スポンサーサイト


健康第一!

久しぶりの更新となります。

ちょっと体調を崩してます (-ω-;
風邪&持病の悪化で、ちょっぴりしんどい状況です。
こんな時「健康はなんてありがたいものか。」なんて思っちゃいます。
ま、治ったらすぐ忘れちゃうんですけどね(爆

訪問やコメ返が停滞がちになっていますが、許してください。。。
来週半ばには完全復活していると思います^^たぶん



実は先日、モセリのブリに失敗しておりました。
みなさんが指摘されたように「水分過多」が原因です。

落ち込んでいたそんな日に、ブリ中のモセリを送っていただいた虫友「ケンケンさん」からご提案の私信が!
本当にNiceタイミングです!

ケンケンさんご推薦の菌床産卵セットを送っていただきました^^
御丁寧にカラー写真入りの説明書まで同封で!

しかし、σ^^;の理解力不足で問い合わせのお電話をしちゃいました。
ご帰宅中のところ、足止めしてしまって申し訳ありませんでした^^;

R0012546.jpg早速、誘導孔に突っ込むと穿孔しました
(。-ω-。) ホッ

期待できそうです。

孵化してからすぐに、菌糸を摂取する事もできるので、ニョロでの割り出しをしたいと思います。

ケンケンさん、ありがとうございました^^


あと、体調を崩す直前に行った、マット交換です。

R0012559.jpgトカラノコギリクワガタ
Prosopocoilus Dissimilis Elegans
鹿児島県 悪石島
ホペイ大好きさん印
R0012556.jpgR0012557.jpg

画像はのみです。
は7g前後でした。

初めての飼育種なので、基準が今イチ分かりませんが、順調そうです^^v

5頭の幼虫は、2の割合でした ε-(´▽`) ホッ

同時にいただいたアマミノコのマット交換が残っていましたが、本日はこれまで。
回復したら、こちらも交換したいと思います。

ゆっくり、冬期オリンピックでも観ながら、養生したいと思います。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

B.Diamondさん こんばんは^^

大丈夫ですか?
風邪も馬鹿に出来ないので気を付けてくださいね
しかし持病と言うのがきになります( ̄ヘ ̄)ウーン
大事にしてください!
トカラ良い感じじゃないですか?
幼虫体重は良く判りませんが・・・。
まだ色的に伸び代がありそうですのでさらなる増量に期待しましょう。

こんばんは

体調大丈夫ですか?
無理は禁物ですよ~(・∀・)ノシ
モセリの菌床産卵うまくいくといいですね。
トカラもいい感じで^^
70UP期待してます^^

こんばんわ^^v

体調管理・・・
分かっていても、やらなければいけないこともあり
とても大変ですよね~・・・
無理は禁物、しっかり治してくださいね♪

モセリやる気満々!いい感じですね!

トカラもプリプリしててうまそうです!えっ?・・・(笑

お~~!

ケンケンさんとお話しましたか~(^O^)/

あの方もオウゴン大好きなんで、私も色々と教えていただいてます。

そう言えば最近、お話をしてないな~


トカラ我が家では累代の危機!?(>_<)

いい感じですね~!!

こんばんは!!

大丈夫ですか!??
風邪もそうですけど、大丈夫ですか!??
気をつけて下さいね!!

トカラ君達、いい感じですね!!
いい色出しちゃって下さい!!

おはよう(´∀`)

ん~体調悪いのに更新とは・・・
わたしは好調ですが更新は・・・:(;゙゚'ω゚'):
早く元気になってくださいね。

虫のコメ・・・┐(-。ー;)┌・・・(爆)

こんちわ♪

無理しないで下さいね!
サン牧は面倒見ておきますから(^▽^笑)

モセリはコレでバッチリ放置ですね♪
気が付いた時にはニョロニョロって
見えると最高ぉ~♪

トカラはナイス割合じゃ~ないですか(^▽^笑)

こんばんは^^

先日、サッカー東アジアカップ 日本×台湾戦を観に行きました。雨に濡れたのと寒かったので私も風邪っぴきです。

モセリ♀なかなか反応が良いですね。

無事に卵やニョロが見えてくることを願ってます。

何時でもTELお待ちしてます。

Bさん、こんばんは~^^

体調は大丈夫ですか? 
心配ですね~(^^;
あまり無理はしないように~^^

モセリ、菌床ケースですか!^^
これは楽しみっすね。
σ^^なら気になって毎日チェックしちゃいそう~(^-^)
Bさんも???

爆産するといいですね~!!

訂正します

東アジアカップ 日本×香港 でした。
すみません。

なおはるさん、こんにちは^^

ありがとうございます!
そうです。
風邪でも大病の引き金になりますよね~。
何とか昨日一日寝込んだので、復活出来そうです^^
持病ですか。。。?
命には全く関係ないのですが、鼻が悪いんです。口でしか息が出来なくなるので、頭痛がするわ、不快だわで。。。

そちらはもうしばらく続きそうです(T-T)
トカラは、なおはるさんが言われるように、まだまだ伸びてくれそうです^^v

かっつさん、こんにちは^^

ありがとうございます。
なんとか、回復傾向にあります。
昨日は1日ゴロゴロしてましたので(笑)

モセリは、なんとか産んでほしいところですが、σ^^;のアームですので。。。
トカラはなかなか良さそうです。
いい報告ができるように、がんばります^^v

☆一番星☆さん、こんばんは^^

遅くなりましてすみません;
そうなんですよね~。
休みたいのに休めない。。。
悪循環が続いてます。
全快はもちょっと先のようです^^;

トカラは本当にプリプリっとして、エビのような。。。ってえっ?(笑)
プリプリは苦手じゃなかったですか?(笑)

エルウェイさん、こんばんは^^

すみませーん、遅くなりました;

そうなんです、ケンケンさんとお話させていただきました^^v
エルウェイさんのお話もしましたよ~。
あ~んな事や、こ~んな事を( ̄ー+ ̄)ニヤリ…。

ケンケンさんは、σ^^のオウゴン師匠です!

あれ?トカラは偏ったのですか~??

ホペイ大好きさん、こんばんは^^

返事が遅くてすみません。。。
なんとか、回復してきてます。
ありがとうございます^^

トカラは無事に育っています。
やっと飼育報告が出来た気がします^^
いただいたチャンスですから、無事に羽化をさせたいと思います。
アマミもイケそうな感じです^^v

U爺さん、こんばんは^^

返事遅れてすみません。
無理して更新した歪みがコレです(爆
なんとか、復帰は近そうです^^
ありがとうございます!

回復しましたら、例の3月のXday(笑)の件で連絡させていただきます^^

gucchiさん、こんばんは~^^

返事遅れてすみません;;
サン牧は安心ですね。
本職の方から管理していただけるので(笑)

モセリはバッチリだといいのですが。
ですが、放置は得意ですので(爆
本当に、ニョロニョロって見える日が楽しみです^^
今からニヤけます(`ー´*)にやにや

ケンケンさん、こんばんは~^^

コメ返、遅れてすみません;;

日本代表のサッカー観戦ですか!?
羨ましすぎる。。。!

こっちではJ2しか観る機会がありませんので。
子供がサッカーしているので、世界のプレイを観せてやりたいな~。
いつかは!!
でも、この時期の雨の観戦は辛いですね。。。

モセリはおかげさまで、良い兆候です^^v
でも、σ^^;のアームですから、またお電話するかもです(爆
ニョロが楽しみです^^

マナマナさん、こんばんは~^^

ありがとうございます!!
でも、返事が遅れてすみません;;

無理せず、パソコンはできるだけ触れませんでした。
おかげでブラ三の倉庫はパンパンです。
さらに、同盟の危機が訪れてました。。。(核爆)

モセリは菌床産卵でリベンジです。
放置が基本ですよね!
でも、。。。マナマナさんのお察しどおり(`ー´*)ニヤ

ケンケンさん、再びこんばんは~(爆

御丁寧にありがとうございます(^_^)
ケンケンさんのお人柄が見えた気がします^^

こんばんわ~

体調崩されたんですか?我々の年代(同じ年代と決め付けてます)はぼちぼち、何かしら出てくる年頃ですから、気をつけてくださいね。おいらもあちこちにガタが…
お大事に!
まあ、それでもマット交換するのが、クワ馬鹿ですよね(笑

うかれぽんち。さん、こんにちは^^

ありがとうございます。

何とか本調子ではないのですが、復帰できそうです^^
本当にガタが来る年代になりました。
ラジオ体操の度に、同僚と「どこかしら痛むね~。」と話してます(爆
お互い気をつけましょうね^^;

病気をすると時間が取れるので、チャンスとばかり作業してしまうんですよね~。
クワ馬鹿になっちゃったのかな?!
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
