スポンサーサイト


春何番?

かい!!  といった手前、今日は寒いですが。。。
最近、めっきり暖かくなった福岡です。
オオクワのみならず、ダニも活発に(笑)

いつもの通勤路のさくら並木です。
R0012683.jpg
6分咲きぐらいです^^

ちょうど、今週末が見頃でしょうか。
かっつさんには入学式の頃に満開といいましたが、それまでもつかな?

最近、雨風がものすごいんです。

春一番といいますが、もう何番目くらいでしょうか(笑)
チャリ通の向かい風は、老体にこたえます(爆)


ワカブですが、来福されたARAさんからのお土産の紹介です^^
かなり遅いUPですみません。。。
R0012619.jpgARAさんより幼虫2種
そして、ケンケンさんより成虫3種いただきました^^

ず、ARAさんからいただきました、ニョロの紹介です。
なんですが、ニョロの画像はありませんので、文章で紹介します。

ダビソンフタマタクワガタ
Hexarthrius davisoni
南インド・タミール・ナドゥ
幼虫5頭

ダビソンが来た~!!
実は欲しかったんですよ~ (♥ω♥)=3
ポチッとしようかと迷っていたところでした^^
ワインレッドのボディに、絶妙に湾曲した大顎、早く拝みたいです!


メタリフェルホソアカクワガタ
Cyclommatus metallifer sangirensis
インドネシア サンギール・タフナ島
幼虫6頭

2回のブリ失敗のヘッポコなσ(・ω・;)を見るに見かねて(笑)、自己ブリのニョロをいただいちゃいました。
サンギはこのニョロたちでリベンジ飼育となります。
前回は、マット飼育で73mmでしたので、今回は菌糸でもっと大型を狙ってみます。
でも大型を狙うと、羽化ズレが恐いんですよね~^^;


ケンケンさんからいただいた、成虫たちです^^

ババオウゴンオニクワガタ
Allotopus moellenkampi babai
ミャンマー テナセリウム
CBF3
成虫ペア
R0012644.jpgR0012633.jpg

ババオウゴンオニの成虫を初めて見ましたが、本当に「黄金」ですね!!
モセリと比べると、より深い輝きがあります^^
小さくてお恥ずかしいと言われてましたが、とんでもない。
σ^^には十分のサイズでございますよ~!
しかも、この子たちの親は78.6mm×51.0mmとデカイ!
血統も素晴らしいものがあります。
しかも、きっちり証明書のコピーまでいただきました^^


モセリオウゴンオニクワガタ
Allotopus moellenkampi moseri
マレーシア キャメロンハイランド
成虫♂
R0012637.jpgR0012636.jpg

以前いただいた7頭のニョロが、1♂6♀でした。
で、♂が少ないから。。。と言う事で、いただいちゃいました^^
血統も間違いないもので、B◯-KUWAに掲載されてるとか!w(゚0 ゚)w
でも、持ち合わせていませんでしたので、こんどバックナンバーでも取り寄せてみます^^v


ネグレコクワ
Dorcus negrei
ベトナム ハザン
R0012657.jpgこちらもサプライズでいただいちゃいました^^v
実は、知らないクワでしたが、赤くて本当にキレイなクワです!!

エレガンにも似てますが、顎の形状から受ける印象では、
エレガンがリトルオオクワ
ネグレがリトルシェンク
のように思いました。

繊細な魅力があります

こちらも「エコクワ」ですので、気兼ねなく(?)累代していきたいと思います^^v


ARAさん、ケンケンさんには「ババ」と「メタリ」の予告をいただいていましたが、それ以外はサプライズでした。
本当にたくさんのお土産、ありがとうございました!!
大切に飼育させていただきます^^

ARAさん、こんなにたくさんの虫を抱えての来福、きっと大変でしたね。。。(爆)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

こんばんわ^^v

桜咲き始めましたね~

いっぱい増えましたね~
自分的には今コクワブームなので
ネグレコクワが気になりますね~♪

ちぃ~す^^

いっきに増種しましたね^^

羽化にブリにと 楽しみも増えたんでわ^^v

良い結果が出るように祈ってますね^^

こんばんは^^

今日、桜が咲いているのに気づいた親爺です^^;

いや~そんな良いものを貰って・・・(@'ω'@)ん?
あいた~わたしも貰っていたのを忘れていました~
なんだか、公私共々少し忙しく・・・なんて言い訳にもなりませんね。
ARAさ~ん、此方の板にて御礼を・・・○┓ペコリ

どちらが、デカイの出すか勝負といきましょうか( ̄ー ̄)ニヤリ

連続レスm(。・ε・。)mスイマメーン

例のブツ(森の・・・)
2008/7に発送したさい重量60kg集荷で3,040でした。

B.Diamondさん こんばんは^^

そちらは春ですね^^
東京でも桜の開花宣言が出たようですが、私の周りではまだ桜は咲いて無いです。
今週中には咲き始めるのかな?
たくさん頂きましたね~
幼虫飼育にブリード 楽しくなりそうですねv(^^

お久しぶりです♪

そちらは春の兆しがそこまで来てますね。
東京の桜は、まだつぼみの状態です…。

今回のクワカブは豪華ですね~。
オウゴンオニが2種類もくるとは驚きです!!
ちなみに、オウゴンオニは鬼門です…
(ローゼン、モセリともボウズでした)

今度、オウゴンオニの成功の秘訣を
ご教授くださいませ~(笑)

こんばんは

おお、桜綺麗ですね~癒されます^^
春本番って感じがしますね。
東北はまだ雪がちらついていて、桜はまだ先のようです。

それにしてもかなり増種しましたね~
いい種ばかりで羨ましいっす^^
オウゴンのブリ頑張って下さいね♪
σ^^もババのブリがんばります^^

\(^o^)/

お二人の爆撃を知らず、不発弾に終わったエルウェイです(>_<)

ARAさんに両手いっぱいの荷物で行ってもらいたかった^m^

オウゴンフリーク増員計画も着々と進んでいるようです(^O^)/

Bさん こんちは^^

着々と増えてますね?
ワタシは暫く増種しません。
あ○くさんが「アレ」を採るまで・・

こんちわ♪

もう、そちらでは6分まで行っているのですね!
こちらは週末から~4月1週目辺りに満開になるのかな??

それにしても、お腹一杯になるぐらいの
素晴しい増種ですね♪
どれも本当に素晴しいです♪

みんな頑張っちゃってくださいね(^▽^笑)

☆壱番星☆さん、こんばんは~^^

そうですね~。
とうとう、桜の季節となりましたね^^
そちらでも咲いてますか~?

そういえば、いろんなコクワを飼ってありましたね。
ネグレ、きになりますぅ?( ̄ー+ ̄)ニヤ

たかパパさん、こんばんは^^

一気に増種です(* ̄3 ̄)=3 げぷぅ
楽しみですが、いい虫が多いので、プレッシャーも(* ̄3 ̄)=3 げぷぅ(笑)
いよいよ、ブリシーズン突入ですね^^

U爺さん、こんばんは^^

桜って、いつの間にか咲いてますもんね~。
そして、見に行こうと思うと散っている。。。

>どちらが、デカイの出すか勝負といきましょうか( ̄ー ̄)ニヤリ
お!いいですね^^
勝負があると、さらに熱が入りますし!
そしたら、U爺さんもどっぷり外国産に。。。( ̄ー+ ̄)ニヤリ…。

でも、ボトルのストックが無かったので、まだカップのままです。。。(爆)

もういっちょ、U爺さん、こんばんは!

わ!w(゚0 ゚)w
やっぱり送料って安いんですね~。
ありがとうございます!
幅が広がりそうです^^

なおはるさん、こんばんは^^

ありゃ、まだそちらでは咲いていませんか~?
でも、入学式あたりにちょうど満開では?
春らしくていいですね!

虫もたくさんいただきました!
こちらも、満開です(笑)

ごりぽんさん、こんばんは^^

東京はまだみたいですね~。
ですが、入学シーズンにはバッチリそう。
ブリもシーズン到来ですね^^

オウゴンのブリは本当に難しいですよね。
かく言うσ^^;もまだほとんど成功例が。。。( ̄皿 ̄;
成功したら、その時に(爆)

かっつさん、こんばんは^^

え~!!w(゚0 ゚)w
雪ですか。。。
こうも違うもんなんですね!
暑がりの仲間は、半袖ですよ(笑)

いい種をもらっちゃいました。
パワーブリーダーな方ばかりなので^^

かっつさんも「ババ」と「モセリ」を飼育されてましたね!
オウゴン、いいですよね♥
がんばりましょうね!

エルウェイさん、こんばんは~^^

> お二人の爆撃を知らず、不発弾に終わったエルウェイです(>_<)
え!エルウェイさんからの爆撃ですか~?
炎上しそうですね(^_^;A
> ARAさんに両手いっぱいの荷物で行ってもらいたかった^m^
U爺さん分もあったので、かなりいっぱいでしたよ~(笑)
> オウゴンフリーク増員計画も着々と進んでいるようです(^O^)/
エルウェイさんも、オウゴンフリークでしたよね?
今回の事もあり、オウゴン熱はアゲアゲです^^

たるやさん、こんばんは^^

アレって、キンピカなアレですか!?
魅力的ですよね~^^

そのあとは、「アレ」待っててくださいね( ̄ー+ ̄)ニヤリ…。

こんばんは^^

ARAさんは本当に大変だったと思います。
確か出発前日にこちらでは雪が降ったような気がします。

本当に無事に届けていただき感謝です。

>B◯-KUWAに掲載されてるとか!w(゚0 ゚)w
faxがもしあったら私信下さい。
送ります。(バックナンバー取るほどの物ではないです。)
(笑)ですよ。

gucchiさん、こんばんは~^^

4月1日頃に咲きますか~^^
Jast 春!ですね(゚∇^d) グッ!!
やっぱりgucchiさんは気になるでしょうね^^

そうです、お腹いっぱいぐらいの増種です(* ̄3 ̄)=3 げぷぅ
みんながんばって、爆産は恐いです。
でも、σ^^;のアームなら心配ないところが寂しい。。。(爆)

ケンケンさん、こんばんは~^^

この度は、本当にありがとうございました(≧∀≦)

ARAさんは何よりも、ずっと虫の安否を心配されてました^^
ARAさんにも、本当に感謝です!

>faxがもしあったら私信下さい。
いいんですか~!了解しました^^

まだ、家にいないので、奥さんに連絡しとかなきゃ(笑)
いたずらと思って、捨てられたら困りますから(爆)

す、すごい増えましたね…(笑

サンギレンシスはこれだったのですね。
羽化ズレはとりあえずどっかに置いておいて、立派な♂を出しちゃってください。
万一の際は、♂なら結構常備してますので、多分大丈夫・・・?
てか、最近値崩れしてすごいですけどね。北海道からの送料考えたら・・・?

どれもこれも魅力的なクワですので、是非うまくブリしちゃってください!

こんばんは~。

春が始まったばかりなのに凄い増種ですね。

うちにもエーアールエーさんからのダビソンが居ますので、勝負になりそうですね。(笑)

こんにちは

す・・・すごいですね!!
サプライズって嬉しいですよね♪
しかも、こんなに豪華とは^^v
援助も頂いたことですし!
各種のブリにも桜が咲くことをお祈りしています♪

うかれぽんち。さん、こんばんは^^

コメ返おそくなりまして、すみません。

す、すごい増えました(笑)
でも、本当に魅力的なクワばかりですので、本当に楽しみです^^

サンギのヘルプは、これだったんです^^
お!心強いお言葉^^
心置きなく、大型狙っちゃいますね~。
でも。。。まだ菌糸が用意できてないんです^^;

ミルコさん、こんばんは^^

コメ返が遅くなりまして、すみません。

春のブリ前に増種しちゃいました^^;
でも、嬉しい増種です!

ミルコさんのところにも、エーアールエーさん(笑)から飛んでいってましたね~。
ダビソン、勝負ですね!張り合いがあっていいかも(笑)
ミルコさんにかなう気が、全くしませんが(^_^;A

いわくわさん、こんばんは^^

コメ返、遅れてすみません^^;

本当に豪華なサプライズ増種となりました!
メタリも、なんとか邪道な方法ですが、繋がりました(笑)

>各種のブリにも桜が咲くことをお祈りしています♪
お!季節感を踏まえて、うまい事を言いますね~。
さすが、現役の学生さんは違う^^
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
