スポンサーサイト


不覚にも




エルウェイさんの"なんかの記念"プレ企画が開催中!!
名称未設定-1応募期間:8月31日まで
当選発表:9月1日予定
今すぐポチッと!!
"パワーブリーダー・エルさん" いい虫そろってまっせ!!
スルーは後悔しますよ!!





関東の方に台風が近づいてるようですね。
台風のあとには地震が来る確率が高いので、ダブルでお気をつけください。
根拠はありません。あくまで、持論ですので・・・。

ラーメン紹介シリーズ第二弾です。

頻繁に紹介するつもりでしたが、いつも食べる事に夢中で、すっかり忘れてました。
(´・ω・`。)ゞ ポリ…
しかし、大のラーメン好きのσ^^;にとっては、外せないジャンルです。
引き続き、覚えてたらUPしていきます(笑) 最近本当に物忘れが
PAP_0000.jpg 最近、勢いのある暖暮です^^
「九州ラーメン総選挙第1位受賞」して以来、いつのまにか店舗が増えてます。東京の神田にも進出してるみたいです。
興味ある方はチェックしてみてください^^
http://www.danbo.jp/

味や見た目は、良くも悪くも有名店「一蘭」にそっくりです。
純粋な豚骨ラーメンとは違います。
豚骨ベース(油分)に、醤油(塩分)や、酢(酸味)、辛みそ(辛味)をブレンドされてます。
濃厚な味わいです^^
純粋に、うまいです。
音楽でいえば、色々なジャンルのいいとこ取りした、UPテンポ目の「POPS」。
一般受けする味だと思います。

ただ、けっこう酔っぱらったのち、中州店で締めに食べましたので、記憶もおぼろげでしたが(爆)*~((//▽//)) ヒック♪。。oO



さて、本来の虫ブログいってみよ~ m9っ`・ω・´) ドーン

実は、前回のパトロールの際、もう一つ発見してました。
ネタを温存しました^^;

メタリフェルホソアカクワガタ
Cyclommatus metallifer sangirensis
インドネシア サンギール・タフナ島
mwtdoさん印

ぜんさんのプレ企画にて、mwtdoさんからいただいて、3ヶ月。
そろそろ、マット交換だな・・・と確認すると・・・。
ん?なんか茶色いのが移動してる??
恐る恐るひっくり返すと・・・
R0011918.jpg羽化してました (T-T)

あまりの早さに、ビックリですΣ(@o@)ノノ

それにしても、小さっ!
26.7mmでした。

初羽化なのでサイズが分からず、mwtdoさんに訪ねると「そんなものです」との事で、安心しました。
σ^^;の怠慢飼育で極小に羽化させてしまったのかと思っていました。
マット飼育で外からは蛹室は確認できませんでしたので、いつ羽化してたのかわかりません。
少しヘロヘロに見えましたので、試しにゼリーを与えてみたら・・・
R0011923.jpg
がっついてるし!!
ごめんよ~~(T-T)
さらに、他の容器を見てみると、もう一頭♀が羽化してて、こちらは羽根パカの不全でした。
重ね重ね落ち込みました( ; -_-)ノ[壁]

そして、もう一頭
R0011927.jpgR0011928.jpg

♂が蛹化してました
極小の短歯ではないようなので、安心しました ε-(´▽`) ホッ

ですが、容器のてっぺんに露天のような蛹室を作ってましたので、移動です。
R0011934.jpg

中古人工蛹室ですが(-`ω-)

中央を少し深めに掘り直しました。
寝返りをうててるようなので、たぶん大丈夫だと思います。

人工蛹室は、ドルクス系では何度か経験しましたが、キクロ系は初めてなので、不安です。
あと2ニョロいますが、きっと♂でしょう。
羽化ズレも心配です。
メタリの成熟と寿命ってどれくらいなんでしょう?

今回は、管理の未熟さを反省です。
もっとパトロールを強化しなくちゃ。

きっとメタリの成虫は、ピカピカしてカックイイだろうな~Σ(☆∀☆〃)楽しみ!!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

B.Diamondさん こんちゃ

メタリいつの間にか羽化おめでとうございます(笑
しっかりパトロールの回数増やしてください!

そしてそして大歯♂蛹化おめでとうっす。
メタリの大歯カッコいいっすよ~
無事羽化祈願ですね!

こんばんは

家は、それ・・・
ブリ失敗、玉砕しました
だから、羽化シーン等見たことないのですが・・・
その身体でその顎・・・
上手くいけるか、心配な種ですよね・・

こんばんは

サンギ♀羽化オメです!
ウチにもmwtdoさんからのサンギいますよ~
ちょうど蛹化してましたが、♂に偏っているみたい^^;
顎は・・・・・・負けました^^;
ピッカピカな♂、無事羽化するといいですね。

ラーメン美味そう!神田にもあるんですね♪
サンギ♀羽化おめでとうございます。
早くも後食ですね~。
うちもパトロール強化しないと・・・・。

B.Diamondさん ばんは^^

うまそうッ!朝6時近いですがヨダレが出てきました(笑
以前何も知らずに「一蘭」のラーメンを食べましたが
有名店だったのですねェ 確かにおいしかった♪
店も変わってますよねェ
両側に仕切り板があり個室的要素あり~の面白い形態です。
そちらの店舗も同じですか?

(*゜ー゜)vオハヨ~♪

おお、ラーメンですか^^
某TVで一位になった映像みて家族で二日市にまっしぐら・・・
客がいない?・・・なして?・・・( ̄  ̄;)

メタリックなボディ一度拝見したいものですね^^
無事羽化祈願(*^-^)

(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

今、猛烈に空腹なので画像のラーメンを見て滅茶苦茶食いたくなりました~。(笑) うまそ・・・。


サンギール蛹化しましたね。

オスメス同時期の割り出し幼虫でしょうか?

メスが目茶目茶早いので、羽化ずれ必須と認識していましたが、
ラッキーですね~。


うちにも、ちょっと前に頂いた同種がいますが、既にメスのみ蛹室を作っていました。
やはり、羽化ずれ・・・。(自爆)



Bさん こんちは^^

立派な長歯、おめでとうございます^^
羽化ズレ最小限で次世代ブリードできそうですね♪

なおはるさん、こんにちは~^^

本当に、いつのまにかでした(反省)
パトロール強化していきます。
特に、サイクルが短い種も増えてきましたので^^;

やっぱりメタリの大歯はカッコイイのですね!
楽しみです^^
あのボディに、あの顎ですもんね!

みみたろうさん、こんにちは^^

玉砕ですか・・・。
産ませ上手のみみさん(笑)でも失敗されるのですから、自信がなくなってきましたね~^^;
本当に、こんな大顎が、この体で起こせるのでしょうかね~。
楽しみでもあり、心配です。

かっつさん、こんにちは^^

あざ~っす^^
お!兄弟のメタリでしょうか?
うちも、後食している♀と、羽根パカの♀、あとは蛹の♂と、ニョロ2頭。
うまくブリできるのかが、心配です^^;
羽根パカじゃなければ、飛ばせたんですが(汗)
今は♂の完品羽化を祈るばかりです^^


エビネさん、こんにちは^^

さすがエビネさん!
ラーメンに引っかかりましたね^^
是非チェックしてみてください。
サンギは、空腹でうろうろしてたようです(汗)
エビネさんもお忙しそうだから、羽化してるのがいるかもしれませんよ~(笑)

まんじさん、こんにちは~^^

朝6時ですか!?
きっと飲んでいらっしゃったのでしょうか?
一蘭は超がつくくらい有名ですよ^^
個室形式が一蘭の売りのひとつです。
味に集中するためだとか。
店員さんものれんが付いてて見えなかったと思います。
家族で行くと、仕切り板を取っ払ってくれますよ^^

U爺さん、こんにちは^^

さすが、グルメのU爺さん。
すぐに本店へ行かれたのですね^^
確かに、いつ見てもガラガラに見えます。
休日は通らないので、平日しかわかりませんが。
本当に1位なのかな?

メタルボディは、羽化したらぜひ見てください^^
σ^^も初めてなので楽しみです。

ARAさん、こんにちは~^^

ARAさんも麺類がお好きでしたね^^
美味しいですよ^^
お好みで辛さや濃さも調節できます。
東京か福岡にお出かけの際はぜひ^^

サンギールは、いただいた際に少し孵化時期の違う2血統にしていただきました。
そのおかげだと思います。でも、羽化ズレはやはり激しいですね~。
2頭はまだニョロしてますので^^
その点で難しい種ですね。

たるやさん、こんにちは~^^

ありがとうございます^^
やっぱりメタリはあの大顎が見たいですからね~。
体長の半分以上が顎なんてクワはなかなかいないですから^^
ブリは楽しみです。
その前に完品羽化ですが (;´з`)~♪

こんばんは

ラーメンおいしそう>< 時間も時間なので、相当食欲が出てきました^^
メタリ。蛹オスに期待ですね♪
家では、ペレメタですが♂未交尾で10カ月生きました^^y

B.Diamondさんこんばんわ~

メタリの蛹綺麗ですね~
無事羽化してくれるといいですね。
しかし年季の入った人工蛹室ですね~
うちは、すべて既製品に頼ってます。
羽化しても放置しちゃうんで~

B,Diamondさん、こんにちは♪

何故飲んだ後はラーメンが食べたくなるんだろうね?
そちらは、美味しいラーメン屋さんが沢山なのでうらやましいです。

サンギは立派な顎ですね♪(´vωv`*)。o0○ ポワン
飼育数が多ければ多いほど、凹むことも多いものです。
凹みネタは忘れるに限りますよ。(笑
p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!

いわくわさん、こんばんは^^

ラーメン美味しそうでしょ^^
そちらでは、醤油ベースでしょうか?
本場の豚骨もいいですよ♪
ペレメタは10ヶ月も生きたのですか!?
なんだか希望が湧いてきました(^_^)

ケダさん、こんばんは^^

年季が入っているでしょ~(笑)
確かに、羽化後は放置しちゃいますね~
この蛹室も、放置したスマトラがぐちゃぐちゃにしちゃったんです(T-T)
応急処置ってことで^^
σ^^;も既製品を考えよう・・・。

keiさん、こんばんは^^

本当に、飲んだ後のラーメンは美味い!
きっと、続けたらメタボになるんでしょうね(笑)
でも、飲んだ後は油が胃に幕を張るのでいいらしいですよ^^

凹みネタは本当に忘れるに限りますね。
真剣に深~く考えると、飼育自体を考えちゃいますから(-ω-;
でも実はもっとショッキングなことが・・・。




時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
