スポンサーサイト


Green Day




オオクワの師匠U爺さんプレ企画発動!!!
ani7_20090707211451.gifプチ(ゲリラ)プレゼント~♪第四弾

16日締め切り!!急げ~!!

  今すぐポチッと!! 優良血統オオをGETするチャンス!!!






R0011704.jpg梅雨明け、まだかな。

先日、東京都の民間気象会社「ウエザーニュース」が、7~9月前半に起こる「ゲリラ豪雨」の発生回数予測をしたそうな。

東京120回、大阪80回、福岡ではなんと
330回 Σ(゚Д゚;)エーッ! も起こるらしぃ~。

確かに、降り続きはしませんが、急にドバ~ッ!と降り出します

合間をみて、傘を乾かします。
ゲリラ豪雨といえば、がつきものです。
この、その人に落ちる確率は、宝くじで1等が当たる確率よりも高いとか
気をつけないと・・・。

こう言われると、宝くじ買う気がうせません?(笑)
でも、買わなきゃ当たりません。
夢を買うと思えば。



さて、クワたちが続々と羽化してきてますv(・∀・)v

ニジイロクワガタ
Phalacrognathus muelleri
オーストラリア クイーンズランド
CBF1 (ARAさん印)
R0011701.jpgサイズは、この子が一番大きく、57mm
(;´Д`|||) ドヨ~ン ii||
親が大きな血統だっただけに、落ち込みます。

ARAさん、ちっちゃく羽化させちゃいました・・・ゴメンなさいm(;_;)m

暴れを止める事ができませんでした。

現在みんな羽化してるのに、1頭だけニョロしてます。
とりあえず、全頭の完品羽化を目指します!


スマトラオオヒラタクワガタ
dorcus titanus titanus
スマトラ島 アチェ州
CBF1

♀は全て羽化していますが、♂は3頭のみ羽化しました。

R0011672.jpg今のところ1番大きな♂

体長89.4mm くぅ~!おしいっ!!
頭幅32.1mm 前胸幅33.6mm
なかなかの太さです^^v
ですが残念ながら、内歯幅は10.2mmと顎細です
R0011673.jpg2頭目

体長85.4mm 今イチ!
頭幅31.2mm 前胸幅32.4mm
この体長からすれば、なかなかの太さじゃないでしょうか!?
内歯幅は11.0mm おおっ!なかなかいいんじゃない!
R0011674.jpg3頭目

まだ固まっていないため、サイズ未計測。
体長は2頭目と同じくらいです。
でも、太さはありそうです♪


この血統は縦ではなく、横にサイズが乗るみたいです。
まだ、蛹や、ニョロしてるのもいますので、楽しみです(^_^)


今週末は珍しく3連休!
早く、カラッと晴れないかな~




スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

羽化状況について

こんばんは。
当方も羽化ラッシュです。
ニジイロは、4匹全て♂だったので、ブリードルームで知り合いに
なった方から、♀を一匹わけて頂きました。
スマトラヒラタは、3匹♂で、最大でも90㎜でしたが、羽化してから少し縮むと言われいるから、今では90㎜を切っていると思います。
羽化待ちは、パラワンオオヒラタ2匹とシェンクリング一匹です。

今年度は、2シーズン目なので計画的にブリードをしようと思います。(多分、無理ですかね。。。)

オオクワ80オーバーの目標を忘れていませんよ!

こんばんわ

ニジイロ。完品羽化しただけよしとしましょう!
自分が以前買ってたニジイロは羽化不全で全滅したもので・・・・・。
スマトラ。がっちりしていてかっこいいですね^^

ばんわ^^

ニジ。。これで落ち込んでるんですか!!
うちはらニヤけてる形ですけどね^^
やっぱり低温飼育なんですか?うちはどうも短歯が多いです。。

B.Diamondさん、こんばんは~~

 ニジ、うちでは極小ばかりです(泣
 長い顎はかっこいいですね~~

 スマトラは、今度、頭幅・前胸幅・内歯幅も測ってみようかと^^
 3連休、晴れると良いですね~~
 

B.Diamondさん こんばんは

B.Diamondさん こんばんは

九州ってまだ梅雨明けてなかったのですか?知らなかった。
関東は暑いです。うちの近所は特に暑いみたいで
今週にはいって夜も30度切らないんじゃないかって日が
続いており常温飼育組の国産ドルクスもぐったりしてます。
切実に何か対策が必要になってきました。

B.Diamondさん ばんわ^^

雷怖いですよねェ
飛行機にも結構落ちてるって・・・対策はしてあるみたいですが
そんなこと聞くと乗れなくなっちゃいますね^^;

アチェ!イイ感じですねェ
確かに3頭目が1番ゴツク感じますね
サイズを測るのでしたら今がチャンス!
成熟してからでは・・・・危なすぎます(笑

B.Diamondさん こんばんは

完品羽化おめでとうございます^^
ニジ長歯でかっこいいと思いますが・・・親が大きかったんですか?

アチェもいい感じですね^^
おしい~100UP

ニジ

どうも~。

無事に羽化したようですね。
流石に写真が上手にとれていますね。(*^-^)ニコ

ニジイロはサイズ計測がしづらいですよね。
σ(⌒▽⌒;) の行っているショップ店長いわく、頭(アゴ)を下げて計測との事ですので、59ミリ位あるのでは?
初めてにしては、◎だと思いますよ~。

σ(⌒▽⌒;) も結局、中半からほったらかしパターンで、ビン交換せず、今期は大型の羽化は無さそうです。(自爆)

ミラクル親父さん、こんにちは^^

順調に羽化ラッシュを迎えられているようですね!(≧∇≦)
そうでしたね~、ブリードルーム借りられてましたね。
そこにいらっしゃる方は、必然と同趣味の方ですから、知り合いにもなれて楽しいでしょうね!

σ^^も2シーズン目。計画的に・・・・とは言えない状況であります。
きっと、ミラクル親父さんも増種増種ですよ。
うちからも・・・( ̄ー+ ̄)ニヤリ…。

いわくわさん、こんにちは^^

そうですね!完品羽化させる事ができただけでも、初心者のσ^^;には十分です。
サイズは実力が伴ってからと言う事で^^
でも、さすがに全滅はへこみますね・・・。

スマトラは、体長が今イチなんですが、横にがっちり乗ってくれたみたいです。
ヒラタの醍醐味は体幅でもありますので、なかなか満足です。

えりだんさん、こんにちは~^^

長歯で羽化してくれたにも関わらず、体長が稼げなかったことが悔やまれます。
60mmを超えてくると、体幅も出てかっこいいらしいので。
見てみたかったのです^^
低温飼育・・・というより、冬場の常温飼育といったところです(笑)
気密性の高いマンションですので、冬場の寒いときにも16~18をキープしてくれていますので必然と。ちょうど良かったのかもしれません。
あと、蛹化前には暴れてしまいましたので、ガチガチに固めたマットへと移しました。
そんな感じなので、長歯の参考にはなりませんよ(爆)

B.Diamondさん、こんにちは♪

そうそう~、このまま梅雨明けしないんじゃないかと、心配になりましたよ。(゚ー゚;Aアセアセ
日中は暑いけれど、夜なんて涼しいから、まるで秋みたいです。

ニジ、長歯のイケメン君に羽化しましたね♪
暴れたにも関わらず57mmなんてご立派ですよ。
暴れなかったら。。。と、考えると次回の課題が出来ましたね。(▼∀▼)ニヤリッ
アチェはね、80mm後半が一番バランスが良いですよ!!
と、(keiなんて90mm出せないから)自分にいつもそう言い聞かせています。(爆


T-Gashさん、こんにちは~^^

長歯が出たのはうれしいです^^
ですが、血統のおかげのようですね。
もうちょっとサイズが乗れば、体幅もあってかっこ良いのですが。

スマトラのサイズは、ぜひ測ってみてください。
T-Gashさんの事ですから、きっと立派なサイズが出そうな予感ですね~^^
3連休は、晴れてもらわないと。海に行きます!

さとるの父さん、こんにちは^^

南部の方は既にしているのですが、北部はまだです。
福岡は日本では南だ~って思っていたのですが、実は東京より緯度で見ると、北にあります。
よって、東京の方が常に気温が高いようですね。
夜も30度を切らないとは、かなり暑いですね!!
国産オオもそうですが、さとるの父さんもバテないようにお気をつけくださいね。
うちは、この時期、蓄冷材にたよりっぱなしです(汗)

まんじさん、こんにちは~^^

らしいですね!
でも雷雲の中を鉄のかたまりで進むのですから、落ちるでしょうね~。
おお、こわっ!
車にも落ちるらしいですし・・・いろいろ考えてたら、外に行けなくなったりして(笑)

そうですね!アチェのサイズを測るなら今しかないですね!
後食がはじまったら、急激に凶暴になりますからね!
ビビリですので、スマトラのマットやエサ交換はビクビクしながらやってます(爆)
せっかく、良かれと思ってやっているのに!ヽ(`ε´〃)ノプンプン!!

こんにちは

アチェ、一度挟まれて感想を記事にお願いします!
私は勇気がなく、出来ませんでした!
でも、惜しい!どう測っても90upしませんか?

MAXさん、こんにちは^^

ありがとうございます^^
完品羽化だけでも上出来ですね。
親が62mmと大きかったので・・・。
でも、長歯が出る血統(4♂中3頭長歯)のようですので、サイズは次に期待します。

スマトラは、100UPなんてとんでもない!90UP目標です(爆)
でも、いつかは100UP狙いたいですね!

ARAさん、こんにちは~^^

60UPを報告したかったのですが・・・。
暴れをなんとかできれば、いけたかもしれませんね~。

サイズの計測は確かにしづらいです(-ω-;
顎を下げて測るのですか?
それなら、59mmくらいあるかも!?

ARAさんに◎いただけただけで、報われます!.: ☆:・(人∀`●)

keiさん、こんにちは~^^

今日も地味に雨が降りました。
梅雨明けは来週みたいですね~。
夜は本当に冷えたりします。一昨日なんてむしろ寒かったです。

ええ、ニジは結構イケメンでした(^_^)
サイズダウンの原因は分かっていますので、次世代で対策を練ろうと思います。
アチェは・・・そ、そうですよね!バ、バランスですよね!
体長はさておき、それ以外は良いサイズなんで!(とσ^^も言い聞かせてる(爆)

みみたろうさん、こんにちは^^

変な趣味ではないですが、あります、挟まれてみたくなる衝動!(笑)
クワに挟まれてのテイスティング記事も面白いかもしれませんね!
でも、σ^^はパスしますが!!
スマトラは、穴が空いたなんて聞きますし(汗)

惜しいでしょ!?何回も測定したのですが。
もう一回ひいき目で測ってみます( ̄ー+ ̄)ニヤリ
縮んでたりして・・・。

初めまして!

B.Diamondさん 初めましてこんばんは
飼育歴は4年位になりますが、自宅にネット環境がなく今まではROM専をしていました。(コメは残しませんでしたが、こちらにも何度か訪問していました)
そして最近やっと自宅にネット環境が整い、念願のブログを始めちゃいました。
やっと少し落ち着いて来きたので、最近気づいた訪問者リストを頼りにこちらにお邪魔しました。
ぱっとしないブログですが、訪問・コメして頂ければ嬉しく思います。
これからはちょくちょく遊びに来させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

私もニジイロを飼育していますが、一度暴れ始めると止まりませんよね。
どなたかよい方法知らないですかね。

なおはるさん、いらっしゃいませ^^

はじめまして!
飼育歴4年ですか。かなり先輩ですね~^^
念願のブログ開設おめでとうございます!
きっとクワ友さんもたくさん増えることでしょう^^
足跡がみつかっちゃいましたか(笑)
こちらこそ、ブログも飼育も超未熟者ですので、何の参考にもならないブログですが、今後ともよろしくお願いします.:゚+(●´∇`●)ゝ

本当に、暴れ対策をだれか教えてくださ~い!(屮゚Д゚)屮 カモーン

おはようございます^^

3連休ですって、羨ましい^^
クワカブ弄り?それとも家族サービスでしょうか?

ニジ、スマトラとも良い感じじゃないですかd(>_< )Good!!
スマトラはσ( ̄∇ ̄;)みたいに横に張り出すタイプでしょうか?
体長は一つの目標ですけど、見た目はやはり横にね・・・
まだニョロやっているのがいるなら楽しみも残っていますね^^

PS、そう言えばキャナルに巨大カブトムシ何メートルだったかな?
操縦出来る見たいなことニュースで言っていましたねぇ、連れって行ってあげればどうでしょう^^

Bさん おはよ~^^

おお~!!
いいじゃん、いいじゃん♪(^^
ニジはバッチリ長歯だし、アチェも太いじゃないですか^^
贅沢言ったらバチが当たりますよ?(笑

こんにちは^^

ニジ完品羽化おめでとさんです!
57mmもあれば十分ですよ~
σ^^は満足ですね^^
ただ60mmの大台は一度超えてみたい
とは思ってます。
ニジはカワラですか?

有難う御座いました。

B.Diamondさん、こんばんは^^
当方、プレ企画当選者発表しました。
ご支援有難う御座いました。┏○ペコ

U爺さん、おはようございます^^

コメ返おくれましてすみません。
3連休は、家族サービス尽くしでした。
クワカブ弄りは、ほとんどできませんでした。

スマトラ、ニジはそう言っていただけると嬉しいです(≧∇≦)
巨大カブトムシは、新聞記事でも見ました。
もすごく行きたかったのですが、行けませんでした(p_q、)シクシク
操縦したかったですσ^^が(笑)

プチプレ企画、お疲れさまでした^^
少しでもお力添えできましたかどうか・・・。
発送もほぼ完了みたいですね。
ムシ友さんの輪が広がるといいですね!

たるやさん、おはようございます^^

コメ返、おくれました<(_ _)>
ニジも、アチェも血統のおかげでしょうね^^
完品羽化できたのですから、初めてにしては上出来ですね。
本当に、贅沢を言うとバチがあたっちゃいます。
それに、今後の累代でこの子たちを超える事ができないかもしれませんし(爆)

かっつさん、おはようございます^^

コメ返遅れてしまいました<(_ _)>
ニジはヒラタケです^^
3令までは順調でしたが、最終的に暴れたため、最終ビンは早々にあきらめ、マットに切り替えました。
この暴れ対策が今後のサイズUPのカギでしょうね。
60UPしてみたいです。
やはり大きいものになると、体幅が出てかっこいいですから。
一つの目標ですね^^


時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
