スポンサーサイト


金色の新入居者

早いもので、3月も終わりですね。
決算という事で忙しく、バタバタしている毎日です。

そんななか、明るい話題といえば、プリン隊さんのプレ企画の当選発表ですね^^
盛大なイベントとなりました。
この記事がUPされる頃には、発表されていると思いますので、あとでσ(^_^)も見に行ってきます。
プリン隊さん、ラストスパートですが、これからさらに忙しくなると思いますので、がんばってください

明日から4月、新期ですので心新たにがんばりましょう!



新たに、クワカブマンションに新入居者です!
今回は金色です

モセリオウゴンオニクワガタ
Allotopus moellenkampi moseri
マレーシア キャメロンハイランド

R0011248.jpg初令、2令含めて7頭です^^
虫友であり、師匠であるARAさん、そしてご友人のケンケンさんよりいただきました
本当に、ありがとうございます。 大切に飼育させていただきます(^-^)

早速、交換が必要な2頭の入れ替えをしました。
実は、初カワラです^^;
R0011249.jpgR0011250.jpg
初めてカワラ菌糸を使用しましたが、弾力がありすぎて堅いですね・・・。
イメージはゴムですね^^;
力加減が難しいので、交換時に幼虫を傷つけないようにしないといけませんね。

現在、21℃ぐらいで管理してます。
1頭は暴れてましたが、交換後は少し低めの温度で管理したせいか、修まりました^^

今後タラもブリ予定がありますし、どうもカワラ貧乏へまっしぐらの予感が・・・






スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

B.Diamondさんこんばんわ~

いらっしゃいませ~
カワラ貧乏地獄へ(爆
カワラ種やりだすと止まりませんよ~
タラにレギ、モセリ、ババ・・・
一緒に貧乏になりましょう~

おはようございます。&はじめまして。
ARAさんよりご紹介いただき遊びに来ました~。

モセリ頑張って下さいね。私にわかる事でしたらお答えしますのでメール下さいね。

よろしくお願いいたします。

デビュー

オウゴン&カワラ デビューおめでとうございます。

カワラは扱い辛さもありますが、独特な匂いも賛否両論ですね~。

ケンケンさんは、オウゴンオニをかなりやられていますので、
分からない事があった時も心強いです。

クワカブマンションも急ピッチで入居者が増えていませんか?
近々、ビルに建替えないといけなくなるかも知れませんね。(爆)

ケダさん、こんにちは^^

>カワラ貧乏地獄へ
貧乏だけじゃ無く、貧乏地獄なんですか?!
地獄はいやですねぇ・・・(笑)
確かに、カワラ種は魅力的なクワが多いですよね^^
なぜカワラ貧乏になるのか分かります(^-^)
ケダさんはすでに、そちら側なんですね(笑)


ケンケンさん、はじめまして^^

いらっしゃいませ~!
はじめまして。 この度は本当にありがとうございました。
モセリの幼虫も長旅を乗り越え、無事に九州に到着しました^^
大切に飼育させていただきます。
現在、暴れも無く順調に食痕を残していってます。

初心者なので、分からない事も多いです。
お言葉にあまえて、アドバイスをいただくかもしれませんが、その時は、よろしくお願いします。

ブログの方でも飼育経過を報告していきますので、よろしければ時々でも遊びにきてください(^-^)
今後とも、よろしくお願いします。

ARAさん、こんにちは^^

この度は、本当にありがとうございました。

あ! やはりカワラの香だったのですね!
急に菌糸の香が強くなったと思ってました。
妻からは、この部屋はきのこ園の臭いがすると言われてました^^;

ケンケンさんからも先ほどコメントをいただきました。
本当に心強いです^^
黒虫のARAさんに、黄金のケンケンさん。鬼に金棒です(^-^)

お察しの通り、クワカブマンションは一杯になってきました^^;
先日、常温飼育用のメタルラックを追加しました。
高さ180cmあります(笑)
多少工夫して、温度調整もしていければと思ってます。


B.Diamondさん こんばんは

B.Diamondさん こんばんは

とうとうカワラ種に手を出してしまいましたね。
これから坂道を転がるようにカワラ種が増えてくと思います。
カワラ菌糸はとにかく「汗」をかきますので、
こまめにふき取らないと(これも賛否両論ありますが)
上面から側面が劣化します(でも厚い皮膜のおかげで
中はなんともない!ってパターンが多いですが・・・)ので
ご注意ください。
カワラ菌糸が余ったので、何か増やそうかな病にも
注意してください(爆)

さとるの父さん、こんばんは^^

カワラに手を出しちゃいました^^;
えっ! 転がるようにですか?!
止まる事は出来ないのですかね・・・(笑)
やはりカワラは水分に気をつけるのですね^^
なるほど・・・。 またアドバイスをお願いします。
カワラが余った時の、欲しくなる病の対処法もあればぜひ(笑)

B.Diamondさん、こんにちは♪

B.Diamondさんの所のクワマンションはとてもキレイなので、お家賃が高そうです。(笑

モセリ、カワイイですよね。(*^-^)ニコ
モセリも低温管理が良いのでしょうか。
7頭すべて無事に成長出来ると良いですね♪
タラのブリも控えていらっしゃるし、これからはカワラ種ばかりになったりして??

こんにちは^^

カワラ、硬いですよね
掘るの、非常に大変です!
早めの交換、非常に大変です!!
暴れた後なら、楽です(笑

無理して早めの交換で、刺しちゃいそうで(笑

その前に、ブロック、崩すのも大変です(爆

keiさん、こんばんは^^

そんな事ないですよ。
環境と、おさいふに優しいマンションを目指してますので(笑)

モセリも低温管理の方が大きくなるみたいですね。
ババのギネスホルダーの方も、18℃管理のようです。
カワラ種が増えそうですが、お値段と臭いが・・・(笑)
とりあえず、完品目標です(^-^)

みみたろうさん、こんばんは^^

堅かったです!
ヒラタケ系に慣れてたので、ビックリしましたよ^^;
まだ未経験ですが、ブロック崩しもかなり苦労しそうですね。
よく、10ブロック詰めました~なんて拝見しますが、スゴすぎです。
とりあえずカワラ種はまだ少ないので、既製品で(^-^)

B.Diamondさん おっは^^

黄金の色虫が増えましたね^^
モセリは大きく育てるのは難しい^^;
特に!顎!
うちは短歯連発です^^;
B.Diamondさん!
無事羽化が第一条件ですが 大型・長歯狙っていきましょ^^v

B.Diamondさん こんちは^^

ウチは家でのカワラ菌糸ビン交換禁止令が
出てしまいました(涙
プリカのときはともかく、2000ブローを何本も掘ったときは・・(笑

まんじさん、こんばんは^^

とうとう、黄金色虫の増種です^^
やはり、長歯が難しいのですね・・・。
コツはあるのでしょうかね。
とりあえず、大型をねらっていけば、必然と顎も伸びると信じて飼育してみます。
まんじさんの言われるように、やるからには狙っていきますよ~(^-^)

たるやさん、こんばんは^^

禁止令まで発令しましたか!(笑)
たるやさんのところでは、種類も頭数も多いので、かなりのものでしょうね^^;

そういえば、8月に来福されるとか!
お会いできるとうれしいですね^^
ぜんさんも夏に来福予定されてますよ~(^-^)

B.Diamondさん、こんばんは^^
ようやく、新年度になりカキコする余裕が出来ました^^;
おお、増えていますねぇ^^
嬉しさ、楽しさが広がって良いですねぇ。ъ( ゜ー^)

U爺さん、こんばんは^^

おおっ! お待ちしておりました^^
U爺さんの復活ですね!
年度末はかなり忙しかったみたいですね。
落ち着かれたようで、何よりです^^

強力な増種です^^
金ピカです(笑)
最近はクワカブライフがかなり充実してきました。
新期ですので、また心新たにがんばります。
いよいよシーズン・インですね^^
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
