スポンサーサイト


背水の陣!?

大ピンチ!!
福岡県で、新型インフルエンザの感染者が急増中!!

しかも、すべてうちから歩いて15分以内の距離のところで・・・。
回りの学校は、休校しています。
会社員の感染者の方も、最寄りの駅から通勤されてたそうです。

しかも、今日WHOが世界的大流行(パンデミック)を意味するフェーズ6に引き上げを発表!
3~4年は流行が続くかも・・・・・・って、早かれ遅かれ絶対かかりそじゃん!!

こりゃ本当に、いつ発症してもおかしくない状況です

夏が近づくにつれ、減少するはずだったのでは??

もし、1週間ブログが更新されなかったり、訪問コメントがなければ、「やつめ、やられたな。」と思ってください(笑)
いやいや、本当に笑い事ではなくなってきました・・・。



万が一に備えて、やれる事はいまのうちにという事で・・・

タランドゥスの初ブリ、始めました!

sorapaさんのプレ企画にて、ぜんさんのタラを当選させていただいてから約半年。
やっと、羽化後6ヶ月が経ち、念願のブリ開始です^^

3日間同居させ、メイトガードを確認しましたので、産卵セットに投入です。
R0011608.jpgカワラ菌糸ボトルセットです

初ブリのくせに、邪道でしょ?
しかも、ボトルサイズを誤って、ケース幅一杯一杯です

実は、モセリ用に菌糸を詰めたのですが、余ってしまったため、急遽菌糸ボトルセットに変更にしました。
800に詰めればよかったのですが、欲張って1100にしたのが間違い。
ギリギリ♀が通れるぐらいの隙間しか開きませんでした ただの無計画です^^;
R0011606.jpg穴を開けて、♀を突っ込みました。

早速、ガリガリと心地良い音をさせてます♪
この勢いで穿孔してくれれば
そして、どこまで進んでいるのかワクワクしながら今朝確認・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マットに潜ってるじゃん!!(T_T)

実は、カワラを初めて詰めたのですが、気合いを入れすぎたのか、かなり堅いんです。
穴あけでも苦労しました。
やっぱり堅すぎてダメなんでしょうか・・・・・。


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

こんばんは。

インフルに備えるって・・・
虫弄るのかいっ!!!(笑

菌床産卵のツボは堅さっすよ。
柔らか過ぎると崩すだけ崩して産座作りませんから。
表面の皮膜で釘が打てるくらいが丁度良いです←大げさ(笑

B.Diamondさん こんばんは

B.Diamondさん こんばんは

材を齧って卵産むのですから、カワラが硬いといっても
虫にしてみればたいしたことないです。
多分「まだ気分じゃな~い」ってところではないでしょうか?
もう少し誘導孔の間口を拡げてあげておけば
そのうち産む気があれば勝手に潜っていきます。
無理やり突っ込んでもでてくるやつは・・・何度でも出てきます。
気長に気楽に見守りましょう。

B.Diamondさんこんばんわ~

インフル注意ですね~
その前に風邪をひきました(爆
タラは、結構気まぐれですね~
さとるの父さんの言うように突っ込んでも
突っ込んでも出てきちゃいますね~
その気がないと~

TAR坊さん、こんにちは^^

σ^^が倒れたら、蟲たちの面倒を見る人がいないので・・・(笑)

堅いのは問題ないのですね。安心しましたe-454
逆に柔らかすぎるとダメなんですね。
危うく解除するところでした・・・。
皮膜で釘が打てるくらいって、冷凍バナナの実験みたいですね(笑)
でも、ガチガチさが伝わってきました(^-^)

さとるの父さん、こんにちは^^

そうですよね^^
材を削るので、問題ないですよね。
みなさんのブログで、簡単に穿孔して産んでるように見えましたので、そんなものかと・・・<(; ^ ー^)
考えてみれば、元々は難攻不落とまで言われた蟲ですから、素人のσ^^;でそう簡単にはいきませんよね。
今日現在、ゼリー2個目を完食してました。
喰いが足らなかったのかもしれません。
お腹いっぱいになって、爆産モードに入るまで気長に待ってみます^^

B.Diamondさん こんちゃ^^

みなさんが言うように全然OKですね^^
こやつらの顎パワーを侮ってはいけません!
ケースでさえぽっかり大きな穴をあけるのですから(笑

容器に♀突っ込んで蓋しちゃいましょうか?
否が応でも穿孔!(爆~^^;

ケダさん、こんばんは^^

e-351風邪具合は大丈夫ですか~?
夏風邪はたちが悪いですし、ゆっくり休んでください。
って、コメは深夜じゃないですか~??(笑)
こっちはインフルでピリピリしてますe-263

やっぱり、タラはマイペースみたいですね。
今日も出てきてゼリー食べてました。
早くその気になってくれないかな~(;¬з¬)
グリーンエッグが見たいです^^

まんじさん、こんにちは^^

本当にみなさんのコメント、心強いです!
安心してこのボトルで続投してみます。

顎パワーを思い出しました。
この♀はプラケースに穴を開けました。
さらに、ネジ式容器のフタを顎で回して開け、2回脱走してましたe-351
タラのパワーはハンパないです。

蓋しちゃうのはいいかもしれませんね(笑)
最終手段という事で^^

B.Diamondさん おはよ~^^

博多のインフル、拡大してるね~(^^;
十分気をつけて!

B.Diamondさん こんばんは^^

おぉついにブリ開始ですね
6か月長かったと思います
さあガンガン採っちゃってくださいねぇ
名古屋でもインフル出ました
お互い気をつけましょうね^^v

たるやさん、こんにちは^^

とうとう、回りの地域でも感染が広がり完全に包囲された感じです。
特に子供たちは、休みの日にも外出を控えてる状況です。
おかげで、クワカブの世話や洗い物かなりがすすみました(^-^)

ぜんさん、こんにちは^^

念願の6ヶ月経過でした!
本当に長く、チビタラ同盟の活動はほとんどお預け状態でした^^;
>さあガンガン採っちゃってくださいねぇ
まだあまりその気がないようで、まだゼリーに夢中です(T_T)
もう少し待って、たっぷり食べさせて、ガンガン産んでもらいます。
もう1♀は1月羽化でしたので、もう少し待って、2♀体制でがんばります!
こっちは材でいってみようと思います(^-^)

B.Diamondさん、こんにちは♪

新型インフルって下火になったのかと思いきや、B.Diamondさんのところまで来たのなら、keiの所へ来るのも時間の問題ですね。。。><
発病県内第1号には絶対っ!なりたくないなぁ~。。。

keiは2回レギで菌糸ボトルでのセットをやりましたが、結果は散々でした。(T∀T)
菌床産卵などは、何かコツがあるのでしょうか??
B.Diamondさんは、沢山産ませちゃってくださいね♪
ちなみに我が家のタラちゃんは、秋にブリ予定デス♪

もうじきですね・・・

もう、5分くらいのところまで来てますよ!
豚インフル(爆
マスク、しっかりして防いで下さい!

タラですが、いくら硬くても♀のやる気しだい!
堅い材にも穿孔しますから^^
気長に行きましょう^^

爆産 → カワラ貧乏 のレールは簡単には脱線しませんから^^
諦めて貧乏になりましょう^^

タラセット

インフルの本場とあっては、かなり恐怖感がありますね。
毒性が低いのが救いですが・・・。

タラはエサ食ってますか。
産卵スイッチが入ると、一切エサを食べなくなります。
産卵後も、中から出ずに卵を守るような行動をとりますよ。

今のうちに、食いだめしているのかな?
スイッチが入るまで、苦労した思い出があります。
材を替えたり、湿度を上げたり温度変化をつけたり・・・。

根気よく、気長にやるのが良いかもしれませんよ~。

kaiさん、こんばんは^^

最近はあまり細かくニュースで報道されてませんが、回りで着々と感染者が増えています。
本当に時間の問題かもしれません。
県内第一号は、ある意味おいしいかもしれませんよ( ̄ー ̄)ニヤ...
きっと大変でしょうけど・・・e-263

本当にコツはなんでしうね~(?_?;
食いしん坊の♀ちゃんは、今日現在でゼリー3個完食です・・・。
爆産の前触れだといいのですが。
keiさんこそ秋に爆産させちゃってください!(^-^)


みみたろうさん、こんばんは^^

きゃ~!
本当にすぐそこです(T_T)
箱で買いだめしてたマスクがすべてピンクでしたので、マスクしてません・・・。
(そう言えば、モセリーノに全身ピンクの方が居たような・・・(笑)

爆産→カワラ貧乏 望むところです!と言いたいところですが、まず産ませないと・・・e-263
がんばります!

ARAさん、こんばんは^^

本当に毒性が薄いのが救いです^^;
でも今日のニュースで、変異して人に移り易くなってきてるとか。
もしかして毒性が高まる可能性も・・・。
どうせ先々かかるなら、弱い今のうちに・・・なんて考えてしまいま(笑)

タラの♀は・・・3個目完食です(T_T)
そろそろお腹いっぱいだと思うのですが。
やはりスイッチが入ってないのでしょうね。
もしかすると、菌糸が若すぎるのかもしれません。
今のうちにたらふくゼリーを食べてもらって、爆産してもらいますe-442
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
