スポンサーサイト


自分もクワカブも、大きくなれ!

先日、非常にショッキングな出来事がありました。
みなさんもすでに知ってあると思いますが、まんじさんがブログを閉鎖されました。
きっとかなり悩まれて、考えあっての決断だったと思いますので。

しかしσ^^;もいろいろと考えさせられる所がありました。本当に。

いつかきっと、復活されると信じています。
だって、まんじさんはσ^^にとってヒーローですから^^

それまでに、がんばって腕を上げとかなくちゃ (●・`ω・)=3



さて、最近のお気に入りアイテム!

最近、コバエがかなり目立つようになり、リビングへも侵略してきました。やべっ(・ω・;)
クワカブ飼育の権限を死守するべく、コバエ対策に乗り出しました。
殺虫灯なんかも考えましたが、基本的にビビリなんで、不意にパチッ!ってなるのは・・・。
そこで試してみたのが、コレ m9っ`・ω・´) ドーン
R0011735.jpgフマキラーさんの「コバエ激取れ
ホームセンターで400円ぐらいでした。

「こんな簡易的なもので、本当にとれるんかいな?」と半信半疑ながら設置しました
翌日、確認してみると・・・
R0011737.jpg取れてるやん!!
一日で10匹ほど取れてました^^
効果ありです!
3日たったいま、30匹ぐらいいました^^v
そんなに居るのね・・・なんて事は置いといて・・・
\( ̄д ̄\)(/ ̄д ̄)/ ソレハソレトシテ…


ただ、難点があります。
まず、有効期限は1ヶ月ということ。
これは、まあそんなもんかと。

もうひとつがちょっと問題かも。何かと言うと・・・

臭います!(´y`*)

どんな匂いかと言うと、「しばらく放置していたゼリー」まさにアレです。
ちょっと部屋がスッパくなります

匂いが気にならない方には、いいアイテムだと思いますよ。
それをカバーするくらい取れますので^^ おすすめになってないような・・・(汗)



テルシテス・ヒメゾウカブトムシ
  Megasoma thersites
メキシコ バハカルフォルニア産
     keiさん印

2ヶ月くらいしか経過していませんが、マット交換をしました。
R0011734.jpgR0011731.jpg

R0011732.jpgR0011733.jpg
初飼育なので、全くわかりませんが、11月孵化にしては小さいのではないのでしょうか?
特に右上の1頭は、ほとんど大きくなっていません(T-T)
ヘラヘラにも1頭だけ、ほとんど成長していないものがいますが、原因は何でしょうか?
これから大きくなるのですかね~。
心配だ・・・(。-`ω-)


さてさて、大苦戦中のタランドゥスですが・・・


R0011745.jpg





こ、これは!

ΣΣ(;-`д-)、ついにキタのか!?









スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

こんばんは^^

オイラも考えさせられる所がありました・・・・・
色々あるでしょうからね。
ただの休止である事を願って、今は見守るしか
ありませんね^^;

コバエ取りアイテムなんて売ってるんですね~
我が家でもコバエが大往来してるので
嫁ちゃんの目が気になるこの頃です^^;
でも、「ニオイ」ですか~
逆にニオイの事で突っ込まれたりして^^;

B.Diamondさん こんばんは

必ず日はまた昇ります!
カブクワ界を盛り上げて待ちましょう!

もしかして、普通のゼリーで良いのでは・・・
そんなの部屋に置くと消臭スプレーされちゃいます(意味ねー)

右上のテルシが微妙ですね。
無事に蛹になれば良いのですが。
タラ穿孔ですか 爆産祈願

B.Diamondさん、こんばんは~~

 毎日、嫁にコバエのクレームを受けてます~~
 ・・・日課のように(泣
 テルシの小さいのは気になりますね、無事成長してくれると良いですね^^
 タラ、・・・来ましたか~~~!!(ニヤリ
 まんじさんは、きっと^^

かっつさん、こんばんは^^

がんばって、盛り上げ、帰ってきたくなるようにしないといけませんね^^

コバエ対策品は、いっぱい色々な種類が売られてますよ~。
でも、コストパフォーマンスでこれにしました。
コバエの繁栄は、我が家では飼育の危機を迎えます(笑)
匂いでしょ、ズバリつっこまれますよ^^
でも、確実にコバエ減ですので、それはそれでアリです(爆)

なおはるさん、こんばんは^^

そうですよね。沈まない太陽はない。
でも、それはまた昇るためですよね^^
がんばって一緒に盛り上げていきましょうね。
理想は、ギネスブリーダーになって、まんじさんに報告ですよ^^

一応、ぜりーでは逃げられますが、一度落ちると逃げられなくなります。

テルシはなんとか無事羽化して欲しいですね。
大器晩成をねがっています^^

タラは本当に穿孔といえそうです^^v

T-Gashさん、こんばんは^^

毎日言われ続けるって事は、日課として認められてるってことですね(笑)
妻の理解なくして、続けられない趣味ですからね。

テルシは大丈夫でしょうか?
なんとかがんばって羽化して欲しいです。

ええ、「まんじさんはきっと」です^^
でも、少しは一応伸びてますので・・・。

Bさん こんちは^^

マット種がほとんどいないので、コバエの心配だけはありません^^
ゼリーの発酵臭でヨメに怒られてますが・・(笑

ばんわ^^

このところ毎日素手で20匹以上のコバエを叩き潰してるえりだんです^^
これってコバエホイホイより安いですね。。
でも臭うのはなあ・・・素直にアースノーマット買ってたこうかな。。

たるやさん、こんばんは^^

そうか!
マット種がいなければ、コバエは湧かないですね。
この「激取れ」は、かなり取れたのでリビングにも置こうかと言ったら、即却下でした。

うちはゼリー本体の発酵臭はあまりないです。
交換期間が長いので、カラカラです(爆)

えりだんさん、こんばんは^^

> このところ毎日素手で20匹以上のコバエを叩き潰してるえりだんです^^
どれだけ居るのですか!(笑)
えりだんさんのところは、きっとクワたちの環境も整っていて、住みやすいのでしょう。
でも、2週間に1サイクルというものすごい回転率で増えますからね~^^;
対応策は絶対必要です。
最終的には、アースマットが一番かもしれませんね~。

B.Diamondさん こんばんは

うちもコバエにやられてます^^;
うちはコバエホイホイです。

タラ穿孔しましたね^^おめでとうございます。
爆産するといいですね~

MAXさん、こんにちは^^

コバエホイホイですか。
それも検討したのですが、微妙に高かったので(笑)
そちらの方が臭わないからいいかもしれませんね^^

タラはとうとう穿孔を始めたみたいです^^v
ただ、2♀でブリしてるのですが、あと1♀はケースから逃げたそうです(T-T)

B.Diamondさん、こんにちは♪

(゚ー゚)(。_。)ウンウン コバエ対策は永遠のテーマですよね。
効能抜群なコバエ取り見つけちゃいましたね~。
。。。でも、そんなに香りが気になるの??
以前、使用していたアロマオイルで、コバエが沢山取れたことがあります。(笑
調べてみたら、配合されていたエッセンシャルオイルのハーブ成分が有効だったみたいですね。
ミントなど虫除け効果があるみたいなので、クワ部屋にミントの鉢植えを置く!なんてのはダメなのかなぁ~。

テルシニョロは、何だか怪しい子が1頭。。。(゚ー゚;Aアセアセ
万が一、♂♀に偏ったり、(縁起でもありませんが)堕ちるようだったら、ご遠慮なくお申し付け下さいね。
まだまだお譲りできるニョロが居ますので♪

B.Diamondさん こんちゃ^^

ご心配おかけしてま~す^^;
励ましのお言葉感謝っっす♪
「ヒーロー!見参!」 (爆^^; 
すいません^^;あまりにも嬉しかったので調子に乗りました(笑

もちろん!復帰させていただきます^^v
気持ちの整理がつけばすぐにでも♪
勝手言ってすいません^^;

こんばんわ

そううなんです!!どんなに大きなクワガタを飼っても何も言われない!しかし、コバエが発生すると・・・・・・・・・・・。飼育の権限が><
テルシはおそらくそんなものだと思いますよ^^
我が家のは8月孵化で平均14g前後です。

keiさん、こんばんは^^

本当にコバエは永遠のテーマです(´д`)~з
カブを飼育すると、コバエが出るので、クワだけにしようかと何度思ったことか。
でも、すきなんですよね~カブ♪止められないっ^^;
アロマでコバエ退治!?
理想じゃないですか~。
うちではお香を炊きますが、それは効果なさそうですね・・・。
ミントの鉢植えを置くのは興味ありますね^^
効果があれば、ぜひ試してみたいです。

テルシはがんばって欲しいものです。
落ちる事のないように、色々と管理を考えてみます。
ありがとうございます^^

慢性の痔さん(笑)、こんばんは!

も、もしや・・・(ノω≦。)…ジーン…
本当に心配しましたよ~!!
でも、名前を見たときは、迷惑コメかと思い、危うく削除するところでした(爆)

本当に、ヒーローです^^
あ。でも、ただのヒーローじゃないです。
「ちょっとエッチなヒーロー」です(笑)

色々と事情があるかと思いますので、今はゆっくりとされてください。
・・・ただの痔という噂もちらほら(爆)
σ^^もそうですが、みなさんいつまでも待ち続けますので、満を持して復活されてくださいね!
コメ嬉しかったです。
やる気が湧きました。頑張ります!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

いわくわさん、こんばんは^^

コバエがコワイというよりも、飼育制限がコワイですね^^;
こんなちっちゃなムシに、大切な趣味を奪われるのは、カンベンです。

テルシはこんなもんなんですね!
あまり体重に関しての資料が見あたらなかったので。
いわくわさんのおかげで、安心しました^^

B.Diamondさん こんばんは^^

我が家では、玄関と子供部屋飼育の分は、
絶対にコバエはバツなので、少しでも居たら。。。
マット交換しています^^;

タラ良い感じで期待大。。。爆産祈ってますね^^
σ^^もタラレギは、苦戦中ですーー;

タラいけそうですね!

カブクワ飼育は手間&時間、そして費用が
必要なので、継続するのも大変ですよね・・・。
大巨匠が、いつか復活されることを待ちましょう!!

タラ、これはいけてるのでは?
我が家も2回挑戦し、失敗に終わっています・・・。
うまく産卵しているといいですね~。

テルシはそろそろですかね~。
無事羽化報告をお待ちしています!!

こんにちは

コバエは油断するとあっという間ですからね。
私も色々試しましたが、今はアースノンマットリキッドタイプのお世話になっております。
こまめなお世話が一番なんでしょうけど、湧くときは湧きますからね。
コバエの累代なんてしたくな~い。(笑)

タランドゥス、来ましたね!

B.Diamondさん

こんにちは、ついにタランドゥス穿孔しましたね。
我が家のお疲れタランドゥス様は、3セット目のレイシ材に
穿孔して行きました。
恐らく、前よりは産まないと思いますし、産卵中に☆に
なる可能性は大ですが、最後まで頑張ってもらいます。(鬼)

コバエは、悩みの種ですね。
私は、基本的にマット飼育のカブト系は、クワカブショップの
飼育部屋を借りています。
クワガタは、ミヤマ系がマットですが、冷やし虫家に
コバエホイホイ?を入れております。
B.Diamondさんが使っていると同じようなやつです。

あと部屋は、アースノーマットです。
これは、幼虫、成虫に悪影響は無いようなので
使用しています。

こんにちは!

家は、マット種もいますが、コバエ、殆どいません。
自作冷室内にアースノーマットを入れてるからかも知れませんが・・・寸法900×900×450の狭い中でも・・・
カブクワは死にません!
その外にいるものは大量発生していますが・・・
子供が管理者なので(爆
管轄外です^^

タラは・・・
来たでしょう!
待ちましょう、2週間!!

わんばんこ(^O^)/

コバエ対策、クワカブ飼育者の永遠のテーマでしょうか?
我が家は餌替時に掃除機で吸う程度で済んでいます^^

冒頭のま○じさんでしょうか、復活なされていますが^^;

たかパパさん、いらっしゃいませ^^

少しでもバツは厳しいですね^^;
お互い飼育権利を死守するため、コバエと戦いましょうね!
夏場は、不慮のマット交換が辛いですね。

タラレギは、本当に苦労しますね~。
やっとな感じですε=(^。^;A フゥ…
しばらく出てこないことを祈るばかりです。
たかパパさんのところでも、スイッチが入るといいですね!
うちは、鳴かぬなら、鳴くまでまで待とう方式です(笑)

ごりぽんさん、こんばんは^^

本当に、時間や費用でめげそうになりますよね・・・。
でも、σ^^の場合は皆さんの声に励まされてがんばれます。
まんじさんは、今日復活されました!
やっぱりみんなの声が届いたようですね^^

タラは、イケてると思います!
一度、材を変え、あとは「鳴くまで待とう」方式でした(笑)
ごりぽんさんも3度目の正直があるといいですね!

テルシは良い報告ができるように、がんばります!!

sorapaさん、こんばんは^^

本当にあっと言う間に増殖しますね(^_^;A
一番累代しているのは、コバエだったりして(笑)
本当に、頻繁にまっと交換しても、また湧いて幼虫にストレスを与えるだけだったりしますので。
やっぱり、アースノーマットが最適なのかもしれませんね^^
逆に、コバエを一度飼育したら、生態が分かり、弱点が見つかったりして・・・?

ミラクル親父さん、こんばんは^^

3セット目とは、順調ですね!
ここは鬼と化して、星にならなければ、4、5セット目も(笑)
爆産するといいですね!
・・・ちょっとあやからせてください*:・(人ー`●) オ☆ネ☆ガ☆イ♪

やっぱり、アースノーマットが一番みたいですね。
恐くて部屋を解放したまま使用しているので、効果薄のようです。
みなさん、影響なしとおっしゃるので、チャレンジします^^
それにしても、ブリードルームに、冷やし虫家とは羨ましい環境です (´>ω<`)

みみたろうさん、こんばんは^^

自作冷室内にですか!!Σ( ̄□ ̄;)
そんなに密閉された空間でも大丈夫なんですね!
やっと勇気が出ましたよ(笑)
でも、外は子供の管理下なんですね!
それは都合が良い(爆)

タラは、なんとか材から出てきてはいない様子です。
2週間、待てますよ!
なんたって、掘り師みみたろうさんより我慢強いですから( ̄ー+ ̄)ニヤリ…。

U爺さん、こんばんは^^

やっぱり、永遠のテーマなのでしょうね・・・(^_^;A
でも、さすがにU爺さん宅では、マット種がいないだけに少ない様子ですね。
ゼリーにつられてくるくらいでしょうか?
カブをされないお気持ちが十分に分かります・・・。

ま○じさん、復活されてましたね!
人気ブロガーですので、それはそれでご苦労も多いかと思いました。
σ^^はそんな器量がないので、ゆっくりまったり虫友さんとおつきあいしていきます^^;
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
