スポンサーサイト


いつかは 屋久島

青少年科学館というところに行きました。
科学にまつわる実験や体験ができる施設です。
そのなかでスポットとして、段ボールで作る工作イベントが行われていました。
R0011375.jpg入り口で天井にも付きそうなぐらい大きなドムがお出迎え。
なかなかの迫力でした

さらに、奥へと進むと・・・
R0011377.jpgもう3体のモビルスーツが!!!

いや、待てよ。
真ん中は「ザク」のかぶり物をした、うちの長男じゃないか! 
白々しい・・・f(^ー^; ポリポリ


でも、せっかくかぶり物してるのに、なんで脱力ポーズ?
シュールな画になったじゃない。
でも、極めれば段ボールでも、こんな立派なものを作る事ができるのですねぇ。

ここでは、あと雷の実験や、プラネタリウムを見ました。

プラネタリウムでは、 2009年7月22日の皆既日食 特集でした。
46年ぶり (まだ産まれてないや・・・)で、次回は26年後らしいです。
興味有る方は、要チェックです!
長男は、絶対に見に行きたい!って言ってるけど、皆既日食が見れるのは屋久島です
行きたいけど、大人の事情で行けません(笑)

全国でも部分日蝕が見れるらしいので、それでがまんしてね。

26年後は関東で見れるらしいですよ!!
それまで、生きてればですが・・・(爆)



ちょこっとクワカブです

R0011364.jpgゴロファ・クラビゲール
  Gorofa claviger
 ペルー サティポ産

急遽、ダニが大量発生したためマット交換しました。

26g25g
が18g
という結果でした。
黄色に色付いているので、経過日数からしても、そろそろ蛹化しそう。

実際に、今日見ると2頭は静かに居食いしてますが、♂1頭がマット表面まで出てきて、カリカリやってました。
どうも蛹化にふさわしい場所を探しているようです キョロ(・_・ ))(( ・_・)キョロ

クラビ(ゴロファ系)って、蛹化のときマットを堅詰めしたほうが良いのでしょうか?


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

(o^Θ^)ノ オイッス!!

おおw(゚o゚)w、モビルスーツだ~^^
ん?久留米まで行ったんですか?舞鶴の方かな?
天体観測で、屋久島まで行けるお方は余程好きでなくてはねぇ^^;
宇宙と言うことで若田さんの宇宙ステーションの観測はどうでしょう。
5月14日19時46分ごろ西の低い空で見え始め,19時48分ごろ 北西の低い空(20.8°)でいちばん高くなり,19時50分ごろ北北東の低空へ動き見えなくなるそうですよ。
お子さんと一緒に観測されて見ては?^^

U爺さん、こんにちは^^

屋久島の天体観測ツアーは予約で一杯らしいですよ~。
芸能人なんかもプライベートで行くらしいです。

おお!Σ( ̄□ ̄;)
耳よりな情報をありがとうございます!
宇宙ステーションは見たいですね~。
でも、短期決戦ですね。
この4分間を見逃さないように、今から携帯のアラームをいれときます(^-^)

B.Diamondさん こんちゃ^^

おぉ!ドム!さすがに3体用意するのは無理だったんでしょうね
段ボールでの黒い三連星のコンビネーション!見たかった(爆
「長男君!もっとはしゃいで!ほら!」(笑
恥ずかしい年頃なんですよ~^^

Gはあまり経験がないのですいません^^;
綺麗な縦角!期待してますよん^^

まんじさん、こんばんは^^

ドム3体は大変でしょうね~^^
しかも、置き場に困るし、知らない人は同じ物が並んでるだけとしか思わないでしょうね~。
長男は最近はずかしがるようになりました。
次男は相変わらずポーズとるのですが。
最近、髪型(寝癖)も常に気にするようになりました。
そんな時期なのでしょうね。

ゴロファは手探りなので、今イチわからないんです;
暴れてほしくないですね...^^;

B.Diamondさんこんばんわ~

ザクの被り物いいですね~
確実に自分がかぶりそうです(爆
屋久島ですか~いいですね~
いろんな意味で行ってみたいですね~

こんにちは

皆既日食。なんだか、悪石島でも見れるらしくちゃっかりトカラノコがとられないか危惧する声を小耳にはさみました。
ゴロファは、天に向かってぐわん!と伸びた長角期待してますよ^^

B.Diamondさん おはよ~^^

ダンボールって丈夫なんですね~^^
ザクヘッド、も少し小型に作ってくれれば
いいのにね~(^^

ケダさん、こんにちは^^

結構リアルに、良く出来てましたよ~。
σ^^も被りたかったのですが、次の子供さんが順番待ちしてたもので・・・ (-"-;)ちっ
ものすごくポーズをとる予定でした(笑)

ケダさんも屋久島に興味ありますか~!
皆既日食なしにでも、すごく行きたいところです(^-^)


いわくわさん、こんにちは^^

>トカラノコがとられないか危惧する声を小耳にはさみました。
クワガタファンにも、天体ファンにもそんな人はいて欲しくないですね。
放虫や、乱獲などルールを守れない人はゆるせません!!

クラビはぐわんぐわん↑と伸びた角を作出したいのですが、今イチ資料が・・・。
ま、なんとかがんばりま~す^^v

たるやさん、こんにちは^^

扱った感じはかなり頑丈でしたよ~。
確かに、大きすぎですね。
ただでさえキャシャな長男ですので、肩幅と頭幅が同じくらいになってます。
3令になりたてのニョロみたいです(笑)

B.Diamondさん、こんにちは♪

長男君、被り物してもちゃんと前が見えていたのでしょうか??^^;

皆既月食は、是非見たいですね。
26年後くらい、keiはしっかり!!生きていますよぉ♪(たぶん。。。)
でもその時、関東まで行く気力があるかどうかは、定かではありませんねぇ。。。(* ̄m ̄)プッ
その時は、B.Diamondさんに連れて行ってもらいます。(笑
 

こんばんは。

ダンボールMS・・・芸術作品だ~!!
封印したはずのモデラー魂が疼きますな!
クワカブ止めてガンプラオタクに転身しようか・・・

さて、ゴロファに限らずワンダリングする虫ですが~
ワンダリングの理由によります(当然か・・)
蛹化場所を探してると思われる場合は堅詰めも一つの
解決法ですよ~。
他にも有りますが~割愛します(笑

keiさん、こんばんは^^

長男はほとんど見えてないと思います^^;
ポーズもとりようがないですね。
戦えないモビルスーツです(笑)

皆既日食見たいですよね~。
楽しみは26年後にとっておきます。
もちろん、元気に生きてるつもりです^^v
オープンカーに乗ってアロハでも着てるでしょう^^
その時はお迎えにあがりますよ~。
モミジマーク付きで(笑

TAR坊さん、こんばんは^^

ガンプラは作りだしたらハマリそうですよね~。
2回ほどブームが来て作ったのを覚えてます。
今だともっとうまく作れるでしょうが、リアルさなどを追求して高いものになりそうなので、TAR坊さん同様封印しときます^^

やはり堅詰めは有効なんですね^^
試してみます。
>他にも有りますが~
おお、他にも?!
>割愛します(笑
ええっ!!なんで割愛ですか~!(笑)
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
