スポンサーサイト


やっぱ Japanやね

本州の最西端、下関へ行きました。
目的はココ、九州と本州を結ぶ「関門橋」のすぐそば
DSC02565.jpg唐戸市場

水揚げされた新鮮な魚介類を、その場で調理して安く食べさせてくれます。

R0013302.jpgR0013299.jpg
朝7時までは玄人さん、9時以降は素人さんで賑わいます。
狙うなら、この間の時間帯のようです。
この日はちょうど昼どきでしたので、なかなか離合できないくらいの大混雑でした。

たっぷり何層にも重なった「うに丼」
シャリの2倍のネタが乗った「寿司」
下関名物「ふぐの唐揚げ」(下関では ふく と言う)
器からはみ出すくらいの具が入った「カニのみそ汁」

お腹いっぱい食べました げぷっ
日本人でよかった、と思う瞬間です^^

下関出身の アニキ も見かけました
実は撮影禁止だったらしい


そのあと、そこから観光フェリーで 8分

R0013325.jpgR0013324.jpg
巌流島に初上陸

大人400円、子供無料 で行けます。
武蔵、バガボンドファンのσ^^にとっては一度行ってみたかったところです。

ただ石碑や、メインの銅像以外は特に何もありません^^;
あとは釣り場がもうけてあり、ちょっとしたスポットのようです。

武蔵、小次郎、歴史ファンにはその地を踏めるだけで楽しめますが、それ以外の方は今イチかも。
ただ、子供はフェリーで盛り上がります^^

ココでも龍馬人気に便乗エピソードが。。。無理矢理じゃね?

高杉晋作にまつわるところにも行きたかったのですが、今日はタイムアップ
また今度リトライです^^



ワカブの方ですが。。。

ラベル/オオクワ

R0013172_20101111190418.jpgU爺さんにいただいた、極太血統

肉厚な顎幅が魅力的
上から見た時の張り出しもステキなんです
このコを累代したい!!
と思って組んだセット

ぜんぜん削ってね~ ち~ん
いいかげん飽きた、このパターン。。。
やっぱセットが遅すぎたのか?

で、解除しようとひっくり返したら

R0013171_20101111192116.jpgまさかこの時期に
    今からですか!?

それとも、冬支度!?
よく分からないので、見なかった事にして戻しました(笑)

秋採れは聞いた事あるけど、冬採れって聞いた事ないな~。
もしそうだったら、温度管理が大変そう^^;
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

今晩は~(^O^)/

肉より魚が大好きな親爺です^^
うに丼、鼻から出るくらい食ってみたいしぃ
ふぐの唐揚も・・・くぅ・・・行ってみたい

Sマンモ~ですが、σ(`ε´)は冬篭りに一票です。
来期頑張りましょう。きっと産みますよ^^

アニキってみちのくの?

Bさん こんばんは^^

今も関西に住んで居れば下関も行くチャンスが有ったかも知れませんが、今は厳しいです。
羨ましいです。
今度魚市場にでも行ってみようかな^^
オオクワの秋取れはあまり良い話を聞きませんね~
いっそそのまま越冬体制に入って来季がんばって貰いましょう。

こんばんは

市場は活気があっていいですよね。
新鮮で美味しいものがたくさんあるし^^
うに丼とかおいしそう♪

σ^^もバガボンドが好きで読んでますが
龍馬説はむりがあるな~^^
どこで花火を上げたかより、別の花火を打ち上げたんじゃね?
って感じですね(´,_ゝ`)プッ

おはようございます。

ふくと巌流島に興味があります。
ふく喰いてえ~。

冬眠準備のような気がします。^^;
産んだりしないでしょ。

じょーじぃ~!!営業かい??

U爺さん、こんばんは^^

魚はいいですよね~^^
σ^^も完全に肉派でしたが、最近は半々ぐらいです。
うにはもう少しで鼻からでそうでしたよ(爆)

やっぱり、冬ごもりですか~。
本当に採りたかっただけに、残念すぎます。
必ず来春にリベンジします^^

アニキはそのとうりです^^
本文の「アニキ」の文字をクリックしてみてください^^(笑)

なおはるさん、こんばんは^^

そちらから下関は厳しいでしょうね!
仕事がらみとかで何かないですか?
案内させていただきますよ^^

やっぱり秋採れだと温度管理とかでも難しいんですよね!?
やっぱ、解除して来期にかけてみます^^

かっつさん、こんばんは^^

本当に、市場の雰囲気だけでも、うまさは2割増しです^^
そちらにも美味しそうなものがた~くさんあるイメージがあります。
お米も最高でしょうし^^
今度、名物もUPしてくださいね~。

>どこで花火を上げたかより、別の花火を打ち上げたんじゃね?
ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ!!ぷ
確かに!
きっと盛り上がった事でしょう(笑)

バガボンドは面白いし、ためになりますよね~。

mahitaさん、こんばんは^^

ふくは本当にうまいですよね!
mahitaさんもお好きでしたか^^
歴史も好きですか?
好きじゃない人にはつまらないところかもしれません^^;

やっぱり、越冬の準備ですか。。。
mahitaさんがそう言われるなら、間違いない!
来期にリベンジします^^

じょーじは、下関の地デジ推進大使のようです。
CSのイベントで来てました。
ちなみに、このときは「関門ジョージ」と言う名前になるそうです(爆)

No title

こんばんは!!

3年前に行きました!!
いい所ですよね~!!

で、アニキっていうから。。。
金本のアニキかと!??思ったら。。。
ジョウジアニキでしたか!!

クワ。。。ありゃま時期ハズレな。。。
いますよね、いうことを聞かないクワ君も!!

こんばんは

巌流島、と聞いて

猪木vsマサ斉藤

って思うのは私だけ?(笑)


九州地区は本当に美味しい物の宝庫ですよね(^O^)
一度で良いから行ってみたい(^-^)/

B.Diamondさん こんばんは

まさに冬眠準備って感じですね^^;
来年の春に頑張ってもらいましょう。

おはよ~^^

寝ちゃってますね?ww

トラフグかぁ・・・
あまり良い思い出がありませんね^^;
飼ってると、いつも病気との闘いですv-406

ホペイ大好きさん、こんばんは^^

おおっ!
行かれた事があるのですね^^
本当にいいところです。
また、ぜひどうですか~?
特に、今が旬ですよ^^

アニキもいろいろなアニキがいますよね!
金本だったら、サインねだってます(笑)
クワカブ界では、哀川アニキですかね?

ホント、振り回されます。
でも、うまくいかないから、面白いのでしょうね^^

エルウェイさん、こんばんは^^

確かに!(笑)
今ではあんな客無しの試合なんてあり得ないでしょうね^^
格闘技も一時期のブームが去り、極端に目にする事ができなくなりました。
ワクワク感のある試合が、もっと観たいものです^^

ホント、スキあらば来てくださいね!
U爺さんと一緒に、エスコート(?)しますから^^/

MAXさん、こんばんは^^

やっぱ、まさにそうですよね。。。orz
今年は寝床作り以外に、全く削ってもくれませんでした^^;
来年に期待します。。。が、来年もどうでしょうか?(爆)

たるやさん、こんばんは^^

> 寝ちゃってますね?ww
やっぱり、そうですよね^^;
室温現在20℃
やっぱり、温度じゃなく体内時計でしょうね。
来年リベンジします。

トラフグは、飼育が難しいのですね!
毒があるせいか、強いイメージがありますが。
でも、人間と一緒で、毒を吐く人ほど実は繊細って感じで(笑)
フグと言ったら、食べる方しか思いつかないのに、飼う方を思いつくなんて、さっすがたるやさん^^

P.S.月末頃ですね、了解です^^

パプキンについて

B.Diamondさん、初めまして。
B.Diamondさんと同じ福岡県(本州がすぐそこっていう所です)在住の色虫LOVERといいます。(高校生です)

最近、B.Diamondさんの飼育日記を見つけ、色々見ていたのですが、ブルーパプキンの記事ありましたよね・・・?(だいぶ前の記事ですが・・・)

最近、自分もパプキンの累代にチャレンジしたのですが、なかなかうまくいかず、結局♀が★になってしまいました。。。

B.Diamondさんは、成功されてたようですが、何か気をつけた点などがありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

初めまして、なのに、長々と失礼しました・・・。

色虫LOVERさん、いらっしゃいませ^^

返事が遅くなって申し訳ありません<(_ _)>

こちらこそ、初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
同郷なんですね!仲良くしてください^^

ええ~っと、質問の件ですが、ヘタレのσ^^;では参考になりませんが。。。

材の堅さに気を使いました。
パプはかなり柔らかいものが良いようですので、ボールペンなどがプスっと刺さるくらいのものを選びました。
そして柔らかい材ですので、加水時間を短めにしてみました。

あとはマットです。
近くのショップのかなり微粒子の産卵マットを使い、かなりガチガチに詰めました。
ガチ詰めすると、材が気に入らなくても、マットに産んでくれました。

あとは、20℃以上、25℃以下を心がけました。

特にたいしたアドバイスもできずに申し訳ないです^^;

コメ欄で長々と書くのはちょっと抵抗ありますので、また何かありましたら、今度は右の方のボタンをポチッとしてメールでも送ってください。へっぽこ飼育法がバレちゃうので(笑)
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
