スポンサーサイト


桜 散る

今朝の通勤路の風景
R0011272.jpg花びらのじゅうたんです

すっかり、は散ってます。。。

葉桜
となりました。
先週、満開を報告したばかりなのに、早いものですね・・・。
なんだか時間の早さ、儚さを感じます。
とても美しいゆえに感じる、寂しさにも似た感覚です。

朝からしんみりしちゃいました・・・



ニジイロクワガタ
Phalacrognathus muelleri
オーストラリア クイーンズランド

R0011224.jpg大暴れです(T_T)

まだ、一本目を喰い上がらずに、暴れました。
暴れやすいとは聞いてましたが、こんなに早く暴れるとは全くの予想外
よく見たら、2頭暴れてましたので、急遽ボトル交換です。

R0011253.jpgR0011231.jpg
サイズは、9g8gでした。初飼育なので、どうなのかは分かりませんが、かなり暴れてたので、かなり小さいと予測してます・・・。割り出しから、3ヶ月半ぐらいです。
それにしても、ニジニョロのお尻、長がっっ!
やはり♂♀の判別はできませんでした(悲)
かなりの時間、見てたのですが・・・


新しいボトルへ投入しましたが、2頭とも
現在も暴れ中!! 
なぜ?!
対策としてフタをせずに、ティッシュをかぶせ、さらに少し低温に置いたのですが・・・。

どうやったら、暴れは止まるのでしょう???



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

B.Diamondさんこんばんわ~

え?もう散ってるんですか~九州は?
関東は、今日当たり満開です~
ニジ、暴れてますね~一度暴れると
止まりませんよね~永遠の悩みですね~

こんにちは

散るの早いですねーーー!!
東北は開花すらしていません。

ケダさん、こんにちは^^

そちらは今日あたりが満開ですか~。
今日は、全国的に天気が悪いようなので、花見は明日がピークなのでしょうね^^
ケダさんも行かれるのでしょうか。

やはり、暴れは止まらないのですか?!
今朝も暴れてました。 白い所がほとんど無くなってました^^;
予防策でもあればいいですよね~。

いわくわさん、こんにちは^^

東北はまだですか?!
それを聞くと、狭い日本でも距離を感じますね~。
という事は、オオクワなどのシーズンインもこっちより先なのでしょうね(^-^)

B.Diamondさん、こんにちは♪

こちらの桜もかなり散ってしまい、キレイな緑色の葉が目立っていますよ。
桜と入れ替わりに、ツツジが咲き始めました。(*^-^)ニコ

暴れ、止まりませんか。。。
ニジの暴れはお約束ですよね。^^;
keiは、暴れ出すと罰としてマット飼育に切り替えています。(* ̄m ̄)プッ 

おお、其方は散っているんですねぇ。
都会のほうが早く咲いた分早く散っているのでしょうが^^

わたしは止まらなくなったら見て見ないモードになってしまいます(ーー;)
だから未だにへっぽこを卒業できません(自爆)

keiさん、こんばんは^^

そちらでも、葉桜ですか^^
急に寒くなったので、もう少し長くもつと思ったのですが。
でも、ちょうど若葉の緑と、少し残った桜の桃色のコントラストがきれいな時間でもありますね^^

ニジの暴れは、なかなか避けて通れないみたいで・・・。
罰としてマット飼育ですか。なかなかお厳しいですね(笑)
でも、マット飼育はいいかもしれないですね^^
いよいよの時は、試してみようかと思います(^-^)

U爺さん、こんばんは^^

そちらはまだ散ってないですか?!
そんなに距離が離れていないのに、不思議ですねぇ。
車通りもかなりあるところなので、多少なりと気温が高いのでしょうか?
>見て見ないモードになってしまいます
今、そのモードに突入しつつあります・・・^^;
白い部分もほとんど無くなってきました(T_T)
ヘッポコに入学です(笑)

暴れましたね。

こんにちわ~。

桜満開の画像も散った画像も、九州と関東の距離を改めて感じさせられるな~って思いました。

こちらは、まさに今日満開という位ですよ。


ニジイロは暴れるでしょう。
σ(^_^;)は、対処は2つ。
放置するか、マットに移すかです。

がっ、どちらも効果的という感じはしません。
結局どうしようもないのかな~という気がしています。

大きくするのは意外に難しい種類ですよね。
それだけに長くギネスが更新されないのだと思います。

体重からするとメスだと思いますが・・・。

早く蛹化してくれると良いですね~。

こんばんは^^

暴れた個体は放置しましょう(笑
家は、ニジ、変えても変えても暴れました(爆
瓶の無駄と判断し、放置に決定しました(笑
小さくても、色を見て楽しみましょ

ARAさん、こんばんは^^

そちらでは、昨日あたりが見頃だったのですね^^
やはり、日本は縦長いと感じます。
こちらからだと、東京へ行くより韓国へ行く方が近いです^^;

ニジは本当に暴れますね・・・。
今でも容器をカリカリやってます。
体重からして、やはり♀なのですね。
小さい♂じゃなくて良かったです(;´・`)>
今朝確認したら、他のニジも暴れだしてました。
必ずどこかに原因があるのでしょう。
このままだと次も繰り返してしまいますので、もう一度考えてみます(^-^)

みみたろうさん、こんばんは^^

やはり、みみたろうさんのところでも暴れましたか。
これもニジの特徴みたいですね^^;
でも逆を言えば、これを克服すれば大型が作出できると言う事ですね。

みみたろうさんの言われるように、ニジはサイズ以外にも色でたのしめますので、とりあえず完品羽化を目指します(^-^)

花びらのじゅうたんも綺麗ですねー。
・・・桜の花びらを発酵させて、
カブト幼虫の餌に出来ないんでしょうかね??
もし可能なら、粋なカブトですよねw

B.Diamondさん こんちゃ^^

凄い画像!カレンダーにできそうなほど綺麗♪
って!
あまり桜散るの画像をカレンダーにはしませんよねェ(笑

ニジ!元気ですねェ^^;
ニジはマットでも十分60UPが狙えますよ^^
マットにしちゃいましょ♪

貴雅さん、こんばんは^^

花びらでびっしりでした。
貴雅さんの回りでも同じような状況ですよね^^

発酵させてカブトのエサですか。 きれいな色に染まって欲しいですよね^^
桜ではないのですが、福岡のショップで、竹を使ったマットや菌糸ボトルを販売していましたよ。
大きさはどうなのか分かりませんが、国産カブトやブータンアンテは順調に育ったらしいですよ(^-^)

まんじさん、こんばんは^^

散ったところのカレンダーは面白そうですね^^^^
いろんな花や葉が散ったところだけ集めたカレンダーです。
哀愁カレンダー なんて・・・。
暗くなりそうだから売れませんね(笑)

そうなんですか!
マットでも60UP狙えるのですね^^
様子を見てチャレンジしてみようかと思います。
何もしないで見過ごすのは性に合わないので(^-^)

時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
