スポンサーサイト


究極アウトを目指して その2

前回はお気遣いのコメントをいただき、ありがとうございました
m(_ _)m

ギリギリのところで、なんとかσ(^_^)だけは無事でした。
みんなにはマットや菌糸を常に扱ってる分、自然の力で免疫力が違うと言ってます(笑)


福岡は春一色です^^
チャリ通なので、肌で季節を感じる事ができます。
今朝の通勤路の桜並木の様子です。
R0011221.jpgR0011220.jpg

ほぼ満開です(^-^)
一年で一番気持ちよく通勤できる季節です。
桜は散るのが早いので、今のうちに楽しまなきゃ


では、前回の続きでヘラヘラです

前回でも紹介したように、2頭飼育しています。
スペースの都合やコバエ・ダニの大量発生などで心が折れかけ、累代を悩んでた時期もあります。
ですが、昔も今もヘラヘラは憧れのカブトで、1度はこの手で累代したいと思い、決意しました。
どちらもでしたので、が必要になります。
成虫での購入も考えましたが、せっかく累代するなら気合いを入れて飼育したいので、幼虫から飼育する事にしました。

半年差で、ちょうど羽化ズレに対応できる計画です^^

R0011194.jpgヘラクレス・ヘラクレス
Dynastes hercules hercules
フランス グアドループ
ダイナステス血統(深海×スペシャル)
お世話になってるダイナステスさんの血統にこだわってみました^^
♂がアウトラインなので、純血統の♀を掛けてもアウトになります。
どのみちアウトになるなら、未知の可能性を秘めた優良血統のアウトを育てようと思いました。

ダイナステスマジックの山内さん曰く、初めての血統同士のクロスですので、どんな成虫になるか全く分からないらしいですが、血統が血統だけに期待大だそうです

でも、証明書をよく見ると・・・・・・
R0011197.jpg血統名が違います
「すみませ~ん。間違えちゃったんだけど、血統名以外は合ってますから」って笑顔で・・・(笑)
ま、どのみちアウトですし次世代もアウト×アウトになりますので問題はないかと^^;

R0011217.jpgR0011207.jpg
早速、プリンカップからお引っ越しです♪
とりあえず、600cc容器に。
発酵が浅いマットをメインに、高発酵マット、菌糸カスを砕いて乾燥させたもの、さらに添加剤入り微粒子ドルクス系マットをブレンドしました。
ちゃんと食べてくれるかな?

お勧めマットがあれば、教えてください(^-^)

さあ、気合いを入れ直して、究極アウト血統を目指すぞ~!

でも、マイペースで。
・・・・・ヘラヘラ飼育の先は長い(^-^;)











スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

こんばんは。

桜・・綺麗ですね♪
こちら北海道は冬へ逆戻り(T_T)
10センチくらい雪が積もりました・・・春はまだ遠い・・

あ・・カブトは飼育してないので虫には触れずに
失礼をm(_ _)m

こんばんは^^

春ですね^^
綺麗に桜が咲いてますね

ヘラヘラ、今から♀を育てれば、丁度いいかもしれませんね
是非、これがヘラクレスだ!
というサイズに育て上げて下さい^^

B.Diamondさんこんばんわ~

一度は、オスの羽化見てみたいですよね~
うちは、リッキー♀2で夢たたれました(爆
中ケースでペア飼いでもいけるらしいですよ~
羽化ずれもしづらいそうです。

桜、綺麗に撮れていますね~。

そちらでは、もう満開なのですね。
こちらも開花宣言は出ましたが、まだ周りではこれからですかね。

ヘラヘラ頑張って下さいね。
血統も良いようですので、大型個体を期待できますね。
σ(⌒▽⌒;) はヘラはお休みしています。(^^;;

TAR坊さん、こんにちは^^

北海道は寒そうですね~。
まだ10センチも積もるのですか。
九州と北海道の距離を感じますね~。
一度だけ訪れた事があります。
全く雪がなかったのに、降り出すと一瞬で積もりました。
九州では無い光景なので驚きました^^
でも、クワの管理が夏場には涼しくて良さそうなイメージがありますよ~(^-^)

みみたろうさん、こんにちは^^

春です^^
花見の季節、ブリの季節ですね。
春と言うだけで、なんだかワクワクします。

みみたろうさんも、ヘラヘラの飼育をされてましたね(^-^)
ヘラヘラは羽化ズレが激しいみたいなので、意図的にズラしてみました。多頭飼育で蛹化を合わす手もあるみたいですが。
お互い、大きなヘラヘラを目指しましょう(^-^)

B.Diamondさん こんちは^^

あなたにこれだけは言っておかなければなりません。
「杉内、最高!」
失礼しました^^

ケダさん、こんにちは^^

見てみたいです!
幼虫からの飼育なので、成虫はショップでしか見た事ないので。
かなり迫力があるでしょうね^^
ペア飼いも考えたのですが、サイズダウンは否めないようで。
まだまだ先は長いので、マイペースでテンションを保ってがんばります^^

こんにちは

そちらはすっかり春なんですね。
北海道程じゃありませんが、こちらもまだ雪が降っています。
といっても積もっているわけではないんですけどね。

半年ズレでの幼虫購入はいい選択ですよね。
いい血統ですしぜひ累代して下さいね。

おっと、その前に蛹化や羽化など、楽しいイベントが待ちかまえていますね。

ARAさん、こんにちは^^

そちらではまだ咲いてませんか~。
ARAさんはお酒がお好きなようですので、お花見が楽しみですね(^-^)

ヘラヘラがんばります!
ARAさんはヘラヘラはお休みでしたか。
ですが、サタンも飼育されてたみたいなので、カブはお嫌いではないのですよね。
先々、もう一度始められるってのはどうですか(--*)キラーン

たるやさん、こんにちは^^

いや~。さすが、たるやさん。
九州っ子、ホークスファンの心をくすぐりますね~^^
本当に最高です!!
WBCで、1本もヒットを許してないのですから。
三振が多いのも、見てて気持ちがいいですよね d(^0^)b グッ!

sorapaさん、こんにちは^^

やはりそちらの方では、まだ雪なんですね^^
こちらでは、マンションの室内は現在20度で安定してます。
飼育し始めて間もない頃は、冬の温度管理ばかり気にしていましたが、本当に大変なのは夏場の温度管理ですね。
寒がりなので、暖かい地域が良いと思ってましたが、飼育を始めてからは、涼しい地域が羨ましく思えます^^

スマトラの羽化ラッシュが始まりそうです。♀ばかりですが(笑)
蛹化、羽化は本当に楽しいイベントですね。
飼育で一番の喜びを感じる瞬間のような気がします(^-^)



B.Diamondさん ばんわ^^

わぁお!桜!綺麗ですねェ~ 満開!120%でしょうか?
この時期風が強いから雨が降れば1発で散ってしまいますからねェ
日本人はやっぱり桜ですね^^ 安心します

ヘラヘラにも国オオのように
いろいろな血統名があるんですねェ
楽しめそうですね^^

まんじさん、こんにちは^^

ほぼ満開ですよ^^
昨日から少し気温が下がっているので、花が長持ちするみたいです。ただ、土日が雨の予報です(T_T)
花見をするのは明日がベストみたいです。
散るとそれはそれで美しいと感じますが、同時に寂しい気持ちになります。
これが日本ならではの、侘び寂びの心に通じるところでしょうね(^-^)

ヘラヘラは国産オオほどではないのですが、極太を競って血統がいくつか存在するみたいです。
ただ、寿命は一年ですし、羽化ズレが半年ぐらいありますので血統固定するのが大変みたいです^^;
だから血統のアウトラインが多く存在するようですね。

B.Diamondさん、こんにちは♪

(*'▽'*)わぁ♪
そちらも桜が満開ですね♪
うん、やっぱりお花見行かなきゃ!ε=ε=ε=ε=( * ̄▽)ノノ 

お迎えしたヘラニョロちゃん、まだまだチビッ子なんですね。
先が長いのが気になるので、keiもヘラの飼育は躊躇しちゃいます。
(飽きっぽいので、そのうち存在を忘れそう。。。)
なので、B.Diamondさんのヘラニョロ見て、自分もヘラ飼育している気分に浸らせて頂きますね♪
羽化まで見届けちゃおう~♪

B.Diamondさん、こんにちは~

 菌糸を扱ってると、免疫力がつきますよね~(嘘爆
 チャリ通、なかなか楽しいですよね。高校、大学とチャリ通でした~・・・雨の日も雪の日も(泣
 ヘラ、期待出来そうですねっ!!
 うちで一番最初、羽化したヘラは136でした~
それ以来、チビばかり~(アセアセ
 
※今夜、プレ応募締め切り日になります。

keiさん、こんばんは^^

桜記事がほぼ同時でしたね^^
でも、寒の戻りで急に寒い・・・。
寒い分、桜は長持ちするらしいですよ。
桜は不思議な雰囲気だから、お酒が飲めるのでしょうね。
チューリップやひまわりでお酒はちょっと・・・(笑)

ヘラヘラは、こんなちびっ子があんな大きな幼虫や成虫になるんですから、不思議ですよね^^
ブリードを始めてから、成虫を飼育してるのか、幼虫を飼育しているのか分からなくなりました(笑)
ここは、「高い山ほど、登ったとき気持ちいい」と言う事でがんばります(^-^)
一緒にこの子らの成長を見守ってくださいね♪

T-Gashさん、こんばんは^^

やっぱりσ(^_^)だけかかりませんでした。
立証されてないだけで、本当に免疫力が付くのかもしれません(笑)
でも、本当はチャリ通で体力がついたのかもしれません^^
本当にいいです。車だと気づかなかった風景や、その場所の香などにも気づきます。ですが、今でも雨の日も雪の日もです(T_T)

ヘラヘラは最初に136ですか!?
いいですね~。太さもあれば迫力がでそうなサイズですね^^
とりあえず、無事羽化させる事が目標です!
夏場をどう乗り切るかにかかってきそうです。

プレ企画はとうとう最終日ですね!
その後も大変だと思いますが、がんばってください(^-^)
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
