スポンサーサイト


ジンクス

最近のお気になアイテムです^^
R0011422.jpg先月の中旬ごろ、ネットショッピングをしていた時の衝動買いです^^;

いつもは、台所からこっそりとキッチン量りを借りていました
多少の後ろめたさもあり、専用の量りが以前から欲しかったのもあります。

モ◯スターさんで購入しました。
最初に届いたときは、その予想外の小ささに焦りました
正直、失敗したな~と思いました。
しっかりサイズまで確認しなかったのがいけないのですが・・・。
よく見たら、ポケットサイズなんて書いてありました。
どうりで安いと思いました^^;

ほぼ、DSぐらいのサイズです。

しかし、使ってみるとなかなかいい感じ。
サイズも必要最小限な感じで、不満はなかったです。
なんと言っても、0.1gまで量る事が出来るのが、魅力です^^
そして、バックライトでブルーに光るから視認性も良好です。

不満は、プレートがキレイに磨かれたメタリックなところです。

見た目はかっこ良くてバッチ(古っ!)なのですが、光をかなり反射します。
写真が撮りにくいのです。
今時のカメラは、ある程度の露出をオートで調整しますので、かなり暗く写ります。
露出を上げると、かなり白トビします。
光源や撮影法を工夫すればいけますが、スナップ撮影でそこまでは・・・

対応策として、反射しないフィルムでも貼ろうかと思ってます。

でも、それ以外に不満はありません^^
これから先、こいつで何頭の幼虫をこれで量っていくのでしょうか。
新しいパートナーです



さて、クワカブです

クルビデンスSSP
Dorcus curvidens ssp.
南ベトナム ダラット産
まんじさん印

菌糸投入から3ヶ月経ちましたので、3頭ともボトル交換です。
しかし、ボトルの外からの確認では・・・嫌な予感が

まず、1頭目
R0011513.jpgかわいらしい♀ちゃんです^^

さて、お次は・・・
R0011508.jpgこちらも♀ちゃんです^^

これで2♀体制でブリできそう♪

そして、一番大きく見えた3頭目は・・・?
R0011505.jpg・・・・・・・・・!?


きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~っ!!!

・・・・・・・・・・3♀でした


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

B.Diamondさん こんばんは

B.Diamondさん こんばんは

クルビsspは・・・どこへ行っても♀に偏ったという話ばかり
聞きますが・・・
実は海がめみたいに何度以下で孵化したら♂
何度以上で孵化したら♀とかって仕組みだったりしません?(嘘)

B.Diamondさん おっは^^

きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~っ!!! ^^;
うちのSSP.は♀ばっかですかい!(笑
他の虫友さんにも聞いてみますね
♂が余ってないか(爆

NICE ITEM っす^^v 見た目で即決!あると思います!^^

(〃^∀^)/

おお、かっちょいいポケットスケールですね^^

3♀ですか?(汗)・・・でもまだまだ甘い(ΦωΦ)ふふふ・・・・
大きな声では言えませんがσ( ̄∇ ̄;)なんか14頭頂いて全頭♀ですた・・・(T∇T)うぅぅ

B.Diamondさん、こんばんは☆彡

パッと見は、秤らしくなくてオシャレですよね♪(゚ー゚)(。_。)ウンウン
でも、今までキッチンから、コッソリ秤を拝借していたなんて。。。
そのことを、奥様はご存知なのでしょうか?(笑

SSPは、3♀でしたか。^^;
3頭共元気に育ってくれているのは嬉しいけれど、片寄っていると、正直ショックですよね。(T∀T)
今度は、お婿さん探しですね。。。キョロ (T∇T Ξ T∇T) キョロ


こんばんわ

自分もポケットサイズのものを使用しています。(でないと高くて。。。。)
クルビどんまいです><
お婿さん探しするんですか??頑張って下さいね^^

さとるの父さん、こんばんは^^

まだ名前さえ決まっていない種なので、実はそんな法則もあるのかも!?
3頭の食痕がほとんど差が無かったので、まさかとは思っていたのですが。
現実となると、結構へこみますねぇe-444

まんじさん、こんばんは^^

いい量りですよ^^
でも、写真の技術を磨かなきゃe-351

正直、へこみました。
3♂で、まんじさんの援護射撃をするつもりでしたから・・・。
♂♀の確率って1/2じゃないのですかねぇe-263
とりあえず、完品羽化がんばります^^v

U爺さん、こんばんは^^

> おお、かっちょいいポケットスケールですね^^
>
> 3♀ですか?(汗)・・・でもまだまだ甘い(ΦωΦ)ふふふ・・・・
> 大きな声では言えませんがσ( ̄∇ ̄;)なんか14頭頂いて全頭♀ですた・・・(T∇T)うぅぅ
なかなかいいスケールですよ^^
でも、小さくても、持ち運びはしませんが^^;

14♀ですか!?
・・・・・それは、凹むを超えてますね・・・。
血統により、女系家族が存在するのかもしれませんねe-351

keiさん、こんばんは^^

> パッと見は、秤らしくなくてオシャレですよね♪(゚ー゚)(。_。)ウンウン
> でも、今までキッチンから、コッソリ秤を拝借していたなんて。。。
> そのことを、奥様はご存知なのでしょうか?(笑
>
> SSPは、3♀でしたか。^^;
> 3頭共元気に育ってくれているのは嬉しいけれど、片寄っていると、正直ショックですよね。(T∀T)
> 今度は、お婿さん探しですね。。。キョロ (T∇T Ξ T∇T) キョロ

> そのことを、奥様はご存知なのでしょうか?
バレちゃいましたe-263
それもあって、必要にかられ探してはいたのもあります(笑)

きれいに偏ったのは初めてで、実際けっこうへこみますね・・・
貴重な種の♂ですので、苦労しそうです。
完品羽化を目指して、お婿さん探しというより、遠征の旅になるかもしれません^^;

いわくわさん、こんばんは^^

> 自分もポケットサイズのものを使用しています。(でないと高くて。。。。)
同じ理由ですよ(笑)
最後には安さが購入の決めてでした^^

お婿さん探しは苦労しそうですね・・・。
なんとか完品羽化させてがんばります。
まずはお婿さんに来てもらえるように、気だてのいい♀ちゃんに育てないとe-442

こんばんは

うちの秤も、反射しちゃうんですよね。
気を付けないと、自分の顔が写っちゃいますよ。
私は少し角度をつけて写真撮ってごまかしています。

ssp3雌ですか?
まあ、あれだけまんじくん血統が飛び回っていますから、きっと助け船が出てくるでしょう。

こんばんは~

家のまんじssp.は1♂2♀でした~
友人宅では2♂っぽいので上手くいけば
家の♂飛ばしますよ♪

サイズを気にしなければですがね(笑

sorapaさん、こんばんは^^

なるほど~^^
少し角度をつけてですね。
早速、次回から実行してみます。
そうしないと、実際に顔が写っちゃいますね(笑)

>まあ、あれだけまんじくん血統が飛び回っていますから、きっと助け船が出てくるでしょう。
早速、あの方(笑)からコメントいただけました(T▽T)

B.Diamondさんこんばんわ~

メス偏りですか~
でも、きっと見つかりますね。
あれだけ飛んでましたから(爆
かっこいいハカリですね。
うちは、未だキッチンの拝借です~
まぁ嫁は、つかいませんから~

TAR坊さん、こんばんは^^

ええ!!!
本当ですか(T▽T)
と~~っても嬉しいご提案、ありがとうございます。
本当に、泣けそうです。
もしもの時は、種付けだけでも良いので、ぜひお願いしますm(_ _)m
それにしても、TAR坊さん宅は理想的な割合でしたね~。
それを見たまんじさんはきっと・・・・・(笑)

B.Diamondさん こんちは^^

二人の悲鳴が鳴り響いてますね(笑
私も頂き物のタイワンオオが1♂4♀と
危ないところでセーフでした^^

アイテム

こんにちわ~。

ポケットスケール、虫飼いには必需品かもしれませんね。(笑)

σ(⌒▽⌒;) はオオカブト系もポケットスケールで計っていましたが、うちのタイプは大きいプリンカップを載せると数値が見えませんでした。(自爆)

場所も取らず、便利ですよね!!

ケダさん、こんにちは^^

まんじさん血統のクルビSSP.は、本当に色々なところに飛んでいるみたいですね。
まんじさんも♀ばかりなご様子ですので、3♂の方がいてもおかしくないのですけど??
でも、さっそく救援のお声をかけていただきました^^
本当にありがたい事です。

量りは衝動買いにしては、意外にヒットでした(^-^)

たるやさん、こんにちは^^

他のところでも同じ状況のようで、まんじさんの悲鳴はσ^^;より大きいみたいです(笑)
タイワンオオはぎりぎりセーフで羨ましいです。
これを期に、4♀でブリされては?(笑)

ARAさん、こんにちは^^

やっと蟲専用の量りをGETしました。
気兼ねなく体重測定できます(笑)

確かに大きいプリカを乗せると隠れます。
でも、ARAさんのように大型に飼育できるアームはないので、それぐらいがちょうど良いかもしれません(爆)
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
