スポンサーサイト


ビンゴの景品♪

パラワンオオヒラタクワガタ
Dorcus titanus palawanicus
 フィリピン パラワン州

先日にショップのビンゴ大会があり、2頭パラワンオオヒラタが当たりました。
1頭は1/末の割り出しで、性別不詳のニョロ。
もう1頭は割り出し後3ヶ月目の♂で、こっちは450ccボトルを食い上がりそうでしたので交換しました。
R0011161.jpg19g
どのステージでの割り出しか分かりませんが、まぁこんなもんですかね。
でも、このニョロもスマトラ47gより頭幅が大きいんです。
パラワンってそんなものなのですかね?
そうじゃなかったら、先日のスマトラが小さかっただけなのかも・・・♪~( ̄ε ̄;)

PICT0007.jpg先日詰め詰めした、1.9Lビンに投入!

・・・小さすぎましかかねエルウェイさん^^;


ボトル詰めといえば、先日紹介した積み重ね可能ボトルですが、現状は・・・
R0011265.jpgPICT0005.jpg

こんな感じです^^;
やはり、ちょっと気合いをいれすぎて詰めてしまったようです。
以前は菌の回りがかなり遅く、2個目の画像のようなふわふわの綿のような菌糸が上にびっしり出てきました。
同時に詰めた1.9Lビンはキッチンペーパーでフタをしていました。
それはキレイに回りましたので、プラボトルの方は酸素が足りないのだと予測して、空気穴を塞いでたテーピングを変更してみました。
(キッチンペーパーだと間口が広いので、乾燥が心配でした。)
PICT0004.jpg通気性がいいテーピングでしたが、もっと薄いサージカルテープに変更してみました。
これに変更してから、いい感じで回ってきました。

やはり菌糸がふわふわになって、ビンの上部にびっしり出てくるのは酸欠なのだからでしょうか?

次回はもう少し手加減して、詰め詰めしないといけませんねf(^ー^; ポリポリ


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

こんばんわ

ビンゴ大会ですか~~。とっても、おもしろそうですね^^
私の行っているショップはくじ引きしかやりませんよ。
パラワンも頑張って下さい^^

サージカルテープですね、早速パクらせていただきます^^
近日中に買いにいこ(笑
いいもの探し中でした、ナイスタイミングです^^
虫コメは・・・・無しよ^^

B.Diamond さん、こんばんは~

 パラワンはここから一気に大きくなるんですよね。
 次は3㍑ですかね。(爆
 
 酸素が供給率が多くなると違うのですね。
 自分もこのテープ、チェックさせて頂きます~(ニヤリ

B.Diamondさん こんばんは

B.Diamondさん こんばんは

温度条件がいっしょなら、プラ瓶の方は若干酸素が足りなかった
のかもしれませんね~。
乾燥は避けられません。蓋をしていても結局は蓋の裏に結露して
しまい、かえって上面の菌糸をカビさせる原因になりますから
必要なら詰める際に加水しておくのも手ですよ~。

B.Diamondさんこんばんわ~

パラワンは、3Lですよ~(爆
うちは、1400ccですが・・・
是非大型狙ってください。
菌糸、いい感じに仕上がってきましたね~
青カビさえ出なければですね~

B.Diamondさん おっは^^

1.9Lは綺麗に菌糸が回ってますねェ
食べごろでおいしそ^^

菌糸の詰め加減!意外と難し物がありますよね。
吐息と溜息が出るくらいで丁度いいのではないでしょうか?(笑

B.Diamondさん、こんにちは♪

画像で見る限り、菌がキレイに廻っているように見えますが、納得なさっていらっしゃらないようですね。
でも、詰め具合って難しいですよね。
keiなんて、詰めた瓶をチェックしてもらったら、却下されそうな位テキトーだもん。^^;

しかも、詰めた後って管理温度位しか気を付けていなかったし。。。
今からは、乾燥・酸欠チェックしてみますね。

オオヒラタは、あっと言う間に大きくなるから、次回のビン交換が楽しみですね♪

こんにちは

私はカワラばかりですが、プリカ以外は、詰めたあとティッシュペーパー管理しています。
その時の温度や湿度、詰めた時の加水の感じで、ティッシュ管理を3日にしたり1週間にしたり・・・。
なんでも試してみないとわかりませんよね。
今度久しぶりにオオヒラタケ詰めてみます。

いわくわさん、こんばんは^^

ビンゴ大会は盛り上がりますよ~^^
お店がそんなに広くないので、人でギチギチです。
普通に買いにきたお客さんが迷惑そうです(笑)
初パラワンがんばりますd(^0^)

みみたろうさん、こんばんは^^

サージカルテープはいい感じですよ~^^
粘着力が気になっていましたが、ぴったりくっついてます。
意外な掘り出し物でした(^-^)
ボトル交換ばかりなので、割り出し記事も早くUPしていきたいです。

T-Gashさん、こんばんは^^

やっぱり大きくなるんですよね~^^;
スマトラもいますので、デカビンばかりになってきました。
サイフの中身もスペースも寂しくなってきました。
大きくするなら、やっぱ3Lですかね~(;¬з¬)
やはり菌の回りには、多めの酸素が必要みたいです(^-^)

さとるの父さん、こんばんは^^

やっぱり酸素量の問題でしたか。
確かに、フタの裏が結露しています。
特に通気が悪いテープのときはヒドかったです。
ふわふわになりました。
それが、さとるの父さんのいうカビて来てる状態だったかもしれませんね^^;
次回に詰めるときは気をつけてみます(^-^)

ケダさん、こんばんは^^

3Lはスペース的に迷いますね~^^;
まだ、交換予備群がいますので、そちらで3Lいってみようかと。
菌糸に青カビは大敵ですね。
今回、きっちり消毒しましたので、大丈夫かと。
あっ!もしかしたら、消毒のし過ぎで菌が回らないのかな・・・?

まんじさん、こんばんは^^

確かにきれいに回った菌糸は、チーズみたいで美味しそうですよね(笑)
この菌糸を詰める前に、あのおもしろ動画さえみておけば・・・。
次回の菌糸詰めの参考にさせていただきます。
もちろん、吐息とため息まじりで(笑)

keiさん、こんばんは^^

画像では良く見えますが、近くでみるとまばらなんですよ^^;

keiさんは、最近のまんじさんのブログの動画を見られました?
1日はブロック崩し、もう1日はボトル詰めのやつです。
もし見られてなければ見てみてください。音声つきで。
シュールですよ~(笑)
でも、参考になります(^-^)

sorapaさん、こんばんは^^

やはりティッシュ管理なのですね~。
間口が広いので、そればかり気にしてました。
日数で調節すれば良かったのですね^^
参考になりました。
早速実行してみます。
先日のsorapaさんのブログでのコメント通り、本当に慣れですね^^
これから、たくさん詰め詰めして経験を積んでいきます。
菌種も今年はカワラデビュー予定です(^-^)

こんばんは。

菌糸上部の白いポヨポヨしたのは・・・
発菌してるだけだと・・・(汗
そこから皮膜を形成しますから気にしなくても良いかと思いますよ。
オガを固詰めしすぎて酸素が回らない様でしたら
針金でも竹串でも良いので上部から底まで何カ所か刺してみてください。
通気が良くなり回りやすくなりますよ。

ところで、1.9L瓶の画像がホタテやカキの網焼きに見えるのは
私だけでしょうか?(笑
とても美味しそう・・・・

TAR坊さん、こんばんは^^

はっ!Σ( ̄□ ̄|||)
このポヨポヨは問題ないのですね・・・・。
お恥ずかしい(*v.v)

なるほど、竹串などで穴を開けるのですね。
今から早速開けてみます。
通気を確保ですね^^

ホタテや牡蠣の網焼きですか!?
確かにキレイに回った菌糸はうまそうに見えますよね~(^-^)
まだ食事してないので、お腹が減ってきました( ̄~ ̄;) モグモグ...


こんにちわ~

σ(^_^;)はビンの菌糸回りが良く無い時は、真ん中に
ドライバーで、ブスッと行きます。
底近くまで刺したドライバをグリグリ回して、少し穴を広げてから抜きます。

これだけでも、空気(酸素)が行くので良くなる場合も多いですよ~。

もう既に実践されているかも知れませんね~。(^_^;)


(追伸)上の方が同じ内容を書かれていましたね。
失礼しました~。(書込み後に気付きました。(^_^;))

ARAさん、おはようございます^^

アドバイス、ありがとうございます^^
昨日が休みでしたので、早速ブスっと穴あけしてます。
今日みたところ、いい感じです^^
昨日よりも大分白くなってます。

ARAさんにお詫びがあります・・・。
以前コメしていただいてました、掲示板のコメを間違えて削除してしまいました。
掲示板は稼動してないので、止めようかと思っていますが、いただいた大切なコメでしたので、ショックです。
申し訳ありません。。。

 ↑
全然問題ありませんので、お気を使わずに。(*^-^)ニコ


遅くなりましたが、私信しましたのでご確認下さい。<(_ _)>

ARAさん、こんばんは^^

ありがとうございます。
そう言っていただけると、少し救われます^^

私信確認いたしました。

おはようございます^^

1.9Lの瓶に比べて100均の瓶?は菌の回り方にムラがあるようですねぇ?
何故なんでしょうねぇ?
蓋の孔(通気孔)が小さかったのでしょうかねぇ?
σ( ̄∇ ̄;)は小さな瓶も大きな瓶も中央に一つだけ穴を開けて2~3日はティッシュなどで蓋をして様子をみています f(^^;)
瓶の大きさで孔の大きさも変えていますよ^^
>ふわふわの綿のような菌糸が上にびっしり出てきました。
あれは良く活性していると思っていましたが(間違いかな?)、
σ( ̄∇ ̄;)はふわふわの菌糸が出ていたら今回は良い仕事ができたと思っていましたよ(苦笑)f(^^;)

U爺さん、こんばんは^^

現在、数カ所穴をあけ、ティッシュでふたをしてみてます。
やはり回りが良くなってきました(^-^)
プラボトルは肩口が無く、詰めやすかった分、気合いを入れすぎたみたいです(;´▽`A``
ふわふわはやはり良い仕事の証だったのですね^^
勘違いしてました。
これからもたくさん詰めて経験を積んでいきます。
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
