スポンサーサイト


ニジイロ日和

今週に入り、外気温も2桁で安定してきたみたいです。

ポカポカ日和です^^

マンションは気密性が高いので、室温は17℃で安定してました。
これが続けば、オオがそろそろ目覚めるかもしれませんね。
春が楽しみです(^-^)


こんな日は、うちで唯一の色虫、ニジイロクワガタです(^_-)☆

昨年、グラントさんのプレ企画にて、ARAさんご提供のニジイロクワガタを当選させていただきましたヽ(´▽`)ノ

ニジイロクワガタ
Phalacrognathus muelleri
オーストラリア クイーンズランド
CBF1





ド~ン
意味も無く並べてみました( ̄▽ ̄;)

5頭の当選でしたが、8頭にして送っていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

親が、♂62mm×♀42mmという、期待の大型血統です。

12月27日に、今回は初めてKBファームさんの菌糸を使用してみました。
意外にオガが粗く、初令には厳しいかと思いましたが、無事に8頭すべて食痕が進んでますd(>_< )Good!!

R0011045.jpg非常に見えにくいですが、多分まだ2令のようですね。

これで3令まで引っ張って、2本目に交換予定です。

早くキラキラ・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★なニジが見たいです!!

でも・・・、ニジも大きさや頭幅で♂♀の判別ができるのでしょうか?
もともと判別自体が苦手なもので<(; ^ ー^)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

B.Diamondさん ばんわ^^

ニジゲッチュ♪おめでとうございます^^
60UPの種親とは大きいですねぇ
次世代に期待がかかりますね!

うちは今日ニジ♂が羽化してました^^
なんとか60UP^^v

まんじさん、おはようございます^^

まんじさんもニジを飼育されてましたか。
しかも60upで今日羽化とは、タイムリーですね。
おめでとうございます(^-^)
期待の血統ではありますが、とりあえず無事に羽化してくれれば嬉しいです^^

B.Diamondさん、こんにちは♪

ニジニョロって、身体の皮(?)が厚いので♀班ってみづらくないですか?
なので体重判別してます。。。^^;

ニジは、蛹ちゃんもキラキラしていてとってもキレイですよね♪
(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
keiのところは、年々羽化する子が小さくなっていき、とうとう昨年は♀みたいな♂まで羽化しちゃいました。(T∀T)

今年は心を入れ替えて、ニジのお世話をしたいと思います♪

B.Diamondさん こんにちは^^

ニジですか。いいっすね!
ウチは去年、マットの放置飼育で
パプキン♀並みのニジが出てきました。
おまけにブリ失敗orz

keiさん、こんにちは^^

ええ、(゜゜(。。 見えづらいです。
やっぱり、体重判別がいちばんなんですね。
えっ、蛹もキラキラなんですか(☆o☆)
知らなかったです。
楽しみがひとつ増えましたよ y(^ー^)y
いつか、お互いのニジ自慢ができるといいですね^^

たるやさん、こんにちは^^

ニジは♀並みが出るとは聞いてましたが、パプキンの♀並みとは・・・。
それはそれですごいですね(笑)
累代失敗ですか。産み渋りがあるみたいですね。
σ(・_・ )はせっかくいただいたので、絶対に累代させます!
・・・あ、その前に羽化か<(; ^ ー^)

B.Diamondさん こんばんは

B.Diamondさん こんばんは

ニジイロですか!確か我が家にもいたなあ~遠い目

グッドタイミングです

さとるの父さん、こんばんは^^

さとるの父さんもニジ飼育されてるのですか。

はっ! 次はニジネタですか!?

ニジ

お早うございま~す。

ニジイロ、食痕出ているようで良かったです。

蛹は羽化近くなると、キラキラしてきます。
σ(⌒▽⌒;)も初めて見たときは、ちょっと驚きました。(笑)

羽化すると、オスは丸まっていたアゴが前へ伸びるのですが、
タイミング良く観察できると、前足を使って伸ばそうとする姿を見る事がありますよ。

雌雄判別は、分かりづらい種に入ると思います。
3令で少し育てば、国産オオのように体重差があるので分かるのですが・・・。

種オスの画像は、σ(⌒▽⌒;)のブログのカテゴリー欄でニジイロの所を見ていただくとあると思います。

当の本人は、全然入替が進んでおらず
大変まずい状況です。 (^^;;

ARAさん、おはようございます^^

無事にすくすく育ってます(^-^)
ただ、ボトルが半透明なので、よく見えません。
判別にとまどっていますので、♂♀関係なく、大きめのボトルにしようと思います。

えっ! 前足を使って自分で伸ばすのですか?!
・・・絶対に見てみたいです!
ニジは他のクワたちとは違った、とても魅力のあるクワだと思います。
飼育できる喜びを感じてます^^
機会を与えていただいた、ARAさんとグラントさんに感謝ですm(_ _)m

こんにちは

大型血統にニジですね。

ニジイロは我が家で市民権を得ている数少ないクワガタです。
やっぱり綺麗なので妻も認めてくれていました。
菌糸飼育ですね。
大きな綺麗な個体が羽化してくれるといいですね。

雌雄判別・・・たしかに難しいと思います。

sorapaさん、こんばんは^^

はい。親は大型血統です。
これで小さければ、腕のせいです( ̄▽ ̄;)
暴れることの多い種なので、それをどう回避するかにかかってると思います。

幼虫の時は無理ですが、成虫になればうちでも市民権(?)が得れそうです。
「こんなにすばらしい」とアピールする予定です。
いつも聞いてもらえないですけど・・・(T_T)

Diamondさん、こんばんは

家もニョロがいます。
正確な数は把握していませんが、10ニョロくらいだと・・・
ちょっと、放置してます(爆
今夜あたり、見てみます(笑

みみたろうさん、こんばんは^^

いやー、みみたろうさんも飼育されてましたか(^-^)
みなさんコンスタントに飼育されていますが、少し放置ぎみみたいですね・・・。
ぜひ、これを機に10ニョロを見直してやってください^^

ニジの魅力再認識委員 B.Diamond でした(笑)
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
