スポンサーサイト


GO! GO! HAWKS!

今年、初観戦です(^-^)
R0011143.jpgR0011147.jpg

昨日、オープン戦に行ってきました。
ソフトバンク楽天戦です。
オープン戦にもかかわらず、かなりお客さんに驚きました。
去年はまさかの最下位に終わりましたが、ファンは見放してないのだなぁ、と嬉しく思いました。
試合内容と結果は・・・・・聞かないでください(;¬_¬)
まあ、オープン戦は結果より、選手の調子や今年ブレイクしそうな選手を見つけに行くような感覚ですね^^


R0011086.jpgコーカサスオオカブトムシ
Chalcosoma chiron
ジャワ イジェン

初登場のコーカサスオオカブトムシですが、実は国産以外で初の飼育種です。
子供たちと一緒に、ワイルドのペアを購入しました。
その時の累代の子です。
子供たちと、その友達にあげようと思って育ててます。
ですが、小さいです(T_T)
♀は全て25g前後、♂は68g前後です・・・。
まだ、7ヶ月と少しなのに、♀は蛹室をつくりました。
♂も暴れ始めてます。
ですので、マットをガチガチに固める作業をしました。
結果、今現在も暴れてます(T_T)
これで、短角は決定となりそうです・・・。
やはり、コーカサスは難しいです。


スマトラの♀が、蛹化と羽化のラッシュです。
蛹になりたての♀を発見
R0011151.jpg透き通っていて、キレイですね。なりたては初めてみました。
プチ感動です。

一方、♂は・・・・・
R0011154.jpg

2ヶ月前に2000ccと1400ccに入れ替えてるのですが、かなり食痕が進んでます。
特に1400ccはそろそろ交換時期です。
今週の日曜日にでも、2300ccに投入予定です。

どこまで伸びてるか楽しみです(^-^)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

B.Diamondさんこんばんわ~

ホークスファンですか~
シーズンインですね!
ヒラタオスの体重きになりますね~
90UPするといいですね~

B.Diamondさん こんちゃ^^

野球観戦お疲れ様でした^^
応援しているチームが負けちゃったのですか?
。。。まだまだオープン戦!
選手たちも仕上げの段階です!
よく言うじゃないですか
オープン戦調子E~チームは本戦でE~結果がでないって^^

スマトラE~喰いしてますね^^
50g近いニョロが期待できそう♪

こんにちは^^

スマも、良く食いそうですね
菌糸貧乏は確定ですね(爆

B.Diamondさん こんちは^^

二枚目の写真の菌糸ビン、以前書かれてたブナとクヌギですか?
菌糸も違うのかな?
すいません、少し気になったもので(^^;

ケダさん、こんばんは^^

ホークスの大ファンです^^
楽しみな時期になりました。
4月からの開幕が楽しみです。
ヒラタは、次の体重測定が肝になりそうです。
ヒラタの幼虫はデカイので、菌糸交換も飼育の醍醐味です。
前回、2本目に交換で30UPでしたので、2ヶ月でどれだけ伸びるかが楽しみです(^-^)

まんじさん、こんばんは^^

負けちゃった以前に、ヒット1本しか見る事ができませんでした(T_T)
確かに、オープン戦で調子が良いと本戦で結果が残せない事が多いですね。
ここは、前向きに公式戦に期待します(^-^)

スマトラは、食いっぷりは良いです。
これを見ると期待しちゃいます。
ヒラタの魅力はやはりデカさにありますから、ぜひ50UPして欲しいです。

みみたろうさん、こんばんは^^

スマトラは食いますね~。
エンゲル係数が高い種です(^_^;)
ですが、やはりデカく太くなります。
それが魅力ですね~。
数いますので羽化したら飛ばしましょうか~?
添加剤で究極に太くそだててみるのはどうですか^^
一緒に菌糸貧乏へ・・・。

たるやさん、こんばんは^^

その通りです^^
ブナとクヌギです。
菌糸は同じヒラタケですね。
容器が違うのでそう見えるのかもしれません。
現在の食いっぷりもブナが進んでますね。
1本目ではブナが有利でしたが、3令中期あたりではどうでしょうね。
観察続行です(^-^)

B.Diamondさん、こんにちは♪

いよいよ開幕ですかぁ~。
画像でオープン戦の雰囲気が伝わって来ましたよ♪
しかし、今だに城島くんが居ない事を、寂しく思ってしまいます。。。(←しつこ過ぎ)

スマトラは、これからまだまだ伸びそうですね♪
我が家にもアチェニョロがいますが、管理温度が低くかったので成長がイマイチみたい。。。

野球とカブ

B.Diamondさん、こんにちわ~。

やはり野球はホークスファンでしたか~。(^O^)
σ(⌒▽⌒;) は子供の頃から巨人です。(^^;;

今晩は、韓国戦ですね~。楽しみにしています。
((o(^∇^)o))わくわく


うちにも、カブイモは2種類のみいます。
アトラスとエレファスゾウです。
いずれも、去年の大宮フェスタで娘がクジを引いた景品です。(^^;;

エレファスは、えげつない程成長しました。
近々アップする予定です。

ゾウカブトの幼虫は・・・
正直言って、キ・モ・イ・・・。 (^^;;

keiさん、こんにちは^^

いよいよ、秋山ホークスでの開幕です(^-^)
keiさんは城島ファンでしたね^^
WBCでは賛否両論なのが心配ですね。
ファンとしては、できればホークスに戻ってきて欲しいところです...。

スマトラは、常温飼育組はやはり食いが悪いですね。
ただ、ゆっくり長く時間をかけて大きくなる可能性もありますので、最終的にどちらが大きくなるのかですね^^
ショップでは、低温飼育を勧められました。
keiさんのアチェも、のんびり大きく育つといいですね(^-^)

ARAさん、こんにちは^^

ARAさんは巨人ファンなんですね^^
小さい頃は、父親が巨人ファンでしたので、巨人戦ばかり見に行ってました。
原監督が4番の時代です^^

韓国戦は本当に楽しみですね~(^-^)
以前は、韓国の方はなんで日本戦になると熱くなるのかなぁ、なんて思っていましたが、最近は日本でも熱くなっている気がしませんか?

ゾウカブトの幼虫はスゴそうですね・・・。
ヘラヘラでもデカッ!って思うのに、その上をいくのですよね。
でも、あの成虫になるためには、それぐらいにならないと無理ですよね。
どのくらい大きいのか、記事を楽しみにしておきます(^-^)


B.Diamond さん、こんばんは~

 うちの父親が巨人ファン、母親が阪神ファン、そんな中で育ってきて、・・・自分は巨人ファンでした(笑
 いまは、チームを応援すると言うより、試合を見ることを楽しんでいます。
 コーカサスは長角、難しいですね。
 うちではミツノカブトのような短角しか出ませんでした(泣
スマトラ♂、ここから楽しみですね。
 

T-Gashさん、こんばんは^^

両親が巨人ファンと阪神ファンってすごそうですね。
巨人阪神戦なんかは、どちらかが必ず機嫌悪くなりそうですね(笑)
試合を楽しむ方が、本当の楽しみ方でしょうね。
チーム応援だと私情を挟みますから・・・。

T-Gashさんもコーカサス飼育されたのですね!
でも、やはり短角ですか。
飼育ではやはり長角を出すのが難しいのですね。
うちもきっとミツノです(笑)
角が売りの種ではつらいものがありますね^^;

こんにちは

いよいよ開幕ですね~。
ソフトバンクファンですか?昨年は予想外の順位でしたが、今年はやってくれるでしょう。
ちなみに私は阪神ファン、昨シーズンは辛い結果になってしまいましたが、今年はウサギさんに負けないぞ!
スマトラ♂どんな固体がでるか楽しみですね~。

羨ましい・・・。
うちのスマトラは、菌糸が合わなかったようで、
初令で菌糸投入して5ヶ月位経つのに、
いまだに初令です・・・(汗)
なので、先日、マットに換えました~。

B.Diamondさんのスマトラは大きく育つといいですねー。

エビネさん、こんばんは^^

ソフトバンクファンなんです!
今年はやってもらわなきゃ困ります^^
ただ、前回が最下位だったので、あとは登るしかないですね(^-^)
やはり、阪神ファンとうさぎ(笑)ファンが多いですね!
阪神は常に上位が狙えるチームですから、楽しみですね。
2番目に好きなチームです^^
今年の日本シリーズは、虎と鷹で^^

スマトラ期待してます^^
大きくなる種はボトル交換が楽しいですね(^-^)

貴雅さん、こんばんは^^

5ヶ月目で初令ですか?!
それはそれで、スゴくないですか?!
温度が低くて加齢していないのではないですよね。
そこまで引っ張れるのであれば、1年半ぐらいかけて超大型の可能性も逆にありとか?
マットでも十分大きくなるようですので、ぐんと伸びてくれるといいですね(^-^)
P.S.菌糸とかはどこで購入されてますか?
近くのショップでは少しお高いし、通販だと数本だけは送料がもったいないので(^_^;)
タイムリーに買える、近くのショップ情報があれば、今度教えてください(^-^)

菌糸は、通販で1箱買いしていましたねー。
1箱買いなら少し安くなりますからw
でも、最近は、かぶとむし王国で、
1100ccの菌糸ボトルを通販してます。
(24本くらいまで1梱包で買えるので)

そういえば、
ウチの近所の店で、
菌糸ブロック1つ500円で売ってるようです。
(カワラ菌糸のみらしい)
私はこの店で買ったことないんで、
確認してないんですけどねw

貴雅さん、こんにちは^^

やはり通販でしたか。
必要なときに1本から買える、手軽なショップがあればいいと思ったのですが。
近くのショップは割高なんですよ。
2000ccのボトルで2000円します。
確かに大きくなりますが、サイフは小さくなります(笑)
かぶとむし王国は安いみたいですね^^
チェックしてみます。
カワラブロック500円は安いですね!
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
