スポンサーサイト


First Contact

久々の3連休!
その初日、土用の丑の日に行ってきました、うなぎで有名な柳川へ!
(プチ情報:俳優、妻夫木くんの出身地でもあります^^)
R0011717.jpg福岡はセイロ蒸しスタイルが定番です。

ご飯に余すことなくタレが染み込み、ツヤツヤの餅米のような食感はたまりません。
また、うなぎも蒸されることにより、ホロホロのフワフワに。
思い出しただけでも、ヨダレが・・・。

この店は、普通の日でも20組待ちだったりします。
この日も、多くなる前にと思い、5時頃に行ったのですが既に30組待ち(1時間ほど)でした。
さすがに、おいしいだけの事はあります^^


関東では、うな丼スタイルが定番なんですよね!?
σ^^的には、セイロ蒸しが好みなんですが。

カップうどんの「どん兵衛」でさえ関東、関西で味が違いますし、やはり関東方面のみなさんは、丼スタイルがお好みなんでしょうね。
(プチ情報:関東バージョンは品番のところに"W"の文字、関西バージョンは"E"の文字が入ってます。)



さて、ブリで悪戦苦闘しています、タランドゥスですが、ついに最終兵器を投入。
R0011716.jpgハイパーレイシ~♪ドラえもん風で^^

これで採れなきゃ、撤退ですかねぇ・・・!?

R0011722.jpgR0011723.jpg

皮を剥かずにセットです。
もちろん、いただいた蛹成分ゼリー(?)で元気をつけてもらって。
タランドゥスのシルエット柄にこだわりました(笑)

たのむ、(人´Д`*) 産んでくれ~!!
温度が高すぎてもダメなんですかね?



そんなタラをよそに、セット後に即穿孔しはじめた、たるやさん印のレギウスです。
穿孔開始から2週間。
一向に出てきませんでしたが、我慢できず割り出してみました。
R0011724.jpg←まだ中にいるので、割り出されて迷惑そうな♀

それを尻目に割り出して行くと、ありました!



←初エッグです!!

そしてどんどん割り出すというか、柔らかい部分をホジっていくと・・・
R0011725.jpg結果 10エッグ、1プチでした。

素人目ですが、膨らんできていて順調に孵化しそうです^^
見よう見まねで濡れティッシュ管理にしました。
何より感動したのは、グリーンエッグです。
早くタラのグリーンエッグが見たいと思って成熟を待っていましたが、皮肉な事にレギのグリーンエッグがを先に見る事になりました。

でも、実際に見て、本当に神秘的な色をしてキレイですジ━━…(〃´-`〃)…━━ン

次は早く初の幼虫が見てみたいですね!

あ、その前にカワラブロックを詰め詰めしないと






スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

鰻を食べたのに。。。

土用丑の日、我が家も国産鰻を買って食べましたよ~
本日、発熱でダウンで仕事をお休みしました。(情けない)
タランドゥスの最終兵器を投入しましたか、良い結果がでるのを
楽しみにしています。
一昨日、タランドゥスの産卵セット(2セット目)の状況を
確認したところ、前回の15匹より少なかったですが、
11匹取れました。
ブリードルームを貸してもらっているクワカブショップに
持ち込んで、子供達用に販売してもらいました。
一匹300円ですが、幼虫は売れないんですよね~
営利目的では無いので、良いのですが虫キングブームが
去ってからは、成虫も含めて殆ど売れないと
クワカブショップのマスターが嘆いていました。

そう言えば、U爺さんのプレゼント企画、当選させて頂き
M血統 グレードダークネス(阿古谷産)の幼虫をゲット
する事が出来ました。
これもB.Diamondさんの紹介があったからです。
どうも有難うございます!

こんばんは

ゼリーを入れて放置・・・
忘れた頃に産んでますよ^^
放置しておけば、ベストな湿度に!

・・・待てない気持ち、よくわかります(笑

B.Diamondさん ばんわ^^

うまそうなウナギ蒸し!
σ^^はこっちの→虫の方が好きです(笑
うちも食べましたよ~ 天然浜名湖産!WDですよ!WD!(笑

レギおめでとうございます^^
10個のGREENEGG!孵化してきそうですねェ
誘導孔あけて「プス♪」っと^^v
結構効き目ありますよ~

メソトプスは

鰻のせいろ蒸し・・・

食べたい・・・\(◎o◎)/!


メソトプスは基本乾燥させるとよいですよ。
ケース表面に水滴が付いていると、まず産卵してくれません。

温度は高くすると良い、ってわけではなくて、変化を付けるとスイッチがはいるみたいです。

私の場合は、23℃の状態から、28℃に上げてスイッチオンしてくれました。
知り合いは逆に16℃に下げてスイッチを入れたそうです。保冷剤をのせると良いって言ってました。

こんばんは

セイロ蒸しうまそうです。
どん兵衛の味が違うのは知っていましたが、品番が違うのは知りませんでした。
ハイパーレイシでセットですか、爆産確定ですね(プレッシャーかけてます!)
σ^^は使ったことありません。。。
レギも好調のようですね、私もあやかりたい。

ミラクル親父さん、こんにちは^^

国産うなぎを食べられてもダメでしたか。
でも、食べなかったらもっとひどかったと思いますよ^^
早く全快される事をお祈りします。

タランドゥスはコンスタントにGETされているようで、羨ましい限りです。
でも、今はムシ業界も大変みたいですね・・・。
タラが300円でも売れない時代がくるとは。
でも、委託販売ができるとは、うらやましいシステムですね^^

ご当選、おめでとうございます^^
いえいえ、σ^^は何もしておりません。
ミラクル親父さんがそのクワを飼育する運命にあっただけですよ^^
大顎の血統ですから、楽しみですね!!

Bさん こんちは^^

順調ですね^^
良かった良かった♪
里親さんのトコで産まないと、気が気じゃないですから・・
初緑玉は感動するでしょ?
ワタシもそうでした(^^

みみたろうさん、こんにちは^^

放置プレイですね(笑)

前回、結構放置していたのですが、ゼリーの消費だけUPしましたので ポリ…σ(-''-;)
でも、湿度は大切みたいですね。

みみたろうさんも待てない性分ですよね(笑)
でも、好成績だからいいじゃないですか~^^

まんじさん、こんにちは~^^

うまかったです^^v
でも、たぶんブリードものです(笑)
WDですか!高級品ですね~。
さすが、まんじさん。
でも、宣言されてから「焼き肉」「うなぎ」はヤバいのでは!?

GREEN EGGは今日みたらだいぶ膨らんでいました^^
もしかしたら、孵化率100%かもしれません。
あとはタラです。
今日、プスッとやってみます^^

エルウェイさん、こんにちは~^^

セイロ蒸しは美味しかったです^^v
送る事ができないのが、残念です。
来られる事があれば、ご案内しますよ~^^

なるほど~、スイッチですね。
確かに、現在は多湿気味ですので、乾燥を心がけてみます。
そして、保冷剤を乗せて温度を下げ、スイッチを入れたいと思います。
良い事をききました♪
ありがとうございます。楽しみです(´∀`)

なおはるさん、こんにちは~^^

セイロ蒸しは最高でした^^
いつか福岡に来られたら、ぜひ。
どん兵衛は、外観が一緒なので、イーストのE、ウエストのWで区別してるみたいです。
ウッ (((*Oдo;)プ、プレッシャーが・・・。
ずっと記事がUPされない場合は、失敗したと思ってください(笑)
σ^^こそあやかりたい気持ちです。

たるやさん、こんにちは~^^

本当に、飼い主孝行のレギをありがとうございました^^
レギがいてくれたから、タラのへこみを少しカバーできてます(笑)
本当にGreen Eggはいいですね!
独特の色合いが宝石みたいで。
しかも、大きいです。
孵化するまで心配ですが、順調にいけそうです^^v

本物の柳川だ~

こんちゃ~(^O^)/

なんと柳川に行ってきたのですね。
良いなぁ、羨ましいですね^^
うなぎやさんは蒸篭が美味い店、蒲焼が美味い店がありますよね。
σ( ̄∇ ̄;)は何時も意地汚いので家内と半分こしていますよ^^
蒲焼は吉塚うなぎで決まりです。

グリーンエッグgetおめでとう御座いますъ( ゜ー^)イェー♪
やはりブリードの第一歩は産卵ですよね(そのまんま?)
卵、ニョロが居た時はなんとも言えないくらいで小躍りしたくなりますね。
次はタラ・・・タラレギ牧場の始まり~♪

委託販売・・・

B.Diamondさん

クワカブショップですが、オーナーは私と同じサラリーマンで
外国種の輸入解禁になる以前から、やっている方なので経験は
豊富ですし、人柄も良い人です。
ただ、商売気は全く無く、趣味の延長でやっていると言う感じです。
委託販売は、ブリードルームを借りている人達の物が殆どですから、結構しっかりしたものを出していますが、価格は何処のショップよりも安いです。(激安ショップです)
例にあげると、ヘラヘラの幼虫で、一匹千円、その他の幼虫は、大体300円から400円ですかね。
委託している我々は、販売価格の7割バックになりますから、
ヘラヘラの幼虫が一匹売れても700円程度です。(苦笑)

ビークワ32号(夏号)のP102に広告が載っています。
お店の名前は、ムシムシワールドです。

こんばんは

初グリーンエッグゲットおめでとうございます。
はじめてあの卵を目にしたときの感動は今でも覚えていますよ。
なんで緑なの~、っていうかんじでした。(笑)

タラもこの波に乗って穿孔してくれるといいですね。

ウナギせいろ、旨そうですね。
東北も鰻丼が主流ですね。

飼育者もウナギを食べてパワーアップ。
タラレギにも頑張って貰いましょう。

ばんわ^^

初めて見るグリーンエッグって感動ですよね^^
自分もそうでした♪
順調に産んでますね^^v

B.Diamondさん こんばんは

うなぎ美味そうです^^
でも1時間待ちは待ちきれませんよね~(T_T)
私ならパブロフのイヌ状態でヨダレたらたらたらしますよ><

初エッグおめでとうございます。
感動しますよね^^グリーンエッグ!!
私は無性卵で孵化しませんでした(涙

U爺さん、こんばんは^^

柳川まで行ってきました(゚∇^d) グッ!!
その後の食事は質素なものです(爆)
夫婦二人で違うものをたのんで、半分こなんて仲が良くて羨ましい^^
でも、一度に二度美味しいですね。
吉塚うなぎ・・・チェックしときます!!

割り出した時に、1個目の卵を見つけたときは、思わずガッツポーズしちゃいます。
その後の期待も大きい事。
爆産の心配なんかしたりして(笑)
タラ・・・まだ苦戦中です。

ミラクル親父さん、こんばんは^^

ショップ情報、ありがとうございました^^
とても良いショップが近くにあり、とても羨ましいです。
趣味の延長というところが、親しみやすくもあり、良いものを提供していただけそうです。
また、幼虫も格安で販売されているようで、近くでしたら必ず行ってますね。
何か掘り出し物があれば、教えてください(笑)

ビークワを後でチェックしてみます(^_^)

sorapaさん、こんばんは^^

グリーンエッグは本当に感動ものでした。
ず~とみなさんのブログでしか見た事ありませんでしたので。
意外と大粒で驚きました。
無事に羽化すると嬉しいです^^
なんとかタラにうなぎパワーを与える方法はないものでしょうか・・・?

σ^^は元気いっぱいです!

えりだんさん、こんばんは^^

本当に宝石のようです。
自然が作り出したものとは思えないです。
レギは即穿孔でこの採卵、好調ですが、タラがどうも・・・。
同じ属でも、こんなに違うとは。
材との相性もあるのでしょうね。

MAXさん、こんばんは^^

うなぎは最高でした^^v
1時間待ちは普通なら厳しいですが、ちょうどホークス戦があってましたので(笑)
野球を見てたら、すぐに時間がたっちゃいました^^
何もなかったら、σ^^もヨダレたらたらです(爆)

ありがとうございます。
初グリーンエッグでした^^
無精卵・・・(。-`ω-) んー 心配になってきました(汗

こんばんは^^

グリーンエッグおめでとうございます!
嬉しいですよね~ミドリ色が。
オイラも嬉しかったな~タラでしたが。
その後のニョロ管理がうまくなくて
チビタラになってしましましたが!^^;

無事孵化するといいですね。
ニョロ管理も豪勢にいっちゃって下さいな。

B.Diamondさんこんばんわ~

グリーンエッグゲットンおめです~
あれは、感動しますよね。
何でミドリって思いましたが・・・
タラもその調子で生んでくれるといいですね。

おはようございます。

柳川でうなぎとは羨ましいです。
σ(⌒▽⌒;) も20年ほど前に、一度だけ行った事があり
セイロ蒸しを食べました。

今年も、会社近くのお店でうな重を食べました。
ここは、国産で比較的安く美味しいので、お店は超満員です。


レギのグリーンエッグおめでとうございます。
タラの方は苦戦しているようですね~。

ハイパーσ(⌒▽⌒;) もタラをやっていた時に何度か購入しました。
当時は若干、品質にバラつきがあって柔らか過ぎる物も多かったのですが、今は改善されているのでしょうかね~?
でも、他の材よりはタラが産み易いとは思っています。

σ(⌒▽⌒;) もタラの産卵には泣かされた思いがあります。
いろいろ、試行錯誤して頑張って下さいね。(*^-^)ニコ

かっつさん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
グリーンエッグは本当に嬉しいです!
ボディはピカピカ、卵はグリーン。
改めて、メソトプスの魅力を感じました^^
ニョロも高級菌糸で!・・・いや、サイフが無理だと言っております。
ポリ…σ(-''-;)

ケダさん、こんばんは~^^

> 何でミドリって思いましたが・・・
本当にそうですよね(*>艸<)プッ!
σ^^も事前情報がなければ、かなり驚いていたでしょうね^^

タラですか・・・未だ苦戦中です(p_q、)シクシク
うちのタラのスイッチは何でしょうね~。

ARAさん、こんばんは^^

さすが!グルメのARAさん!!
柳川のうなぎも押さえてあったのですね^^
美味しいですよね~。

やはりそちらではうな重でしたか。
そちらのうな重も食べてみたいですね~。

ハイパーですが、(。-`ω-) んーなんだか堅すぎるような・・・。
途中まで穿孔して、削れずに断念してる様子です^^;
やはりバラツキがあるのかもしれませんね・・・。

ARAさんでさえ苦労されてるのですから、σ^^はまだまだ苦労するはず。
あきらめずに、トライしていきます.: *:・((〇(*≧▽≦)о


時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
