スポンサーサイト


積み重ね可能ボトル

この週末、みなさん大宮で思いっきり楽しまれたようですね^^
行きたかったですが、とてもふらっと行けるような距離でもないもので。
なぜか、少し置いてかれたような寂しさを感じる今日このごろです。


今日映画「おくりびと」がアカデミー賞を受賞しました!
おめでとうございますPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
外国語映画賞が1956年に独立した賞となって以来、初の受賞作品となりますので、日本の映画史に残る名作品となりますね^^
納棺師という独特で日本らしい文化も、外国の方の心に響いたのかもしれません。

・・・・・実は、まだ見てないんですけど(;´▽`A``
後付けですが必ず見ようと思います。
映画も大好きで、他にも話をしたいのですが、長くなりそうなので別の機会に(^-^)


さて、昨日は菌糸詰めをしました。

その際に使用し、紹介したい便利グッズがこちら
R0011117.jpg
100均のプラボトルです

自分で見つけたのでは無く、有名ホームページ「くわ隊長とかぶ隊長」の管理者、隊長父さんのブログで紹介されていました。
それを実践してみて非常に良かったので、知らない方へのレポートと言う事で。
あくまでパクリではありませんので、悪しからず・・・。

まず、何が良いかと言うと、菌糸ボトルのために作ったような
1.絶妙なサイズラインナップ
しかも、縦ではなく横に太い形状です。

そして、外れにくい
2.ねじ込み式のフタ

最後に一番の利点
使わない時はコンパクトに
3.積み重ね収納ができます
R0011119.jpgこのように、1ℓ容器10個でもスペースはこれだけ!!
まだ飼育を初めて間もないので、空のボトルは少ない方だと思いますが、一番収納場所に困ってます。
みなさんはどうされてるのでしょう?
これなら小スペースでいけます(^-^)

という訳で、菌糸を詰めてみました。
R0011120.jpgついでに1.9ℓビンも詰めましたので、サイズ比較で並べました。
今回は1.0ℓのみでしたが、入り口が一番広く、肩口などないのでとても詰めやすいです^^

写真のように、フタに数カ所穴をあけ、通気性の良いテーピングで塞ぎました。
これで積み重ねも可能です^^

これは本当にお勧めです。近所の100均で大人買いしてます(笑)
もし見かけたらぜひ試してみてください。

でも、自分が買わなくてもよく売り切れなので、近所でクワ飼育のため買っている人がすでにいるのかも?


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

B.Diamondさんこんばんわ~

なかなかよさそうなボトル発見ですね~
菌の周りが楽しみですね~
100均ならコストもかからないですしね~

こんにちは

色々なサイズがあるのと、ねじ式というのが魅力ですね。
間口とそこの大きさが同じだともっと良いかな。
100均は飼育品の宝庫ですよね。
私も、よく徘徊しております。(笑)

B.Diamondさん こんちゃ^^

イイものはパクる!これカブクワには大事です!
パクリじゃないって!(笑
σ^^はパクリっぱなしですが^^;

100均というところがいいですね。
菌のまわりはどうなんでしょ?
近況アップしてくださいねェ^^

ケダさん、こんにちは^^

菌糸詰めの時点では、上々な使い心地です^^
うまく菌糸が回ってほしいです。
まだ幼虫を入れてないので、入れて育てた上での状況も今後upしていきます(^-^)
現時点ではハイコストパフォーマンスです。

sorapaさん、こんにちは^^

>間口とそこの大きさが同じだともっと良いかな。
さすがsorapaさん^^
ズバリ不満点をあげれば、そこなんです。
底に近づくにつれ、少し狭く感じます。
ただ、全く同じだと積み重ならないので、もう少し緩やかならいいですね。
100均はこの趣味を始めるまでは、そんなに興味なかったのですが、今はワクワクです。
すべて目線は、飼育に使えるかどうかなんですが(笑)

まんじさん、こんにちは^^

そうですよね!
いいものはパク・・・・・・違います、実践レポートです(笑)
でも、みなさんのホームページなどを見てると、役立つ知識が満載です^^
普通に写してある写真でも、初心者にとっては貴重な情報源です。
管理の仕方や、セットの組み方などパク・・・・いや、参考にしたりします^^
菌糸の回りですが、少し低めの温度のところに置いてますので、時間がかかるかもしれませんが、また状況をUPします(^-^)

こんにちは^^

自分も1.9Lビン、見かけたのであるだけ買いました^^
と、言っても6本ですが(爆
中が見えるように、ただそれだけの理由です(爆
四角い入れ物はどうなのか?
気になります・・・
食いにくいでしょうが、サイズ的には豊富に、間口と底が
同面積タイプが多々あるので・・・
飼育ケースも家は最近は全て100均タッパです
蓋の部分、普通の針で穴も開きますし、便利です
さすがに、針の穴ではコバエも入れないでしょう(笑
奴らは何処から入った?くらいに沸いてきます(爆

みみたろうさん、おはようございます^^

100均は飼育に欠かせないですね^^
1.9Lビンも意外と良かったので、次なる大人買い候補です(笑)
四角いタイプですよね。同じく気になりますが、洗いにくいのかなと思ってしまいました。
コバエは本当に永遠の敵ですよね・・・。
みみたろうさんはカブも増種されてたので、さらに大きな悩みにんりますね。
何か良い対応策が見つかれば、教えてください(^-^)
自分も常に探ってみます^^

100均

おはようございます。

ニューアイテムを見つけたようですね。(^O^)

σ(⌒▽⌒;) は経験ありませんが、周りの虫友も100均でビンやPPを買っている人もいます。
また後で、使用感等も紹介して下さいませ~。

ARAさん、こんにちは^^

最近は、100均めぐりが日課になりつつあります(⌒o⌒;A
ARAさんのブログで紹介されてたものも購入して使ってみてます^^
ただ、気をつけなければ、実は割高なものも含まれてます。
現在、菌糸が回り始めてます。使用感や経過などもUPしていこうと思っていますので、ぜひ見てください^^

B.Diamond さん、こんばんは~

100均のケースで肩口のないタイプ、ねじ込み式は魅力的です。
 詰め方が楽ですね。
 使用感、知りたいです。

B.Diamondさん、こんにちは♪

この容器は使えますね♪
ソーですか?
スペースを取らない所は魅力的です♪

keiも100均に行った際、色々な商品眺めながら、『これ、何かに使えないかな?』って、すぐ考えちゃいます。(//∀//)
あの『リンゴの芯抜き』は、何気にお気に入り。
自分で菌糸ブロックをツメツメするようになった頃に見つけたのですが、なかなか重宝しています♪

T-Gashさん、こんばんは^^

なかなか無かったんですよ。肩口なしのねじ込み式^^
詰めは楽でしたよ。
でも、力が入り易かったのか固詰めしすぎて、菌糸が今イチ回ってないみたいです(;´▽`A``
次回の課題ですね。
使用感も後日レポします(^-^)

keiさん、こんばんは^^

それだ~!
菌糸ボトルの中心に、穴を開けるやつを探してたんですよ^^
りんごの芯抜きはいいかもしれませんね。
アイデアいただきます(^-^)
明日買いにいってきま~す。

ボトルはダ◯ソーですよ^^
クワカブ飼育初めてからは100均好きです。
つねに飼育用品目線ですが(笑)

σ( ̄∇ ̄;)も以前読みましたよ、で、積み重ねではプリンカップ此れも大きさが多種ありますよね、これで作シーズン実験されたお方がおられます。(毎年国オオ80UPを作出されてあります)
理由はやはりスペースの問題で・・・結果は・・・秘密です。^^

ええっ~!
そんな・・・・・。めちゃくちゃ気になります・・・・・。
でも、一般化してないってことは・・・(;¬_¬)
プリンカップの結果を抜きにしても、毎年80UPを作出されてる方のホームページは気になりますね~。

とりあえず、自分でも検証してみます^^

メンゴ(-人-)

すみませぬ、もったいぶった書き方で。
直ぐにレス入れようと思っていましたが、職務のことですっかり忘れていました。
ようするにマジボケです。(-_-#)
プリンカップ仕様は見事に失敗だったようです。
どうやら、水分調整が・・・蒸発しすぎたようです。
B.Diamondさん仕様は蓋はねじ式とのことですし、大きな穴も開けられていないようで大丈夫だと思います。
良い報告を期待していますから(o^-')b

U爺さん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
スッキリしました。
なるほど~。確かに口が広く、肩口が無いと露出している面積が広いので、水分が蒸発し易いでしょうね。
参考になります^^
少し保湿についても気にかけてみます。
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
