スポンサーサイト


確率

月末、月初という事もあり、忙しくちょっとサボりがちです。。。
最近、ネットでは地下に潜っている事が多いという話も。。。(爆)
週末あたりから、訪問などできると思いますので^^;すみません

の確率についてのお話

うちでは、か~なりの確率でが多いです^^;

「確率は1/2じゃね~の?」
なんて思っちゃうわけです。

やはり1/2ではあるのですが、実はちょっとした法則があるようです。
最終的には1/2になるのですが、 まずは♀から多く産まれる そうです。
これは立証済みの事実のようで、理由は 種の保存 のためだそうです。

たくさん産まれていけば、1/2に近づいていくと言う訳です。
そう言われると、納得です。

ですから、少量だけブリードすると♀の確率が高くなる事になります。

そこで、ふと自分なりに考えてみました。
だいたいの生物の♂♀は、♂の精子の遺伝子により決まるわけですよね?
ですから、ブリする本命の♀とペアリングする前に、別の♀とペアリングをすればどうだろうか?
そうすれば、1/2に近づくのではないかということです。

なんだか、自然の法則に反するような気もしますし、実践した訳ではないので何ともいえません。
ですが、これが正しければ、より楽しんで飼育ができる、ちょっとしたきっかけになるのかもしれません。
でも、ただの机上の空論かもしれませんので^^;



では、本日の飼育記録です^^

たるやさん血統レギウスの子たちです。
プリカで1ヶ月ちょっと飼育してからのボトル投入です。
R0012494.jpgR0012496.jpg
R0012497.jpgR0012498.jpg
R0012499.jpg
かなりバラつきがありました。
たぶん3♂2♀?だと思います。自信なし^^;
実はかなり前にブリをして、8頭のニョロを育ててたのですが、自分の詰め方が悪かったのか、はたまたそのメーカーの菌糸が合わなかったのか、プリカ投入から1本目に移動する際に1頭しか残りませんでした。
その子も、もちろん♀で、すでに羽化してます(爆)

それで、2セット目を組んでブリした訳です。
レギは、セットを組めば順調に採れるんですよね~。
タラは失敗続きですが。。。^^;
きっと、ブリードマスターたるやさん印だからでしょう(笑)

今回は1頭も落ちる事なく、順調に育っているみたいです^^
たるやさん、報告が遅れてすみません。
がんばりやす!!( ̄‥ ̄)=3 むふー!


あと、ヘラヘラの2頭目が羽化してきました^^
R0012490.jpg少し湾曲してますが、なかなか太めの胸角がチャームポイントです^^
もうちょっとしたら計測しますが、140はいってないと思います。

羽化ズレを予測して、半年ずらしで購入したヘラヘラ♀ニョロですが、やっと前蛹中。。。
これって、間に合うのか?(。-`ω-)






スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

こんばんは~!^^

地下はいいよ~^^(爆

わが家は今のところ♂♀あんまり偏ってませんが
たまたまなんでしょうね!

レギは順調そうですね! 
ここからの成長に期待ですね^^

ヘラ、極太っすね!!
羽化ズレは大丈夫っしょ(^_^)

さあ~て地下潜ろっ!(核爆

こんにちは

そっか~♀から多く産まれるのか~
数が少ないと片寄っちゃうんですね^^
でもブリード数を増やしすぎるのも大変ですしね。
ヘラ順調ですね~うらやましいです^^
その運気をおいらに!

こんちわ♪

あるあるぅ~!!
本当にそう思います!!
「確率は1/2じゃね~の?」
(;´д`)トホホ

ウチは危機的環境なのかもしれませんね(;^_^A
だかと言ってやたらブリできないし。。。。。

ヘラはいいじゃ~ないですか♪
かなり極太に見受けられますが♪
ブリもできそうで、♂を採る為に
多めにブリしましょう(`m´〃)うししし

こんばんわ^^v

雌雄の確率の話
おもしろそうですね~

実は☆一番星☆はなぜか
♂に偏るんですよね~?


実践の報告お待ちしてま~す♪

マナマナさん、こんばんは~^^

地下生活は、マナマナさんのおかげです(爆)
でも、ちょっと中毒気味です^^;
そちらでも、よろしくです~♪

レギにヘラ、いまのところ問題Nothingです^^
羽化ズレは大丈夫なんですね!
安心しましたε-(´▽`) ホッ

そろそろσ^^も潜ろっかな~?(笑)

かっつさん、こんばんは~^^

そうそう゚(¨)(. .)(¨)(. .)
数を増やしすぎると、恐いんですよね~。
どうしても、そこそこを狙っちゃいます^^;

ヘラヘラは、マグレですね^^;
でも完品羽化はうれしい限りです。
かっつさんの♂ヘラが、完品羽化しますように!
;`д´)人 キエー!!!

gucchiさん、こんばんは~^^

そうでしょ~^^
女系同士、同じ悩みです(笑)
gucchiさんはでも、大丈夫ですよ~。
人気者ですから、全国からヘルプのお声がかかりますから♪

ヘラヘラは、やはり血統が良いので、ヘッポコ飼育でもそこそこで羽化してくれました^^
そうそう、♂を採るためにた~くさんブリして。。。って!!
さっき、やたらブリできないって言われたばかりじゃないですか!(爆)
スペース&資金がもちませ~ん^^;

☆一番星☆さん、こんばんは^^

え!
☆一番星☆さんは♂に偏るのですか!?
おかしいな。。。^^;
でも、どうせ偏るならそちらの方がいいかも!?

今度実践していってみようと思います。
♀記事ばかりだったら、失敗してるな?って思ってくださ~い(爆)

B.Diamondさん こんばんは^^

面白い話ですが、確認するためにはどれ位の幼虫を確保しないといけないのでしょうか・・・
確認のために実践するのはちょっと怖いですね~
レギ良いッスね~
見た感じ2令が混じっているようにも見えますが・・・
最終的には5♂かもよ~

なおはるさん、こんばんは^^

たしかに。。。
立証するにはたくさん産ませる必要が。。。(。-`ω-)
経済的、スペース的に無理です。
なおはるさんに、託しました!(爆)

レギは、5♂ですか!?
それはそれで困りものですね^^;

私のところでは♂に偏ることが多いです。

パチェコ、5幼虫で5♂

チュウジョウノコ15幼虫で12♂3♀


しかし、今日交換したババは2♂10♀


たまたまですかね(^_^;)

こんにちは^^

確かに初令ニョロ達のでかい奴は♀が多いですね。
だから♀の方が先に孵化するのか成長率が良いのかと
思っていましたが・・・雌雄で優劣付けると♀の方が
優れているそうですよね^^;

で、B.Diamondさんの意見は机上の空論に一票(爆)

こんにちは

なるほどね~。
うちのタラレギは♀に偏る傾向が多いと感じていたのですが、確かに1回目2回目の産卵分を残して、3回目以降は飛ばすことが多いですからそのせいかもしれませんね。
そういえば昨年タラレギ飛ばした先では、♂の方が多いって言ってました。

ヘラ、太いね~。
迫力ありますよ~。

先日は・・・

先日は、ありがとうございました。
来月は、よろしくお願い致します。<(_ _)>

ヘラヘラ、良い胸角していますね~。
胸角の太さで、カッコ良さが変わりますよね~。

ブリも頑張って下さい。(*^-^)ニコ



こんにちは

さらりと140はいっていないと言えるのがかっこいいです^^
私は・・・。
「130には届いてほしい」とかってなりそうです(笑)

エルウェイさん、こんばんは^^

ええっ!!
おかしいな。。。(。-`ω-) んー?

やっぱり確率的な問題でしょうから。。。

エルウェイさんのところで♂だらけの分、またどこかで♀だらけのところが。。。
んなわけないですね^^;(爆)

U爺さん、こんばんは^^

あちゃ~、やっぱダメですか~^^;
ま、でも要は確率の問題ですから、多く出る時は出るって事ですよね。
♀の方が優れてる。。。。。
結局は女性にはかなわないって事ですね(爆)

sorapaさん、こんばんは^^

そうですよね!
みなさんの意見で自信が無くなっていたのですが。。。
やっぱりありますよね^^
3回目ぐらいで♂が多くなっていたのですね~フムフム…φ(@Д@━)
貴重なデータです(笑)

ヘラヘラはやっぱ、リッキーと違って、ヨコにも出てほしいです。
やっぱり血統が良いせいもあると思います。
ありがとうございます^^

ARAさん、こんばんは^^

いえ、こちらこそありがとうございました^^
来月を楽しみにしてますよ~!!

ヘラヘラは、なんとかヘラヘラらしい個体で羽化してくれました。
ありがとうございます^^
でも、オオカブはブリが恐いですよね!
特に爆産種は^^;
里親を探しておかないと。。。(☆_☆) キラーン!!

いわくわさん、こんばんは^^

いえいえ、とんでもない!
120ぐらいかもしれませんよ。
これも、大きく分けると「140はいってない」になります(爆)

でも、実際は血統とマットと容器の大きさおかげだと思います^^
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
