スポンサーサイト


スマトラ♂のボトル交換

スマトラオオヒラタクワガタ
 dorcus titanus titanus
 スマトラ島 アチェ州indonesia_50.gif





スペック
♂88mm 頭幅29.8mm 胸幅32.1mm 内歯幅10.2mm
♀43mmドルクス超極太血統AA


昨年の7月に地元のショップ「ブリーディングカンパニー ドルクス」にて購入。

サイズスペックはそこそこですが、特に♀の血統はかなり良く、次世代に期待してます。
まずは目標90mmUPです。


R0011019.jpgその累代♂の2本目(2000cc)へのボトル交換を行いました。

割り出しから3ヶ月半で、最大34g、平均28.8gという結果でした。
30UPが7頭中3頭いましたので、まずまずの結果ではないでしょうか。

それにしても1本目の食い上がりで、30UPするとは、さすがにオオヒラタ系の幼虫はデカい!Σ(◎o◎;)

ボトル交換が楽しいです。

まずは、50gUPが一つの基準値ですので、2本目の食い上がりで達成してほしいものです。


ブナ100%とクヌギ100%の2種の菌糸を試しました。

結果σ(^_^;)の環境では、ブナ100%が 明らかに好成績でした。

ブナは菌糸による分解速度が早いため、幼虫も栄養価の吸収がスムーズなのではないでしょうか。特に幼令期には向いているように思います。

体重の伸びが見込めない頃になれば、劣化が遅くて環境変化の少ないクヌギの方が、暴れが少なく良いように思います。

引き続きブナ、クヌギと分けて投入しましたので、経過を観察していきます。


低温管理を試してます。

温室で23~24度の管理をしていましたが、今回2頭を低温飼育に移行しました。
徐々に温度を下げ、現在15~16度で管理しています。

18度以下になると、動きが極端に鈍くなるといいますが、その分居食いになりやすいのではないかと思います。
累積温度で加齢しますので、これで3令以降を引っ張って大型化するのか観察します。
本来なら18度ぐらいがベストなのでしょうが、今回は大きく差をつけてみます。

というか、この時期の部屋の常温が15~16度なので、都合がいいだけだったりします( ̄▽ ̄;)



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

こんばんわ。
U爺さんのhpから飛んできました。

低温飼育ですかー。
面白い実験をされてますね。
もし成功すれば凄いですね。
頑張ってください!

ちなみに、
我が家のスマトラはマット飼育なので、
去年末に生まれたのに、
いまだに初令っぽいです・・・(汗)

でわ、またきますねー。

ありがとうございます

貴雅さん、いらっしゃいませ\(⌒▽⌒)/

最近めっきり冷えますよね~。
低温飼育すぎないか心配です。

貴雅さんはマット飼育ですかー。
マットで好成績をおさめてる方も大勢いらっしゃるみたいです。
マットも試してみようかと思ってましたが出来ませんでした。

貴雅さんの結果を参考にさせていただきますね_ψ(‥ ) カキカキ...
今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

スマトラヒラタ、ごっついですね~。

σ(⌒▽⌒;)はヒラタは未経験です。
大きい黒虫は大好きですが、これ以上大きいビンが増えると
スペース的に厳しいのもあって、自主規制しています。(笑)

ところで、バナーは右上のノギスにK2Sという物で良いのでしょうか?(K2S=クワカブスイッチですね?)

多くの方が、ブログ名を直接入れるケースが多いので
σ(⌒▽⌒;)もバナー貼り付け工事は躊躇したのですが・・・。

変更の予定もありますか?

緊急工事

ARAさん、こんにちは^^

ご希望であれば、羽化後に飛ばしますよ(笑)
ARAさんなら飼育の別棟があるみたいなので、大丈夫ですよ(笑)

バナーが分かりにくいみたいですみません。
グラントさんも見つけられなかったみたいで・・・。
急遽 作成して工事しました。
分かりやすさを最重要視し、慌てて10分で終わらせました(⌒o⌒;A
ただ、グラントさんが、「かってに作って工事しときますね~」とコメントされてたので、もしかすると、グラントさんバージョンがUPされる可能性があります。
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
