スポンサーサイト


金のしるし

年度の4月が始まりましたね!
年度末から仕事に追われっぱなしです(。-`ω-)
さらに、気管支炎なんかにかかちゃったりして、声は出ないは、寝不足だわで。。。
悲しいほど、ブログ更新、訪問等ができていません||| ○| ̄|_

岡県は、もう桜が散り始めてます。
今週末で終わりでしょうか。
ほんとに早いものです。。。
みなさんのところは、ちょうど見頃な感じでしょうか?^^

散った花びらを、子供と奥さんが拾って水に浮かべてました。
R0012724.jpgこんな花見もいいもんです (。-ω-。)


ワカブ活動もちゃんとやってます (;-`ω-)b.: *:

ベルシコロールツヤクワガタ
Odontolabis versicolor
インド ニルギリ産
エルウェイさん印

飼育して初のマット交換を行いました。
R0012665.jpg一番大きかったニョロが、この子でした。

孵化して約6ヶ月目ぐらいです。
ベルシコは2年くらいかかるみたいですし、18℃の低温管理していましたのでこんなもんでしょうか?

しかし、5頭中1頭☆になっていました(T-T)
エルウェイさん、すみません

ツヤクワガタは、自分の周りをトンネル状に固めながら喰い進みます。
本当は、マット交換時にコレを壊さないように一部のみを交換したり、減った分を足すくらいしかしちゃダメだそうです。
無計画なσ(・ω・;)は、最初に小さいケースで飼育しちゃったため、トンネルを壊し交換せざるを得ませんでした。
大丈夫かな。。。?

全交換すると死亡率が上がるため、今までのマットを3割ぐらい混ぜて交換しました。

でも、その中でちょっとした発見がありました。
R0012671.jpgツヤクワガタのお尻には、金色の印(?)があるんですね!

他のクワでは見た事なかったのですが、全頭にありました^^
σ^^にとっては、ちょっとした発見でした。
でも、何だろ?この印。
ツヤクワガタは、やっぱり他のクワたちとはかなり異なる種のようですね。
カブトマットで飼育しますし、マットは決して詰めず、ふわっと入れないといけませんし。
ニョロ期間も2年くらいかかりますし、ニョロの姿も変わっています。

なんだか、クワとカブの間のような感じで飼育してます。

心配していましたが、翌日には新たな容器でもトンネルを作ってました。

成虫とご対面できるのは、まだまだ先のようです。
気長にのんびりいきますかね~(´ー`)

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

こんばんは

体調大丈夫ですか~^^ 無理は禁物ですよ。
散った花びらを浮かべるのは、また味があっていいですね~
秋田はこれからなので、σ^^もやってみよっと♪

ツヤクワのお尻の金印! 変わってますね~
はじめて見ました^^ 生態も独特なんですね。
無事羽化願ってます♪

Bさん おはよ~^^

季節の変わり目は体調管理に気をつけましょうね~^^;
巨カブやってたら2年は平気なのかな?
ワタシには無理です(笑

B.Diamondさん こんばんは^^

4月は何かと忙しいですから体調管理には気をつけましょう。
私はなぜか今年に限り飲み会で忙しいです・・・。

σ^^は以前インターメディアツヤを飼育した事がありますが、そんな金色に輝くものに気が付きませんでした。
しかも基本的にマット全取換えなども平気でしてましたね(苦笑
決してお勧めしませんけど・・・。

先は長そうですが、頑張って完品羽化させてくださいね^^

こんばんは^^

昨日、お祓いがてら花見に幽霊坂(成田山)&鎮国寺に行ってきましたよ。
幽霊坂にいたっては満開でした。
来週は無いでしょうね(-""-;)

先日、偉そうに勝負を挑みましたARAさん印のニョロたち
まだ、全頭交換していません・・・
時を待たずして勝負はついたような気がします。
明日、B.Diamondさんに頂いたマットに入換える予定です(瀧汗)

こんにちは

いや~、私も毛が生えてるくらいしか見ていませんでした。
先程見てみたらありますね\(◎o◎)/!

何ですかねあれは?

ツヤは爆産する分、幼虫★率も高いので気を付けて下さいね。
20頭が6頭になりましたから・・・(T_T)

かっつさん、こんにちは^^

体調はかなり良くなりました。
ありがとうございます^^
黄砂による気管支炎も多いみたいですので、かっつさんもお気をつけくださいね~。

秋田はこれから春ですね~。
葉桜となってしまったこちらとしては、うらやましいです。
ぜひぜひ、やってみてくださいね。

ベルシコは本当に変わったクワで、飼育記録も少ないのでハラハラです。
とりあえず、羽化だけが目標ですね^^

たるやさん、こんにちは~^^

ありがとうございます。
だいぶ良くなりました^^
この季節の空気は、あまり体に良くないですね!
たるやさんも、マスク常備した方がいいかもですよ~。

2年はσ^^;もちょっとつらいです。
世話してる時のテンションは高いですが、それ以外は良くも悪くも放置プレイです(笑)

なおはるさん、こんにちは~^^

ありがとうございます^^
なおはるさんは、飲み会三昧のようですね!
楽しい忙しさなら、ドンと来いですね(笑)
飲み過ぎに注意してください^^
うこんがいいですよ、うこん(笑)

インターメディアにはなかったのですか~。
もしかしたら、ツヤではなく、ベルシコの特徴かも!?
本当に先は長そうですので、細く長いテンションで頑張ります(笑)^^

U爺さん、こんにちは^^

> 昨日、お祓いがてら花見に幽霊坂(成田山)&鎮国寺に行ってきましたよ。
おっ!
と言う事は、ピカピカの初ドライブですね。
いいドライブ日和となりましたね!
きっと、乗り心地は最高でしょう^^

σ^^;も人の事言えないかも。。。
なんだかんだ言って、メタリはマット飼育です^^;

エルウェイさん、こんにちは~^^

ありますよね!!
本当に、あれってなんでしょ?

エルウェイさんでも分からないのであれば、σ^^;が知る由もありません(笑)

やっぱり難しいですよね~。
たいがい、☆になる兆候や原因が予測できるのですが、全く分かりませんでした。
もう落としたくないですね~。

こん

福岡はもう桜はおしまいですか?
美しいものは、あっという間に通り過ぎるものですね…(謎)

体調崩さないように、無理しないで下さいね。
大人になっての気管支炎は、慢性の喘息に発展することも…。
是非お大事に~。

ツヤクワガタの幼虫、初めて見ました。
ニョロ期間が2年とは、恐れ入りました~。
羽化まで長期間ですが、羽化報告楽しみにしていますね!!

ごりぽんさん、こんばんは^^

ほとんど緑に変わってきましたよ~^^;
本当にあっという間で寂しい気持ちがする、今日このごろです。

えっ!気管支炎をこじらすと恐いんですねΣ(@o@)ノノ
ありがとうございます。
さっさと寝ます(笑)

ツヤは本当にニョロ期間が長いんです~。
それも人気が今イチな原因でしょうね^^;
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
