スポンサーサイト


誤算

R0011503.jpg子供のくつ

遊びに出かけたとき、子供が気の利いた(?)くつを履いていた。

σ^^ 「あ、そのくつ、カブトやないと?!」
子供 「違うよ!ヘラクレスたい!」

子供の服装には、土日しか気付きません。
平日の夜、ギリギリ寝る前に間に合ったとしても、パジャマです。

当然ママっ子で、土日の2日休めるときの2日目にようやくパパっ子になる感じ。

最近、クワガタやカブトの服を着ていることが多いような・・・。
もしかしたら、奥さんが共通の話題が増えるように、気を利かしてくれてるのかな?

中学生ぐらいになると、友達と遊びにいく事も増え、一緒に出かける機会も減るのだろうな・・・。
・・・・・・・こうしちゃ居られない。

平日もできるだけ早く帰らなきゃ。



さてクワカブですが、今回はコーカサスオオカブト

その容姿から、カブトで一番好きという人も少なくないと思います。
ですが、ブリード人気はありません。

理由としては、ワイルドでも簡単に入手でき、ブリするより購入した方が安いと言う事。
それに、長角が出ないと言う事です。

この長角が出ないというのがくせ者で、鉄腕アトムぐらいの突起しか持たない成虫しか作出できず、ブリを断念される方も多いようです。
ショップの店長さんも、長角が出ないからやらないと言う事でした。

実際、飼育すると、蛹化前のワンダリング突入。
全頭あばれ、ダイエットしました。

やっぱりね・・・。
心は折れかけてました

先日、♂が蛹化してるのを確認。
小プラケースに斜めに蛹室を作っていました。

とりあえず、コーカサスの蛹は一目見てみたいので、
ホジホジホジ・・・・・


R0011516.jpgコーカサスオオカブトムシ
Chalcosoma chiron
ジャワ イジェン

あ!角、長いやん!Σ(◎o◎;)

いいんじゃない、いいんじゃない

一気にテンションアゲアゲです。
調子に乗って、もう一頭もホジホジ。
こっちはもうひと回り大きい長角でした^^v  なんでそっちを撮らなかったのだろう・・・・反省
まだ前蛹のものも2頭いますので、一気に期待大です。

サイズ、角の湾曲は今イチですが、σ^^の中では大満足です。
飼育してきた日々が報われた感じです

水分多めで、7割ぐらいガチガチに詰めたのが良かったのかも知れません。

あとは、無事羽化してくれる事を願うばかりです。

ブリードしてて、最高に気持ちいい瞬間でした(^-^)

嬉しい誤算です。
これがあるから、やめられない♪
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

お~~~~カブチンやん♪
我が家のガキんちょはドラゴンボールにハマっているようです(汗)
ほうほう、コーカサス、良いんでないかい(微笑)
無事羽化を・・・あとどれくらいなんざんしょ?

こんにちは

確かに購入する方が安いですけど、自分でブリードしてみたいと思う気持ちはありますよね。
しかもこんな立派な個体が出てきたらやめられないでしょ。

値段じゃないんですよね。
夢です、夢。(笑)

カルボナーラU爺さん(笑)、こんにちは^^

うちの子もドラゴンボールを初めて見てるような感じです。
ハマってますよ~^^
コーカサスは多分、蛹の期間が2ヶ月くらいだったと思います。
カブは飼育期間が長いのがキツいですよね。
その分、蛹化や羽化が感動ものです^^
どうですか?数ペアおりますよ( ̄ー ̄)ニヤ...
スーパーサイヤ人ぽくてお子さんも喜ぶかも?!

sorapaさん、こんにちは^^

そうですよね! 夢ですね。夢^^
買っても飼育だけでは味気ないですし、愛情も湧かないです。

ショップに行っても、ブリするつもりじゃなかったら、いくらでも高いと感じます。
その先の夢を買うから、高いとも感じないのかもしれませんね(^-^)
自分の手で育てるから価値があるものですね。

こんばんわ

すこいじゃないですか!!本当に!!
かなり長い角ですね。本当にすごいです。そして、さらに長いのがいるとは・・・・・。
完品羽化してギラギラに輝く巨体を見せて下さいね^^

B.Diamondさん こんちゃ^^

おぉ!!!素晴らしい長角!
これです!コーカサスはこれじゃないと!
折れかけた心も!スッコーン!!って伸びましたね!

ほんと凄いと思います
飼育品でここまでのコーカサス見たことありませんから^^
あとは全頭!無事羽化ですね^^ 期待してます♪

いわくわさん、こんばんは^^

ありがとうございます(*^o^*)
本当に嬉しいですね。

思わず掘っちゃったんで、きちんと羽化してくれればいいのですが。
こればかりは神頼みですが青銅色に輝くボディを目指しますよ~(^-^)

まんじさん、こんばんは^^

あざ~す!!
なんとか、コーカサスらしいコーカサスを作出する事が出来そうです^^v
本当に報われたって感じです。
初めてのオオカブでしたので、調べ調べやってたもので。
思い入れが深い種になりそうです。

ラストスパート、がんばります(^-^)

B.Diamondさんこんばんわ~

おお~凄いですね~
コーカサスは、延びないらしいですからね~
無事羽化するといいですね。
ゴホンツノも難しいですよ~

こんにちわ~。

コーカサス、綺麗に蛹化していますね。d(-_^)good!!

羽化すると、生意気な程攻撃的ですので、動かない今のうちに
調教しておいて下さい。(爆)

ちなみに、お子さんは虫に対してどういう反応なのですか?
お父さんと一緒に、楽しんでいるのかな~?

ケダさん、こんばんは^^

σ^^も伸びないと聞いていたもので、本当に良いサプライズでした。
完品羽化が残ってるので、油断できませんががんばります^^

ゴホンツノも難しいのですか。
角が長い種はカッコイイのですが、伸びないと別物に見えますから・・・。
早く長角を出せる方法が確立すればいいですね(^-^)

ARAさん、こんばんは^^

ありがとうございます♪
これだけ伸びてくれるとは思いませんでした。

ARAさんも飼育された事があるのですか!?
本当に凶暴なんですよね~。
エサ交換のために手を入れるのが怖いくらいです。
幼虫も怖いです(笑)

今回は、子供も喜んでみてましたが、奥さんも感動してました。
子供は蛹より成虫が良いみたいです(^-^)

B.Diamondさん ばんわ^^

気になって来ました^^;
SSP.は3頭偏り? どちらに?♂?♀?

こんばんは。

コーカサス長角おめでとうございます♪

ガチガチ詰めは大正解ですよ♪
ちょっとした裏技で長角だしやすくなりますよ。
どんな技かは・・・割愛します(笑

疑ってます??(笑
ホントに有るんだけど・・・発案が私じゃないんで(汗

イケメンだ!

立派です!
自分で育てたものが一番!
それがイケメンなら^^
あとは無事に羽化ですね^^

B.Diamondさん、こんばんは☆彡

お子さんの靴がカワイイ♪( ̄m ̄*)ムフッ♪
我が家の子達は、ずっと前から蟲嫌いなので、こんな光景が羨ましいです。(´・ω・`)
息子は『クワ飼育をやめて!』と言うし、お嬢はいつも蟲のお世話をしているkeiを、ドア越しに見ています。|ドア|・ω・`)ジーッ
全く、淋しいものですよ。。。

コーカサスは、蛹の状態も良さそうですし、羽化が待ち遠しいですね。
蛹化前は、マットの水分を少なくしたほうが良いと思っていましたが、多めでも大丈夫なんですね。

まんじさん、こんにちは~^^

まだ、確定ではないのですが・・・。
食痕、ボトルの外から見えるニョロの大きさ(頭幅)から見て・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・3♀かと・・・・・。
週末の交換でハッキリしますが、ドルクス系のニョロなので、見間違いないかとe-259

TAR坊さん、こんにちは^^

ありがとうございます!

ガチガチ詰めは正解だったのですね♪
アバレましたが、諦めなくて良かったです。

裏技!?
す~~~ごく気になりますe-451
ぜひ教えてくださ~い!!!

みみたろうさん、こんにちは^^

ありがとうございます^^

なんだか息子たちが無事に育ったような感覚ですね。
完品羽化が目標だったのですが、さらにイケメンだとなおさらかわいいですね!
掘ってしまったので、ここで無事羽化させられなければ凹みます・・・^^;

keiさん、こんにちは^^

あらら、息子さんも嫌いですか~e-327
それは寂しいですね。
こうなったら、旦那さんを無理矢理引き込んでしまいましょう(笑)

でも、うちの子も最近は見慣れてきて、一番じゃないようです。
最近は毎日ベイブレード三昧のようです(笑)

水分少なめが良かったのですかね?
意外と日にちが経ってたんで、蒸発してたのかも!?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
