スポンサーサイト


ベルベットタッチ

今回の1枚
R0011274.jpg河原沿いを走っていると、雲の切れ間から光が差し込みました。

年度末と年度始めと言う事もあり、かなり仕事も忙しく、寝不足の毎日です。
最近になり、やっと少し落ち着きを取り戻しつつある、そんな気分を表したかのような空でした。


「不景気にも、いつかは光が差し込める」
そんな事を心に訴えかけているように思え、思わずシャッターを押し込みました。

さあ、今日からまた、がんばろう。



さて、クワカブですが、先日プリン隊さんのプレ企画の当選発表がありました。
σ^^も実はひそかに応募。・・・そして、当選させていただきましたよ~^^v

そして、つい先日到着しました!



その賞品とは・・・・・・




R0011279.jpg
ウガンデンシスオオツノカナブン
  Mecynorhina ugandensis
    アフリカ ウガンダ産
    ブルー×ブルー血統
  
   まゆっちさんご協賛賞品

とうとう、我が家に初上陸! ブンブン です
以前、一度だけ目にする機会があり、その色彩の美しさと手触りに感動を覚えました。
虫とは思えない、まるでベルベットのような感覚です。

今回はしかも、ブルー×ブルーというレア色血統
何色が羽化するのか分からないのが、ウガンの魅力でもありますが、レアカラーが期待できそうです

プリン隊さん、まゆっちさん、飼育機会をありがとうございます。
手探りながら、大切に飼育させていただきますm(_ _)m

早速、少し大きめの容器(600cc程度)にお引っ越しです。
R0011304.jpg容器はお得意の100均プラボトルです。 やはり、かなり使い勝手がいいですよ
800ccボトル2本分の高さに、3段までちょっきり積み重ねる事ができます。
ウガンは蒸れに弱く、少し乾燥気味の方が良いようなので、事前に詰めてティッシュのフタだけにし、水分を少し飛ばしておきました。

R0011296.jpg一番大きいもので5g、次いで3g、そして1gが2頭という結果です。
かなり成長が早いと聞きますので、次の体重測定ではどれくらいになっているのか楽しみです。

R0011286.jpgR0011299.jpg
それにしても、動きがめちゃくちゃ速いんです
しかも、画像のように背中で進むんです(笑)
マットに入れても、マットの中をスイスイと背泳ぎしてます。

ですが、この光景は以前見た事があるんです。
実は、コーカサスが背中で進むのですよ!
コーカサスはあまり生態が知られていないと言う事なので、もしかすると、限りなくブンブンに近い種とか!?

とにかく、早く羽化して、あのベルベット タッチ(?)の感動をもう一度!




スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

B.Diamondさん、こんばんは^^
朝より突撃しましてしこたま負けて帰宅した親爺です^^;
プレ当選おめでとうございます(o^-')b
楽しみが増えましたねぇ^^

PS、肝川産は今年羽化したとしてもブリは来年の方が宜しいかと思います。
もし、国産やりたいなら大型系でも極太系でもブリしない奴がいますのでどうですか?
極上ではありませんが・・・気になりましたら連絡くださいね^^

こんばんわ

へえ~~~~!背中で移動ですか。
興味深い生態ですね!
レア色の羽化期待していますよ^^

B.Diamondさん ばんわ^^

なんとも幻想的な風景ですねェ
それを見ながら想いにふけるB.Diamondさん。。。。
ロマンチストですか?(笑

おぉ!ブンブン!。。。。ってあまり詳しくない^^;
以前あの爆産種の!シロヘリで玉砕しました。。。
背中で歩かれても突っ込みようがないですよね(笑

B.Diamondさん こんばんは^^

プレ宣ありがとうございます
そしてプレ当選おめでとうございます
当選も嬉しいですが虫友さんが増えるのも嬉しいですよね
σ^^のプレでも虫友さん出来るといいですね
ヨロシクお願いします^^v

こんばんは。

ウガン喜んでもらって非常に光栄です。ウガン飼育勉強されているようで飼育だけはそんなにむずかしくはありません。

何かわからないことがあったらいつでも連絡下さいネ!!

追記 血統としては確立していないので何色が出るか楽しみに
    飼育して下さいネ!!

こんにちは。

う・・背泳ぎニョロだ・・(冷汗

身近にブンブンのパワーーブリダーが数人いますが・・
「持ってけ」と言ってくれますが・・・

背泳ぎだけは勘弁してくださいと泣きを入れてます(笑
苦手なんですよ・・生理的に(冷汗

でも、成虫は大好きですよ♪(爆
羽化まで頑張って下さいね!!

U爺さん、こんばんは^^

朝から出陣ですか^^
学生時代は、朝から行って閉店までなんてよくあったのですが。
時間が長かっただけで、勝ちも負けもしなかったりしてました^^;
今回はしこたま負けられたのですねぇ・・・。
今日あたり、きっと取り戻されたのでしょうか?
ウガンは一目惚れでしたので、楽しみです。

P.S.あとで私信させていただきますね^^

いわくわさん、こんばんは^^

背中でスイスイですヨ!
しかもマットの中での速さは尋常じゃないんです!
なんといったらいいのか・・・、見てみないと分からない速さです。

ウガンは何色が羽化するのか分からないところが魅力的なんですよね~。
レアカラーが羽化するとうれしいです^^

おめでとうございます!

初ブンブンですかー。
それは楽しみでしょうねー。
頑張って全部を無事に羽化させてください。
応援しておりますぞー。

まんじさん、こんばんは^^

ロマンチスト・・・響きがいいので、そう言うことにしときます(笑)
カメラを趣味にしてからは、周りの小さい気になる事でも記録する癖がついたんです^^
100均に行くと、自然にクワに使えるものを探すような感覚です(笑)

まんじさんでも苦手な種があるのですね^^
でも、ブンブンはまたちょっと趣向が異なりますからねぇ。
背中歩きは、確かにインパクトありすぎて、つっこみ忘れました^^

ぜんさん、こんばんは^^

微力ながら、ぜんさんのお力になれると嬉しいです^^
ぜんさんのプレ企画も、かなりの規模になりそうな予感がしますね。
至る所でプレ企画のバナーを見かけます。
確かにプレ企画は、飼育種が増えることもさることながら、クワ友の輪が広がることが一番嬉しいです!
趣味が共有できるっていうのは、楽しいですよね^^

まゆっちさん、こんばんは^^

いらっしゃいませ!
この度は本当にありがとうございました^^
とりあえず、完品羽化を目標にがんばります。
カラーは何が出てくるか楽しみです。
繭玉を作るようなので、ガチャポンみたいな感じですね^^

きっと分からない事がでてくるかとおもいますので、その時はアドバイスお願いします。
ブログにて飼育報告もさせていただきます。
今後とも、よろしくお願いします^^

TAR坊さん、こんばんは^^

確かに!
背泳ぎが生理的に苦手な気持ちは分かります^^;
最初はギョッとしますよね。何ともいえない動きに。
でも、慣れですよ慣れ(笑)
パワーブリーダーの方がいらっしゃるようなので、ぜひブンブンの輪に!
クワカブにはない、成虫の美しさがありますよ~!
完品羽化を目指して、がんばりま~す^^v

貴雅さん、こんばんは^^

速く成虫を見たくて、ウズウズしています(笑)
初飼育ですが、カブ飼育に共通するものがありますので、不安は少ないです。
でも、飼育機会をいただいたので、1頭も落とせません!
完品羽化をめざします!
応援、ありがとうございます!
貴雅さんのおかげで、なんだかいけそうな気がする~♪(笑)

こんにちわ~。

ウガンゲットしましたか。
σ(⌒▽⌒;) の周りでも、少し前から大量発生しております。

色鮮やかで標本価値も高いようですね。
ただ、売買は(?)種のようですので
オークションでは、動く標本として出品されているようです。

ブンブンは、背泳ぎするイモが多いですよね~。
それも結構高速移動で・・・。(笑)

あの動きはちょっと苦手です。(爆)

B.Diamondさん、こんにちは♪

キレイな空ですね♪
何・か・が!降りてきそうな雰囲気が漂って神秘的だわぁ~♪
しかし、毎回お写真撮るのがお上手ですよね。

ウガンって、カブと同じ飼育法で育つのですか?
ところで。。。ニョロって背中で歩くのですね。。。
不思議ぃ~。オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
じゃあ~、足は何の役に立っているんだろ??(o・ω・o)?ホエ?
ただの飾り??(* ̄m ̄)プッ 

ARAさん、こんにちは^^

ウガンが仲間入りです^^
ARAさんが飼育されている、パプのような楽しみ方に似てると思いました。 サイズよりも、何色が羽化するのかが楽しみです。
売買など、不明な点が多いです。
σ^^の認識では、輸入規制はされてるものの、飼育や売買は厳密には禁止ではないというものです。
ビッタでは、ポリシーにより削除されてるようですが・・・。
ただ、グレイに近い部分に思えますので、気をつけなければいけませんね^^;

確かに、高速背泳ぎは慣れるまでギョッ!とします。
でもσ^^が心配なのは成虫の時です。
聞く所によると、動きが早く、じっとしていないとか。
ちょっと怖いですが、そこは美しさでカバーですね(^-^)


keiさん、こんにちは^^

神秘的でしょ!?
「何か」が降りてきそうでした(笑)
ステキな何かだと嬉しいですね^^

ウガンは発酵マットで普通に育つみたいです。
肉食性もあるので、ドッグフードをあげると好んで食べるようです。
でも、他の虫も湧きやすくなるので、与えないほうが無難らしので与えません。
違うところは、蛹化のときに繭玉をつくります^^
割る時に何色が出てくるのかワクワクするので、ガチャポンみたいな楽しみがありますよ。
背中歩きは、最初気味が悪いですがマット内での速さは必見です。
思ってるのより、倍の速さですよ(笑)
でも、keiさんが言うように、足って何のために付いてるんだろう(?_?;

B.Diamondさんこんばんわ~

レアブンブンですね~
いまや取引が禁止されてますからね~
大切に育てたいですね。
ベルベットタッチ経験したいですね。

B.Diamond さん、こんばんは~

 プリン隊プレではお世話になりました^^

 ウガン、初ブンブンですか~~
うちでも今年初ブンブン、ブリしています~~
 6セットで、・・・ニョ、ニョロがいっぱいいます(アセアセ
 ・・・このニョロの動き、自分も苦手です~~(爆
 成虫はいろんな色が出るようなので楽しみですね。
 たしかニョロ飼育は1年くらい?!

B.Diamondさん おはよ~^^

おっ!ウガンですか^^
ついにブンブンまで手を出しましたね?
次は蟷螂ですか?それともカメレオン?(笑
シュリンプもアリですね(爆!

こんにちは

ブンブンですか^^
家で前、子供が頭の小さい&尻のデカイニョロを捕まえてきまして、プリカで飼っていたところ、カナブンになりました
子供は喜んでましたが^^
直ぐに自然に帰しました
いい色がでるといいですね

ケダさん、こんばんは^^

え! やっぱり取引自体が禁止なんですか!Σ(◎o◎;)
輸入規制だけかと思ってました・・・。
認識が甘かったです。
でも、飼育は大丈夫なので、がんばって完品羽化させたいです。
あの色と手触りは格別でした(^-^)

T-Gashさん、こんばんは^^

プレ企画は本当にお疲れさまでした^^
盛大なイベントになり、みなさん楽しまれたのではないでしょうか。
σ^^も例外じゃありません。
ありがとうございました。

ブンブンを6セットはスゴいですね・・・。
ニョロの数は想像を絶します^^;
ウガンは6~7ヶ月ぐらいで羽化するみたいです。
サイクルが早いのも魅力ですね^^

たるやさん、こんばんは^^

とうとうブンブンまでいっちゃいました^^;

蟷螂は苦手です・・・。小さい頃はかなり捕まえてたんですが。
例の細長いあれが気持ち悪くて・・・。
(お食事中だったらすみません。)
カメレオンはいいかもしれません。 クラゲも気になります(笑)

たるやさんもブンブンどうですか(^-^)

みみたろうさん、こんばんは^^

そうなんですよ~。
ブンブンの幼虫は頭が小さく、お尻がデカイんです^^
みみたろうさん、さすがカナブン羽化経験者ですね~。
でも、成虫飼育、ブリはされなかったのですね(笑)

どんな色がでるのか、今からワクワクです(^-^)

こんばんは

とうとう、ブンブン、禁断の世界に足を踏み入れましたね。(笑)
ウガンの美しさには私も興味あるのですが、やはりあの幼虫は苦手なんですよ。

うちにもシロヘリが居ますが、できるだけマット交換は避けています。
なのに、全く落ちることなく凄い生命力です。

成虫になったら、見せてくださいね。(笑)

sorapaさん、こんにちは^^

ええ。 禁断の世界に足を踏み入れちゃいました^^;
やはりブンブンは、幼虫がニガテな方が多いです。
確かに、あの動きは初めて見たら、ちょっと引きますよね(笑)
クワカブニョロは大丈夫でも、毛虫や青虫がニガテな方が多いですよね。
ちょっとそれに近いように感じます。
σ^^もその一人なのですが、動きの早さや、移動の仕方によるものもあるのかもしれません。

成虫も良いですが、成虫を通り越して、その子孫なんていかがですか?(笑)


時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
