スポンサーサイト


ヘラヘラ 急遽マットの交換

今回はクワではなく、カブです。

ヘラクレス・ヘラクレス
Dynastes hercules hercules
フランス グアドループ
コノヤロー血統アウト

緊急事態発生 

マットに大量のダニがぁぁぁぁぁ・・・(|||_|||)ガビーン
という事で、急遽マットの交換です。

9月はじめに2令初期で購入して、2回目のマット交換。
1回目はコバエの大量発生
2回目はダニの大量発生
2回とも全交換です(T_T)

トラブル続きではありますが、ニョロはすくすくと育ってらっしゃるご様子。

うちには2♂しかおりませんが、約半年で78g77gという結果でした。

まだ真っ白なので、もりもり食べて120gUPを達成してほしいです。



この幼虫は衝動買い

雑誌で見た、バカヤロー血統とコノヤロー血統を一目みたいと、片道1時間半かけてダイナステスさんに行きました。
広々とした店内に、悠々と並べられた水槽をのぞくと・・・、

デ、デカい・・・。

ショッピングセンターで見たそれとは明らかに別物でした。

店長の田中さんもとても良い方で、初心者のσ(^_^)にも分かりやすく話していただきました。

そのうち、うずうず・・・と買いたい衝動が・・・。
なんでも「欲しい欲しい」という子供たちの声が、今回は背中を押してる気がしました(笑)

成虫を買える金額など持ち合わせてなかったので、手前にあった幼虫のプリンカップふたつ持って、

ε~ε~ε~ ゛(ノ-_-)ノこれくださいっ

あとから知ったのですが、販売証明書をもらい損ねてます(悲)

しかも、支店である「ダイナステスマジック」さんが片道20分ぐらいのところにありました・・・。

後日ダイナステスマジックさんに行き、山内さんに♂♀の判別や飼育のアドバイスなどをしていただきました。

しかし現在、累代するかどうか非常に悩んでます・・・。

場所はとるし、
R0011042.jpg



どうせなら大きく育ってほしいので、9リットル容器で単頭飼育

一番場所をとってます・・・。



コバエやダニが大量発生した時は、「もうカブはやらない(-"-;)」と思うのですが、デカいニョロをみるとワクワクして嬉しくなり、続けようと思います。

水分が多すぎるからなのでしょうか(?_?;


だれか、良いコバエとダニ対策を教えてくださーい!
m(_ _)m



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

バイタリティありますな

三潴まで行ったんですかぁ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
でも、楽しかったことでしょう?
もっと、頑張って累代しましょう、そしてお子さん達のヒーローになってちょ^^

σ( ̄∇ ̄;)はカブトしない訳は・・・スペース&まさに赤文字です^^
発生させないことは┐(-。ー;)┌です。蓋に新聞紙を挟むとかネットで覆うとか・・・ためにならん情報しかわからん・・・メンゴ

意外と遠かったです

U爺さん、こんばんは^^

軽く考えてましたが、予想外に遠くて・・・。
それで、ここまできて手ぶらでかえれるかという気持ちになってしまって。

やっぱりU爺さんもそれが原因でしたか。
今はカブを敬遠される方の気持ちがわかります。
でも、カブ好きなんですよ。特にあこがれのヘラは。
もう少しがんばろうかな・・・(⌒o⌒;A


B.Diamondさん こんばんは

B.Diamondさん こんばんは
我が家にもヘラクレスいましたが、小バエはどうしようもありませんでした。
小バエのまったくいない状態で、ケースにいれて温室で管理していても、
どこからともなく侵入してきて繁殖してしまいます。
無菌室みたいなところで隔離して飼育できれば別ですが、
沸いた小バエを室内に逃がさないように対策するのが懸命かと思います。
我が家では蓋とケースの隙間を更に窓枠などのシールテープ
(ウレタン)で更にシールしています。
で室内でケースを開けるのは御法度にして、温室にはコバエキャッチャーを置いていますが、
それでもタマに室内を飛んでいて、嫁に怒られています。

さとるの父さん、こんばんは^^

やはり発生は防げないのですね。
確かに、全くいないようにしても発生してます。
さとるの父さんがおっしゃるように、逃がさないのが得策ですね。

小バエが大量発生したときは、本当に焦りました。
妻に見つかったら、飼育が危ういと。
真夜中に処理しました。
さとるの父さんも怒られてるのですね^^

B.Diamondさん 初めまして^^

私信ありがとうございました^^
返信をと思いましたがこちらへお邪魔しました♪
これからちょこちょこ遊びに来ますので
宜しくお願い致します^^

チビタラ同盟の方でも仲良くしてやってくださいませ^^

コバエは永遠の敵です(笑

B.Diamondさんこんばんわ~

コバエは、やばいっすよね~
嫁が・・・
まめにマット交換するのが一番いいかもしれませんね~
少しでもでたら早めに手を打たないと爆産して爆羽化しますから~
カブトをやる難点ですね~

コバエ

お早うございます。

ヘラヘラのコノヤローも飼育されていたのですね。
皆さん意見は同じですね。
σ(⌒▽⌒;)も発生を抑えるより、外へ逃げ出さない方法を考える方が得策だと思います。

洗濯ネットは効果があるかと思います。
共同飼育部屋では、ここ2年位はアースリキッド(たぶん?)を焚いています。飼育虫には害は無いようですし、コバエは退治できます。
ただ、メーカー&ブランド名が定かでないので、今度チェックしてきますね。(^^;;

まんじさん、いらっしゃいませ^^

ご訪問ありがとうございます(^-^)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

まんじさんがそう言われるのなら、コバエはやはり永遠の敵なんですね。
ということは、コバエが湧かないグッズを開発したら大ヒット間違いなしですね(笑)

ケダさん、こんにちは^^

ええ、やばいです。
なによりも、奥さんに後ろめたいんですよね(笑)
迷惑をかけない事で、ゆるしてもらってるもので。
みなさんもそうみたいですね^^

コバエの爆産、爆羽化はかんべんです。
こまめにマット交換していきます。

ARAさん、こんにちは^^

洗濯ネットですか。良いかもしれませんね^^
早速今日にでも手配してみます。

アースリキッドなどは大丈夫なんですね!Σ(◎o◎;
聞いたことはありますが、怖くて飼育部屋の外でしか使ってませんでした。
2年間使用されてても問題なかったのなら、実績があるということですね。今度メーカーなど教えてください^^

あの、質問。。。
『バカヤロー血統』と『コノヤロー血統』ってホントにあるんですか??
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

keiさん、こんばんは^^

ええ、(゜゜(。。  あるんですよ。
クワカブ雑誌のBE-KUWAなどに掲載された、有名血統です。
この記事の店名がリンクされてるので、行ってみてください^^

σ(・_・ )も初めて聞いたときは、keiさんと同じ反応でしたよ(笑)
店長の田中さんが、羽化したヘラの太さに驚き、バカヤローと言ったのがはじまりだとか、そうでないとか。
インパクトがあるので、頭にのこりますね^^

こんばんは^^

コバエは困りますよね・・・
何処からともなく、わいてきます
嫁の怒りを買いますね(爆
奴等はどんな成長サイクルなのか、増えすぎです。

みみたろうさん、こんばんは^^

本当に、どこから来るんでしょうね。
みみたろうさんも怒られますか(笑)

何か、聞くところによると、2週間で1サイクルするらしいですよ・・・。恐ろしいですね。
へたすると、カブたちより累代飼育が進みます(笑)

B.Diamondさん こんばんは

こんばんは 2回目のコメントです。

我が家のコバエは・・・嫁にはばれていますが。
ホームセンターで売られている電撃ラケットを購入しましたが
安物はすぐに壊れました。¥398
逃げ出したコバエは、今は・・・掃除機で吸ってます。(爆)
死んだ訳ではないので、早くゴミパック捨てないと
今度は掃除機の中で大発生するのがたまにきず・・・。

LINKいただきました。
今後ともよろしくお願いします。

初めまして

チビタラ同盟会員番号58のエビネです。
私もヘラ好きで飼育中です。一時は撤退を検討していましたが、結局累代し、今では4血統飼育中です。その中でバカヤロー血統のニョロ十数匹いますよ。
どんな個体が羽化するか楽しみですね~。
コバエは仕方ありません。私もカミさんから偉く怒られます・・・。
また遊びにきますね♪

さとるの父さん、こんにちは^^

2回目もコメしてもらえるなんて、ありがたいです(*^o^*)

電撃ラケットですか。なかなか衝撃的なアイテムですね(笑)
びびりのσ(・_・ )は、静電気も含めビリビリ系は苦手なので・・・(笑)
掃除機は、ダニのときに使用しました。でも、ゴミパック捨て忘れてます。さとるの父さんがおっしゃるように、死んだわけではないのなら・・・(|||_|||)
帰ったら捨てます。

リンクありがとうございます(^-^)
こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m

エビネさん、いらっしゃいませ^^

初めまして。ご訪問ありがとうございます^^

4血統で、バカヤロー血統だけでも十数頭ですか!Σ(◎o◎;)すごいですね。
ヘラヘラは苦労してでも飼育する魅力を感じます^^
飼育期間が長いだけに、羽化した時のことを考えるとワクワクしますね。
累代も前向きに考えてはいます。そうなれば2♂なのでそろそろ羽化ズレを考慮したうえで、幼令の幼虫を2頭ぐらい購入する予定です。
また、2♂だったら意味ないですけどね(笑)

飼育種も少ないく、不定期更新ですがまた来てください^^
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


こんばんは

今、この部屋にもコバエ飛んでます。(笑)
今日家から、アースノーマット持ち込みました。
結構効果ありますよ。
でもどこから湧いてくるのか油断するとあっという間にコバエ地獄ですね。

sorapaさん、こんばんは^^

うわ~。ライブ感を感じますね(笑)
やっぱりアースノーマットは良いみたいですね。
ゴキブリじゃないですが、ケースで1匹見つけたら30匹はいるぐらいのショックを受けます・・・。
本当に油断はできませんね。
でも、sorapaさんのブリードルームは居心地良いでしょうね~(笑)


時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
