スポンサーサイト


がんばれ、消費者

まんじさんが復活されましたね。
ただ、嬉しい・・・もう、それだけです (ノω≦。)…ジーン…



九州地方は、まだ梅雨明けが発表されていません。
もう、8月ですが・・・?

今年の夏は短そう。
今週は晴れるようなので、今週末に海へいかなければ、もうクラゲが発生しているのでしょうね。
海の家は、この夏、儲からなかっただろうな~。

夏は暑く、冬は寒い。
そうでないと、景気も上向きません。

ボーナス時期ですが、みなさんはどうでしたか?
σ^^;は・・・・・



さて、こんな時は、趣味に没頭しようということで、クワカブです(; ̄‥ ̄)=3 フーッ

ウガンデンシスオオツノカナブン
Mecynorhina ugandensis
アフリカ ウガンダ産
ブルー×ブルー血統
まゆっちさん印

前回のマット交換から約2ヶ月しか経っていませんが、ケースの様子を見るとフンだらけ!!Σ(゚Д゚;)ゲッ!!
あえて画像はありませんが、どれくらいかと言うと・・・

ホームセンターで売られてる、プリンカップのヘラヘラのニョロ

みたいなっ!(笑) 7割ぐらいがフン^^;

ウガンは、ものすごいマットの消費量です

さて、肝心の体重はというと・・・
R0011738.jpgR0011740.jpg

R0011741.jpgR0011742.jpg

うん、順調の様子です。

初飼育なので、比較対象がありませんが、「可もなく、不可もなく」といったところでしょうか?

ウガンは体長より、カラーを楽しみにしています(*´∀`*) ホー
親がブルー系とレアカラーですので、はたして何色が羽化するのでしょうか?

3月孵化のニョロですので、そろそろ追い込みでしょうか?
繭玉も初体験ですので、楽しみにしてます^^v

判別は、2♂2♀のようです。
腹部のポッチで調べましたが、ブンブンにも通用するのかどうか。
カブと違って、黒い点に見えますが、はたしてコレでいいのかな?




スマトラオオヒラタクワガタ
dorcus titanus titanus
スマトラ島 アチェ州


続々と♂が羽化してきています^^
そのなかでも・・・
R0011753.jpgイエス!!Σ(●・`ω・)b

50gUPのニョロが、やっとこさ90mmを超えてくれました!

R0011754.jpg
しかも、
前胸幅が34mm後半、頭幅も32mm後半
と太さもなかなかです!!

よっしゃ~!!!(●≧ω≦●)







ただ・・・・・






R0011755.jpg不完全羽化でした ○| ̄|_


なんとか無事に成熟してくれて、次世代を残してほしいものです^^;
今はそっと見守っておきます。



さてそろそろ、ヘラヘラの様子も見ないと・・・ BE-KUWAで特集もあったことだし^^

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

こんばんわ

梅雨はいつめで続くのやら・・・って感じですね><
ウガンの幼虫はなんだかおもしろい形ですね。メタボっぽくてかわいいです^^
スマトラ。90mmになってくると迫力が桁違いですね。

B.Diamondさん こんばんは

九州の雨は落ち着きました。
何度か大雨警報があのあとも出ていたような・・・

しかし、今年の夏は涼しくてσ^^的には大変助かっています。
温度管理できなくなってしまったので・・・・

スマトラナイスサイズと思ったら ありゃりゃ不全すか
ノギスあててる写真ではうまく隠してましたね~
σ^^きがつきませんでした...orz

上手い!!

写真の撮り方が上手いです!!

あんなオチがあるなんて^m^

我が家ではスマトラは93mmでした。仲間で97mmが出ているので、種はそちらから譲っていただくことにして、祭りの景品に出品してしまいました。
祭りでは、レアな虫より大きい虫の方が受けが良いです。

今期は違う血統でチャレンジします!!

いわくわさん、こんにちは^^

なんと、梅雨はきのう明けたらしいです・・・(_ _,)/
でも今さら夏らしくなっても、満喫できない感がありますね。

ウガンのニョロは、かなり頭が小さいです^^;
その分体が大きく見えますし、確かに下っ腹が大きいですね(^O^)

スマトラの魅力は横幅でもありますので、90mmを超えると存分に魅力が発揮されますね!

B,Diamondさん、こんにちは♪

昨日北部もやっと梅雨明けしたそうですね。
これから夏っぽいお天気になるのでしょうか。。。
でも、涼しいからこのままでも良いんだけどね。(゚ー゚;Aアセアセ

アチェは惜しかったですね。。。
でも、ここから見たらお尻は収まっているような??
下翅が出ているだけなら、残酷だけど出ている翅をカットしちゃうとか。。。ダメ?><

なおはるさん、こんばんは^^

あれから、雨や警報の予報はちょくちょく出ていましたが、外れる事が多かったですね。
この時期の天気予報は難しいようですね。
σ^^も涼しくて助かっています。
半分は常温飼育ですので^^;
なおはるさんの交渉を応援してます!

アチェはうまく撮れてるでしょ( ̄ー+ ̄)ニヤリ…。
隠すのに大変でした(爆)
なおはるさんをだませたなら、本望です^^

エルウェイさん、こんばんは^^

いや~、エルウェイさんもまんまとハマっていただけましたか~( ̄ー+ ̄)ニヤリ…。
結構、角度とかに神経をつかいました。
気持ちは不全で折れかけていましたが(爆)

さすが、エルウェイさん!93mmを出されていましたか!
それを景品とは、なんともったいない・・・。
しかも、次の飼育予定の血統は、抜群にデカイですね!
100UPも夢じゃなさそうです^^

やっぱり、祭りのような、一般の方には大きい=価値があるなんでしょうね。
周りでも、クワならギラファが一番すごいって思ってある方が多いです。
エルウェイさんの景品は、きっとブリーダーからみればヨダレものだったのでは!?
何はともあれ、お疲れさまでした。

keiさん、こんばんは^^

昨日梅雨明けしたみたいですね^^;
σ^^も飼育上の事もあり、できるだけ涼しくあってほしいです。
でも、異常気象ですから、逆に10月まで暑かったりして。

アチェの下翅は、やっぱりその方法もOKですかね!?
ずっと切りたくてウズウズしております(笑)
外に出っぱなしで、バイ菌が発生したりするよりいいですよね!
背中を押された感じです。
今はココは心を鬼にして、チャレンジしようかと思っています^^

こんばんは

九州で地震があったみたいですけど、大丈夫でした?

スマトラ残念でしたね。
でもこの顎凄い?
ペンチ君血統?

ブンブンはにょろが苦手です。(笑)

こんばんは。

私もsorapaさんと同じく・・・
ブンブンニョロが苦手です。

普段は偉そうですがこれ見せられると・・・
すぐ謝ります(爆

sorapaさん、こんばんは^^

こちらは揺れなかったです^^
あれは・・・たるやさん方面だ!
あ、でも広島遠征だったような・・・。
ご心配、ありがとうございます^^

ペンチ君ではないです。
地元のヒラタ専門ショップの極太血統が混じっています。
その店長は、ティタヌスさんより先だし、太いと豪語してます^^;

TAR坊さん、こんばんは~^^

分かります・・・そのお気持ち^^;
確かに、独特の雰囲気もありますし、あの動き・・・。
でも、飼育していると、愛しくなってきますよ(笑)

そうですか~。
TAR坊さんに謝ってもらう時は、ブンブンニョロですね( ̄ー+ ̄)ニヤリ…。
謝ってもらう事なんてあるわけないのですが(爆)

B.Diamondさん、こんばんは^^

いや~ようやく明けましたね^^
私の心はまだ曇っていますが・・・

おお、スマトラ残念でしたね。
うまく、交尾が出来れば良いですね。
祈り(-人-)

B.Diamondさんこんばんわ~

ペット業界ボーナスナッシング~
アチェ90UPおめです。
自分は、今年は90UP目標で
やってるのでうらやまし~
不全は、残念ですが。
うちもブルーウガンいますよ~
あっ!マット交換しなきゃ~

B.Diamondさん こんちゃ^^

お騒がせしちゃって^^;ごめリンコ^^;

アチェ!いいですねェ~
目標の90UPですね^^v
あッ^^;・・・不全でしたか・・・翅まで入れれば100mmありそうですね♪
フォローになってねぇぇ~(爆

「ドンマイです」

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

狙いどおり

画像の3段落ち、見事にはまりました~。

上手に作りましたね。(笑)

うまく生き延びて、累代できると良いですね。

U爺さん、こんにちは^^

本当にカラッと天気になりましたね!
でも、良すぎて倒れそうなくらいです(笑)
暑すぎますね~。

いろいろあると思いますが、お気を落とさせず、がんばってください。
最近は災害等でかなりお忙しかったようですので、リフレッシュできるお盆であるといいですね。

スマトラは、今一歩力及ばずでした。
なんとか、長生きして次世代に繋いでほしいですね^^

ちわ^^

大きいと羽化不全になる場合多いですよね。。
うちも今年は羽化不全が多いです。。
困った困った。。

ケダさん、こんばんは^^

あわわっ!
ペット業界も厳しいみたいですね!
うちのすぐそばのクワカブショップは、日曜日、お盆の毎日にイベントばっかりみたいです。
じゃんけん大会や、ビンゴ、くじ引き、子供のくわがたお絵描きコンテストなど・・・。
クワカブブームも再燃するといいですね!

不全で落ち込みましたが、90UPは嬉しかったですね!
そこまで深刻な感じではなかったので、是非子孫を残してほしいものです。
ウガンは本当に大食漢です。
油断は禁物ですね~^^

まんじさん、こんばんは^^

お騒がせも、なんだかまんじさんらしいです(笑)
今となっては、ブログのちょっとしたイベントだったようにも感じますよ。

ノギス測定は、翅もOKなんですね!ってんな訳ないか(笑)
でも、体の一部ですよね~。
「次世代で」リベンジです^^

ARAさん、こんばんは^^

3段落ち・・・ハマっていただけたら本望です(笑)
作りがいがありました^^

他の羽化してきている子たちよりも明らかに大きいので、親候補にしているのですが、それが正しいのかどうか・・・。
羽化不全しやすいように遺伝はしないとはおもいますが。
なんとか無事に成熟してほしいです。

えりだんさん、こんばんは^^

やっぱり大きいと不全になりやすいのですね。
本当に困りものですね。
期待虫ほど、心配も多くなるのですから。
>うちも今年は羽化不全が多いです。。
ん?
と言う事は、大型が多いってことですか!?(笑)
うらやまし~!

こんばんは^^

東北は未だに梅雨明けしてないです。
結構天気は回復してるんですけどね~

ウガンも飼育してるんですか。
どんな色がでるか楽しみですね^^
ニョロはカブとなんら変わりませんね。
羽化が楽しみ♪ 羽化の記事UPして下さいね。

かっつさん、こんばんは~^^

ええっ!
梅雨明けがまだなんですか!?
本当に短い夏となりそうですね~。

ウガンは唯一のブンブンです。
本当に、どんな色なのかが楽しみです^^
ニョロは、頭部がと~っても小さいですよ。
そして、背中で進みます。
なかなかギョッとしますよ(笑)
もちろん、UPしますよ!
大切なネタですから(爆)
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
