スポンサーサイト


究極アウトを目指して その1

家族全員がインフルエンザです・・・・・・σ(^_^;)を除いて。
長男がおたふく風邪で病院へ行き、そこで感染したようです。
昨日、妻と次男が発症しインフルエンザと診断されました。

現在、かなり喉が痛いです・・・。
ピンチっぽいので、余力があるうちに更新です(;´▽`A``

ヘラクレス・ヘラクレス
Dynastes hercules hercules
フランス グアドループ
コノヤロー血統アウト(コノヤロー×シルバー)

2ヶ月経ちましたので、一部マットの交換と測定をしました。
R0011198.jpgR0011201.jpg

2♂で、98g94gでした。
惜しくも、大台に乗らず
ちょうど半年ぐらいですので、もうちょっといけるでしょ。
前回の交換まで、98gの♂の方が1g差で小さかったのですが、今回初めての逆転です。


考えられる要因は2つ

1つ目は、発酵の浅いマットを使用した事です。
前回の交換時に、発酵の浅いマットと進んだマットに分けて飼育してみました。
発酵が進んだマットは、マットの状態が落ち着く分、栄養価も落ちているようです。
発酵が浅いものは、再発酵などに気をつければ有効のようです。
ただし、雑虫にも有効のようで、ダニ、コバエの育ちも良いです(笑)

2つ目は、大きく重い容器を上に乗せていました。
容器を積み重ね、一番底に置いた幼虫が一番大きくなるようです。
本にも記載されてました。

以上2点ですが、2頭での結果ですので信頼度はありません(笑)


悩みましたが、ヘラヘラも累代してみる事にしました。
2♂では累代できませんので、いろいろ考えていましたが、先週動きました^^
ですが、体調が今イチですので今日はここまでで、続きは次回に。
決してネタが無い訳ではありません ♪~( ̄ε ̄;)

という事で、次回もヘラヘラネタです^^;



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

B.Diamond さん、こんばんは~

 家族全員、インフルはたいへんな自体ですね。
 寝ることが一番でしょうか、お大事にです。
半年でこの体重は、期待大ですねっ!!
 >一番底に置いた幼虫が一番大きくなるよう

・・・うちでもそんな感じでした(笑
 面白いですね。

B.Diamondさん こんばんは

B.Diamondさん こんばんは

我が家も今年2回ほど全員DOWNの危機がありました。
娘の学級も3学期だけで2回学級閉鎖になり、教師歴?年の
ベテラン担任も初めてのことだと言ってました。
ちょっと体調が悪い→病院へ行って→そこでもらってくる(爆)
パターンが多いそうです。
ヘラヘラ2齢なら居ますけど~!

T-Gashさん、こんばんは^^

3連休に一大事です^^;
自分は今日は仕事でしたので飛び休でしたが、子どもたちはどこにも行けず、かわいそうです。

ヘラヘラは血統がいいのでしょうね^^
自分のへっぽこ飼育でも大きくなってます。
一番下に置くと、上にもマットが沢山あると錯覚して大きくなるみたいですね。
本当におもしろいですね^^

さとるの父さん、こんばんは^^

さとるの父さんもインフルエンザでダウンされてましたね~。
ですが、今年すでに2回もだったのですね。
やっぱり院内感染が多いみたいですね。
何のための病院だか(笑)

さとるの父さんもヘラヘラを飼育されてましたか?!
ブログに登場してないですよね?

B.Diamondさんこんばんわ~

インフルお大事にしてください~
うちの周辺は、12月に爆発して
今は、少し落ち着いてるようです。
ワクチン打ちましたが怖いですね。

ケダさん、こんばんは^^

今現在、なんとか自分だけは持ちこたえてます。
そちらは12月でしたか~。
こっちは今になって流行です。
子供のクラスでも、14人休みだったみたいです。
油断しないでください。
実はうちの家族も全員、ワクチンを打ってたのです(爆)

B.Diamondさん おっは^^

あちゃ^^; 全員ですか。。。
B.Diamondさん主婦ですか?頑張って^^
早く元の生活にも出れること祈ってます^^
うちは毎年誰からしらインフルにかかっていましたが
今年は珍しく今のところセーフです^^
毎日うるさいほどに手洗い・ウガイをさせていているのが
いいのかもしれません^^ 予防は大事ですね^^

次の交換で大台間違い無しですね!
地下室ならもっと大きくなる?
そういう意味じゃない!(笑

こんにちは。

ご家族の早期回復をお祈りいたします。
虫弄る時間があったら休養した方が良いですよ(笑
健康有っての趣味ですからね♪

って・・私が言ってもね~(爆

B.Diamondさん、こんばんは☆彡

最近、keiの周りでもインフルが秘かに再流行しているみたいです。
ご家族がかかっていらっしゃるのであれば、B.Diamondさんも、ア・ヤ・シ・イ。。。
(もしかして、既にダウンしてたりして?)( ̄∇ ̄;)

ヘラ累代決定なんですね♪
♂ニョロも順調に育っているようですし、鑑賞用では勿体ないもんね♪
累代するとなれば、これからのお世話にも、一層気合いが入る事と思いまーす。(`・ω・´)

まんじさん、こんばんは^^

ありがとうございます。
ずばり、まんじさんの予想どおり、この3日は主婦でした(笑)
でもこんなときに妻の大変さも思い知ります。
感謝です。
自分も会社でも、帰ってからも手洗いとうがいには気をつけてるので、いまのところ感染は免れてるみたいです^^
予防は大事ですね。

TAR坊さん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
確かに言われてます、クワカブより休憩したらって(笑)
今日も合間を見て弄ってました^^;

実は自分も頭痛持ちなんです・・・。
時々、割れるように痛くて動けません。
多分、群発性頭痛ってやつだと思いますが、病院に行けてません。行けって言われますが、大丈夫なときは腰が重くて・・・。
人事じゃなく感じてます。
本当にクワカブ弄ってる場合じゃないかも?!(笑)

keiさん、こんばんは^^

なんとかまだ無事ですよ^^v
感染して潜伏期間が2~3日ぐらいらしいので、明日までに発症しなければバンザイです^^
B型ってやつが流行中です。
keiさんもお気をつけてください。

ヘラヘラはkeiさんの言われるように、気合が入りますね~。
ブリするとしたら、次世代まで考えますので。
でも、ブリするとしても、まだまだ先です。
はぁ~。
オオカブって、なんて幼虫期間が長いのでしょう・・・(笑)

こんにちは

インフルエンザまた、流行りだしているみたいですよね。
喉の痛み?
今日あたり熱出ていませんか?

一番下におくと大きくなるんですか?
じゃあ、タラレギでも試してみようかな?
あっ、でもそんなことしたら、タイベスト紙張っていても酸欠になっちゃうかな?
でもこれって、なんかのヒントになりそうな気が・・・。

sorapaさん、こんばんは^^

さすが、Dr.sorapaさん。
昼ごろ熱がでて、解熱剤を服用しました。
でも、今はそこまでありません。
予防接種がよかったのですかね^^;

なんとなく、菌糸ビン飼育でも期待幼虫は下に置いてしまいます(笑)
前々から思ってたのですが、ビンとビンの間に噛ますことの出来る、通気確保のアダプターみたいなのを安く作ったら売れそうじゃないですか?
簡単なプラスティックかゴムのコンロのなべを置くところみたいなやつです。
どうでしょう?(笑)
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
