スポンサーサイト


伏兵、あらわる

先日のWBCの試合は、久しぶりに気持ちのいい試合でした(^-^)
純粋なスポーツ観戦となると、接戦が一番面白いのですが、日本代表となると、気持ちいいくらい強い方がいいです。
ホークスファンとしては、川崎を9番に・・・。いえいえ、ここは原監督の采配を見守ります。
この勢いがどこまで持続できますでしょうか?
今大会が終わるまで持ち越して、V2を達成して欲しいです。
がんばれ、サムライJapan!


スマトラオオヒラタクワガタ
 dorcus titanus titanus
 スマトラ島 アチェ州

さて、先日に予告してました、スマトラオオヒラタのボトル交換を行いました。
以前、2頭だけ少し小さめの1400ccのボトルに投入してました。
そのうちの1頭が食い上がったためのボトル交換です^^

さて、結果は・・・・・・・
R0011158.jpg47g
んんんっ~?!
大きいけど、50gに一歩届かず!

微妙でした( ̄* ̄;)

割り出しから5ヶ月半ですので、あとひと伸びいけるはず。
まだ、90upの可能性はあると思います。
体色も白いので、今後に期待です(^-^)

今回は2300ccボトルに投入しました。
現在、暴れも無く順調です^^


画像は無いのですが、2セット目11月割り出しのスマトラがいます。
やっと1本目(650cc)を食い上がってきたので、ボトルの外から様子をみました。
すると、頭幅がデカい!
今回交換した47gの頭幅がσ(^_^)の手の親指の爪ぐらいですが、それよりも明らかに一回り大きいです。
幼虫の頭幅は、成虫の頭幅に比例するといいますが、どうなのでしょう?
だとしたら、体重はまだまだだと思いますが、頭幅は期待大です。
ノーマークだっただけに、思わぬ伏兵(゜゜ゝでした。

近々、ボトル交換をUPします♪(ニョロばかりですみません・・・^^;)

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

こんばんわ

スマトラオオヒラタ調子良さそうですね!特に頭幅のある個体は期待大ですね^^V
今日の野球日本代表は苦戦を強いられてますね><

わんばんこ^^

おお~楽しみですよね~♪
>ニョロばかりで・・・
この時期国オオしか飼育していないσ( ̄∇ ̄;)は楽しみがあまりないのですが、色々飼育されていると良いですよね(o^-')b

こんばんは~

ニョロだって立派なネタですよ!!

そう!自己弁護です!(笑

いわくわさん、こんばんは^^

日本は負けちゃいましたね・・・。
残念ですが、今日の試合は負けてもしかたないですね。
本戦に期待しましょう^^

頭幅があるニョロは期待大です。
でも、3令になって間もないので、まだまだ先が長いです。
クワカブ飼育は、忍耐も必要ですね^^

U爺さん、こんばんは^^

確かに国産はシーズンがあるので、今時期は幼虫は蛹化、成虫は越冬中になりますね~。
色々と飼育してますが、成虫を見たことない種がたくさんいて、手探り飼育状態です^^;
でもそろそろ、国産のシーズンも近づいてきましたね。
国産ブリ予定もありますので、そのときはアドバイスお願いします^^

TAR坊さん、こんばんは^^

TAR坊さんは365日更新されてましたね^^
そう考えると、ニョロも大切なネタです。
本日も更新れてるみたいなので、後で訪問させていただきます。
TAR坊さんは、ムシにかすった事でもネタに出来るアイデアの豊富な方ですね^^
笑わせてもらってます^^

B.Diamondさん、こんばんは☆彡

今日の試合は、ダルちゃん頑張ってくれたのに残念でしたね。。。
1ー0は悲し過ぎます。(ノ_・。)

アチェは、このまま50オーバーしそうな雰囲気ですね♪
良いなぁ~。(´∀`)

。。。我が家のアチェニョロにも爪の垢煎じて飲ませてやって下さい。(笑

こんにちは^^

おっ!期待のニョロですね
伏兵が気になります
是非、50gUPに育てて下さい。

keiさん、こんにちは^^

昨日の試合は、なかなかじれったい試合でしたね。
ダルビッシュはさすがでした。
あれでカッコイイから反則です(笑)

親虫が88mmなんで、親越えを目指したいところです。
でも、スマトラは横にも伸びて欲しいです^^
keiさんのところは、かわいがりすぎとか?
うちは放任主義ですので(笑)

みみたろうさん、こんにちは^^

伏兵はあれ以来顔を見せません。
もし見間違いだったらどうしよう(汗)
うちのニョロたちは、長くはないので横に取られるかもしれません。
でも、スマトラは横にも伸びてなんぼのところもあるので、太くなって欲しいです^^
目指せ!全頭50upです(^-^)

こんばんは

スマトラってなかなか出そうで50upが出ないんですよね。
私もいつも47、8gで止まっています。

でも2セット目の幼虫は50台の希望がもてますね。
楽しみです。

sorapaさん、こんばんは^^

やっぱり50upはなかなかなんですね。
この幼虫もこれくらいなのかもしれませんね^^;
本当に2セット目はノーマークでした。
1セット目で気合いを入れて、2セット目はあげたりしてましたのでその残りです。
50up目指してがんばります^^

こんばんは~。

日本負けてしまいました。
しかし、あれだけの試合をしてくれると逆にしまって爽快感もあっったりします。

でも悔しいですけどね(笑)

スマトラ47gですか。もう少し欲しいところですね。

我が家の39gは既に羽化、計測はしていませんが、80UPが精々(-_-;)
51gの幼虫は菌糸がなかったので、マットに切り替えたらスイッチが入り、かなり小さく蛹化(;一_一)

唯一、まだ幼虫は12月交換時39g、今は明らかに大きくなっています。50前後は間違いないかと(^v^)

しかし、1.9Lのビンに入っていますが何か?(滝汗)(;一_一)

B.Diamondさん ばんわ^^

完封負けは痛い(>_<)

イイ感じですね アチェ!
うちのは最終体重47g その後3ヶ月で羽化した個体が
93mmでした^^v
逆に50gあったニョロは90mmでしたね。

最後の伸びに期待しましょ♪

B.Diamondさん おはよ~^^

結果的には川崎の方が良か・・・
いえ、なんでもありません(^^;

アチェ、いい感じ^^
デカ頭くんも期待してます♪
大食いだから大変でしょ?(笑

エルウェイさん、こんにちは^^

いや~。本当に悔しいですね。
自分も良いゲームだったとおもいました(^-^)
でも、イチローがコメントで「負けに良いゲームなど無い。」って言ってたのを聞いて感心しました。
プレイする方の立場では、そのくらい徹底して勝ちにこだわって欲しいものです^^

スマトラはあとひと伸び欲しいです( ̄ε ̄;)
>マットに切り替えたらスイッチが入り
やはり、環境を変えるとスイッチが入りやすいのですね。
でも、50前後が間違いないニョロは楽しみですね^^
あ、うちも次回ネタ予定のパラワンを百均の1.9のビンにいれちゃいました(;´▽`A``

まんじさん、こんにちは^^

本当に完封は痛かったですね。
後を引きずらなければいいのですが。
次は16日の午前5時ですので、見れないのが残念です^^:
>最終体重47g その後3ヶ月で羽化した個体が93mmでした
おお、多分うちのニョロもあと3ヶ月は羽化しないと思いますので、期待がもててきました!

たるやさん、こんにちは^^

ですよね~!結果的には川崎が・・・。
言わないでください、悔やまれてきます(笑)

大食いです^^;
エンゲル係数が高すぎます。
でも、♀は一本羽化しますのでその分でカバーです。
それより今度タラブリ予定ですので、カワラの方が心配です^^;
たるやさんは実験もされてるので、なおさらですね(^-^)

B.Diamondさんこんばんわ~

スマトラ大きくなってるようですね~
案外期待してない個体がいい仕事
するんですよね~
95UPは、行って欲しいですね~
自分は、90UPが目標です。

B.Diamond さん、こんばんは~

 アチェ・ニョロ、デカイですよ~
 すごく期待出来ますね。
 ここからの伸びですよね!!
 うちのニョロも30㌘後半くらいで、前蛹状態に(泣
 

ケダさん、こんにちは^^

そうなんですよ。
期待のニョロはそこそこで、その陰で放置状態のニョロがデカくなるんですよね。
そのニョロに限って、小さいビンに入れてたりします(笑)
自分も90upできれば良い方です。
95upだったら、55gぐらい要るのでしょうね(^-^)

T-Gashさん、こんにちは^^

T-Gashさんにそう言われると、期待しちゃいます(*^o^*)
若干低めの19~21℃で少し引っ張ってみようと思います。
これから伸びる事と、暴れなく蛹化してくれる事を祈るばかりですm(゚- ゚ )カミサマ!
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
