スポンサーサイト


暇なし




エルウェイさんの"なんかの記念"プレ企画が開催中!!
名称未設定-1応募期間:8月31日まで
当選発表:9月1日予定
今すぐポチッと!!
"パワーブリーダー・エルさん" いい虫そろってまっせ!!
スルーは後悔しますよ!!




「パパ~っ、クワガタとカブトの折り紙をあげる~♪」

「サンキュ~!」って、よく見たらクワはタラでした w(゜o゜)w おお

R0011773.jpgR0011775.jpg

結構良くできてるな~。
顎の湾曲なんか、みごとなもんです^^

聞いたら、コレを作る専用の折り紙があるそうです。
きっと、コレを作った人は、結構なクワカブ好きだな( ̄ー+ ̄)ニヤリ…。

クワ友さんの一人だったりして (○`艸´)∵


さて、飼育棚まわりをパトロールしていると・・・。
うっ、このケース、コバエが湧いてる


ウガンデンシスオオツノカナブン
Mecynorhina ugandensis
アフリカ ウガンダ産
ブルー×ブルー血統
まゆっちさん印


急遽マット交換をしようと、ケースをひっくり返しました。

ザザ~~~・・・ゴロ・・・ ゴロ???

あ!Σ(○Д○ノ)ノ

R0011905.jpg繭玉作ってた!!!

慌ててケースに戻しました。
ヤバい、これって上下どうなってるの???
大丈夫かいな・・・((((;-`д-))))

R0011908.jpgウガンは多湿に弱く、乾燥に強いらしい。

飼育の注意点としては、繭玉を形成したら、半分までを露出させ乾燥気味にするとありました。

とりあえず、半分を埋め戻しました(・ω・;)

他の子を見たら、♂と判別した子も同じように形成してる様子。
あとの♀と判別した2頭は、まだ底にニョロが見えてるので、もう少しかかりそう。
ウガンは♂が比較的に早く羽化するのかな?
それとも、まるっきり判別が間違っていたのかな?

色と同様、楽しみときましょうか・・・( ; >_<)ノ[壁]

一つ気になったのは、開けたとき、ツ~ンと軽く虫臭(?)が (( ̄Д` ̄; )
これが噂に聞く、ウガン臭???


あと、菌糸詰めをしました。
ずっと、詰めようと思って、延ばし延ばしになっていた、8ブロック・・・。
R0011910.jpg
5ブロックでダウンです(*´д`*)~з疲れたよ・・・

残りカワラの3ブロックを残したまま、本日は終了。


とりあえず、国産オオと、アローコクワに使う予定です^^v

既製品だったら、楽だろうなぁ~。

ま、典型的な、貧乏暇なしですから。

がんばるしかないっしょ!!Σ(;・`ω・)b
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Bさん こんちは^^

とりあえず例のネット送ってみました。
使えるようなら使ってみてください^^

B.Diamondさん ばんは^^

おぉ!折り紙でタラとは!
贅沢言えば・・・・ツヤがねェ~(笑

5ブロックでも凄いですよ~
お疲れさまでした^^
明日残りの3ブロック?

こんばんは!

折り紙うまいっすね!  うちの子もいつかは折り紙折るんだろうな~。 
菌糸詰めお疲れっす! 貧乏、暇有りの自分は間違いなく1日で詰めちゃいます。(爆

例のブツは少々お待ちを。。。

B.Diamondさん こんばんは

最近の折り紙は馬鹿に出来ないくらい良く出来ています。
その分折るのが大変なので、お子さんを褒めてあげてくださいね。
菌糸詰め御苦労さまです。
私は3ブロックでダウンです。
私も貧乏暇なしですよ~

ウガン・・・わからん

こんばんは!

菌糸詰めも楽しいと思えば・・・
私は詰めるの好きですよ^^
崩すのが嫌いですけど(爆

素敵ですね♪

ご無沙汰しております。

タランドゥスの折り紙、うまく出来ていますね~。
これをデザインした人は、かなりの虫好きと思いますね(笑)
お子様達も手先が器用ですね~。

菌糸詰め、お疲れ様でした~。
私はいつもやりたい!と思いながら、時間短縮のため
ついつい既製品を購入してしまいます・・・。
次回にはブロックで購入したいと思います。
その際には、秘儀を伝授してくださいね~。

(*゜ー゜)vオハヨ♪

繭玉みて、壊したくなりませんでした?
σ( ̄∇ ̄;)なら少~しづつ削ってみたでしょうね^^;

菌糸詰め疲れさんでした、仕事終わってから5ブロックもですか?♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
σ( ̄∇ ̄;)も昨日ブロックを注文しました。
品切れでやんの、今度の日曜に詰めようと思ったのに・・・

シブい

タラってところが渋いですね~(^-^)

ペーパークラフトはたくさん作りましたが、折り紙でクワ、カブとは面白い。


そうそう、ブロックを40個くらい注文しなくてはいけないようです・・・(;一_一)

たるやさん、こんにちは~^^

ありがとうございます^^
例のものですね!
届きましたら、早速使ってみます。
たるやさんならではのアイテムなので、楽しみです(^_^)

まんじさん、こんにちは~^^

> 贅沢言えば・・・・ツヤがねェ~(笑
作ったのはまんじさんじゃないようですね(笑)
確かに!ツヤまで表現できてれば、最高ですね!

3ブロックは、昨日も無理でしたポリ…σ(-''-;)
週末あたりになりそうです^^;

マナマナさん、こんにちは^^

> 折り紙うまいっすね!  うちの子もいつかは折り紙折るんだろうな~。 
> 菌糸詰めお疲れっす! 貧乏、暇有りの自分は間違いなく1日で詰めちゃいます。(爆
>
> 例のブツは少々お待ちを。。。

マナマナさん、こんにちは~^^

すぐ折るようになりますよ~^^
保育園などでも習うようで、時々感心するようなものをつくります。
マナマナさんのお子さんもクワカブを作りますかね??

菌糸詰めは疲れました^^;
きっと、マナマナさんは、詰めるのが早いんですよ^^
σ^^はトロイうえ、集中力が途切れます(爆)

例のブツですね(`ー´*)ニヤリ
いつでも大丈夫ですよ^^

なおはるさん、こんにちは^^

本当に、最近の折り紙は良く出来てますね!
そして、折るのが難しい!
σ^^;なんて、説明書みてもわかりません(爆)
褒めてあげたいと思います^^

菌糸詰めは、マイギネスです(笑)
いつもは2ブロックでダウンです。
これからも、お互い、詰めまくりましょうね(笑)

みみたろうさん、こんにちは^^

そうですね!
考えようですね^^
今度楽しんで詰めてみます(^_^)
σ^^は崩すのは好きですよ。
うちが近ければ、途中で交換できるにですが(笑)

こんにちは

ネットでクワガタ調べていると、この折り紙がでてきますよね。
しかし、うまくできていますね。

さすがウガン、繭もデカイですね。
うちにいる唯一のブンブン、シロヘリの3倍くらいはありそうです。

アローコクワ。
セット組んでいたこと今思い出しました。
何処に置いてあるんだろう?(笑)
段ボールの中捜さなきゃ。

ごりぽんさん、こんにちは^^

お元気そうで、なによりです!
折り紙は本当に良く出来てました^^
作ったのは、ごりぽんさんじゃないのですね(笑)
子供も意外と器用で、σ^^;よりうまく作ります(爆)

時間短縮を考えれば、既製品を使いたいところです^^;
σ^^の場合、工夫しないからダメなんでしょうね。
添加剤とか工夫すれば、詰めるのも楽しくなりそうです^^
秘伝 う~ん・・・ ポリ…σ(-''-;)

U爺さん、こんにちは^^

お察しの通り、削りたくなりました^^
ですが、取り返しがつかなくなる事が目に見えてましたので。
これがお初でなければ、削ってます(爆)

仕事後の5ブロックは、無謀でした^^;
床についたのは、深夜でしたので次の日に眠いこと。
U爺さんのように、日曜日に詰めるのがやはり正解のようです・・・。


エルウェイさん、こんにちは~^^

そうですね~。
なんでタラだったのでしょう?
σ^^が好きそうだと思ったのでしょうね!

ペーパークラフトを作られたのですか?
それも、面白そうですね!

40ブロック・・・ヨロヨロ… ヘ(x_x ; ))~ フラフラ~
さすが、エルウェイさん!
すでに、ショップの域ですね~(笑)

sorapaさん、こんにちは^^

ネットにも出てるのですね~。
結構、需要があるのでしょうか??
子供もσ^^;よりうまく折っていました。

シロヘリも繭なんですね!
お初なので、どうしたらいいものか。

アローコクワ、そこにコメントいただけるとは思いませんでした(笑)
思い出すきっかけになったようで、なによりです(^_^)
きっと爆産してますよ~!

B,Diamondさん、こんばんは☆

凄く凝った折り紙ですね。
こんな複雑な折り方だと、keiのボケ防止に良いかも・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
専用折り紙があるの??探してみます。(←マジで)

ウガンは、繭玉っぽく人工蛹室を作るっていう方法はダメなんですか?
。。。でも、言うのは簡単だけど、作成は難しそうですよね。。。><

貧乏暇無しだと、まだ良い方~♪
keiは、貧乏暇ありです。。。
なのに作業がなかなか捗りませ~ん、どうすれば良い??(゚ー゚;Aアセアセ

\(^o^)/

宣伝ありがとうございます。<m(__)m>

しかもあんなに素敵なバナーまで(*^^)v

気に入ったのがありましたら応募して下さい(^-^)

今のままだと当選確率は100%です(^_^;)

keiさん、こんにちは^^

本当に良く出来てますよ^^
他にも、いろんな種がセットになってるみたいです。
ネット通販でもHITするようですので、興味があれば作ってみてください^^
> keiのボケ防止に良いかも・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
keiさんはかしこい方なので、大丈夫でしょ。
σ^^;はすでにボケてます(爆)

人工の繭玉は難しいみたいです。
ベテランの方が挑戦されてましたが、不全になってました。
適度な狭さが要求されるようです。
次世代ではトライしてみてもいいかもしれませんね^^
何事も挑戦です( ̄‥ ̄)=3



エルウェイさん、こんにちは~^^

いえいえ、微力ながら少しでもお役に立てれば嬉しいです^^
バナーは勝手につくっちゃいましたr(^^;)
怒られなくてよかったです(笑)

みなさん、きっと出方をみてるところですよ^^
追加のムシもいるみたいですし。
σ^^もその一人ですから。
後ほど応募にうかがいます♪
きっと、競争率高くなるとみてます!

こんばんは

おお~ウガンは繭玉なんですね^^
上下ってあるんですかね~
あ、でも自分で動くから大丈夫なんじゃないですか^^

詰め詰めってホント肉体労働ですよね。
特に夏なんか汗だくで・・・・・^^;

かっつさん、こんばんは~^^

ウガンは繭玉なんです^^
やっぱり自分で転がりますかね??
中が見えないだけに、不安です。
いったい、σ^^;はどのステージで転がしたんだろう?

菌糸詰めは、本当に体力勝負ですね。
確かに、夏は汗だくです(笑)
匂いがするから、閉め切って作業させてくれないし(T-T)

こんばんは

この折り紙。すごいですね。良く出来てます!
繭玉を半分露出ですか。カナブンも色々と奥が深いですね^^
ウガン臭嗅いでみたいです(笑)
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
