スポンサーサイト


写真のきっかけ

もうひとつの趣味である、写真についての記事です。

今回は、クワカブはお休みです。

まずはメインカメラの紹介です。
R0011035.jpgコニカミノルタ
α-7 DIGITAL

決して最新式ではありません。
5年前に発売されたカメラです。
現在コニカミノルタは、カメラ事業を撤退し、SONYがαを引き継いでます。

まず、きっかけをくれたのは妻の父です。
もとは父の趣味で、どちらかと言うと今イチ興味が無い方でした。
子供の写真はすべて父が撮ったものでした。

しかし、そんな父が若くして他界してしまいます。
撮り貯めてあった、膨大な子供たちの写真を見て、改めて感動を覚えました。
そしてこの時、これから子供たちの写真を撮るのは自分しかいないと感じます。

母にお願いして、父のカメラとレンズ群を一式ゆずってもらいました。
それがこのカメラです。
このカメラを使いこなすため、勉強していくうえで写真の魅力に目覚めました。
父がくれた趣味です。

まだまだ、分からない事だらけですが、クワカブ飼育と同じように、深くて面白いです。

現状のレベルで、良く撮れてると思える写真を2点UPします。
PICT0050.jpg去年のクリスマス、博多のキャナルシティにて撮影しました。
メインとなるクリスマスモチーフを撮影しました。
PICT0113.jpg正月に、長崎のハウステンボスへ行った時に撮影しました。
河に映る光が印象的で、思わずシャッターを押しました。
露出が甘いとか、ホワイトバランスがとれていないとか、まだまだな所はありますが、現状はこんなもんです。
今後も時々UPして、見返した時に、技術向上が見れれば良いな~と思います^^


もうひとつ、スナップやこのブログの写真を撮るときに使うカメラが、こちら。
PICT0031.jpgRICOH
GR DIGITAL II
初めて自分で購入したカメラです。

はっきり言って、普通のコンパクトカメラとして考えたら、使いにくい事この上ないカメラです(笑)
ズームがありません。
手ぶれ補正もありません。
値段は高いのに、今のコンパクトカメラの最新機能は、全てついてません・・・。

しかし、このカメラでしか撮れない画があります。

ツボにはまった時の画質は、しびれるものがあります。
使いこなす事ができれば、最強のスナップカメラだと思ってます。
このカメラを使い、気合いを入れて撮影した画像はまた次の機会に(^-^)


以上の2台が自分のメインカメラです。
最近、ブログを通してクワの写真なども撮影するようになりました。
ですので、今後は記事としての状況写真だけでなく、作品としてクワカブを被写体とした写真を撮っていきたいと思っています(^-^)















スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

私は残念ながらカメラに興味は無いのですが、
こういう趣味を持つことは、たいへん良いことですよね。
(私は、もっぱら、デジカメでパシャパシャです・・笑)
しかも、こういう技術はムシの撮影でも活躍しますし!!
良い趣味を下さったんですね、御義父様は。

こんばんは

B.Diamondさん こんばんは

先日はお見舞いコメントありがとうございました。
ようやく本日よりぼちぼち復活となりました。

私もカメラというかメカ音痴ですのでデジカメにお任せで
撮ってますので一眼レフとかよくわからないので
コメントはできませんが・・・デジカメじゃあんなにキレイに
夜景は撮れないというのは確かだと思います。

B.Diamondさんこんばんわ~

すげー綺麗ですね~
夜景なんて最高ですね。
俺なんてカメラの性能についていけず
使いこなせてませんね~(爆

B.Diamondさん、こんばんは~

 写真は良いですよね。
自分は本家4代目になるのですが、ひいじいちゃんからカメラが好きだったようで、全員が写真大好きです。
 自分がまだまだ目覚めてないかもですが。
 機能はサッパリ使いこなせないですが、良い写真は撮っていきたいものですね。

B.Diamondさん ばんわ^^

B.Diamondさんカメラにお詳しいのですね!凄い^^
どおりで今までの画像も綺麗なんだぁ

GR DIGITAL II!拘りを感じる逸品です!
マクロが付いていないと厳しいと思っていましたが
そうではないんですねェ やっぱ腕9割?^^;

カメラ界でRICOHは有名なんですね。
聞いたこともありませんでしたが
人気機種を調べると必ず上位にHITしてきます。
σ^^!R10買っちゃおうかなぁ~(爆

画像のギャラリー館!なんて作ったらおもしろそうですね^^

おはようございます

おはようございます。

最近カメラを購入し勉強中のエルウェイです。
綺麗な写真ですね。私の腕ではまだまだ・・・(^_^;)

なんとか全自動では撮らないようにしたいのですが、なかなか上手く撮れません。
隣のおじさんと、グラントさんがカメラ好きなので色々教えてもらおうと思います。

正直、私の撮った画像をおじさんには見せられません(^_^;)

貴雅さん、こんにちは^^

クワカブ飼育よりも、写真の方が先の趣味なんです^^
クワの撮影なんかにも、活かせていけたらいいです。
違った目線でクワカブを見る事が出来るかもしれませんね。
本当に良い趣味をもらったと思います(^-^)

さとるの父さん、こんにちは^^

おお、やっと復活されたのですね。
長い間更新&コメがなかったので、心配してましたよ^^
まだ病み上がりですので、お得意の深夜徘徊は控えてくださいね(笑)
写真は、見る人の感性なので、技術があれば良い写真じゃないです。お任せの方が良い写真の時も多いですよ(^-^)

ケダさん、こんにちは^^

やっと夜景が撮れるようになりました(笑)
自分もカメラをまだまだ使いこなせてません。
数撮ってその中で、数枚納得できる写真があれば良い方です^^
でも、ケダさんのブログ写真もキレイですよ。
最近のsorapaさんオウゴンオニなんかもキレイでした(^-^)

T-Gashさん、こんにちは^^

本家4代目ですか。となると、ひいおじいさんは明治初めの頃の方ですね。
そのころに写真好きなんて、とてもおしゃれ(ハイカラ?)な方ですね^^
しかも、家族みんな写真好きなら、きっとT-Gashさんも写真好きの血が流れてますよ。サラブレットかもしれませんよ(笑)
機能が使いこなせなくても、気持ちがこもった写真がいい写真だと思います。不思議と撮影者の気持ちが写ります。
良い写真を撮っていきたいと思われるT-Gashさんは、きっと良い写真を撮られると思います(^-^)

まんじさん、こんにちは^^

写真が好きですけど、技術がまだまだです・・・。
デジタルなんで、数撮りゃ当たる方式です(笑)

>カメラ界でRICOHは有名なんですね。
そうなんですよ。コンパクトカメラでは、知る人ぞ知るマニアックなメーカーなんです。
フィルムカメラ時代に伝説のGRシリーズを開発して以来です。
とにかく、レンズが良いんです^^
GRDIIにもマクロ機能は付いてます。被写体に1cmまで寄れる事が売りです。
画像ギャラリー作りたいですね~。
特に、クワカブをかっこ良く撮っていけたらいいなと思います。
我が子みたいなもんですから^^
「目指せ!ブリード趣味の昆虫写真家」も良いかもしれません(笑)

エルウェイさん、こんにちは^^

エルウェイさんも写真がお好きのようで、今後写真の方でもお話ができると嬉しいです^^
σ(^_^;)も出来るだけマニュアルに近い形で撮るようにしてますが、結局、オートの方がキレイに撮れたりするので、へこむ事も多いです(笑)
すぐ近くに、クワカブもカメラも同じ趣味の方がいて、羨ましいです。色々な方と話をするだけでも、良い刺激となりますから。

今の時代デジタルですから、数撮っていきましょう^^
数撮った分だけうまくなると信じてます(^-^)
あと、どれだけ被写体に気持ちが入るかだと思います。
σ(^_^)は自分の子供は世界一うまく撮ることができると思ってます。
エルウェイさんも、きっとエルウェイさんのお子さんは世界一うまく撮れます(^-^)
妻は・・・・・・・・・・?!

こんばんは~

写真・・奥が深いですよね~
私は山の中で生態写真を撮るのが好きなんですが~
腕が伴わないので・・・
上手く切り取れないんですよね・・・
ライブ感というかなんというか・・
今年の夏こそは「これ」っていうの撮りたいです。

TAR坊さん、こんばんは^^

TAR坊さんも写真が好きなのですね^^

分かります。そのときの空気感がなかなか捕らえられないですよね~。
うまい人の写真では、そこに自分がいるかのような感覚に陥ります。
自分も今年は生態写真にチャレンジしてみます^^
TAR坊さんも、ぜひUPしてください。楽しみにしてます^^

こんにちは^^

綺麗な写真ですね
カメラのことはよくわかりませんが・・・
でも、綺麗な写真をみると、自分も撮りたくなります(笑

B.Diamondさん、こんにちは♪

通りで毎回UPされている写真がキレイなわけだ♪
(^-^)(。 。)(^-^)(。 。)ウンウン
ちなみに、keiは毎回UPしている写真は携帯で撮影しています。^^;
夜のハウステンボスはキレイですね。
でも、カメラの性能以上に、B.Diamondさんの腕前が良いのでしょうね♪

これから、あの昆虫写真家『栗林慧』さんを唸らせるようなクワ達の写真を沢山撮っちゃいましょう~。+,d(・∀・*)♪゜+,゜ネッ!

こんばんは^^

おお、マクロのRicohですね。
σ( ̄∇ ̄;)もRicoh持っていますよ^^
でももう動きませんが・・・
一眼が欲しい親爺です

みみたろうさん、こんばんは^^

写真はいいですよ~^^
みみたろうさんもブログをされてるので、少なからずカメラに関わってあると思いますので、是非いろいろなものも撮ってみてください^^
飼育中の自慢のクワをカッコ良く撮れたらうれしいですしね。
添加剤でデカくなったクワたちを、ぜひ迫力満点に!^^

keiさん、こんばんは^^

風景写真は、九州の地元色満載です^^
なぜかハウステンボスに行く事が多く、9回目くらいです。
宿泊も3回しました。どこに何があるか言えますよ(笑)

keiさんは携帯で撮影されてたのですね~。
全然キレイな写真ですね。雰囲気もよいです。
keiさんこそ腕がいいのでは?!
特にプロフの写真なんかオシャレな感じでカワイイので好きですね^^

U爺さん、こんばんは^^

U爺さんもRICHOユーザーでしたか^^
でも、動かないのですね・・・。
一度RICHOに連絡されてはいかがでしょうか?
アフターサービスがよいのもRICHOの特徴です。

一眼はいいですよ~。表現の幅も広がります。
写真はある程度までの画素数があれば、後はレンズの大きさや質の差になってきますので。
以前、エルウェイさんのブログで、望遠からの絞りを開ける方法での背景のぼかし方をコメされてたのを拝見しましたので、U爺さんはすでにカメラにお詳しいとみました^^

こんばんは^^

>U爺さんはすでにカメラにお詳しいとみました^^
写真撮影は仕事で沢山撮りました、建設業の記録写真です。
フィルム一眼は持っていますよ、これも既にシャッター切れないかも?
Ricohのデジカメは現場(会社)でも使っていましたよ^^
我家のRicohはARAさんのカメラの前身器です。修理も2度ほど出しましたが・・・(-。-;)
だから今はCANONに戻りました(2代目)。今度はRicohに行ってみようかな?いやいや、一眼ならCANONかな?一眼ズームも有りますからね^^でも重たいからなぁ。

U爺さん、こんばんは^^

そうでしたか^^
仕事柄写真撮影もされてたのですね~。
どおりでお詳しいはずです。
CANONも良いですね^^
特に5Dあたりのフルサイズ機種が気になります。
現在、プロの現場では圧倒的にCANONですよね。
信頼度が違います。
でも、自分はシャッター音でニコンも好きです。
シャッター音も精神的な面で重要だと感じます^^
デジ一買われたら是非ホームページでUPしてください。
U爺さんのホームページや日記は、いつも写真が多くて楽しいです♪

こんにちは

なんか、とてもいいお話ですね。
ちょっと、じーんとして来ちゃいましたよ。
無くなった義父さんも、きっと喜んでおられると思います。
これからどんどん腕を上げて、綺麗な写真をどんどんアップして下さいね。

sorapaさん、こんにちは^^

クワカブ以前の、初めて本気で趣味と言えるのが写真なんです^^
お義父さんはきっと、「まだまだだなぁ。」って言われてますよ(笑)
通信教育で勉強中です...φ(@@ヘ)
コンテストなどにも応募してみようと思います。
お義父さんに認められるくらいの写真を撮っていきたいです。
そうじゃないと、機材を返せって言われます(笑)
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
