スポンサーサイト


緑色の季節

本日の一枚
R0011317.jpgカモミール・・・だと思います( ̄▽ ̄;)

走ってて「おっ!キレイじゃん♪」と、勝手に人の家の庭にて撮影
お家の方、失礼しました^^
春先に咲く花カモミールは、薬草として使われていましたが、最近はアロマとして使用されることが多いですね。
安眠に効果があるらしいですよ。
虫友さんは、深夜徘徊や寝不足の方も多いので、ちょうど良いかもしれません^^

カモミールは、いっしょに生えている植物を元気にするらしいです。
σ^^もいつかはそんなカモミールのような存在になれるといいなぁ。

見てるだけで、元気をもらっちゃいました。

写真はもしかしたら、カモミールじゃないかもしれませんが、カモミールのお話でした(笑)



さて、緑色の季節と言うことで・・・・・
R0011316.jpgR0011313.jpgニジイロクワガタ
Phalacrognathus muelleri
オーストラリア クイーンズランド
強引に、つながりです

以前、暴れた幼虫のみ交換したのですが、今回は全頭のボトル交換です。
写真はTOP2です。
惜しくも、20UPならず。

ARAさんのブログにて、ニジがSサイズをアピールしていた記事を見ましたが、さすが兄弟、右の17gのニョロが、Sサイズをアピールしてます(笑)

あ、Sの文字は反対ですが、そこはスルーで(笑)

交換後の状況は

19g / 順調
17g / 大暴れ
16g / 順調
15g / 暴れたあと、すぐに落ち着き、現在順調
 9g / 大暴れ→菌糸をボロボロにしたため、マットへ変更
 8g / 暴れ
 8g / 順調
 7g / 大暴れ

体重からするとは半々のようです。
ボトルからの判別が苦手ですので、すべて1100ccに投入しました。

こうやって見ると、かなり暴れています・・・
やはり、蛹化の近いが暴れているようです。
救いは、TOPの19gが暴れていないことです。

うまく蛹化まで、もっていけると良いのですが^^

19gって、どのくらいの成虫になるのでしょう


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ニジ

お早うございます。

ニジイロは蛹化前に暴れたり、長歯か短歯かで羽化サイズが大きく変わりますので、羽化サイズの予想は難しいですね。

でも、19gなら50ミリ後半位でしょうか?
もうひと伸びしてくれれば、60ミリに届くかもしれませんが・・・。

初のニジ初飼育ですので、まずまず順調と言えるのではないでしょうか。(*^-^)ニコ

何年やっても、暴れは発生していますね~。
難しい種だと思います。

ARAさん、こんばんは^^

やはりサイズ予測が難しいのですね^^;
暴れてはいないので、ぜひ60mm超えまで伸びてほしいです。
ARAさんが以前コメントしていただいてたように、体幅のある成虫が見たいです。
今回ダメでも、次世代で60UPを目指します!\(^_^)

こんばんは

春に花とか新芽とかを見つけると、気分が高揚しますよね。
>カモミールのような存在になれるといいなぁ。
なんか、B.Diaomondさんの好感度アップです。(笑)

以前ニジイロやっていたとき体重測定もしていたんですがあまりにも暴れがひどくて、その後は全くやりませんでした。
でもしっかり管理すると、いいサイズがでますからね。
60up目指して下さい。

こんばんは!

蛹体重10gが我が家にいますので、蛹になったら参考にして下さい
ニョロ、最初は計りましたが、暴れるもので、途中でやめました(爆

B.Diamondさんこんばんわ~

60UP狙えそうなんですね~
ニジは、苦手です。
みんなチビニジになっちゃいます(爆
デカイニジってかなりかっこいいですけどね。
はじめて60UP見たときは、びびりました。

B.Diamondさん おっは^^

不審者と間違われますよ(笑
でも綺麗な花♪目を奪われるのは仕方ないですね^^

ニョロ体重^^;参考にならなくってすいません^^;
うちの先日記事にしたニジはニョロでの体重測定していませんでした^^;
20gが60mmラインでしょうね!
蛹になればある程度のサイズはわかります^^
蛹の大きさと羽化時の大きさは比例するようですよ~^^

我が家のは・・・

こんにちは(^O^)/

ニジイロ、飼育を中断していましたが、最近グリーン血統で復活しました。
今のところ幼虫9頭でスタートです。

みなさんもおっしゃていますが、必ず最後に暴れてしまいますね。
私も、23gの幼虫を出した時には期待しましたが、最後に大暴れ(>_<)

58mmで羽化しました(T_T)

暴れさえなんとかできれば、大型になってくれると思いますよ。

B.Diamondさん こんちは^^

草花は息子の方が詳しくなってしまいました(^^;
そんなもんで、全然わからないんですが、
もう「それ」はカモミールとゆーことでいいと思います(笑

B.Diamondさん、こんばんは☆彡

そうですね、(たぶん)カモミールですよ。(*^-^)ニコ
カモミールに鎮静効果があるのは有名ですよね。
アロマも過去にちょっとだけハマりましたが、最近では何事も『気合い』で改善するように心がけています。(*≧m≦*)ププッ

19gの子は、このまま順調に行けば期待出来そうですね♪
60mm行くかも。。。(*⌒ー⌒) にんやり
どうぞ、暴れませんように♪
^ヾ☆   ヾヽ( -^ #)流れ星さん、にお願い♪


sorapaさん、こんばんは^^

本当に春の気配を感じるとウキウキします^^
普段の風景の中に、花が咲き始めると特にですね。
高感度UPしましたか! 策略です(笑)

ニジは本当に暴れがすごいですね・・・。
σ^^;が知っている暴れを抑える方法は試してみたのですが。
まだ何か足りないところがあるのでしょうね・・・。
今回もし駄目だったら、そのデータを元に次世代を育成します^^

みみたろうさん、こんばんは^^

ニジの蛹化、おめでとうございます^^
早速、掘り堀りされて体重測定されている記事は見させてもらってましたよ^^
今後、何センチで羽化するのかを楽しみにしてます。参考にもさせていただきますね。
やはり、みみたろうさんのところでも暴れたのですか・・・。
みなさん暴れてるってことは、通常に飼育してても難しいのかもしれませんね^^;

ケダさん、こんばんは^^

60UP・・・どうでしょう?
可能性はあるみたいですが、暴れを抑える対策が見つかりません^^;
デカニジになれば、体幅もでてカッコイイみたいですね!
ケダさんは見られたのですね!
見てみたいです。
そう考えると、がんばって羽化させるしかないです^^

まんじさん、こんばんは^^

本当に下手するとつかまるかもしれませんね~(笑)
カメラに残したいと思うと、変な厚かましさや、勇気が出るんです。
ファインダーを覗いてると、高所恐怖症も治ります^^

やはり20gぐらいが目安なんですね。
まんじさんにあやかって、デカニジを作出したいっす!
あの64mmUPは、体幅もあり、迫力でしたから~^^

エルウェイさん、こんばんは^^

グリーン血統ですか!
赤いラインが無いやつですよね~。
きっとニジ特有のグリーンがより映えるでしょうね^^

23が暴れて、58mmですか・・・。
やはり暴れは確実にサイズダウンさせるみたいですね。
暴れの押さえはニジに限らず、クワ飼育の永遠のテーマですね。
がんばって、暴れないように工夫してみます^^

たるやさん、こんばんは^^

息子さんは草花に詳しいのですか。
動植物に興味があるってことは、このまま行けば、きっと次世代のクワカブブリーダー候補ですね。
親子2代、いいじゃないですか~^^
>もう「それ」はカモミールとゆーことでいいと思います(笑
ここまできたら、そうします。
これは、カモミールです!(笑)

keiさん、こんばんは^^

>そうですね、(たぶん)カモミールですよ。
keiさんにそう言っていただけると、自信がつきます^^;
アロマはσ^^のうちでもハマリました~。
使わなくなったグッズが転がってます(笑)
今は時々、お香を焚くぐらいです。
気合は大事ですね~。病は気からっていいますし^^
>^ヾ☆   ヾヽ( -^ #)流れ星さん、にお願い♪
いただきました!ありがとうございます!
これで60UPかなければ、お星様のせいってことで(笑)

こんばんは( ̄´口` ̄)ノ

今日は、25℃ほどあったようです暑かったですねぇ(゜ー゜;A
数年前にニジイロ累代に失敗した親爺です(^o^;)ゞ
順調に育っているようで・・・グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

PS,私信しています、ヨロチンコ~♪

U爺さん、こんばんは^^

本当に暑かったですね~。
遊びに行く予定でしたが、予定変更となりましたので、かなり溜まっていた洗い物をすべて洗ってしまいました。半日かかりましたが、スッキリです^^v
ニジは順調のようですが、本日も2頭菌糸をすべてグチャグチャにしていたので、やむを得ずマットにお引っ越ししました(T_T)
暴れに悩んでいます。
U爺さんも、もう一度ニジにチャレンジされないのですか?

P.S. 私信確認させていただきました^^
       返信させていただいてますので、よろしくお願いします。

こんばんわ~

ニジは本当に暴れますよね。
σ(^^)も30頭ほど飼育していましたがほとんどが暴れました。
お気楽飼育でしたので最大54mmとあまり良い結果が出ませんでした。

19gはσ(^^)から見ると相当でかいです。
60upすると良いですね!

mwtdoさん、いらっしゃいませ^^

いらっしゃいませ~!
プレ企画では、お世話になりました^^
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

ニジを30頭ですか! スゴい数ですね^^;
でも、ほとんどが暴れたとなると、やはり暴れはつきものみたいですね・・・。
蛹化に近い♀から暴れてますので、今後♂も暴れる可能性大です(T_T)
親が64mmと大型なので、60Upしないと面目がたちません(;´▽`A``
がんばります!
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
