スポンサーサイト


勝手な判断?

かなりブログ活動が滞ってます^^;

先日はお見舞いのコメント、ありがとうございました .:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
完調ではないものの、ほぼ良くなりました。
もう、大丈夫です。
ぼちぼちですが訪問させていただきますので、ヨロシクです

まだちょこっとしかクワカブ弄りをできていません。

昨日は一個セットを組みました。

R0012572.jpgエレガントゥルスコクワガタ
Dorcus elegantulus
スマトラ ベンクール
マナマナさん印


画像は種です。
体長29.4mm
(大きいのかな?小さいのかな?)


羽化してから後食するまで、かなりかかりました。
温度を低めで管理していたので、時間がかかったみたいです。
それから成熟までどれくらいでしょう?
こんなにちーさいコクワは初めてですので、期間が分かりませんでした。

σ(・ω・)の勝手な判断ですが、クワカブが成熟したか否かは「おしっこ」で判断してます。
後食=成熟ではない種も多いようですので。
ケースの壁面やフタに黄色い「おしっこ」が飛んでいると、成熟したサインだと思い込んでいます。

間違っていたり、もっと良い判断基準があれば、教えてください^^


で、本題のエレガンですが、2週間ほど同居をさせていましたが、ペアリングは確認できていません。
仲良くしてたので、たぶん大丈夫でしょう。たぶん^^;
R0012571.jpgミニケースでセットを組んだのですが、それでもこの大きさです(笑)

ゼリーは1/4カットです(爆)

材産みか、マット産みか分かりませんでしたので、材入りセットを組みました。
きっとこの小ささだから、柔らかい材がいいだろうと、こちらも勝手な判断です(笑)

スペースをとらない、エコクワですし、見た目も美しいのでぜひ爆産してほしいものです^^

今日はリハビリという事で、このへんで~
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

こんばんわ^^v

エレガン、セットですか~!
そういや、うちにもいたな~
あまりに起きないんで
雌雄一緒に入れたまま
放置状態のペアもいます・・・(^_^;)ハハハ・・・
様子を見て自分もセットしてみようかなぁ♪

こんばんは

ゆっくり虫いじり&ブログ更新しましょう♪
体調が戻ったらガンガンやっちゃって下さいね^^
エレガンちっちゃいけど綺麗なコクワですね^^
産卵セットも小さくて済むしまさにエコクワ^^
成熟に関しては確かにおしっこ飛ばしてるといいのかも。
爆産願ってます♪

ちぃ~す^^

少しは、良く成って来たんですね^^
無理は禁物ですよ マイペースでボチボチとね!

エレガンσ^^も もう少し後にセット予定っす
参考にするので。。。良い結果に期待してますね^^v

こんばんは^^

ほうほう、元気になってきましたか^^
その調子で、埼玉のお方が来福されるまでには完治を・・・
じゃないと、美味いもの食えませんよ(爆)

エレガント

こんばんわ~。

体調が思わしく無いようですが、大丈夫でしょうか?
風邪ですか?

こちらも、気温差が激しいので体調不良になり易い気候です。
ご自愛下さいね。

この種は、未経験です。
小さいクワは、良いですよね。
是非、爆産を祈願しております。

>埼玉のお方が来福されるまでには完治を・・・
えっ、埼玉から来る人がいるのですか?
そして、美味いものを食う予定ですか!!

^m^


B.Diamondさん こんばんは^^

エレガンだ~ 情報thanks!
爆産してくれると同じセットで行きますのでよろしく~
って家のはまだ寝てます(爆

体調はかなり良くなって来たようですね^^
完全復活して今週のKUWATAに・・・あれ来ないの(核爆
やっぱり元気が一番!
それまでぼちぼち行きましょうv(^^)

爆産注意

エレガンはマットにも材にも産みますよ。
2セット組んでとんでもないことになったことがあります(^_^;)

セットの方法は大丈夫だと思いますよ。
マットにも材にも産む種は基本ノコのセットでOKです。

成熟の見極めは私も同じです。あとはケースの中を飛び回る時とかですかね~。

埼玉からお客様がくるんですか~~





俺か!?(爆)

☆一番星☆さん、こんにちは^^

是非セットしてください^^
エレガン増やしましょ♪
本当に寝るのが長いですよね~。
起きずに☆になるんじゃないのかとハラハラしました。

うちも同居放置います^^;
おしっこ飛んでたらセットですよ(笑)

かっつさん、こんにちは^^

ありがとうございます。
もともとマイペースですが、復活したらそれなりにガンガンいこうと思います(笑)
エレガン、本当にエコなクワガタですよ~。
ん?かっつさんは飼育されていないのでは?( ̄ー+ ̄)ニヤリ…。
爆産するみたいですので、頑張りまーす^^v

こんちわ♪

ウチにもマナさん印がおりますよぉ~♪
して、後食までどれ位の期間を要しましたか??

産卵成功の暁には、全てをマネさせていただきますね!!
ぜひ、成功を祈ってますよ(^▽^笑)

たかパパさん、こんばんは^^

なんとか良くなってきました。
薬がまだ手放せてませんが^^;
マイペースは十八番です(笑)

エレガン、たかパパさんも飼育されてたのですね^^
とりあえず1ヶ月は放置する予定です。
期待されると、がんばるしかないですね!(クワが(爆))

U爺さん、こんばんは^^

そうなんです!
いよいよ近づいてきました!
うかうか体調を崩してられません^^
楽しみだ~♪
美味しいもの・・・いいですね~!!(● ̄? ̄●) ジュルリ♪

ARAさん、こんばんは^^

ちょっと崩してました^^;
風邪と鼻の持病を併発してしまって。。。
でも、大丈夫です。
X-dayまでには完治してますから(爆)

エレガンは未経験種ですか~?
チェックしときます..((φ( ̄ー ̄〃)ノ□、 メモメモ♪
でも、本当に小さいクワもいいです。
いろんな魅力にメリットがありますから^^
>えっ、埼玉から来る人がいるのですか?
ええ、埼玉の方から大事な虫友さんが。。。。って!!!(笑)
福岡は美味しいもの、ありますよ~^^

なおはるさん、こんばんは^^

エレガンはこれからブリなんですね!
小さいのに、本当に寝るのが長いんですよね~。
お手本になるかどうか^^;
σ^^;のアームですよ~。

そうですね!体調も良くなってきたことですし、心置きなくKUWATAへ。。。行きたい(T-T)
σ^^;の分まで楽しんできてくださいね~。

エルウェイさん、こんばんは^^

エルウェイさんのOKなら安心です。
自信もってセットを放置できます。
爆産ですか!?
大丈夫です^^
σ^^のアームだったら、そんな種でそこそこです(爆)

成熟の見極めも間違ってなかったのですね^^
カブは飛んでますが、クワが飛んだのは1度しか見た事ないです(@o@)

あれ?
エルウェイさんもAさんと一緒にいらっしゃいますか!?
ぜひぜひ!お待ちしておりま~す(^-^)/

gucchiさん、こんばんは~^^

おっ!兄弟ですね^^
がんばってマナさん血統を広めましょうね(笑)
後食はなんと4ヶ月後でした^^;
寿命は約半年なんて本にあったので、焦ってましたが、大丈夫のようです。

お手本にはならないと思いますよ~。
ヘッポコ飼育ですから。
でも、がんばってレポさせていただきますね♪

こんばんは~^^

Bさん、ごめんなさ~い
産地間違えてました(汗
正確には西スマトラ ブキティンギ産です m(_ _)m ゴメンナサ~イ

エレガン遂に起きましたか~!^^
楽しみっすね♪
でも爆産注意報が出てますよ~(^-^)
マジで!

こんばんは。

うちにもまだ寝てますが同じくマナさん血統のエレガントゥルスがいます。
おしっこは今まで気にしてませんでしたので今度からちょっと気にして見ます。
セットは爆産しそうですよ。お気をつけください。(笑)

マナマナさん、こんにちは^^

あら!?
産地が違ってました?
ちょっくら訂正しておきま~す^^

エレガンはやっと起きましたよ~。
寿命は大丈夫か!?って心配でしたから^^
心置きなくブリします。
ちゃんと掛かってたらいいのですが。。。
爆産しすぎたら、ニョロバックしますね~(噓爆)

ミルコさん、こんにちは^^

おおっ!
ミルコさん宅にも兄弟が^^
マナマナさん印はいろいろなところに飛んでますね~。

おしっこは見てみてください^^
エルウェイさんもそうされてるみたいですので、間違いないと思います。
(急に自信がつきました。。。^^;)
爆産するかもしれないみたいですね~。
でも、σ^^のアームですから、そこそこかもです(爆)

こんばんは

私もおしっこは成熟の参考にしてます♪
乾くと黄色いカピカピになるんですよね(笑)
ミニケースでも、容易に爆産させることが出来ますね!!

いわくわさん、こんばんは^^

さすが、いわくわさん!
その歳ですでに知ってあったとは^^
やっぱりクワカブ飼育では、完全に先輩ですね♪

あのカピカピが、水をつけて拭かないと取れないんですよね~^^;

エレガンは、小さくて、ミニケースでも持て余してました(笑)
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
