スポンサーサイト


同じシカでも!?

遅ればせな話題ですが、朝青龍関が引退しましたね。

TVをつけると、いろいろな意見が飛び交っていますが、σ^^的には一言で言うと
残念
です。

相撲界のひとつの時代が終わったような気持ちすらあります。
人気の力士というのは出てくるものです。
ですが、勝っても、負けてもお客さんが喜ぶ力士ってのは、そう出て来ないと思います。

もちろん、これが許されれば今後の相撲界に大きな影響を及ぼす事にもなると思いますので、引退はしかたない事だと思います。
ただ、今の相撲界にとって必要な人材を失ったと思います。

日本の文化が朝青龍関には合わなかったのでしょう。

今頃、格闘技団体のオファーが殺到してるだろうな~(笑)



さて、今回のクワカブも飼育記録な記事です^^


マキシカクワガタ
Yumikoi makii n.sp
ベトナム ネアン産
マナマナさん印

カワラで落とす事が多いので、初飼育の今回はマットで飼育しています。
800ccビンに投入してから、3ヶ月半が経ちましたので、マットの交換です^^
R0012538.jpgR0012539.jpg
R0012540.jpg3/7でした^^
サイズ的にどうなんでしょう?
よく分かりませんが、なかなか大きくなっているのでは!?

でも、まず無事に全頭育っていてくれてる事が嬉しいです。



同じくマット飼育で、同じ日に投入したのが

ディディエールシカクワガタ
Rhaetulus didieri
マナマナさん印

こちらもマット交換しました。。。。。。が
R0012542.jpgR0012541.jpg

えっ!。。。全然大きくなっていない。。。

マキシカと同じ環境に置いていたのですが、どうもディディには温度が低すぎたのかもしれません。
☆になってはいませんが、不安の残る交換となっちゃいました。
こちらはカワラ飼育組もいますので、そちらに期待します^^;

あと、ブルー血統のパプキンをセット!!しました^^
実は、いただいたパプの♂が早々に☆ってしまいまして、ブリのための種親をゆずっていただいたんです。
とも蔵さん、ありがとうございました^^

さらに文句なしに青い!!
無事にペアリングも確認できました^^v
R0012544.jpgがっちり採りたいため、今回は本に書いてある通りのお手本のようなセットです(笑)
マットだけでも産む種にはσ^^;は基本、材を入れません。
ですが、今回はきっちりと材を入れました。
パプはブリが簡単とされていますが、♀によってはムラがあるみたいですね。
たまに材を好む♀もいるとの事でしたので。

ぜひ、このすばらしい青色を次世代に繋げていきたいです^^
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

B.Diamondさん こんばんは^^

マキさんもディディさんも飼育したことが無いからな~
しかも家では大きな個体は出てこないし(笑 ←笑う所じゃない><
でもディディさんはマキさんは順調に見えますよ!
家では出てこないような♂期待しています。

パプブルーもきれいですよね~
こちらも材を入れてのセットなので、爆産期待っす!

ど~もど~も

ペロッティーは14gで64mmでした。
ただ、フォルスター17gで77mmだったので、暴れたのかもしれませんね(^_^;)。

ディディも17gで74mm、15g前後が70mmの壁、20gで80mmってところでしょうか?

私はパプのセットには、レイシの柔らかい端材を入れたりします。
ただし、爆産はしたことはありません(^_^;)

Bさん、こんばんは~^^

マキは順調そうですね! 
わが家は♀が早くも羽化しちゃいました(^_^;
偏ったら遠慮なく言ってね~^^

ディディは家も全然ダメっっす(涙
生きてんだか死んでんだか…。

え~と ノーマークは? ((・_・ ) ( ・_・))キョロキョロ


( ノ゚Д゚)おは~

朝青龍の屈託の無い笑顔は好感もてましたが、
やはり、品格という文化は理解しづらいものだったんでしょうね
こうなってくると、やはり相撲協会とりわけ親方の教育がですね
今後の為にも品格をルール化して分かり易くしていかないとですね。

パプ♂は落ちちゃいましたか、代わりが居てよかったですね^^
我が家の後家さん(エルウェイ血統)も元気にしています^^;(苦笑)

こんちわ♪

マキは間違いなく順調でしょう!!
σ( ̄、 ̄)も飼育途中でいい加減な事は言えませんが、
ウチの子と比べても全然デカイ(;´д`)トホホ
とても先々が楽しみですね!!

パプはウチも材を入れた事が御座いません(;^_^A

Bさん こんちは^^

おひさ~♪
ウチの死んだばあさんが朝青龍がだいっ嫌いで、
負けるところを見るために毎回取り組み見てましたね。
ある意味ファンだった気がしますが・・(笑

レギ、順調ですね^^え?話題が古い?^^;
シカ、わかんないもんで。

なおはるさん、こんばんは^^

なおはるさんは、マキもディディも飼育された事なかったのですね~。
うちも大きな個体は出て来ないですよ~(笑)←こちらも笑えね~
がんばって大きな♂羽化させたいと思います^^

パプブルーも本当にきれいです。
みんなにお裾分け(?)できるように、がんばります!

エルウェイさん、こんばんは^^

ペロッティが14で64mmですか~。
似た種ですから、このままの体重でしたら、それくらいかもしれませんね^^
15gで70の壁ですか~。
確かBE-◯UWAギネスは71mmだったような!?
がんばります^^

エルウェイさんでも爆産がないのですか!?
エコなクワなんで、いっぱい採りたいんですけどね~^^;

マナマナさん、こんばんは~^^

順調なんですね!
良かったーε-(´▽`) ホッ
♂♀はバッチリな比率でしたよ~。
マナマナさんの眼力でしょうか!?(笑)

ありゃ?マナマナさんのところでも、ディディは厳しい状況ですか!?
マキの方が難しいと思ったのですが、意外とディディが難しいですよね^^;

ノーマークは。。。ウッディです!(爆)

U爺さん、こんばんは^^

そうですよね~。
日本人にしか持っていない、品格という常識があると思います。
外国人力士が4割を占める相撲界ですから、受け入れる限り回りがサポートしてあげるべきだったと思います。
朝青龍は、良くも悪くも子供のような人なのだと思います。

パプ、是非累代しましょうよ~。
もし累代されるのなら、ご連絡ください(^_^)

gucchiさん、こんばんは~^^

順調なのですね!ε-(´▽`) ホッ
まだ成虫を見た事ないのですが、ずっと飼育したかった種ですので、大きな♂が見る事できれば、言う事ないです!
gucchiさんも飼育中なのですね^^
分かりませんよ~。
大器晩成って言葉もありますから。
がんばりましょうね^^

gucchiさんも材で産ませたことないのですか!?
材なしが良かったかな!?

たるやさん、こんばんは^^

お久しぶりです!

そうでしょ~。
大嫌いな人と、大好きな人と大きく分かれる人なんですよね。
負けるとこを見たいがために、相撲を見る。
これも、ある意味ファンで、相撲人気の一つですよね。
しばらくは、このような人は出て来ないと思います。

レギ記事、読んでいただいたのですね!
良かった~(^_^)
かなりお忙しいようで。
がんばってくださいね^^

こんばんは!!

お久しぶりです!!
シカですね~!!
好きなんっですが・・・
卵も幼虫も。。。採れないっすよ!!
幼虫も★になっちゃうッスよ!!

カッコイイんですがね。。。
頑張って下さい!!

こんばんわ^^v

朝青竜は残念でしたが
今後のことも考えると
この結果は致し方ない結果ですね・・・

マキシにディディ、いい感じじゃないでしょうか!
飼育したことありませんが、
ニョロのプリプリ間で判断しました~(笑

パプのセットは気合の材入り!
これは爆産してもらわないとですね♪

朝青龍の件は、明らかに親方と協会の怠慢でしょうね。
もちろん本人に責があるのは言うまでもないですけど、とにかく親方がだらしないよなーブツブツ・・・

ディディは食が細いですからね。
でも成長する時は一気にきますので、気長に待ちましょう♪
マキシカは・・・飼ったことないや(笑


こんにちは

マキちゃん順調ですね^^
飼育した事ないですが、いい顎してますよね。
ディディはもうちょっと頑張って欲しいですが
☆になっていないのでこれから期待しましょう^^
他のニョロにも期待ですね~

ホペイ大好きさん、こんにちは^^

お久し振りです!
お元気そうでなによりです(^_^)

シカはお好きなんですね!
..((φ( ̄ー ̄〃)ノ□、 メモメモ♪
でも、ホペイ大好きさんでも採れないとは、先が思いやられます。
とりあえず、ブリの心配よりも羽化させる事ができるかどうかですね^^;

頑張ります!

☆一番星☆さん、こんにちは^^

そうですよね。
どうやっても、結果は同じだったと思います。
今後、貴乃花が新しい風を吹かせてくれる事を祈ります。

確かに!
シカニョロはプリプリしていますね^^
☆一番星☆さんは苦手ですか~(笑)
σ^^;はニョロフェチですから♪(爆)

パプは爆産させます!。。。って後は♀次第ですが^^;

うかれぽんち。さん、こんにちは^^

やっぱりそう思われますか~。
どうしても、あの親方が冷たく、他人事に思えてなりません。
外国人力士が4割を占める角界では、この辺を整える必要がありそうですね。

ディディは、後伸びなんですか!?
それを聞くと、少し安心しました。
がんばって大きくなってほしいものです^^

マキは未経験ですか?
赤くないですものね~(笑)

かっつさん、こんにちは^^

ありがとうございます。
お!マキ好きですか ̄∀ ̄* ニヤッ
いつかまだ分かりませんが、ロックオンです(笑)

ディディも言われるように、☆になっていないのでこれからに期待したいと思います^^

こんばんは

私はカワラでマキをやっています。
マットが苦手なものですから・・・。
でも幼虫の姿も見えないし、交換するほど菌糸を食べているわけでもなさそうだし・・・。
けっこういい感じに育っているんじゃないでしょうか?

パプは材を入れた方が爆産するということですよね。
私も今回初めて材入りセット組んでみました。
結果が楽しみですね。

sorapaさん、こんばんは^^

返事が遅くなりましたて、すみません。
マキはカワラで飼育されているのですね。
やっぱり、マキとペロッティに限っては、カワラで大きくなるみたいですね。
σ^^;は力不足で、カワラで落とす種が多かったもので。。。
sorapaさんのカワラ飼育のマキの結果を、楽しみにしておきます^^

パプはsorapaさんも材入りなんですね。
爆産、がんばりましょうね(^_^)
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
