリして爆産した結果そのまま飼育し、だいたい70頭羽化させ、後数頭踊化中の羽化を待っているところです。羽化してくら最低2週間以降に取り出し測定しています。管理はそのまま踊室で黒くなるまで放置していますが、踊室が壊れてしまった場合は、水苔管理をしています。
産地は爆産したときの貰い手を考え守ってブリした方が良いかと思います。

B.Diamondさん おはよ~^^

完品羽化、おめでとうございます^^
私も産地は拘ったほうが良いと思います。
カブクワ大切に飼っている方は、産地に
拘る方が多い気がしますしね^^

B.Diamondさん こんちゃ^^

羽化記事はいつ見てもいいですねぇ^^
おめでとうございます♪
初ノギス固体!思い入れの強い種になりそうですね^^

産地はやっぱり拘りたいところです。
アンテは特にだと思います。

もし♀が見つからなければムシムシネットワークで
探しましょう^^
虫友さんにお願いしてブログで告知してもらうんです^^
もちろん!その時はσ^^も協力は惜しみません!
遠慮なくおっしゃってくださいねぇ^^v

T-Gashさん、いらっしゃいませ^^

T-Gashさん、いらっしゃいませ(^ー^)
亀レスですみません。
T-Gashさんは、ドルクス系はオオヒラタのみなんですか?
かなりの種を飼育されていると認識してましたので、意外です^^
やはり水苔は良いみたいですね。実は昨日買ってみました。
最初は独特な香りがしましたが、使用感はd(-_^)Goodです。
現在安定して飼育できてます。

こちらこそこれからも、よろしくお願いします(^-^)

さとるの父さん、おはようございます^^

そうなんですよ~。
σ(^_^;)もブログをやっていなかったら自力ハッチまで放置してたと思います・・・。
でも改めて基本に忠実なのが一番だと思いました。
昨日、水苔を試しましたが、これもクワが自分で良いように改築してました(笑)

関東では27℃ぐらいまで上がったみたいですね。異常気象を感じます。
今日は昨日に反して福岡県は寒いです。昨日より10℃も低いみたいです。クワにも、人にも良い事ではないですね^^

エビネさん、おはようございます^^

やっぱり溜めて洗われますか(^-^)
σ(^_^;)もまとめて洗いましたが、昨日すでにまた溜まってます。
イタチごっこです・・・。

アンテ70頭ですか!Σ(◎o◎;)
すごいですね~。うちにはアンテをそこまで飼育する環境が整ってません(~_~;
それゆえに、産地には特に気をつける必要があるって事ですよね。
2週間触らないことが基本みたいですね。
今後守っていこうと思います^^

たるやさん、おはようございます^^

まだまだ勉強不足でした。
オオだけじゃ無く、どのクワカブでも産地を守るのが基本なんですね。
飼育しているクワカブ全部大切なので、必ず守って累代していきます。
また色々と教えてください(^-^)


まんじさん、おはようございます^^

σ(^_^;)も他の方の羽化報告ブログを見てても嬉しくなります。
完品羽化だと自分の事のように嬉しくなったり、BIGサイズだと、おおっ!って感動したりします。
今後、羽化報告の記事をたくさんUPできればと思います(^-^)

>もし♀が見つからなければムシムシネットワークで探しましょう^^
そうでした。
色々とみなさんに教えていただいたり、助けていただいたりするとき、ブログをやっててよかったな~と感じます。
いよいよの時は、お願いするかもしれませんが、その時はよろしくお願いしますm(_ _)m
とりあえずは、まだ成熟するまでに時間がありますので、慌てず探してみます。
助けられるだけじゃなく、他の方をサポートできる飼育者&ブロガーに早くなりたいです^^
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
