スポンサーサイト


レディースデイ

先日、ロボスクエアという、ロボット展示場へ足を運びました。
長男が工作大好きで、ロボットに興味があります。
R0011242_20090403125010.jpg歴代AIBOです
おなじみのロボットです。動いているものもありました。
当時は画期的のように思いましたが、今見ると動いている姿にも、違和感をかなり感じます・・・

R0011243_20090403125111.jpgテレビで特集が組んであった、話題のifbotも展示されてました。
介護用ロボットです。
会話をする事ができます。
すでに実用化されており、ここで販売もしていました。
値段は画像の通りです。
微妙なお値段ですね・・・安いといえば安いような
これくらいの値段のクワも時々見かけ、それを購入される方もいる訳ですから、本当に物の価値は人それぞれです

長男は将来、ロボットなどの機械をつくる人になりたいそう。
話の流れからではありますが、二酸化炭素酸素に変える機械を発明したいとか。
将来、地球の救世主になるかもしれませんね(笑)
でも本当に、子供たちに無限の可能性を感じました。
この気持ちと、可能性を失わない未来を、次の世代に繋ぐためにも、自分たちもまだまだ、がんばっていかなければいけませんね(^-^)


今日はレディースデイと言う事で、ばかりの記事です。
♀ばかりしか羽化して無いという、単純な理由です
R0011258.jpgオオクワガタ
Dorcus hopei binodulosus
日本 肝川産
T☆BRAND ロブスター血統

43mm後半です。
普通サイズですが、菌糸瓶1本目の4ヶ月足らずで蛹化してしまった事を考えると、40UPだけで満足です。


R0011262.jpg額の角(?)のような突起もしっかり出てて、オオクワらいし個体じゃないでしょうか。
オオクワの初羽化にしては、良しとしときます
もう1頭は39mmでしたが・・・


そして、もう一種
R0011276.jpgスマトラオオヒラタクワガタ
 dorcus titanus titanus
 スマトラ島 アチェ州

5頭羽化していますが、今現在の最高サイズです。
1頭だけ43mmがいましたが、それ意外はすべて45mmUPでした。

改めて、40mm後半から50mmの作出というのは難しいのだなぁと感じました


それにしても、♂の羽化が早く見たいっっ!!




スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

こんばんは

子供達の無限の可能性や夢を大切に育ててやる事が、私たち親のつとめなんでしょうね。
でも、まじめに地球の救世主になるかもよ。
ということはB.Diaomondさんは救世主の父親ということに・・・。
お友達でよかったー。(笑)

この時期、雌の羽化が多いですよね。
もう少しすれば雄の羽化ラッシュ。
やっぱりこっちの方が楽しいですよね。

こんばんは

4ヶ月で羽化とは・・・
羨ましい・・・
家も、国オオ、居たんですが、子供の友達に適当にくれたら、
2頭しか残りませんでした(爆
しかも・・・2♂です
ですから、まだ、羽化はしてません!

B.Diamondさんこんばんわ~

AIBO懐かしいですね~
ムシ型ロボットできないかな~
ヒラタのメスも早いですよね~
でも、オスも案外はやいんですよ、小さいと・・・(爆

sorapaさん、こんばんは^^

子供たちには色々な経験をして、本当にやりたいことをみつけて欲しいですね。サポートが親の役目だと思ってます。
息子が救世主になれば、σ^^はチチローみたいな存在に?!
ぜひ、がんばってもらわねば(笑)

♂の羽化ラッシュは楽しみですね^^
確かに、♂の方が主役ですよね。派手さがありますし。
みなさんがあまり♀をピックアップされないので、σ^^は応援の意味で、できるだけ記事にしていきたいです。

みみたろうさん、こんばんは^^

4ヶ月での早期蛹化、羽化です。
でも、いいことないですよ~。
サイズがかなり小さいですから(笑)

配ってしまって、2頭ですか。それも2♂のようで。
累代のピンチですね~。
でも、その前に完品羽化されるといいですね。
それからお嫁さん探しですね^^

ケダさん、こんばんは^^

AIBOは、どこが進化したのかイマイチなっかた分からなかったです^^;
見る人が見れば分かるのでしょうが・・・。

虫型ロボットは面白そうですね^^
少なくとも、カブクワのブログをやってある虫友さんたちには、需要があるかと(笑)

♂には出来るだけ幼虫時期を引っ張って欲しいです。
小さくて早期羽化は勘弁です^^;
でも、羽化ズレが・・・。

B.Diamondさん こんちは^^

親として子供の可能性を広げてあげたいですね、お互い♪
ウチの坊主はチョット前まで「自衛隊に入って機龍を造る」と
いっていましたが、最近は「パパと同じ仕事」と言います(^^;
この仕事のきつさがわかってるだけに複雑です(^^

たるやさん、こんばんは^^

パパと同じ仕事ですか?!
くぅ~、嬉しい一言ですね(T▽T)
ちゃんとたるやさんの背中を追いかけている証拠じゃないですか^^
たるやさんの仕事は、キツそうですが、やりがいもあるのでは?
σ^^としては、うちの息子と一緒に機龍を作ってほしいですが(笑)

こんばんは。

赤ちゃんって手をギュッと握りしめて産まれてきますよね。
片方の手には命を、もう片方には希望を握りしめて
産まれてくるそうですよ。
親は初めから親ではなく子供によって親として成長させて
貰うんだと感じる今日この頃・・・

息子さんには是非、ドラえもんとガンダムの実用化を・・・(爆

TAR坊さん、こんばんは^^

うわぁ、とってもステキなエピソードですね^^
ジ~ンときちゃいました・・・。
確かに、子供が生まれてから学んだことがたくさんあります。
子供が生まれたら親になると思ってましたが、時間をかけて親になっていった気がします。
まだ半人前で、妻からは事実上の長男と呼ばれてますが^^;

息子は最近ドラえもんにハマってますので、もしかするかもしれませんよ~(笑)

こんにちは

ロボット安いですね~~~!!
1000万円はくだらないと思ってました><
息子さんの夢きっと叶います^^v

いわくわさん、こんばんは^^

そうですね。
当時から比べると、かなり安く感じますね^^
でもやはり、安いと考えるかどうかは、その人の価値観でしょうね。
3,000円のクワ安いと考えるか、高いと考えるかみたいなもんですね^^
1円も出したくない人もいますし・・・。

ありがとうございます。
叶うように、全力でバックアップしていくつもりです(^-^)

おはようございます^^

ロボット・・・男のロマンですよね(言い切り爆)
確かに、おもちゃだと少々どころかかなりお高い気がしますが介護するとなったら安い気がしますよね。

肝川産楽しみですね^^
そういえば、肝川産我家にもいます・・・ブリしようかどうか迷っています^^;

U爺さん、こんにちは^^

確かに、ロボットも介護だと安くかんじますよね。
今後さらに開発が進み、どんどん介護の方面でもロボットが活躍してきそうですね~。
将来、σ^^もお世話になるかもしれませんが・・・(笑)

肝川産は今年はブリしないでおこうと思います。
♂はまだ幼虫してますので、来年になるかと。
今年は阿古谷の1ペアのみになるかと思います(^-^)
初ブリ楽しみです。

B.Diamondさん ばんわ^^

ロボット!男の夢の一つですねェ ロマンです^^
HOND〇のヒューマノイドロボットもありましたか?

長男君!将来はロボット科学者さんですね!
。。。。まずは目先の植樹から(笑

ドルクスのズレも酷いですよね^^;
うちなんて最長5ヶ月なんてのも^^;

まんじさん、こんばんは^^

肝心のヒューマノイドはなかったです。
そのぐらいの大きさのロボットは数体展示してありましたが。

植樹からですか(笑)
でも、冗談抜きでいいかもしれません。
自然の大切さを知ったうえでのロボット作りで^^

ドルクスは本当に羽化ズレが激しいですね~。
♀はほぼ羽化で、♂はまだ蛹化もしてません。
最長5ヶ月ですか・・・。♂が成熟したときには、♀はおばあちゃんですね!(笑)
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
