スポンサーサイト


気分上々♪

h.jpgホークス交流戦優勝!!
んでもって、気分は最高~♪
このまま、リーグ優勝そして日本一ダー!

ただ、交流戦優勝したからって安心できません。
だって、去年が交流戦優勝で、結果最下位でしたから

今年はそんな事ありませんよね、秋山監督!?

ホークスファン以外にはどうでも良い話題でした・・・。
いや~、めでたい、めでたい(笑)



早速、今回のクワカブですが、国産オオの割り出しです^^
福岡県の虫友(と言うより、師匠)U爺さんからいただいていた4血統です。

あまり採れすぎるとキャパを超えてしまいますので、そこそこ狙いで2週間して♀を取り出しました。
思う所があり、今回は夏菌材でのセットです。

初っぱなから凹まないように、産んでそうなものから割り出しました。 ビビリですので^^;
chou-ako.jpgオオクワガタ
Dorcus hopei binodulosus
日本 阿古谷産

超阿古谷E血統 F6
74mm(F5)×47mm(F5)
いい感じに穿孔してくれてます
最初っからバラバラにしてくれてたおかげで、サクサク割れました。
R0011618.jpg
さい先よく、こ~んな感じで♪
結果 15ニョロ 0エッグ 0プチ
2週間だと、丁度こんなもんでしょうね^^

続いて・・・
kurume.jpgオオクワガタ
Dorcus hopei binodulosus
日本 久留米産

マツノインセクト血統 CBF2
74mm(CBF1)×47mm(CBF1)
結構堅く、材割りに苦労しました
結果 16ニョロ エッグ プチ

ここで、初めてのプチに心が折れそうになりました

でも、こんなに採れるとは思いませんでした!予想外の好結果です!
エッグの状態も良さそうですし♪ すぐに復活する、現金なヤツです^^;

さて、この調子で・・・
ARA.jpgオオクワガタ
Dorcus hopei binodulosus
日本 久留米産

メルリン血統 CBF2
74mm(CBF1)×45mm(CBF1)
フタを開けた瞬間、もわぁ~~くさっ!
どうも、材がくさってきてるようです・・・。
結果 ニョロ エッグ プチ
なんとかギリギリ採れた感じです・・・。
現在、1エッグは孵化しました。

なんだか悪い流れだ・・・
B2.jpgオオクワガタ
Dorcus hopei binodulosus
日本 阿古谷産

PowerB2 222血統 F9
70mm(F8)×48mm(F8)
あれ??
材がサクサク裂ける・・・水分が多すぎ・・・
しかも、材の大きな節が中央付近まで・・・。
結果 ニョロ エッグ プチ

惨敗でした。 エッグも色がピータン・・・(T_T)


総合計 39ニョロ 17エッグ プチでした。

う~ん、こうやって見ると、微妙な結果ですね・・・。

ただ、初ブリですし、2週間のセットなので良しとしましょう

今回、材の質や水分量にもかなり左右されたみたいです。
かなり血統により、採れた数が違ってきてます。
きっと材のせいです(笑) 言い訳はこの辺にしときます^^;


しかし、多く採れた血統もありますので、孵化の状況を見て、近々里親募集をしようと思います

ホークス 交流戦優勝記念とでもしときます^^

今の所、2血統の予定です。
プレ企画とか大それたものではありません。細々と次回あたり募集予定です。

血統は超有名血統ですので、あとは欲しい方がブログを見てくれるかどうかです
応募がなければ、蟲のせいじゃなく、σ^^;のせいですね・・・


どうか、応募がありますように!





スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

こんばんは。

ホ-クス交流戦優勝しましたね。!!最高です。晩酌もうまいです。このまま公式戦も優勝してもらいたいです。がんばれホ-クス!!

国産オオ幼虫採れておめでとうございます。
これからが腕の見せ所ですヨ!!

まゆっちさん、こんばんは^^

おおっ!
ここにもホークスファンがいらっしゃいましたか!
こうやって、分かち合える方がいらっしゃると、さらに最高です^^v
今年はこの勢いを持続して欲しいですね。
フリキレ!(笑)

>これからが腕の見せ所ですヨ!!
だといいのですが、秋採れ幼虫で一度失敗してますので、ちょっと弱気です^^;
でも、気持ちはリベンジです。
ホークスと一緒です(笑)
そういえば、まゆっちさんもオオがお得意でしたね!
今度、コツをご教授ください^^

B.Diamondさん こんちゃ^^

ブリが容易な国オオといえども
4セット組んで坊主無しはさすがです^^

最終的には50頭くらいになりそうですねェ
有名産地で良血統でしたら
里親になりたい方が殺到するのではぁ?^^
その時は宣伝させてもらいますよ~^^v

優勝じゃ~♪

B.Diamondさん、( ̄´口` ̄)ノ オイッス!!
いや~昨年と違った意味で嬉しいですねぇ^^
昨年は、このままリーグ優勝日本一と・・・
今年はチト違いますね、リーグはリーグ交流戦は交流戦。
へんな色気(期待)を抱かずに喜びましょうO(≧∇≦)O イエイ!!

割り出しましたか^^
4血統平均10は良いですが1血統3ニョロはね・・・
最低でも5頭は欲しい所ですね
そういえば、ニョロでも落ちやすかったのがパワーだったような?(^o^;)ゞ
もう1SET行きますw?

B.Diamondさん こんちは^^

ホークス優勝オメです^^
まんじさんが宣伝してくれるそうなので、
じゃんじゃん採っても大丈夫ですよ♪
今年、オオクワやってないんですよね、私。
どうしようかな~

まんじさん、こんばんは^^

坊主なしは運ですね。
実際に1血統はギリギリでしたから^^;

まんじさんに宣伝していただけると、心強いですね!
以前、まんじさんのブログコメントの中で、クワ若葉さんからよりも、まんじさんのサイトからのアクセスが多いという事がありましたので。
色々な方と交流できれば嬉しいですねe-446


U爺さん、こんばんは^^

いや~、U爺さんが言われる様に、ここは素直に交流戦優勝を喜びたいと思います^^
思わず欲が出てしまいました。
でも、このまま上昇気流に乗って欲しいですね!
ケガ人さえ少なくなってくれれば、十分に強いチームですから。

確かに、累代用に5ニョロは押さえたいところですね・・・。
卵がダメそうなので、2セット目も検討中です。
するのなら通常の材で、陰干しの時間を多くしてみます(^-^)

たるやさん、こんにちは^^

秋山監督となっての新生ホークス優勝だけに、嬉しいですね!
昔はなかったのですが、少し前からプロ野球の結果に機嫌が左右されてきました。
オヤジになったのかな・・・??

国産オオは、まんじさんも宣伝していただけるようですし、たるやさんも引き取っていただけるようで・・・( ̄ー ̄)ニヤ...
2セット目、いっちゃいますか!?

こんばんは!

4セット、パーフェクトですね^^
宣伝効果で細々とは行きませんよ!
4血統、親越え目指して頑張って下さい!

B.Diamondさん こんばんは

B.Diamondさん こんばんは

オオクワ成功オメデトウございます。
うちも記事にはしてませんが、先日2ペア割出し36ニョロ位
採れました。
材を抜いてから割出しまでのあいだ、採れてるかどうか
わからないので、念のために再SETしてしまったので
何頭採れてしまうか不安です(爆)
B.Diamondさんとこのは有名血統なので引く手あまただと
思いますが、我が家のは無名ですので・・・
もちろん全部自分で育てますが・・・。

お久~

キーを打つ指はまだぎこちないですが、ぼちぼち復活していきますね~\(^o^)/


国産、採れましたね~

初挑戦ではまずまずですよ~(^◇^)

骨折前にセットしたのが♀を抜かずにそのままになっているのが恐ろしいのですが・・・(;一_一)


そう言えば、グラントさんが福岡に爆弾を落とすとか言ってたな~^m^

順調ですね。(*^-^)ニコ

国産オオは、順調にとれているようですね。
越冬個体の場合、交尾さえ上手く行けばちゃんと産んでくれますね。

これからが勝負ですので、頑張って来春大型個体を羽化させて下さい。

面白い血統が各種そろっているようですので、楽しみですね。(*^-^)ニコ

みみたろうさん、こんにちは^^

> 4セット、パーフェクトですね^^
いえいえ、平均するとまあまあですが、血統によって凸凹です^^;
里親募集はちょこっとですので、宣伝負けする可能性も・・・(汗)
大型血統は必然と80UPを目指さないといけないですね!

さとるの父さん、こんにちは^^

ありがとうございます(^ー^)
まあまあな結果を残せたのではないかと。
リトル?オオクワの記事は拝見しましたので、飼育されてるとは思ってましたが、すでにブリ済みのオオもいるのですね!
2セットで36ニョロですか・・・うちの4セット分とかわりませんね(汗)
さらに追加セットされてるのですね(゜o゜;) ドキドキ...

エルウェイさん、こんにちは^^

指を骨折されてると、不便でしょうね~。
σ^^はそんな不便を感じた時に、健康のありがたさを痛感します。
すぐに忘れてしまうのですけど・・・^^;
エルウェイさんの骨折前って・・・・・
割り出すのにある意味緊張しますね( ̄~ ̄;)
でも、エルウェイさんのブリードスペースと、ストックの菌糸ブロックがあれば問題なしですね!

福岡爆撃・・・・・ 未確認情報ですねぇ・・・・。

ARAさん、こんにちは^^

第一段階は、なんとか大丈夫でした^^
ARAさんが言われるように、越冬済みですので成熟も問題なしにスムーズでした。
実は、ARAさん血統を一番採りたかったのですが、σ^^の材の見立てが未熟で・・・。
この教訓を次回に活かします。
累代分は確保できましたので、期待大です。
みなさんお勧めされている、エクシードさんの菌糸も発注済みですので、気合いを入れてがんばります(^-^)

B.Diamondさん、こんにちは♪

交流戦優勝に、国産オオ割り出し好調と良い事尽くめですね♪
おめでとうございます♪

優良血統の子達のプレだと、応募が殺到するでしょうね。^^
頑張って産んでくれた♀ちゃん達は、ゆっくり休ませてあげて下さい♪
で、その後再セット。。。( ̄m ̄*)ムフッ♪

keiさん、こんばんは^^

優勝、割り出し好調、最高です(*^o^*)
プレなんて大それたものじゃないので・・・・。
飼育を少し軽くするためのわがまま企画です(汗)

現在、♀ちゃんたちはたらふくゼリーを食べてます^^
でも、割り出しは癖になりますね~。
割り出すために再セットしちゃおっかな~( ̄ー ̄)ニヤ...

B.Diamondさんこんばんわ~

応募しちゃおっかな~(爆
いい感じでオオクワ産んでくれましたね~
やっぱり80UP目指したいですね。
でも、案外国オオは、温度高いと
早く羽化しちゃうんですよね~

ケダさん、こんばんは~^^

ぜひ、ぜひ応募してください^^
なんとか採れましたので、ホッとしてます。
80upはいつか達成したい数字ですね。
本当に、温度が高いと小型で羽化しちゃうんですよね~。
今飼育している秋採れのニョロがそんな感じです。
♀は1本羽化でちびちびサイズです(T_T)

ダブル祝です!

祝、ホークス交流戦優勝!
祝、オオクワ産卵成功!!
 
ダブルでおめでたい!!

・・・我が家のオオクワたち(同居中)は・・・。
産んでくれるかなぁ・・・・。
 
あ、里親募集のときは、ぜひ参加させてくださいね。
久留米産オオ狙いで行きます!

貴雅さん、こんばんは^^

本当にダブルおめでたです^^

里親募集はぜひ参加してくださいね!
早速先ほどUPしましたので。

久留米狙いですか??
やっぱ福岡っすよね(笑)

初めまして^^

sorapaさんのところから遊びにきました^^
中々の良血をおもちですね♪
また遊びに来ます。。今後とも宜しくです♪

えりだんさん、いらっしゃいませ!

はじめまして(゜o゜;) ドキドキ...
お名前はよく拝見しておりました。
訪問していただきまして、ありがとうございます。
たいしたブログではありませんが、こちらこそよろしくお願いします。

このオオはいただきものです。
みなさんによくしていただいているので、充実したクワカブライフを送れてます^^
今回のプレは、そんな幸せのお裾分けのつもりです(^-^)
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
