スポンサーサイト


クルビSSP.菌糸投入

早いもので、2月がもう終わりますね。
歳をとると1年が本当に早く感じます(笑)

でも、これは事実のようで、大人になると時間が早く感じるのは、ちゃんと裏付けがあるようです。
何で知ったのかは忘れましたが・・・。

基本的に、小さい動物ほど、脈が早く寿命が短かい。大きい動物はその反対だといわれます。
ですが不思議な事に、感じる一生の長さは同じくらいのようです。
科学的な実験の結果からも、脈が早いと同じ時間でも長く感じ、遅いと短く感じるそうです。

つまり、感じる時間の速度は、脈の速度と「反比例」するようです。

人は成長するに従い、段々と脈が遅くうつようになっていきます。
それで時間を、子供の頃より早く感じるようですね。

生命の不思議ですね^^


さて・・・・・・
特にネタでもないのですが、まんじさん印クルビSSP.を菌糸ボトルに投入しました。
800ccのボトルへ3頭ともお引っ越しです^^

ほいっ♪      ほいっ♪      ほいっ♪
R0011132.jpgR0011131.jpgR0011127.jpg

まじまじと見てましたが、やっぱり♂♀は分かりません・・・。
初令でもわかる人は、分かるんですかね?
分かる方がいたら、教えてください^^

頭幅を含め、少し大きかったというフィーリング的な理由で、1♂2♀じゃないかと勝手に予測。(♂がいて欲しい希望を含む)
印を付けて、経過を見守ります。
果たして、正解は・・・・?
R0011133.jpg発酵マットをかぶせ、キャップをしめて完成(^-^)
本当は、もう少し小さいボトルが良かったのですが。

ボトルが大きいと、食痕が出にくいので、心配です。



菌糸ボトル経過
先日の100均ボトルですが・・・
R0011136.jpg順調に白く回ってきてます。
ですが、詰め易いので堅く詰めすぎたボトルの回りが若干悪いです。
最初の方に詰めたもので、気合いが入りすぎてました^^

でも、それだけ詰め易いって事で・・・・(;´▽`A``









スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

B.Diamond さん、こんばんは~

 自分もまもなく、年を取ります
  早く感じます(泣
 100均ボトル、堅詰めしたのもうまく回りそうですね。
 100均、チェックしてきます(笑

T-Gashさん、こんばんは^^

そういえば、間もなくお誕生日ですね^^
おめでとうございます。
自分は、30歳を超えると段々と何歳だったかわからなくなりました(笑)
ボトルの方は、無事に菌糸も回ってきてます。
お勧めですよ^^
これが、意外と人気あるみたいです。
常に何らかのサイズが切れています。

B.Diamondさんこんばんわ~

気合はいりすぎて堅詰めありがちですね~
無事に菌が回ってくれるの楽しみにしてます
クルビもうまく行けば今年中に羽化ですね~
って考えてるとあっという間に1年終わっちゃいますね(爆

B.Diamondさん おっは^^

しっかりマットを食べていますねェ
その時点で判別できたら 『神』 ですよ^^

菌糸もイイ感じで発菌してますね^^

B.Diamondさんも『おめでとう』の言葉を
素直に喜べなくなってくるお歳でしょうか?(笑

40超えるとあまり嬉しくないんですよねェ^^;

おはよ^^

やっぱ、♂、いて欲しいですよね^^
うちのも1♂2♀です(大嘘
皆さんの希望通りに羽化すると♂、1/3になりますね(笑

菌糸詰めは、お疲れ様です

ケダさん、おはようございます^^

後に詰めたやつは菌の回りが良いみたいです(笑)
疲れて堅詰めが出来てないのでしょうね^^
クルビは今年中に、あの内歯が拝むことができれば嬉しいです。
♂がいればですが(笑)
確かにその頃は年末ですね。名前は決まってるでしょうかね?

まんじさん、おはようございます^^

3頭ともかなり元気です♪
今朝、勝手に♂と思ってる1頭は、早速食痕が出てました(^-^)
やはりこの時点での判別は、無理に等しいのですね。
神に一番近い方が言われるので間違いないです(笑)

アラフォーでもアラサーでもない、中途半端な歳なのですが、すでに「おめでとう」には苦笑いです(笑)

みみたろうさん、おはようございます^^

正直、やっぱり♂はいて欲しいです。
♀が大顎の内歯下がりだと別ですが(笑)
2分の1の確率だとして、みみたろうさんが3♂、自分が3♀だったりして・・・・・。
その時は、交渉させてください(笑)

こんばんは。

脈拍と反比例ですか~(フムフム
ためになりました(*^_^*)
単純に考えて・・・
5歳の人に対して1年は1/5
10歳に対して1/10
30歳に対しては1/30と相対的に短く感じて当たり前
だと思ってました(爆

肩口の無いタイプのボトルですが~
菌を詰めるときに肩口の段差部分を死ぬほど堅く詰めます。
これは水分が側面に回って劣化を早めるのを防ぐ目的で行います。
菌は劣化すると痩せて縮みますからね。
肩口の無いタイプはこれが出来ないので注意が必要ですよ。
我が家でも両タイプ使ってますが、肩口の有る方が菌の保ちは
良いようです。

でも、収納スペースは魅力だな~

TAR坊さん、こんばんは^^

年齢に対して相対的ですか。
なるほど、それも一理ある気がしますよ^^
でも、楽しい時の時間って過ぎるの早すぎません?
となると、充実してる人は一生が短い?!
すみません・・・訳わかんなくなってきました(笑)

菌糸ビンの件はとても参考になりました(*^o^*)
確かに、肩口がゆるいものは浮いてきて水が溜まり、かなり早く変色してます。
そう考えると、肩口が無いものは堅詰めが出来ないので、引っ掛かりが無く浮いてきそうですね。
これから使用して、経過をみていきます。
また報告します(^-^)

交換

クルビSSP、3頭とも元気で良かったですね~。

雌雄判別は、画像を見ると・・・

自分の個体でもはずしますので、自粛致します。(爆)

ARAさん、こんばんは^^

うわ~。すごく気になります( ̄▽ ̄;)
ドルクス系に強いARAさんなら当たる気がします。
はずれてもいいので、参考に聞きたかったです・・・。
やはり難しいのですね。
と言う事は、初令で確実に判別できる方法を見つけたら、クワカブ界に名が残せますね(^-^)

おは^^

給料日前は時間が経つのが遅く感じますが・・・。
でも、確かに大人になると早く感じますよね~。あのころに帰りたい!
SSP、大きく育って羽化して欲しいですね~。期待してますよ。
B.Diamondさん映画好きなんですね~。私はいままで殆ど見てませんでしたが、昨年末ぐらいから怒濤の映画鑑賞してます!
映画って良いですね~。

B.Diamondさん、こんにちは♪

確かに月日が経つのは早く感じますね。
単に、時間に追われる日々を送るからだと思っていましたが、ちゃんと科学的な裏付けがあるんだ~。^^;
でも、keiは気持ちだけはまだまだ若いつもりです。(爆

sspは、1♂2♀だと理想的ですね♪
初令期の判別は。。。
keiの場合、『アテにならない女のカン』を働かせています。(*≧m≦*)ププッ

エビネさん、こんばんは^^

若い頃、特に学生のころは山ほど時間がありましたね~。
今だったら、もっと有効に使うんですが(笑)

映画は本当に良いですよね~^^
最近は忙しくて数見に行く事が出来ないので、エビネさんの評価も参考にして、ターゲットを絞って見に行こうと思います(^-^)
映画館で見た映画の方が印象に残りますね^^

keiさん、こんばんは^^

気持ちだけの若さでしたら、負けませんよ(笑)
でも、こんなオヤジが子供の運動会でド派手に転ぶんですよね(⌒o⌒;A
>アテにならない女のカン
いえいえ ブン(-_- ))(( -_-)ブン
これは侮れないですよ。女性にだけ備わった超能力みたいなもんです(笑)
keiさんも的中率が高いのでは?!
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
