スポンサーサイト


タランドゥス 見参!

タランドゥスオオツヤクワガタ
  Mesotopus Tarandus
 アフリカ コンゴ共和国congo_50.gif


♂ 体長73mm(RYU43血統)

sorapaさんのプレ企画にて、ぜんさんが提供されたタランドゥスペアを当選させていただきましたヽ(´▽`)ノ

しかも、RYU43血統という大型血統です!

そして、先日ついに・・・やってきました!タランドゥス!
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★

飼育を始めてから、クワの事を調べていくうちに、憧れの種のひとつとなっていたタランドゥス。

管理の難しいカワラタケの菌糸を必要としたり、産卵にレイシ材などを必要としたりと、初心者にはち~と高いハードルだと思ってました。

タラは次のステップだな・・・なんて自分を納得させてました。

が、しかし、どうしても欲求は押さえきれず、気がつけば応募してました(⌒o⌒;A

実際にタラを手にしてみて、ツヤツヤのボディと迫力にやられました。
やっぱりかっこえーーーd(>_< )Good!!


R0011005.jpg
正面から見ると、意外にもかわいい・・・
と言うか、おとぼけな感じにも見える
( ´ー`)

12月羽化で、まだ成熟してないため、あまり動かない事をいいことに、写真撮影してしまいました。
長旅で疲れてただろうに、タラには悪い事をしちゃいましたm(_ _)mごめん。

ペアでの当選でしたが、ぜんさんのご好意でトリプルにしていただきましたので、2セット組んで、うまくいけば2ラインで累代していく予定です(^ー^)y

完全な初心者ですので、そのときは、みなさんアドバイスをお願いします
m(_ _)m

しかし、タラは♀も大きいんですねー。
ドルクス系に見慣れてしまってて、異常にデカく見えました。

現在、♂が少し後食をはじめ、動き回るようになってきました。

早く成熟した時の、ブルブルを体験したーいっ( ̄▽ ̄;)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

タラ!

入手、おめでとうございます。
私は2年前、タラを10ペア以上飼育してました。
産卵にも一応、成功しましたよー。

実は、メスが産卵する気になれば、
楽勝なんですよね。
でも、その気にさせること自体が、
結構大変なんですが(笑)

というわけで、
産卵、頑張ってくださいね!

遅ればせながら(^_^;)

B.Diamondさん
こちらでは初めまして。
ブログ開設おめでとうございます。ゆる~くがんばりましょうね(^-^)

タラン、かっこいいでしょ~。私が始めたころかなりの高額種でした。難関種と言われていた、タラン、レギ、もかなりブリードが確立されてお手頃になりました。

でも、短期間で最大90mmを超えてきますからとても面白いクワガタだと思います。と言う私は、79mmが最高ですが・・・(;一_一)

グラントさんのHPの住人のムチウチさんが詳しいので、今度ムチャブリしてみてください^m^。

ではまた遊びにきますね~。

こんばんは~^^

無事到着したようで良かったです
しかもプロフィールの画像にまでなってるじゃないですか
幸せ者のタラですσ^^の飼育のキッカケもタラでした
バイブやグリーンエッグなどこれから楽しみですね
夏にはブリできそると思いますので頑張ってください
チビタラ同盟もヨロシク

わんばんこ。

うおおおぉぉぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~
これ当てたんですかぁ、羨ましぃ
飼育できる環境&行動力のことです^^
σ( ̄∇ ̄;)は意気地がないので手を出せません。
おそらく、緊張のあまりちびってしまうのでは?
頑張って羽化させて下さい、その時は是非拝ませて下さいね^^

リンク工事完了です^^
ご確認くださいね。

いらっしゃいませ

貴雅さん、エルウェイさん、ぜんさん、U爺さん、こんにちは(^-^)

 貴雅さん
10ペア以上も飼育されてたんですか!Σ( ̄□ ̄;)
産卵も成功されたんですね~。
その時はアドバイスお願いします。
その気にさせる・・・良い材などを用意する事からですかね。
おすすめなどあれば、おしえてください。


 エルウェイさん
いらっしゃいませヾ(@゚▽゚@)ノ
ブログは最初きばってますが、すぐにゆる~くなるのではないでしょうか( ̄▽ ̄;)
細く長くがんばります。

タラはかっこいいです!
難関種だった頃の先輩方の努力おかげで、初心者のσ(^_^;)でも挑むことができます。
エルウェイさんも飼育されているんですね^^
いろいろと教えてください。
>ムチウチさんが詳しいので
ムチウチさんはタラマスターですか!
ぜひ無茶振りさせていただきます。
また、ぜひよってください^^


 ぜんさん
本当に良いクワをありがとうございます。
大切に累代します(゜゜ゝビシッ!

昨日、挟まれかけました・・。
寸前で助かりましたが、あれは痛そうですね・・・ペンチみたいで。
チビタラ同盟にはこれから参加させていただこうかと。
タラの記事がひとつもないブログのままでは、失礼だと思っておりましたので。
その際は、そちらでもよろしくお願いしますm(_ _)m
あと、勝手にリンクさせていただきます。


 U爺さん
いえいえブン(-_- ))(( -_-)ブン
飼育環境なら、U爺さんのほうが断然整っていらっしゃいますよ。
行動力というか、無鉄砲なだけです(⌒o⌒;A

タラはいいですよ^^ピカピカで。
>その時は是非拝ませて下さいね
いえいえ、そうおっしゃらずに、たくさん採れたときはニョロを持って伺いますよ(^-^)
いっしょに羽化させませんか?
その前に、産卵させることができたらですけど・・・(;´▽`A``

リンク工事ありがとうございましたm(_ _)m

タラ

こんばんわ~。

タラのブルブルは、初めて目にすると結構感動しますよ~。(^^)ニコ

ケースに大アゴがあたっている時には、ケースがバイブレーターと化します。(笑)

エルさんも書いていましたが、ムチウチさんはタラレギのスペシャリストでしたよ。

共同飼育部屋の管理人さん(?)でもあります。
あの頃は、タラレギ牧場でしたので
ムチウチさんの棚がバイブレーションしていましたね~




(嘘爆)

もうご存知かと思いますが、オスメスとも脚の力が強いので、ガッチリつかまれると、離すのに痛いし苦労しますよね~。

こんばんは

ARAさん、こんばんは。

ブルブルはやっぱり感動するんですね( ̄ー ̄)ニヤ...
楽しみです。
σ(^_^;)も棚ごと揺らすぐらい爆産させたいです(笑)

タイムリーに昨日、つかまれたばかりです。
あっ、と思った瞬間にガッチリ(TOT)∫
一人で情けない声を出して、しばらくもがいてました。
こっちの足をとったら、こっちでつかまれ・・・を繰り返して。
二度とゴメンです^^

時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
